<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヴィンテージのヘアピンとリング。

a0058532_1444061.jpg今月はじめに行ったアンティーク・マーケットで買ったヘアピンとリング。
いろにろな色やサイズがあって、どれもあまりにも可愛くて、この2つを選ぶのにも「うーん、うーん」と悩んで悩んで・・・。
年代はよく分からないけど、ドイツ製のヴィンテージだそう。

ヘアピンはmoに・・・と思ったけど、ピンをすぐに外してはなくしてしまうから、今はまだあげられないわっ。
[PR]
by babygoose | 2010-02-28 14:03 | かわいいもの

おうち探しとおみやげ

今日もおうち探しです。

見に行ったおうちは、家賃はリーズナブル、外観もかわいらしく、中も綺麗にしてありました。でもちょっと狭いのとヒーターのみでエアコンがついていないのが、マイナスポイント。
バックヤードはそれほど広くはないものの、レモンや洋ナシの木が植えてあったりと綺麗に整備されていて、夫とmoはは気に入ったよう。

でも、私にとって何より一番印象的だったのは、大家さん。
お隣に住む大家さんは、明るく気さくでパワフルなおばさま、ヘイリーさん。「申込用紙を取りに行くから、あなたたちもいらっしゃいよ!」といわれ、お宅にお邪魔しました。
入った途端、圧倒されたすごいお宅。インテリアはとってもゴージャスで、皮ソファには何枚も毛皮のコートが無造作にかけられていました。彼女いわく「ねこがソファをひっかくから、かけてあるのよ」って。。。
完璧にリモデルされた素敵なキッチンを通り、「バックヤードを見てみてよ」と案内されると、そこはちいさな果樹園でした。ブラッドオレンジ、レモン、りんご、洋ナシにアボカドの木々が植えられ、奥の畑にはブルーべりーと玉ねぎが植えられていました。「たくさん採れすぎて食べきれないから、ご近所にわけてるのよ~」と彼女。ちなみに反対隣も彼女のお宅をレントに出しているので、両隣の貸し家にもこのバックヤードの恵みが分けてもらえるんだそう。
「すご~い!」「すてき~!」を連発する私たちにヘイリーさんはご満悦。
「サンルームにはマッシュルームもあるのよ」と案内されると、ここはきのこ栽培所か!ってくらいたくさんマッシュルームが並べられていました。聞いたことのない名前のとにかく大きなマッシュルームに驚いていると、「バターでソテーするとおいしいのよ。スーパーなんかでは結構高く売られているのよ~。いくつかもっていく?」って、袋に入れてくれました。更に、「あ~、アボカドが落ちちゃって。早く採らないとリスに食べられちゃう。これももってきなさいよ」と大きなアボカドも2つくれちゃいました。

あ~、なんて太っ腹の大家さん。
根っからの世話好きタイプだし、子供も好きそうだから、ここに住んだら、きっとmoは可愛がってもらえそう。
「向かいのご近所さんには、3歳のアシュリーちゃんという子もいるからきっとお友達になれるわ~」って教えてもらったし、ご近所の雰囲気もよく公園も近いしとってもいい感じ。

a0058532_13253654.jpgこれがいただいたマッシュルームとアボカド。
いざ食べようと思ったら、きのこなだけにちょっと不安になって調べたところ、日本ではあんず茸とよばれるきのこみたい。さらに驚くべきが、そのお値段。フランス直輸入のあんず茸は500gで6500円もするというではありませんか!かるーく1万円分くらいもらってきちゃったんですけど・・・・。

それでもやっぱり万が一のことがあって、一家全滅になるといけないので、パパが始めに毒見を・・・・。
「だいじょうぶ~。おいしいよ~」と何ともないのを確認後、わたしもいただきました。
あんずのような香りだからあんず茸らしいけど、あまり香りは分からず。乾燥させるとよく香るのだとか。
お味はなんというか、エリンギをもっとやわらかくクリーミーにした感じ。とろっとした食感と甘みのあるおいしいマッシュルームでした。

