<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新学期

1週間のお休みのあと、今日からプリスクールは秋の新学期です。
これまで週2日だったのが、今日から月水金の週3日になります。

昨日「明日からプリスクールよ」と言ったときは、特に何の反応もなく、「これからは 毎日Rちゃんと一緒だよ」と言うと、にっこり笑っていたのですが・・・・。

朝6:45に私の目覚ましでスカッと起きたのはいいものの、「きょうはどこいくの?」と尋ねられたので「プリスクール」と答えると、「moちゃん プリスクールいかない いきたくない」と言い出す。
「ふーん、行きたくないのか~」と聞き流しながら、お弁当を作っていると、シクシク泣き出す。
「moはプリスクール行きたくないんだねー。」「うん。moちゃん いかないの」
「そっか~、じゃあ違うプリスクール また探しに行かないとね。教室もお庭も違うし、teacherも違うし、お友達も違うけど、嫌なら仕方ないもんね。新しいところ探しに行こうか」「・・・・・・・・」
これが効いたみたいで、もうそれから「行きたくない」と言わなくなった。

スクールでは、大好きな先生が今週はお休みなので代わりの先生がいた。
前にも担当してもらったことがあったので、moも懐いていて安心。
早速Rちゃんと絵の具をし始めた。それが終わるといつもママは解放してもらえるので、そこでバイバイ。いつもは先生が抱きしめにきてくれるけど、今日はその先生はいない。他の先生も新しく入った男の子が2人、泣き止まないので大変そう。でも、moはRちゃんと2人なので心強いらしく、笑顔でバイバイした。


そして、お迎えに行ってみると、お庭でmoの泣き声が・・・・。
やっぱりこの時間になるとママのお迎えが待ちきれなくて泣くんだな~と思っていたら、どうやら別件で泣いていたらしい。先生は「ほんの今さっき泣き出して・・・・」となぜ泣いているのか分からない様子。
moに理由を聞くと、「かなしかったの」。
「どうして?」「ひとりになっちゃったから」
「どうして一人になっちゃったの?」「Rちゃんが どこかいっちゃったから。パイパーもいっちゃった」

と、ここまで聞いて先生に説明。「moとRはとっても仲良しだったわ!2人でキャーキャー叫びながら、ジャンプしてたの。moはもうシャイじゃないわよ」と先生。
わたしも「そうですかー」とうれしく思いながら、帰ろうとした。

「moさぁ、Rちゃんが走っていったら、待ってぇ~ってついて行けば?一緒にあそうぼう!って。」
「ついていったけどさぁ、みんなが moちゃんに きちゃだめっていったの」

あー、そういうことか・・・・・。

moは英語が分かってないから、本当に「来ちゃダメ!」って言われたかどうかは分からないけど、子供なりにそう感じたんでしょう。拒絶されたと言うか、自分が入れない雰囲気を察したのか。
うーん・・・・・。私は現場にいなかったし、誰も大人が見ていないのだから、本当のところは分からない。
でもmoが泣いているときに、子供たちがmoの周りに集まっていたのだけど、神妙な顔で何となくバツが悪そうにしていたのが気になったのも確か。
これまでこんなことは一度もなかったし、私が見る限りみんなかわいい、いい子たちなので、意地悪したとは思いたくない。
私的にはmoの勘違いと思いたいけど、子供って時にすごく残酷だったりする。

「みんなmoに来ないで!なんていってないと思うよ。みんなmoのこと大好きだよ。今はmoはみんなが英語で何て言ってるか分かんないけど、すーぐ分かるようになるよ。マミだって、初めは英語ぜーんぜんわかんなかったよ。」と話しながらも、切なくて涙がでそうだった。

でもこんなことはこの先、たーくさんあるんだろうな。私だって子供のとき、いろいろ嫌な思いもしたもの。
悪いことばかりを想像して、親のほうが沈んでいては情けない。
ただ、言葉や人種の壁って余分なものを、moには背負わせてしまったなぁーと、心が痛んだ。
きっとこの先、そのことで私もmoも悩むことが出てくるんだろうな。

