<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

子供部屋の壁

a0058532_13585658.jpg今日からまたパパは1週間出張。
出発前の忙しい朝に、昨日pottery barn kidsで買った壁のデコレーションを貼るのを手伝ってもらいました。
ザラザラしたものでなければどんな壁にも貼れて後が残らず、何度もはり直せるという優れもの。
子供部屋の壁の1面が何も置いていないし、飾ってもいなくて殺風景だったので、大きめのタイプにしました。買うときはマミ以外誰も乗り気でなかったけど、貼ってみたらやっぱり可愛いわ♪

プリスクールから戻ったmoも、眠くてご機嫌斜めだったのに、これを見た途端にっこり。

a0058532_13591043.jpgついでに先週作ったチェストのノブも交換。
これも同じお店でsaleになっていたので、かわいくて買ってしまったもの。
by babygoose | 2010-09-27 13:57 | Toddler Goods

おかいもの

a0058532_13433814.jpgお友達に誘ってもらって、個人のお宅で開かれた雑貨屋さんに行ってきました。

ビンテージ風の家具やキルト、コレクティブルの食器など、素敵なお宅でした。

←のアイロンボードとガラス瓶、スツールなどお手ごろなお値段で譲っていただきました。

a0058532_13453497.jpgランチに出かけたダウンタウンでかわいい雑貨屋さんを発見。
「あ~、かわいい。これもかわいい」とテンションが上がって、いろいろお買い上げ。勢いにまかせて時計まで買ってしまった。
趣味の合うお友達とのショッピングは楽しいです♪

おいしいピザやさんでランチ。
あっという間にマミの楽しい自由時間は終わりを告げ、車をとばしてmoのお迎えに向かいました。

かわいいラッピングの小物たちを見て、moは包みをひとつひとつ開けてうれしそうでした。
by babygoose | 2010-09-24 13:40 | かわいいもの

DIY drawer and cabinet

a0058532_14322954.jpg購入してかれこれ5年。
好みの色ではないものの、シンプルな形でガラスノブがついていたのでスリフトストアで安く買ったもの。
白くペイントしたら、きっとかわいいよね・・・・って思いつつ、ずっと放置されてました。
木製のお花のモチーフを夫につけてもらい、moと2人でペイント。
moもなかなかいい働きをしてくれ、(さすがペイント好き)可愛く仕上がりました。
a0058532_142479.jpgもうひとつのプロジェクトは、moのおままごと用キッチンのキャビネット作り。
今月末お引越しされるお友達から、カラーボックスを安く譲っていただいたので、それをリメイク。
夫に扉をつけてもらい、グリーンだったものを白くペイント。真ん中の棚には、ちいさなカーテンをつけました。
おままごと用のお皿や、果物・野菜、ケーキやアイスまで全部収納できてすっきりしましたー。
by babygoose | 2010-09-19 14:22 | かわいいもの

3 Years and 2 months

このところのmoの生活、といえばすべてがプリスクール中心。

というのも、プリスクールを終わってから行くダンスクラスやプレイデートは、疲れて全く参加できず。
ダンスクラスはクラスに行くものの、「つかれていて おどれない」といい、プレイデートは公園にたどり着く頃には疲れてぐっすりお休み。

8月半ばごろからはプリにも慣れて、泣かずに通えていたものの、1週間のお休みが明けるとまた元通り。
新学期が始まってからは、またママとお別れの時泣いたり、しがみついたり・・・となってしまったので、先生からまた今週から2週間、魔の強化週間を始めるとのお達しが。

プリスクールのお友達は、たくさんできた。14人近くいるクラスメイトの名前は、もう全員完璧に覚えている。
毎日、あの子はあーだ、この子は何してた。OOちゃんのランチはパスタだった、XXちゃんは今日泣いていた。といろいろ報告してくれる。
大好きというお友達も日によって違ったりするので、毎日違う子と遊んでいるのでしょう。

プリで覚えてくる英語の表現がでてくるようになった。
"I'm done." "Mom" "Daddy" "You want ~?" "Open, please." "Wash your hand?" など。
英語もどきの言葉をずーーーーっとしゃべり続けるのも相変わらず。ところどころ正しい英語だったりする。

とにかくプリに慣れること。いや、もう慣れているから、もうちょっと強くなって、ママがいないことに耐えられるようになること。当面の目標は、これだけ・・・・なんだけど、moにはすごい試練らしい。
ということで、習い事やプレイデート、potty training などマミが進めたいことはpending中。

