<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

黒ゴマプリン

a0058532_13333450.jpg今日のおやつは、moと一緒に作った黒ゴマプリン。
ばぁばが先日送ってくれて、荷物の中から見つけたmoは大喜びで、その日は一日「くろごまぷりん~♪」と歌って離しませんでした。

ミルクと混ぜて、おなべで温めて冷やすだけでとっても簡単。
きなこをかけて食べたらとってもおいしかった~。
moも「おいしいね~♪ ママとmoちゃんでつくったね~。ぱぱにもあげようね~」とご機嫌でした。
[PR]
by babygoose | 2010-04-30 13:29 | おいしいもの

公園

明日からまたお天気が崩れるというので、今日のうちに外遊びを・・・と思い、近所の公園に出かけてみました。

はじめての場所なので地図で確認してでかけると、車で5分もかからない距離でした。
周りは大きなお屋敷ばかりだし、遊具もたくさんあって、芝生も広いし木陰もあってとてもいい公園でしたが、何故か人が少ない・・・。
お昼過ぎについた頃には、他に3,4組の親子がいたのですが、いつの間にかmoとわたしだけに。
ジョギングしたり散歩したりする人はポツポツいるのだけど、何故か子供がいない。
最近よじ登り系の遊具や高いところが好きなmoは、大きい子用の遊具もひとしきり遊びたがって、全然帰ろうとしないのだけど、さすがに私も気になって、moの大好きなかけっこで車まで走らせるのに成功。そのまま帰りました。

それにしてもどうして・・・?
時間帯が悪かったのかな?家の近所にあるもうひとつの公園よりも遊具がたくさんあって、砂場もあるので、いいかと思ったのだけど。。。うちに帰って、Googleのストリートビューでその公園を見たら、パトカーが2台止まっていたし、何かあるんだろうか・・・・?

そんなことは関係なしに、楽しく遊ぶmoです。
a0058532_15434545.jpga0058532_1544139.jpg
[PR]
by babygoose | 2010-04-26 15:28 | Happy Life with mo

Kitchen

これまで住んだアパートはどれも新築だったので、キッチンもモダンな感じ。特にわたしの好みではなかったけど、とにかく綺麗で便利にはなってました。

今のうちのキッチンは、かなーりshabbyです。
applianceはどれもこれまで使っていたものより古いし、キャビネットは大家さんの手作り?って感じのもの。引き出しもレールがついていないから、引き出すのにすごい力が必要です。
それでもはじめてみた時、カウンタートップがタイルじゃなくてgraniteだったことと、back splashがきちんとつけてあったところは気に入りました。あと、シンク前に窓があったのもマル。
欲を言えばきりがないけど、手を入れて少しずつ私たちの好みにしていきたいと思います。

a0058532_1427433.jpgということで、早速手を加えたのが、キャビネットのknob。
白いペンキを塗っただけの素朴なキャビネットについていた丸いシルバーのknobを、アンティーク風ガラスノブに変えました。その数30個!!
ガラスノブが大好きなので、うちの家具にはほとんど付いていますが、これまでのモダンなキッチンにはさすがに似合わず、キッチンに付けたのは今回が初。
ついでにバスルームのキャビネットのノブも、同じくガラスに交換しました。


次は、窓にカーテンとバランスをつける予定です。
もともとブラインドが付いていたのだけど、外してカフェカーテンにしました。でも、この窓が家の正面にあり通りからも見えるので、防犯上やっぱり夜はカーテンを閉めたほうがいいかと思って。
古い窓で、クルクルとハンドルを回して開けるタイプ。持ち家なら絶対に窓枠ごと替えちゃうけどね・・・。

a0058532_1435850.jpg

[PR]
by babygoose | 2010-04-17 14:10 | かわいいもの

おたんじょうびパーティー

a0058532_13553286.jpg週1回顔を出しているプレイグループのお友達のお誕生会にお誘いいただきました。

とっても素敵なお宅に、ため息。。。。。
お庭も芝やお花がすごく綺麗で、子供用の遊具や砂場があってちいさな公園のよう。
お誕生会も楽しいゲームをたくさん企画していただいて、moもすごく楽しそうでした。
→ 3チーム対抗、走って行ってかごの中の卵を拾い、戻ってきてバトンタッチ。moは黄色チームです。


a0058532_13574395.jpga0058532_13584953.jpgデザートを食べているときが、一番幸せそう。
手作りの大きなバースデーケーキも、とってもおいしかった♪
さんざん食べた後でも、ケーキは全部ペロリと食べてしまったmo。

だんだん物事がわかってきただけに、「楽しかったねぇ~。moちゃんもお誕生会やりたいな~」と家に帰ってから言っていた。
ごめんよ、moちゃん。マミにはあの盛大なパーティーは無理。このうちであの素敵なパーティーは無理。。。
[PR]
by babygoose | 2010-04-16 13:49 | Happy Life with mo

2 Years 9 Months

家探しと引越しで、あまりかまってあげられなかったこの1ヶ月。
moはかなり荒れてました・・・・。
忙しすぎて普段取っているメモもないので、覚えていることだけ。今月は結構大変、どんよりします・・・。