当の本人は、結構ケロッとしていて、「きょうは いちどもなかなくって おりこうだったわ~。」とか「きょうは あたらしいおともだちもできたの。Rちゃんって ねっくれすしてるの。KとSはきてなかったけど Rとパイパーとたくさんあそんだの。なかよしだから。きょうはパイパーのつめは きいろじゃなくてあかだったよ。きっとママにしてもらったんじゃない?」とか、今日の出来事をペラペラと話していた。 
「楽しいこと、うれしいことは、マミに話すと、もーっと大きくなって楽しくなるよ。悲しいこと、寂しいことはマミに話すと、うーんとちっちゃくなるよ。だからmoのこと、ぜんぶマミにお話してね。」と言うと、「へぇ~!」とうれしそうだった。
[PR]
by babygoose | 2010-08-23 14:09 | Preschool

Daiaper Cake

a0058532_14113485.jpg来月出産のお友達のためにつくったdiaper cake。

はじめて作ってみたけれど、楽しくてまた作りたくなってしまった。
かわいいレース柄の紙おむつはシンシア・ローリーのデザイン。
moがベビのころは、こんなかわいいおむつは売ってなかったよ。
[PR]
by babygoose | 2010-08-17 14:09 | かわいいもの

夏のスカート&キャミ。

a0058532_1403169.jpgmoのお誕生日会用に作ったキャミソール&スカート+リボンつきシュシュ。
夏らしいというか、真夏にしか着られないデザインなのに、今年は冷夏で出番は少なかったなぁ・・・。
[PR]
by babygoose | 2010-08-16 13:59 | Handmade for mo

Birthday Party

moの大親友のお誕生日会に、家族でお呼ばれしました。
moもとっても楽しみにしていたパーティ。

a0058532_1343460.jpgおもちゃ釣りゲーム。
moは真剣で、すごく集中しておもちゃをget。



浴衣に着替えて、ダンスの先生をしてくれているママと一緒に、みんなでダンスタイム。
はじめてmoのダンスする姿を見たパパは、感動して涙がでたんだって。

a0058532_13512278.jpga0058532_13513436.jpg


a0058532_13551728.jpg上手に踊れたので、手にスタンプをもらえました~。


a0058532_13561184.jpgその後は、パパと一緒に2人3脚競走。
初めてだったけど、上手に走れました~。


たくさんのゲームやお友達と遊んだり、とっても楽しい1日でした。
[PR]
by babygoose | 2010-08-14 13:41 | うれしいこと

Pluot

a0058532_12342523.jpg近所のファーマーズマーケットで、毎週必ず買うPluot。
プラムとアプリコットをかけたフルーツです。
甘くてとってもジューシーなので、moは大好き。お店のサンプルを「ちょうだい!」と味見するのが、週一度のお楽しみ。

moが試食をして気に入った黄色のラズベリーもお買い上げ。
[PR]
by babygoose | 2010-08-13 12:33 | おいしいもの

ワンピース

a0058532_12351324.jpg何だか今年は忙しくって、ほとんどお洋服が作れなかったので、moがプリに行っている間にちゃっちゃっと1枚縫い上げました。
後ろ身ごろのあきは、共布のリボンで結ぶデザインです。

出来上がってみると、袖のフリルがかわいいし、ワンピースにもジャンパースカートにも使えそう。
来年も着られるように・・・と欲をだして、サイズ110cmで作ったらかなーり大きくて、今年は着れなさそうです。がっくり・・・・。
[PR]
by babygoose | 2010-08-12 12:34 | Handmade for mo

