<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大晦日

a0058532_17115758.jpg旅行から帰って、うちの片付けや買出しをしていたらあっという間に大晦日。

チゲ豆腐が食べたいと言い出した夫に付き合って、今夜は韓国料理です。
私はここのチヂミが大好物。
もっちりむっちりした食感とぷりぷりしたエビ、辛いソースにビールもすすみます。


今年は個人的には、心の沈むことや不安なこと、悲しいことの多い1年でした。
振り返ると大変だったことばかり思い出すけれど、毎日ふさぎこんでいたわけでもなく、楽しいこともたくさんありました。
ポジティブな夫とかわいいmoのおかげで、辛いことも乗り越えられたし、日本にいる家族にも心配をかけたけど、支えてもらって本当に感謝してます。
相談にのってくれたお友達、いろいろ心配してくれたり、励ましのメールやコメントをくれたみんな、本当にどうもありがとう。

どうにも今年が悪い年な気がしてならなかったので、2010年を迎えるのが楽しみです。
おかげさまで我が家は幸せに、新しい年を迎えられそうです。
[PR]
by babygoose | 2009-12-31 17:05 | Happy Life with mo

おマミからのプレゼント

a0058532_985281.jpgマミからmoへのプレゼント。

ケーキ大好きなmoのために作ったデコレーションケーキです。
2段重ねでいちご、キウィ、みかん、ピーチ、ブルーベリーのトッピングをお好みでデコレーションできるようにしました。

早速moはケーキ屋さんごっこに夢中です。


a0058532_9104727.jpga0058532_911124.jpga0058532_9111250.jpg
[PR]
by babygoose | 2009-12-29 09:07 | Handmade for mo

Carry Luggage

a0058532_175079.jpg今回の旅で大活躍したキャリーバッグです。
クリスマス前にモールで見つけて、moが離さなくなってしまったのでパパが「これを持っているときは、だっこしないでちゃんと歩くこと。」と約束して、クリスマスプレゼントに買ってあげました。
わんこちゃんは取り外しできて、本体はリュックにもなります。ただmoが背負うには、まだまだ大きいみたい。

moはこのわんこちゃんに、自分の名前をつけて呼んでました。
空港ではこのバッグを引っ張ってよく歩いてくれたし、機内や車の中ではわんこちゃんが遊び相手になってくれました。
中には絵本や塗り絵、パズル、お菓子を入れて、座席に着くなりシートベルトを締めてさっさと中から出して遊びます。
自分専用バッグで、気分はちょっと「おとな」なつもり。
[PR]
by babygoose | 2009-12-28 17:48 | かわいいもの

Vacation in Maui 5

今日はとうとう最終日。

朝ゆっくり支度をしてチェックアウトした後、Whaler's Villegeへ。
気になっていたMalibu Shirtsで、パパとマミのTシャツをお土産に。
ハーゲンダッツでみんなでアイスクリームを食べて、車で空港へ。

この旅行で借りたレンタカー。
moは気に入ったようで「ぽんてぃあっくちゃん かっこいい」と言ってました。
さようなら、ポンティアックちゃん。マミは何度も気持ち悪くなって、あまり好きではなかったけど、moはまた乗りたいそうだよ。

チェックインの後、ランチを食べて、飛行機に。
行きは、長いフライトに飽きて「もうひこうき きらい。」と言ってたmoだけど、そんなことはまた忘れてうれしそうに大好きな飛行機に乗り込みました。
満席だったので、わたしたちの隣におばさまが座っていらしたのだけど、moが隣に座るとそれはそれはうれしそうで「かわいい。かわいい」となにかと世話を焼いてくれました。
この旅行では、みんなに「Adorable♪ Soooo~ cute♪」と声をかけてもらえたmo。いくつくらいまでそういってもらえるのかな?それをきっかけに私たちも、知らない人たちと笑顔で言葉を交わすことができてしあわせでした。
機内では疲れたのか3時間近く寝てくれたmo。
おかげでとっても楽なフライトでした。

うちに帰る車の中は夜の10時近いのに、おめめパッチリです。
久しぶりのmoちゃんcarにもうれしそう。おうちに近づいてくると、「ここ!」と曲がる信号を指示したり、「ここ あいすくりーむやさん!」「といざらす!」「moちゃんのおうち!」といろいろ思い出してました。

おうちに着いた途端、「moちゃん ぷれぜんとあけてもいい~?」といったのには、びっくり。
旅行中「帰ったらツリーの下のプレゼントをあけようね~」とは話したけど、まさか帰って早々開けるとは!
「つぎはこれ!」「つぎはこれ!だれのぷれぜんとかな~?」とぜーんぶ包みを開け、夜中の12時近くまでもらったプレゼントで遊びまくったmoでした。

a0058532_1832098.jpga0058532_1744646.jpg
[PR]
by babygoose | 2009-12-27 17:20 | Travel