今月のmoちゃん
by babygoose | 2010-09-13 13:43 | Little mo

Vancouver~SF

今日は旅の最終日。

Robson St.のクレープ屋さんでクレープを買って、ホテルで朝食。
のんびり仕度をして、タクシーで空港へ。
YVRはとってもモダンで綺麗な空港でした。US行きの人は、もうこの空港で入国手続きと税関審査を受けます。

まだ時間もあってお昼ちかくになったので、最後にやっぱりFish&Chipsとビールを。

帰りのフライトも飛び立ってすぐに、moは疲れてお昼寝。1時間ちかく寝てくれました。
今回はmoのキャリーバックに入れた本やクレヨンが全然出番なし。機内サービスのアップルジュースで大満足してくれる短いフライトは楽です。

9日間のバンクーバー・ビクトリア旅行。
お天気があまりよくなかったけど、しっかり振られたのは1日だけ。
今回はmoが楽しめるようにと、旅程も余裕をもって組んだのでのんびり楽しめました。
パパ、どうもありがとう! そしてお疲れ様でした。
by babygoose | 2010-09-12 13:31 | Travel

Victoria~Vancouver

今朝はまたバスで港に向かい、フェリーでバンクバーに戻ります。

a0058532_1523439.jpgお昼過ぎにバンクーバーに戻り、ホテルへ。
今日も前回と同じSutton Placeに泊まります。

今回はmoのcastleは見えませんでしたが、広くて気持ちのいいお部屋です。
どのお部屋も窓が大きくて、1面すべてガラスなのでとっても開放感があって明るいです。
バスルームもとても広くて、子供をお風呂にいれなくてはいけないのでとっても助かります。
それに比べると、Hotel VancouverやEmpress Hotel は、とっても素敵なのですが古くて狭いのは否めません。

今日は特に予定もないので、近くのマーケットへ。
お目当てはDare社のお菓子。
ここの製品、すべてナッツフリーの工場で作られているのです。
うちの近所ではMaple Cookieは手に入るのですが、カナダのスーパーにはいろんな種類のクッキーからグミまで、ずらーっとすごい品揃え!
moのピーナッツアレルギーは中度なので、ピーナッツを扱う製造ラインのものも食べさせてしまっています。万が一の混入を考えたら絶対に与えるべきではない。という意見もありますが、アレルギーの先生からもOKをもらっているし、神経質にあれもダメ、これもダメ、と言いたくありません。
お菓子の製造ラインって、結構な割合でピーナッツやナッツ製品を作っているところが多くて、それこそ「ピーナッツフリーの工場で作っています」なんて、この会社以外に聞いたことがないのですが、とにかくナッツアレルギーの子供や親にとっては、安心してクッキーを食べられるなんてありがたいです!!

a0058532_15515035.jpg小腹が空いたところで、帰り道にホテルの目の前にあってずっと気になっていた屋台のホットドッグやさんJapadogへ。
地元でも大人気の和風スタイルのホットドッグがメイン。
半信半疑ながら、大根おろしののったOroshiを注文し、わさびマヨネーズでいただきました。

お味は・・・・大根おろしがさっぱりして、おいしい!
ただすぐに食べないと、大根おろしの水分でパンがどんどんsoggy(水分でふやけた状態)になってしまいます。ソーセージもよくある塩辛すぎるものではなくて、塩分控えめのおいしいソーセージでした。

夕食はホテルのFleuri Restaurantへ。
チョコレート・バフェなるものが有名らしく、けっこうな人が夕方からチョコレート三昧のデザートバフェを楽しんでました。
わたしは最後のディナーもやっぱり haribat。夫はsabelfishでmoはキッズメニューのスパゲッティをいただきました。
とっても親切なウェイターさんで、アペタイザーやデザートをサービスしてくれました。

バンクーバー最後の夜。

by babygoose | 2010-09-11 15:10 | Travel

Victoria

今日は朝からレンタカーを借りて、The Butchart gardenへ。

車は今日もまたインパラちゃん。
ランチ用にSam's Deliでシュリンプ・アボカドサンドとシーフードクラブサンド、mo用のスコーンを買い込み、出発。
シュリンプ・アボカドサンドはエビがプリプリでとってもおいしくて、moも「えびちゃん ちょうだい」と何度もせがむほどおいしかったです♪

私は今回で3度目ですが、何度訪れても美しい庭園です。

a0058532_14375452.jpg以前来たときにはなかったメリーゴーランドに乗りました。

色とりどりの動物たちがとっても綺麗なメリーゴーランド。
Rose Carrousel というだけあって、moが乗ったお馬にはお花がたくさん飾られています。
メリーゴーランド大好きでこれまで一度も怖がったことのないmoが、乗っている途中で馬が結構高くまで上がるので、必死の形相で棒にしがみついていました。