3 Years 1 month

今月の大ニュースはもちろん、プリスクール登校。

やっとmoも楽しく過ごすことができるようになってきたようで、お迎えに行っても笑顔で「たのしかった」と言ってくれるので私もうれしい。
朝も自分から先生のところへ行ってハグ。早めにお迎えに行って、外で遊んでいる様子を見てみてると、ボランティアのおねえちゃんのとなりにぴっとり寄り添って絵本を読んでもらっている。
お友達の名前もほとんど覚えて、大好きなお友達もできた。「パイパーって かわいいよね。moちゃん パイパーがだいすき」と言っている。が、パイパーちゃんもシャイなので、moと言葉を交わしたりしている様子はなく、moが一方的に大好きで後をついてまわっている感じ。
それでも自分が好きだと思えるお友達がいるってことは、うれしい。言葉は通じなくても、きっとmoの気持ちはパイパーには伝わるんだと思う。

えーっとそれから、「3歳になったら、夜のオムツを卒業しよう!」の目標は、もうすぐ完了。
3歳になった翌日からいきなり、パンツで寝せたら、初めの2週間は4勝10敗。夜中に起きて、パジャマからパンツから替えるのに、ママが疲れて一時中断。オムツにしても、寝る前にすれば朝までpeeなしで過ごせるようになり、数日前からパンツで就寝&成功が続く。

最大の難関「pottyでpoo」は、3歳翌日から2日連続で成功したので、このままオムツ卒業か?と期待したけれど、やっぱり心理的負担が大きいようで、pottyに行くのを嫌がって我慢するようになり、プリスクールの開始もあって精神的に大変だろうと言うことで、これも一時中断中。

プリに行き始めた1ヶ月で、英語の表現が出始める。
これまでは、動物や食べ物の名前、色、挨拶くらいしか話さなかったけど、プリではフレーズを拾ってきている。
「Wash your hands?」「Smells good」「I got it」「Are you all done?」など先生やお友達が使ったフレーズをそのままマネしているよう。
分からない表現は「まみ ouchってなに?きょう ルカがいってたよ」って聞いたりして、学習している。

今月のmoちゃん
[PR]
by babygoose | 2010-08-11 14:14 | Little mo

Tomato

a0058532_1232546.jpg近所をお散歩途中に、トマトがたくさんなっているお庭を「いっぱいトマトがなってるねー」と眺めていたら、そのお宅の方が車でうちに戻ってきて、「よかったら もっていく~?」って声をかけてくれました。

まったく面識のないおじさんでしたが、ガレージに入ってトマトを入れるビニール袋まで持ってきてくれました。
「その子に採らせてあげたらどうだい?」と、moにトマトを収穫させてくれました。
moは初めは「ままとって~」と言ってましたが、自分でひっぱって採れることが分かると、「これも~!」と自分で採って楽しんでました。

早速うちのバジルと一緒にサラダでいただいたトマトは、新鮮でとってもおいしかったー。
[PR]
by babygoose | 2010-08-10 12:31 | おいしいもの

Pizza作り

a0058532_12331314.jpgお友達のお宅におじゃまして、ピザ作りさせてもらいました~!
用意してもらったピザ生地をコロコロ伸ばして、ソースをぬりぬり。
トッピングにもこだわって大好きなハムとマッシュルーム。
チーズもたっぷりのせました。

a0058532_1241480.jpgオーブンで焼いてもらって、できあがり~!
とっても上手にできて、本人も相当楽しかったよう。
「moちゃん もうじょうずに ぴざつくれるよ~」と自信がついたみたいです。

ママの分も作ってくれたけど、すごくおいしかった~♪
これを機に、新しいホームベーカリーが欲しくなったママでした。
[PR]
by babygoose | 2010-08-09 12:32 | Happy Life with mo

Icecream socail

a0058532_12311581.jpgプリスクールのicecream socailに家族で行ってきました。

moは大好きなアイスクリームが食べられるし、パパもママも一緒なのでご機嫌。
親同士の交流が目的のイベントなので、わたしもmoのクラスメイトのママにご挨拶してきました。
3歳クラスでは最近入ったのはmoだけなので、みんなmoのことを知っていてくれて、「あぁ~!あなたがmoのママね」って声をかけてくれました。

もうすぐサマースクールも終了です。
[PR]
by babygoose | 2010-08-08 12:30 | Preschool