Vacation in Maui 4

a0058532_1637566.jpg今日は朝からSugar Cane Trainに乗る予定でしたが、昨日あんまりmoが楽しそうに遊んでいたので、今日もプールとビーチで遊ばせてあげたくて、午前中はプールとビーチで過ごしました。

せっかくプールがたくさんあるホテルを選んだのに、怖がりなmoはプールに注ぐ滝が怖いと言ってなかなか入ろうとしません。
どういう基準なのか分からないけど、やっと入ったプールではパパと大はしゃぎ。
浮き輪を使ってバタ足で、パパのところまで泳げるようになりました。

プールでたくさん遊んだ後は、また砂遊び。
いったいどれだけお砂が好きなんだ、この子は・・・。

お昼ごろホテルを出て、スーパーでランチをgetして、Sugar Cane Train の駅へ。

a0058532_16461239.jpgマウイに来る前から、ガイドブックを見てmoが乗りたいといっていた汽車。
時間もかかる上に料金もかなり値上げされていて、パパもマミもかなーり乗る気がうせていたけど、とりあえず汽車を見れば満足でしょう~と駅へ連れて行くことに。

駅へやってきた汽車が汽笛を鳴らして蒸気が上がった途端、moはびっくりして半泣きで「まみぃ~ だっこぉ~!」。それからはマミにしがみついて離れず、「ぽっぽ乗る?」と聞いても「いや~!のらない~」。

チケット買わなくってよかったよ~とパパと安堵したのでした。。。。
降りてきたちょっと大きいお姉ちゃんやお兄ちゃんたちは、泣いていないのを見て、「おともだちは ぽっぽがこわくないんだね~。 moちゃんはこわいの・・・」とポツリ。
その後も何回も「おにいちゃんとおねえちゃんは ぽっぽがこわくないんだよ。moちゃんは ぽーってなるのがいやで こわくてないちゃったの」と言ってました。

a0058532_16565581.jpg車でお昼寝中のmoを乗せて、Iao Valley State Parkへ。
マーク・トウェインが「太平洋のヨセミテ」と賛辞した峡谷です。

moが起きるのを待つつもりでしたが、寝起きのmoが見ても楽しくはないかも・・・と思い直し、彼と交代で見てきました。
奥まったところに静かにたたずむ深い緑の山々が、なんとも神秘的な景色でした。


帰り道、気になっていたラハイナの町に寄ってもらって、お土産やさんやハワイアンジュエリーをのぞいてみました。
パパがmoにはかわいいハワイアンプリントのドレス、マミにはハワイアンなデザインのトゥリングを買ってくれました。

ホテルに戻って、またビーチでお砂遊び。
太陽さんがおうちに帰るよ~と説得して、夕食を食べに出かけました。
行こうと思った1軒目のレストランがclose、2軒目はなかなか見つからず1時間以上探してやっと見つけたものの45分待ちといわれ退散。
真っ暗な道のなかを探すのに、パパもマミも必死で、おなかのすいたmoのことをないがしろにしていたら、そうとうストレスがたまっていたらしく髪飾りのお花を嚙みちぎり、仲良しなわんわんのぬいぐるみの耳を噛みまくっていたmo。ごめんよぉ・・・・。
ようやくMaui Brewing Co.でごはんにありつけました。
おいしいビールにFish&Chipsとサラダ。moはGrilled Chickenとフレンチフライ。
地元の人たちが集う陽気なレストラン&バーという感じ。ちゃんとキッズメニューもあって、ウェイターさんも親切で、どうなるかと思った最終日のディナーは、満足いくものになりました~♪

それにしても今回はレストランに苦労した旅でした・・・・。

a0058532_17201792.jpg

[PR]
by babygoose | 2009-12-26 16:22 | Travel

Vacation in Maui 3

クリスマスの朝、moは寝起きもばっちりで、早速「くつした みてみる!」とストッキングをのぞきました。
中にはサンタさんからのプレゼント。
moのお願いしていたDisneyのSing Along SongのDVDです。
ラッピングを開けて「あ~、はいってたー。ミッキーのDVDだぁ!」とちょっとはにかみながら、それでもうれしそうにしていました。
「サンタさん、クッキー食べていったねー。でもちょっと残っているよ」と言うと、「どうしてのこしたの?」とmo。
「きっとみんなのおうちにプレゼントを配らなきゃいけないから、急いでいてゆっくり全部食べられなかったんじゃない」というと、「ふーん。」と何か考えている様子。
その後、「きっとしゃー、さんたさん いそいでたんじゃない? ほかのおともだちに ぷれぜんとあげにいくからしゃー」と理解した模様。

