<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お庭でプール

a0058532_15135793.jpgあつーいあつーい今日は、お庭にプールを出しました。

屋根のついたプールなので、日焼けも気にしなくていいしmoは快適そう。
コンドについていたような泳げる大きなプールがないのは残念だけど、ちょっとした水遊びにはこれで十分です。
[PR]
by babygoose | 2010-06-27 15:09 | Happy Life with mo

お誕生会

a0058532_1554524.jpg今日は公園で、moの大好きなお友達のお誕生会に参加しました。

たくさんのゲストが集まって、金魚すくいや風船つりも楽しめて夏祭りみたい。
おもちゃの金魚ですが、金魚すくいは初めてのmo。びっくりするくらいたくさんの金魚がとれました!

とっても楽しいお誕生会だったのに、ドジなわたしはカメラのメモリーを入れ忘れて1枚も写真がありません。
せめて釣ったおもちゃの金魚の写真をね。
[PR]
by babygoose | 2010-06-25 14:23 | Happy Life with mo

ブルーのRUG

a0058532_13271473.jpg確か作り始めたのは去年だったかも・・・のキルトがやっと出来上がりました。
トップは勢いで作ってしまったものの、裏布を合わせるのが面倒になり、引越してもそのままに・・・。

新居のカーペットが古くて綺麗でないので、なんとかそれを隠そうと、重い腰を上げて仕上げました。
メインで使ったのは、実は日本にいる頃カーテンだった生地です。ハワイのローラアシュレイで買って、自分でミシンがけして作ったカーテン。すごく気に入っている布だったのでアメリカにまで持ってきました。
でもこちらではブラインドが主流だし、レントのおうちにカーテンレールを付けてまで使えないので、再利用しました。
この布、インテリアファブリックなので地が厚く、縫うのにも力が要って一苦労。サイズも180cmX180cmと大きいので、初心者の私にはキルトするのも大変で、途中で何度も投げ出しそうになりました。

キルトは楽しいけれど、複雑なパターンには全く興味がありません。
ただ可愛い布を継ぎ合わせるのが好きなので、パターンはせいぜいこれくらいのものまで。もっとシンプルな四角つなぎのほうが好きなので、次回はmoのプリスクールバッグを花柄の四角つなぎで作りたいなぁと思ってます。
[PR]
by babygoose | 2010-06-21 13:26 | Sewing

お水遊び

お友達のパパとママにいただいたスプリンクラー。
今日はじめてお庭に出して遊んでみました。

去年は水が顔にかかるのを嫌がっていたmoですが、今年はへっちゃら。

a0058532_14205195.jpg
a0058532_1421714.jpg
a0058532_14212226.jpg

[PR]
by babygoose | 2010-06-20 14:11 | Happy Life with mo

BBQ

お友達のお宅やおじゃまして、BBQをご馳走になりました。

久しぶりに会ったお友達に、moもうれしくて仕方ありません。
自称肉食のmoは、おいしいお肉をたくさんいただきました。
お庭にだしてもらったシンデレラのテントで遊んだり、お水遊びしたりと楽しい時間を過ごしました。

a0058532_1562636.jpg

[PR]
by babygoose | 2010-06-19 13:03 | うれしいこと

シュシュ

日本でシュシュの作り方の本を買いました。
こちらでは手に入らないかわいい色のレース糸も購入したので、鉤針編みのシュシュを作ってみました。

最近moはポニーテールができるようになったので、ちょうどシュシュを使う機会も増えました。
色違いで微妙に網み方も違うので、お洋服に合わせてつけています。

a0058532_13343379.jpga0058532_1334483.jpg
[PR]
by babygoose | 2010-06-17 13:29 | Handmade for mo

2 Years 11 Months

moが2歳11ヶ月になるこの日に、ちょうど日本からカリフォルニアにもどりました。

最近の一番のmoの変化は、じぃじやばぁば、おじいちゃん・おばあちゃん、いとこなど気を許した人と遊んでいるときに、私がちょっと覗きに行こうものなら「まま こないで!」ということ。
なんだか少しは寂しくもあるけど、圧倒的にうれしい気持ちが勝ります。
これまで本当に24時間ママにべったりの生活で、お友達と遊ぶときも傍らで見守っていなければいけなかったmoが、ちょっと成長したように思えます。

