<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お引越し

新居に引っ越しました。

業者さんにお願いした大物家具配送は、10時過ぎから2時間弱で終了。
引越し最中は雨。終わったら雨上がる。といういつものパターン。アメリカに来て初めての引越しも、10月の雨季前だというのに嵐だったし、夫婦そろってどれだけ雨男&雨女なんだ。(ちなみに9月のバンクバーでの結婚式も雨。)

契約の1週間まえから鍵をもらっていたのだけど、大家さんが先週半ばまでスプリンクラーの取り付けを見届けるために家に滞在していたので、思うようにお掃除や荷物入れができなかったので、とりあえず物を収納する前にお掃除から。
あ、その前に冷蔵庫の掃除で半日費やしました・・・・。
大家のおじさん、見えるところは綺麗にしてくれていったのだけど、所詮男の人、窓枠とかクローゼット、バスルームのキャビネットの引き出しの中とか気づかないんでしょうね~。古い家だし、前の住人も綺麗好きな人ではなかったようなので、かなーりお掃除大変です。
普通はプロのクリーニングやさんを大家さんが頼んでくれるんでしょうけど、うちの大家さん、何しろ何でも自分でやってしまうおじさんなので、クリーニングは入れてくれてなかったよう。。。家のリモデルもペンキ塗りから新しい蛇口の設置、キッチンのカウンタートップまでほとんど全部おじさんがしてくれました。

あ、それから夫が一昨日、荷物を運んでいてぎっくり腰になりまして、わたくし荷物搭載・運搬も細腕でがんばりましたの。荷物詰めで爪はボロボロ、手はカサカサ、台車に荷物を載せて運び足は引っかき傷だらけ、ペディキュアも剥げて足の爪まで折れましたの。過去の肉体労働のせいか、皆がおどろく力こぶの持ち主なのですが、今回の引越しでますます鍛えられたような気がするわ・・・。
それからmoはといえば、台車の荷台に乗っていて転げ落ちて、鼻の下とほっぺをすりむき、目の下に青あざという何ともかわいそうなお顔です。


何はともあれ、無事引越しできました。
それにしても一軒家は寒いです。
[PR]
by babygoose | 2010-03-30 13:46 | Happy Life with mo

Egg Hunt

引越しやさんには大物家具の配送だけをお願いしたので、今週末はパパとママで荷物を運びまくります。

荷造り&運搬でなかなか遊んであげられないmoのために、午前中はEgg Huntへ出かけました。
前日から「たまごひろい いく~!」と楽しみにしていただけあって、朝眠くてなかなか起きられないmoに「moちゃん、たまごひろいにいくんでしょー」というと、がばっと起きて「いく~!!」。

アートクラスに通うコミュニティーセンターで行われるEgg Hunt。縁あって新居はここから2分ほどの近さなので、車2台に積めるだけ荷物を載せて出発です。

エッグハントは年齢別に行われるので、それまでの時間はいろいろ用意されたクラフトや塗り絵を楽しみました。moにはテーブルが高すぎて、ちょっと必死ですが・・・。
a0058532_1329873.jpga0058532_13291840.jpg

いよいよエッグハント。
大きなグランドでみんな一列に並んで、よーいドン!
たくさん卵があったので、moもこれだけ拾えました~♪ 卵の中にはmoの大好物のラムネが~!
a0058532_13293288.jpga0058532_13294149.jpg

a0058532_13295496.jpgエッグハントの後は、イースターバニーと一緒に写真を。
2年前babyのときは嫌がって泣いたバニーとの写真でしたが、今年は「あたしのお耳 さわってごらん」とかお話してくれる優しいバニーでmoもリラックス。
それにしてもビミョーなバニーちゃん。
[PR]
by babygoose | 2010-03-27 13:22 | Happy Life with mo

おうち決まりました!

無事におうち探し終了しました。
家族全員、風邪や体調不良で大変な家探しの1ヶ月半でしたが、なんとか新居を見つけることが出来ました。
これまで住んでいたコンドミニアムやその前のアパートに比べると、とにかく古い古い(それに尽きる)家ですが、これから少しづつ手を加えてshabby chic なうちにしていきたいなぁ~と思います。

a0058532_1510061.jpg月末に引越しなので、今週末はガレージセールをはしごしてきました。
この時期、駐在でみえている日本人がたくさん帰国するので、週末にはあちこちでガレージセールが開かれています。今度のうちはお庭があるので、moの外遊び用のおもちゃ(滑り台とかブランコとか)がお目当てです。
が、結局お目当ての外用遊具にはめぐり合えず、絵本やおもちゃをいくつか買ってしまいました。

お昼にサンドウィッチを買って、公園へ。
今は桜が満開です。
[PR]
by babygoose | 2010-03-20 14:23 | うれしいこと

アートクラス

相変わらず、アートクラスは楽しんで通っています。
前に比べて、1つの作品に時間をかけて集中して取り組むようになりました。
特に今は絵の具を使うのが大好き。うちでは絵の具を使わせていないので、クラスでは思う存分楽しんでもらってます。絵の具は色と色を混ぜ合わせたり、手をつっこんで手形をつけるのがブーム。