でも、肝心のおうちは・・・たぶん借りることはないと思います。
わたしはやっぱりもう少しスペースが欲しいのと、彼がエアコンなしの夏を過ごせるか・・・という点が気になって、もう少しおうち探し続行です。
[PR]
by babygoose | 2010-02-27 13:23 | Happy Life with mo

Jump 大好き。

お友達に誘ってもらって、子供のスポーツセンターに遊びに行きました。

ふだんは体操やダンスを教えるセンターですが、平日の11時から1時間だけ一般に解放されます。
moはながーいトランポリンをぴょんぴょん跳ねるのが大好き。汗びっしょりになるくらい飛び回りました。
他にも平均台や吊り輪など、いつもはあまり遊べないようなもので、いっぱい遊んできました。

前回行ったときは、まわりの子供たちにちょっと圧倒されていたmoですが、今回は勝手が分かってきたのかずいぶん楽しそうに遊んでました。
いつも外では大人しいmoなので、アクティブに飛び回るmoを見てお友達のママには「moちゃんって、意外と運動神経いいのねぇ~」と言ってもらえました。

a0058532_10455945.jpga0058532_1046911.jpg
[PR]
by babygoose | 2010-02-25 10:36 | Happy Life with mo

PlayDate

室内の遊び場でのプレイデートに参加してきました。
大きなジャンプハウスがあってとっても楽しそうなのだけど、moは近くの換気ダクトの大きな音が怖くて、いつも中に入って遊べません。
でもその代わりに・・・
a0058532_10494720.jpg大きなブロックでママのおうちを作ったり、
a0058532_10495812.jpgキッチンでおままごと。

a0058532_10501111.jpgマントをつけてお馬に乗ったり・・・

と、今日もたくさん遊んできました。
[PR]
by babygoose | 2010-02-24 10:47 | Happy Life with mo

Apple Cake

a0058532_110351.jpg今日は1日雨でどこにも出かけられないので、moとおやつを作りました。

またまたホットケーキミックスを混ぜただけの簡単レシピ。
りんごとクランベリーを入れて、パウンド型で焼いてケーキにしました。

ホットケーキミックスはほんとに手軽だけど、バターが入っていないので時間が経つとすぐパサつくのが難点かなぁ。
[PR]
by babygoose | 2010-02-23 10:57 | おいしいもの

再会

大好きなSファミリーが、日本からカリフォルニアに遊びに来てくれました。

a0058532_14362747.jpgベビちゃんのころからのおさななじみのmoとUくんとLたん。
今日は3家族で久々の再会です。

1年3ヶ月ぶりのUくんは、それはそれは可愛い男の子に成長してました。想像していたよりもおしゃべりだったけど、ほわんとした雰囲気はそのまま。やっぱりmoと顔立ちが似てるから、双子の兄妹みたい。
キャーキャー走り回るガールズに「きゃーきゃーいうのは べいびーだよ」とさらりと言って、マイペースなUくん。1才のお誕生日の頃に想像していた通り、おしゃまなガールズ+優しいボーイに育っている3人。
本人たちは久しぶりの再会という気もなく、ふつーに遊んでいたな。明日もまた遊べるみたいに。

大人たちはといえば、話しても話しても尽きないおしゃべりにおいしいお料理に、あっという間においとまの時間。
また会えるのを楽しみに、今度はいつかな~?
同窓会みたいに年に一度は会いたいね~。
[PR]
by babygoose | 2010-02-20 14:35 | うれしいこと

Dance Class

ダンスが上手なお友達のママが、子供たちを集めてダンスを教えてくれました。

バレエクラスでは、ママと離れるのが嫌で早々に脱落したmoだけど、慣れたお宅のお部屋だし、一緒のお友達もプレイグループで遊んでいる子達なのでとっても楽しかったようです。すごく集中して30分以上踊ってました。先生ママの踊りを真似して、みんなで飛んだり跳ねたり、寝転がったり、とってもかわいい!
そして教えてくれたママも元モデルさんということで、とーってもスタイルがよくダンスも美しいのです~。

これから定期的に教えてもらえることになって、moもとっても楽しみにしてます♪

a0058532_1035578.jpga0058532_10351611.jpga0058532_10352722.jpg
[PR]
by babygoose | 2010-02-16 10:16 | moのならいごと