おうちのツリーの下のプレゼンとのなかから、小さめのものを一つもってきていたので、パパとマミから・・・と渡しました。
Holiday Thomasがでてくるはずが、なぜか現れたのはHoliday Percy。
あれれ・・・?ドジなわたしは、Percyを送るはずの日本にいる大事なUくんに、moに買ったThomasを間違えて送っていたようで。。。。
moは中身を知らないので「ぱーしーだぁ!」と素直に喜んでましたが、マミは日本にいる息子殿がThomasを気に入ってくれることを、遠くマウイから祈ったのでした。。。

a0058532_1645447.jpgさて、今日は一日moのために過ごします。
朝からビーチにくりだしてお砂遊び。

ほんとに砂遊びが大好きなmo。
すごい集中力で、もくもくと遊んでます。

a0058532_1655424.jpga0058532_166852.jpg


a0058532_167117.jpgお昼はホテルのレストランで。
moは大好きなパスタをパクパク。
マミはMai tai とチーズバーガーで満足満足♪



午後はパパとプールへ。
一般にアメリカ人はクリスマスに休暇をとるので、この時期ホテルはすごい混んでます。
プールサイドのチェアは、朝からぜーんぶうまってしまって、どこも空いているところがありません。
moがプールで遊んでいる間、マミはひとりビーチでのんびり。
しばらくして帰ってきたmoは、また砂遊び。ほうっておくと永遠に遊んでいそうなので、夕方前に切りあげてお昼寝することに。
ベッドで寝かせるのは時間がかかるので、ストローラーに乗せてお散歩へでかけると、あーっという間に夢の中。

夕食もホテルの中のレストランを予約して、クリスマスディナー。
パパはラムの香草焼き、マミはステーキをいただきました。
a0058532_16161998.jpga0058532_16163264.jpg

a0058532_16171885.jpgちなみにmoはチーズバーガーを頼みましたが、フレンチフライばかり食べてました。

「クリスマスだから特別だよ」とパパがアイスクリームを頼んでくれて、ご満悦でこの笑顔。
大きなアイスクリームをぜーんぶ一人で食べてしまいました。

今日はとってもゆっくり過ごした1日でした。
moも一日中好きなように遊んだせいか、とってもお利口さんでした。楽しかったね♪
[PR]
by babygoose | 2009-12-25 15:51 | Travel

Vacation in Maui 2

今日はHaleakala National Parkへでかけました。

途中のKula Lodge & Restaurant で早めのランチ。
moはパンケーキ、わたしは大好きな Vegetalian Benedict、パパはloco mocoをお願いしました。
a0058532_1543350.jpga0058532_1544799.jpga0058532_1545898.jpg

とても見晴らしのいいテーブルで、ウェイトレスのおねえさんも感じがよく、おいしいランチでした。

a0058532_15234411.jpgその後、クネクネと山道を上ること30分でHaleakala National Parkに到着。
ハレアカラとは、ハワイ語で「太陽の家」という意味なんだそうです。
それは雄大な景色でした。
「2001年宇宙の旅」もここで撮影されたんだそう。

標高3000mの山頂付近は、風がすごく寒かったです。


a0058532_15241744.jpgmoは何度も岩に足をとられて転び、膝をすりむいたりしましたが、元気にあんよでパパと登りました。
わたしは途中でダウン。高山病か頭も痛くて、先に車に戻って休んでました。

a0058532_15242661.jpgただ、あまり風が強くて寒いので、「かぜがびゅーびゅーするのが いやなの~。 moちゃん、さむいの~」とご機嫌ななめに・・・。


その後、車で山頂へ。
山頂からの景色は、雲の上の世界。とっても幻想的でした。
a0058532_15314612.jpga0058532_1532577.jpg
a0058532_15321918.jpga0058532_15323385.jpg

a0058532_15335367.jpg山を降りる途中のmo。

マウイは海と山のつくりだす景色が印象的でした。



ホテルに戻って、moはまたビーチで砂遊び。
なかなかおしまいにしてくれないので、カホオラウェ島に太陽が沈んでいくころに、「もう太陽さんもおうちに帰ってるよ」と言うと、ようやく切りあげてくれました。