もう一つの変化は、前は手が汚れるのをとっても嫌って、少し絵の具が手についただけでも「ふいて~!!」と言っていたのに、平気になってきました。
ということで、前は絶対やりたがらなかったシェービングクリームぐちゃぐちゃ遊びも満喫。

a0058532_14223370.jpga0058532_14224469.jpg
[PR]
by babygoose | 2010-03-17 14:16 | Happy Life with mo

おまけ

a0058532_14251338.jpgメイクアップ・クレンジングがきれたので、moと一緒に近所のモールへ。

基礎化粧品はLancomeばかりだけど、今日はおまけにつられてEstee Lauderに浮気しちゃったわ~。
Esteeはメイクアップクレンジングは1種類しかないそう。オイリースキンでもドライスキンでも、一緒のを使うんだそうな。
使い心地はジェルのようにすぅーっとのびて悪くないけど、私にはやっぱりもっとクリーミーなほうがいいのかな。洗った後は、キシキシするくらいかなりつっぱります。


a0058532_1430312.jpgモールのプレイエリアは最近あまりすきでないmo。
ちょっと大きい子が激しく走り回るのが嫌みたいで、中に入りたがらないこともしばしば。
今日は子供も少なかったからか、カメさんに乗ってリラックス。


[PR]
by babygoose | 2010-03-12 14:20 | Happy Life with mo

2 Years 8 Months

とうとうmoにも風邪がうつって、毎日5分ごとにmoのはなかんでます。
これまで「ふーんっ」ってやるものの、半分くらい口から息が出てたmoですが、これを機に一気に上手にはなをかむのをマスターしました。ちょっとはいいこともあったな・・・。

最近のmoは、空想の世界を行ったり来たり。
毎日作り話ばかり聞かされます。

「マミ、もよぼってしってる?」
「知らない」
「もよぼは ミルクをほしいっていうひとのこと。このこだよ(といって右手を指す)」
「もやべは ジュースをほしいっていうひと。(左手を指す)」

「ばにーちゃんとべあちゃんが けっこんしきしたのおぼえてる?まほうパレスで。miffyといっしょのところ。」

「ねぇ マミ。 ちりちゃんってしってる?」
「知らない」
「えぇ~!ちりちゃんしらないの?がーがーちゃん(おふろのあひる)のおともだちだよ~。おふろにいるんだよ。もれちゃんはちりちゃんのおともだち。」
・・・・・・と、勝手に架空の人物の話をはじめ、

別の日には
「まみ~、ちりちゃんってしってる?ちりちゃん あたまわれちゃったんだって。まほうつかいに びりびりにされて おいしゃさんにいったって。 もれちゃんが みてたんだって~」
とまじめな顔して、報告してくれました。

どうやら、印象深かった言葉や映像が作り話になっているみたいです。
「は?何それ?」「知らない。」「へぇ~・・・そうなの・・・・」と相槌うつ毎日です。

今月のmoちゃん
[PR]
by babygoose | 2010-03-11 14:32 | Little mo

Mickey Mouse

a0058532_1426592.jpgクリスマスにじぃじとばぁばが送ってくれた、ミッキーマウスのつなぎ。
最近のお気に入りで、ベランダに出るときには自分でもって来て「きせて~」と言います。
ながーいしっぽが何ともかわいいです。

ベランダではシャボン玉するのが大好き。
ママが一緒にベランダにでなくても、部屋から見ていれば一人で遊んでくれます。

早く引越して、お庭で一人で遊んでくれるといいなぁ~。
[PR]
by babygoose | 2010-03-08 14:25 | かわいいもの

おひなさま

a0058532_16104250.jpg今日はおひなまつり。

といっても、朝からアートクラスに行き、お昼に物件を見に行き、帰ってPCで物件探し&メールでコンタクト。で終わってしまって、moには何もしてあげられませんでした。
あ、おやつに雪見大福みたいなアイスとひなあられをあげたら、たいそう喜んでました。
ひなまつりの歌を歌ってあげたら、意味のわかんない言葉が多いらしく、眉間にシワを寄せて険しい顔で聞いてました。
a0058532_15583676.jpg夕飯は毎年のごとく、ちらしずし。今年はmoが混ぜたり、三つ葉や錦糸卵や海苔をのせたりとお手伝いをしてくれ、酢飯が嫌いで食べなかったおすしもゲホゲホむせながらも食べてくれた。成長成長。

仕事が忙しいおパパは、なぜかどら焼きをお土産にmoと夕飯を食べるために家に帰って、お風呂に入れた後、また会社へ戻っていきました。ご苦労様です。
[PR]
by BABYGOOSE | 2010-03-03 16:09 | うれしいこと

今月は

a0058532_13149100.jpgわたしのお誕生月なので、ANTHROPOLOGIEから、かわいいカードが届きました。

キャンドルのペンダントトップに、カードの裏側にはネックレス用のストラップ付き。
今月中はこのカードを持参すると、割引もしてもらえるみたいです☆


なんだか今日はまた喉が痛い。
冬の間は隔週で風邪をひいて、体調が悪い。天気が崩れると、途端に肩こり+頭痛がひどくなるし、はやく春になぁれ~!
今年の冬は、たいした風邪もひかなかったmoが一番元気だったなぁ~。
[PR]
by BABYGOOSE | 2010-03-01 12:59 | うれしいこと