ウギャーと叫んだり、ヒステリックになったり、大きな声で怒鳴ったり・・・・。
きっと私がやってること、そのままなんだろうな~・・・・。と反省するも、私も最近イライラしがちで、怒ってばかり。
癇癪も結構ひどい。「お菓子が食べたい。」が一番の原因かな。最近グミの味を覚えて、とにかくグミが食べたいらしいです。こうなるから新しいお菓子やジュースはあげたくないの。「甘いものを食べさせてもらえなくて、可愛そうに・・・」といわれても、特に食べることに関しては、執拗に要求して、食べだしたらきりがないから・・・。

やっと家が決まったので、本腰を入れてプリスクールを探そうかな・・・・と。
でも本人は大丈夫なのかしら?プリスクールとはどんな所かと説明すると、「うーん、moちゃんもう少し大きくなってから行くわ~」とのお返事。
しかし、本人も周りのお友達がデイケアやプリスクールに ママなしで 通っているという現実を理解してきたようだ。「moちゃん 3歳になったらいけると思う」に進歩した。
周りのママたちは、「moちゃん 慣れたらプリ楽しめるんじゃない?」と励ましてくれるのだけど、近頃は私のほうが不安に思う。moは未だに、家の中でも私の姿が見えないと「まみぃ~!」と泣いてるし、私がお手洗いに行く間、お友達のママと一緒に待ってる間もシクシク泣いてるし、もちろん寝るのもママがいないと寝れないし・・・・。
「3歳までは甘すぎるくらい可愛がって育てよう」と思っていたのだけど、その気持ちもグラグラ揺らいでしまう。

今月のmoちゃん
[PR]
by babygoose | 2010-04-11 14:41 | Little mo

次のばらは・・・

a0058532_1429436.jpg2番目の木に咲いてくれたバラちゃんは、優しい朱色のこんな←こでした。

1番花のこのこは花びらが少なめですが、次から咲くこはもっとボリュームがありました。

強力スプレーのおかげかアブラムシがぐーんと減って、咲いたバラを切るのもそれほど苦労しなくなりました。それでも何匹かしつこいのが付いていますが・・・。

やっと少し家の中が片付いてきたので、庭のほうも手を加えたくなってきました。
先週末は夫が大量のカタツムリ処理をしてくれました。もう本当にすごい数のカタツムリで、ゴロゴロ、うじゃうじゃ・・・そこらじゅうにころがってました。大家さんがカタツムリ用殺虫剤をまいてくれたようで、ほとんどが中身のない殻だけなのだけど、もう大量すぎて気持ち悪すぎ・・・・・・。それでもまだ今日何匹か見つけたから(生きてるやつを)、また薬まかなくては。
[PR]
by babygoose | 2010-04-08 14:28 | かわいいもの

ばら

a0058532_14432834.jpg新しい家のお庭は、雑草交じりの芝が植えてあるだけでなーんにもないけれど、大家さんのロバートさんはバラが好きだそうなので、バラの木が6本植えてあります。

わたしもバラが大好きなので、「何色が咲くかしら?」と楽しみにしていたら、暖かくなってきて咲き出しました。
まず1本目がこれ←。
つぼみのときは薄いピンクがかったアイボリーでしたが、花が開くにつれて優しいクリーム色になりました。



しかーし、かわいいうちのバラちゃん、すごいいっぱいアブラムシがついてるのです。
近年家の庭じゅうバラを植えて、せっせとバラ図鑑を愛読するバラ博士みたいになりつつある母とその助手のようにバラのお世話をする妹のアドバイスにより、ガムテープでせっせとアブラムシ取りする毎日です。
あまりの量にくじけそうになるけれど、これでやめたらバラちゃんたちは全部アブラムシにやられてしまう・・・と頑張ってます。
今日アブラムシ退治のスプレーも買ってみたよ。アメリカの殺虫剤って、すごく強力そうだけどどうかしら?
それ以上に、アメリカのアブラムシは強力かもしれない・・・・。明らかに日本で見たやつよりでっかいもん。
今日午後にスプレーして、夕方見に行ったら死んでいるようだけど、しぶとくつぼみにはくっついてた。死んでもやっぱりガムテープで取らなきゃいけないの・・・? はぁぁぁぁ・・・・。

その前に、先に家の中片付けようよ。
[PR]
by babygoose | 2010-04-07 14:42 | かわいいもの

Easter

明日はEasterということで、お友達と一緒にまたEgg Hunt行ってきました。

今日はとにかく寒くて寒くて~。
エッグハントの前に、バルーンをもらったりtatooをつけてもらったり。ジャンプハウスもあったけど、大人は一緒に入れないので、やっぱりmoは一人では入れませんでした。
エッグハントは今回も年齢別に分かれていたけど、とにかくすごい人数。moもなんとか卵をgetしました。なんと拾った卵のうちの一つが「当たり卵」で、中に入っていた引換券でおもちゃがもらえました。
a0058532_1420049.jpga0058532_1420877.jpg


エッグハントが終わると、ダウンタウンに移動してパレードをみんなで見ました。
ブラスバンドが行進したり、デコレーションした車や地元のバレエダンサーのお姉さんたち、消防車が通ったりとアットホームなパレードで、moは一生懸命手を振って「ぱれーど たのしかったね」とうれしそうでした。
a0058532_14202597.jpga0058532_14203465.jpg
a0058532_1420452.jpga0058532_14205696.jpg
[PR]
by babygoose | 2010-04-03 14:18 | Happy Life with mo