それから、「お別れが悲しい」ということを感じ始めたこと。
大好きなEmyがしばらく滞在してくれた実家からうちに帰ってしまうとき、Emyがドアを閉めた途端、寂しさをこらえるようにキュッとくちびるをかみしめて、ポロポロ涙をこぼしました。「moちゃん えみぃがだいすきなの。おうちにかえっちゃって かなしいの」と泣いていました。
これまではさよならしても、その後会えないんだってことがよく分かっていなかったみたいですが、今回さよならをいうこと=しばらく会えないってことが分かったようです。

少し早いけど、じぃじとばぁば、Emyにお誕生日をお祝いしてもらいました。
moが自分で選んだケーキに、ろうそく3本。Happy Birthday♪を歌ってもらって、みんなでケーキを食べました。お誕生日プレゼントも買ってもらって、ご満悦。よかったね~。

パパはこの滞在中は、仕事で日本のあちこち+台湾まで飛び回っていたので、10日くらいmoに会えませんでした。
そして10日ぶりに空港でパパに会ったときのmoの喜びようったら!もう飛行機に乗るまでパパにべったりで、だっこをせがんだり足にしがみついたりと、それは仲良しでした。
それがあってか、じぃじとばぁば、おじいちゃん・おばあちゃんとのお別れは、へっちゃらで泣きませんでした。 

みんなにたーっぷり愛情をもらって、元気にカリフォルニアに帰ってきました。
あと1ヶ月で3歳です。

今月のmoちゃん
[PR]
by babygoose | 2010-06-11 12:34 | Little mo

じぃじと公園

ばぁばが仕事の日は、moは一日じぃじと遊んでます。
今日も3人で公園へ。ママは来なくていいと言われるので、2人が仲良く遊ぶのをベンチで見てます。

a0058532_14143086.jpg
a0058532_14144294.jpg
a0058532_14145767.jpg
a0058532_1420762.jpg

[PR]
by babygoose | 2010-06-05 14:11 | Happy Life with mo

森林公園

今日はママの妹Emyがmoを森林公園に連れて行ってくれました。

いつもの家でのやんちゃぶりを知っているから、さぞや公園では元気にはしゃぐだろうと思っていたEmy。人の多いところでは、かなーりテンションが下がるmoを見て、驚いてました。

a0058532_12192282.jpgそれでもこういうタイプの遊具は大好き。
最近は自信があるのか、自分でできる!と言ってやりたがります。
a0058532_12193511.jpgながーいながーい滑り台。
怖がるかと思ったけど、ひとりで始めはゆーっくり下りてきました。
a0058532_12273161.jpgアメリカにはないジャングルジム。
てっぺんまで上らないと気がすまないみたい。
ジャングルジムとかの高い遊具や体操系が大好きなのは、Emyに似たようです。


暑い暑い日だったので、熱射病にならないように午前中で退散。
それでも大好きなEmyと遊べて、楽しかったようです。
[PR]
by babygoose | 2010-06-04 14:41 | Happy Life with mo

水族館へ行きました。

ばぁばと3人で名古屋港水族館へ行きました。
今回の滞在ではじめての電車だから、moもうれしそう。
完全に時代の波から取り残されているので、路線が増えたり拡大している地下鉄に一苦労。これじゃ、東京の地下鉄なんて絶対無理だ・・・。

前は(といっても私が訪れたのは10年以上昔だった)イルカはいなかった水族館ですが、かわいいイルカちゃんたちに会えました。

a0058532_14281333.jpg何故かクジラの模型がお気に召したmo。
お顔を覗いてみたり、おめめを触ってみたりと興味津々。
さんざんさわりまくった後で、「お手を触れないようお願いします」と書かれているのに気づきました。ごめんなさい。

a0058532_14302534.jpgかわいいベルーガちゃんのトレーニングの様子。
近くで始めて見るイルカにmoも釘付け。
その場では何も言わなかったけど、後で「しろいいイルカちゃんは あたまがぼよんぼよんしてた。」とか、「おなかにあかちゃんのいるいるかちゃんは おくちがちぎれて へんだったの」とかいろいろ覚えていて、印象深かったようです。

a0058532_1436246.jpgこちらも初めてのイルカショー。
真正面の特等席で見れました~♪ 
「いるかちゃんは おりこうだねぇ~」と感心したようです。


最後にペンギンを見て、限界に達したようでストローラーで眠りに落ちました。
楽しかったね。ばぁば、ありがとう!
[PR]
by babygoose | 2010-06-02 14:23 | Happy Life with mo