それでもmoはメリーゴーランドが一番楽しかったと言うので、帰りには記念にギフトショップでmoの乗った馬のついたクリスマスのオーナメントを買いました。

a0058532_144546.jpgローズガーデンでは、どのバラがいい香りかくんくん。
ばぁばの影響でバラが大好きなmo。

アフタヌーン・ティーをしようと思い、Cafeに行くとなんと2時間待ち。。。。
仕方なくOak Bayまで足を伸ばし、Blethering Place Tea Roomへ。
ガイドブックに載っていたので行ってみたのですが、「本格的な英国スタイル」と書かれている割には、店内の朝食メニューはアメリカンな感じだったり、紅茶はポットででてくるもティーバックだったりと、ちょっと期待していたのとは違ってました。
moは店内の壁にずらりと並んだお人形たちを眺めて、楽しかったようです

a0058532_1459154.jpg車を返すまでにはまだ時間があったので、Craigdarroch Castleへ。

ちいさなお城で中には入りませんでしたが、moは階段を上ったり回廊を走ったりとじゅうぶん楽しんでました。

車を返してホテルへ。
本当は10年前も行ったアンティーク街に行きたかったのですが、もうお店も閉まりかける時間だったので断念。
アフタヌーンティーが遅めの時間だったので、夕食は軽めに。
Wharf St.のbarでサラダとFish&Chipsを。もちろんわたしはビールもね。
moはパパの食べ物の嗜好を受け継いでいるようで、揚げ物大好き。だからFish&Chipsも私のぶんをほとんど食べてしまいました。

Harborで夕焼けを眺め、ホテルまでお散歩して帰りました。
なぜかホテルの前庭に1匹のグレーのうさぎがいて、moは通るたびに「ばにーちゃん」としばらく眺めていました。

明日はまたフェリーでバンクバーへ戻ります。
by babygoose | 2010-09-10 14:31 | Travel

Vancouver ~ Victoria

今日は早起きして、バスでビクトリアへ向かいます。
途中バスごとフェリーにのり、Vancouver Islandへ。
moは大きなフェリーは初めてなので、楽しみにしていました。

以前はどうだったか覚えていないけど、船内にはKidsエリアがあって子供用番組まで放送されているので、moはそれはそれは大人しくしてました。
昔はこのフェリーの甲板にずっと立って、シャチを見つけたのですが、もう寒くて今はそんな元気はありません。

a0058532_335988.jpgVictoria に到着。
宿泊はEmpress Hotelです。
古城のようなつたの絡まる外観は、やっぱり素敵。
特に英国調古いもの好きの、夫は「かっこいいね~」とため息。
でもさすが人気ホテル、部屋がまだ用意できていないと言われ、ダウンタウンをぶらぶらお散歩。

a0058532_336199.jpg昔もお買い物したアイリッシュリネンのお店。

たくさんの柄の中から、Flaxのブルーのお花が描かれたリネンを1枚と、moに子供用のコットンのハンカチを。

a0058532_3384046.jpgこれまた昔訪れた紅茶のお店Murchiesを訪ねて、いろいろな紅茶を量り売りで買いました。

以前はここの紅茶がEmpressのアフタヌーンティーに使われていて、Empress Afternoonというブレンドティーもあったのですが、Empress がFairmont系列になったからか、今ではなくなってしまったようです。

このお店のスコーンがとってもおいしくて、moも大好きに。毎日通って食べていました。

ホテルのお部屋は、今までで一番狭くて眺めもよくなかったけど、高い天井とビクトリア調の内装や家具はやっぱり素敵でした。

旅行前から「カナダに行ったら、食べたいものは?」と聞くと、「いくら!いくら!」と連発していたmoのために、和食やさんで夕飯を。
moはいくら丼、わたしはお刺身盛り合わせとカリフォルニアロール(カナダに来てまで、カリフォルニアロールって・・・)、夫はチラシ寿司を。
ん~・・・いまいちだったので、お店の名前は書きません。
期待していたいくらもお刺身もあまり新鮮じゃなかったし、カリフォルニアで食べたほうがおいしいかも。
moもいくらをほとんど食べなかったので、お味噌汁と揚げ出し豆腐を追加で注文して、それを食べさせました。
今回の旅で唯一失敗したレストランだったなぁ。やっぱり和食は日本に帰って食べるべし!いつものポリシーを曲げたのがいけなかったな・・・。
by babygoose | 2010-09-09 03:25 | Travel