Valentine's bag

公園でmoを遊ばせているときに、お財布と携帯、デジカメを入れて斜め掛けできる小さなバッグが欲しいと思ってました。
今使っているものはかれこれ10年もの。黒で洋服を選ばないしとっても使いやすいのだけど、だんだん角がすれてくたびれてきました。ちょこちょこいろんなサイトをのぞいたり、お店を見てみたりしたけれど、「こういうの!」って探しているとないものです。候補にあがっていたのがKate Spadeのものだったのだけど、ゴールドのキルティングにゴールドチェーンとド派手なもので、気に入っていたのだけどちょっと公園では浮くかなぁ~と・・・。

a0058532_16214063.jpgたまたまのぞいたVera Bradlyのサイトで、ちょうどいいサイズのバッグを見つけました。
10%オフ+FreeShippingだったので、ついでに←のでかバッグもママバッグ用に。
お財布とポーチ、ランチバッグも安くなっていたので、バレンタインのプレゼントにとまとめて買ってもらいました。

トーとバッグはかなり大きかったけど、布製だから軽くて使いやすいし、洗濯機でお洗濯できるのもマル。
[PR]
by babygoose | 2010-02-14 16:20 | かわいいもの

おうち探し。

念願の家探しをはじめました。
・・・・といっても、もちろんレントです。

今のコンドが狭いというのもあるけれど、とにかくactiveなmoが走ったりジャンプしたりするのが下のおうちに迷惑がかかるというのが一番の理由。下の住人はとってもいいおじさんなので、一度も文句を言われたこともないけれど、moがジャンプするたび「下のおじさんに怒られるよ!」って注意するのも何だか申し訳なく。。。。
できれば裏庭でmoが駆け回れる1軒家が理想。
今は2ベッドルームを、寝室と私の趣味と夫の仕事部屋に使っているので、moのおもちゃをリビングにおくしかなくて、家の中が雑然としているのが嫌で、あと1部屋もしくはもう少し広いお部屋にしたいところ。
あとは、moはまだ2歳だけど、5歳からは公立のキンダーが始まるので、学区のことも考えて家を探してます。

といっても、なかなか予算に見合ういい物件には巡り合えません・・・。
週末の3連休はずっと家探し。
気になった物件を見せてもらう前に、近所の雰囲気や家の外観をチェックに行ったり、アポイントをとって中を見せてもらったり。
何時間も車に乗せられて、moにはかなりつまんないみたい。「まぁだ~?もうおうちかえるぅ~」とか「moちゃん、このおうち はいるのいや~!」と言ったり、ご機嫌ななめ。

そんなピンチなときは、近くの公園を探してリフレッシュ。
「こうえん?いくいく~!」とすぐにご機嫌に。
まだまだ続く家探し。moの公園開拓もすすむでしょう。

a0058532_11232691.jpga0058532_11233836.jpg
[PR]
by babygoose | 2010-02-13 11:22 | Happy Life with mo

Apple Cheesecake

a0058532_15494117.jpgおやつ作りが大好きなmoとりんごのチーズケーキを作りました。

レシピではクリームチーズだけを使うものだったけど、うちに残っていたクリームチーズとリコッタチーズを片付けたくてアレンジしてみました。
クリームチーズとリコッタチーズを混ぜ、お砂糖、卵、牛乳、小麦粉を入れてあわせるのはmo担当。私はハンドミキサーでメレンゲ作り。moはハンドミキサーの音が怖くて触れません。
2つをあわせたものをカスタードカップにいれ、バターでソテーしたりんごをのせてお湯をはった天板にのせてオーブンで35分。オーブンがよく温まっていたから35分は長すぎかも。ちょっと焦げ目が強くつき過ぎたのと、もうすこししっとりしていたほうがおいしいなぁ。
レシピに30~35分。と書かれていたら、普通30分にセットして、焼きが足りなかったら5分更に焼くんだろうな~。ズボラなわたしはそれが面倒で、いつも長いほうにセットしてしまう・・・・。

半分をリコッタチーズにしたので、仕上がりはあっさりしたお味。お砂糖も半量にしたので、甘さもひかえめです。
[PR]
by babygoose | 2010-02-12 16:02 | おいしいもの