Harrison Hotsprings ~ Vancouver

今朝はママだけ朝風呂へ。
朝の清々しい空気の中入るのは、やっぱり気持ちいい。

今日は雪の残る遠くの山もよく見えました。

a0058532_15321011.jpgホテルをチェックアウトした後、近くのブライダルベール滝へ。

パーキングに車を停めて、10分くらい山道を歩くと滝が見えてきます。
水量はそれほどでもないけれど、ふわっと広がった形が本当に’ベールみたい。
見に来る人たちも、ちらほら。

今回借りた車はシボレーのインパラ。
moはお気に召したようで「いんぱらちゃん」と呼び、すっかり形も覚えたようで同じ車が走っているのを見つけると「あー、いんぱらだ!」と目ざとく見つけます。
また一つ、識別できる車が増えたmo。女の子なのにパパに似て、車大好きです。
でも車に乗っているのがつまらないらしく、あーだこーだと文句を言ったり、早く車を降りたいとぐずぐずしたりするので、パパとママに「こんなくらいも車に乗っていられないなら、もうディズニーランドなんて行けないよ!!」って何度も怒られました。
やっとmoが眠って静かになり、バンクーバーへのんびりドライブ。といっても、ずっとハイウェイなので1時間半で着いてしまいましたが。。。

その後、Queen Elizabeth Parkへ行きました。
ここは挙式の後、写真撮影をするはずだったのだけど、当日雨で残念ながら撮影できなかったところ。
わたしはホームステイしたときに訪れましたが、夫は初めて。

色とりどりのお花が綺麗で、やっぱりここでウェディングドレスで撮影したかったな~なんて思ってしまいました。
かわりにmoの写真をね。

a0058532_15524520.jpgレンタカーを返して、今日の宿泊先Sutton Place Hotelへ。
とっても上品なインテリアで綺麗で気に入りました。
ここまで古めのホテルばかりだったので、やっぱり新しいホテルは気持ちいいな~。

お部屋からは「moちゃんのcastle(Hotel Vancouver)」も望めて、moはご機嫌。

夜景も素敵です。

by babygoose | 2010-09-08 15:26 | Travel

Vancouver ~ Harrison Hotsprings

a0058532_1454587.jpg今日はわたしたちの10回目の結婚記念日です。

10年前の今日式を挙げた教会へ3人で向かいました。
事前にアポイントメントをとっていなかったので、教会の扉はどこも閉まったまま。
10年前にはなかったオフィスへ向かい、事情を説明し、中に入らせてもらえないかとお願いしたところ、快くいれてくださいました。
教会の裏には立派な高層コンドミニアムが建ち、オフィスもその中にあったので、きっと教会所有のコンドなのでしょう。でも中に入ると、当時のままの教会でした。

a0058532_14552657.jpg大きなステンドグラスのある祭壇の前で、家族に見守られて挙式しました。
静かな静かな教会の中で、今日は3人でいることがなんだか不思議です。

a0058532_14575654.jpg長い長いバージンロードがあったのもこの教会が気に入った理由の一つ。
父と初めて腕を組んでゆっくりゆっくり歩いたのもいい思い出。

この教会にはたくさんの素晴らしいステンドグラスがあります。
初めて見るmoも「きれいだねー」と感心したよう。

わたしたちの式をしてくださった牧師様は、2004年でこの教会を去られたようでお会いできませんでしたが、3人で記念撮影して、心ばかりのお礼を残して教会を後にしました。

この日はお昼前に、バンクーバーから車で1時間半ほどのHarrison hotspringsへレンタカーで向かいました。
ここはわたしも夫もはじめてのところ。ゆっくり温泉につかって、moをプールで遊ばせるのが目的。
途中Chilliwackのレストランで、パンケーキやエッグベネディクトのランチをとり、今日の宿泊先Harrison Hotsprings Resort&Spaへ。

a0058532_15144095.jpg目の前に湖が広がる素敵な眺めです。

早速3人でプールへ。
残念ながら子供はファミリープールしか入ってはいけないので、moは温泉には入れませんでした。
が、moにはプールならどこでも楽しいようでパパと1時間近く遊んでいました。
その間にわたしはSpaでFacial treatmentをしてきました。
1時間15分のリラックスタイムは、途中で眠ってしまうほど気持ちよかったです~。

その後3人で湖畔をお散歩し、ルームサービスで食事をいただきました。

by babygoose | 2010-09-07 14:07 | Travel