夕食はラハイナの町へ。
行くつもりだったレストランがクローズで、やっと入れたLahaina Fish Coでイヴのディナーをいただきました。
moのkids menuにはジュースとデザート付き。いつもはあまり飲ませてもらえないジュースをうれしそうにたくさん飲んで、デザートのアイスクリームはペロリと食べてしまいました。
となりのテーブルのおじさんが、帰り際に「She is the cutest little thing!」とmoに声をかけてくれました。
みんな笑顔でことばを交し合って、わたしたちもうれしい気持ちになりました。

今日はクリスマスイヴ。
お部屋に戻って、moはベッドに靴下をぶら下げ、サンタさんのためのクッキーとお水をテーブルに用意して、スヤスヤと眠りに落ちました。
[PR]
by babygoose | 2009-12-24 14:54 | Travel

Vacation in Maui 1 

今年のクリスマスはマウイで過ごすことにしました。
moは「はわい はわい♪ まうい まうい♪」となんだかご機嫌。
じーじとばーばにも「いっしょにはわい つれてってあげるわ~」と言ってました。

この時期、アメリカ人はクリスマス休暇を取るので、空港は大混雑。
パーキングも満車でチェックインカウンターもセキュリティーも長蛇の列。
オンラインでチェックインをしていたのと、子供連れのファミリーを優先に通してくれるセキュリティーチェックに案内してもらえたので、それほど時間もかからずゲートまでたどり着けました。

moにはクリスマスプレゼントの一つとして、犬のぬいぐるみつきのキャリーバッグを買ってあげました。
これを一人前に引っ張って歩く姿に、まわりの人からも大人気でした。
シートに座るなり、シートベルトを自分で締めて、バッグから絵本や塗り絵を取り出しテーブルを開けて遊ぶmo。もう10回以上も飛行機に乗っているので慣れたものです。
途中1時間くらいお昼寝をして、「ひこーき おりるぅー。もうおうちにかえる~。」と時々機嫌の悪いときもあったけど、なんとか5時間のフライトを終えました。

レンタカーをpickして、ホテルへ。
海沿いの道はなんとものどかで、時間もゆっくり過ぎていくよう。
途中お昼したmoですが、ホテルに着いてパパのチェックインをロビーで待っていると目覚めて大泣き。
ロビーに面した滝と池にいるフラミンゴが嫌だったようで、「おうちにかえる~! いやなの~ぉ!!」と泣かれ、周りの視線が痛かった・・・。

a0058532_16424585.jpg部屋に入ってふかふかベッドでぴょんぴょん跳ねると、ご機嫌はなおり、張り切ってお砂場のおもちゃをもってビーチへ。
ビーチではひたすらお砂遊び。
波がこわいmoは、絶対に波には近づきません。
「うみちゃん ざっぶーんってくるから いやなの」だそうです。

a0058532_16432140.jpgmoのお砂遊びは、かなり真剣。
一人でぶつぶつ話しながら、ひたすらケーキやドーナツ、パイの型でお砂のデザートを作ってます。
ケーキを作っては、ストローのろうそくをたててハッピーバースデイを歌います。
集中して遊んでくれるので、パパもママものんびりボーッとできるひと時です。


ひとしきりmoのお砂遊びに付き合った後、Whaler's villageのHula Grillで夕食を。
わたしは大好きなチチで乾杯。
シーフードのグリルがとってもおいしくて、moもお魚をたくさん食べました。

帰りにステージで子供たちのフラショーを見ました。
ちょっとだけ見て帰ろうと思ったのに、moが「もっとみる!」と言い張ったので、最後まで見ました。
5歳くらいの小さな男の子から、中学生くらいの女の子までが踊るかわいらしいショーでした。
なぜだかmoは興味津々で、真剣なまなざしでフラを見つめてました。
終わった後も「おともだち だんすしてたねー。 じょうずだったねー。」と言うので、「moもフラ おどってみたい?」ときくと「やりたい」と返事。ふーん、フラやるのかぁ~。。。
マミはバレエと思っていたけど、子供の意思は尊重すべきでしょうか~?
部屋に戻ってベッドで踊るmoに「さっきのお友達みたいにフラダンスしてごらん」と言うと、恥ずかしそうに「moちゃん できないの はずかしいの・・・」だそうで。
moの性格からして、どうもまだ上手にできないこと(歌でもダンスでも会話でも)を人前でやるのがとっても恥ずかしいようです。調子に乗るとふざけてやってみせることがあるけど、比較的いつも「ほら~ みて~!moちゃん できるんだよぅ~!」と披露するときは、とっても誇らしげ。

a0058532_16483793.jpgマミのカクテルとmoのお水につけてもらえた小さなパラソルがお気に入り。
「あめこんこん ふってきた~」と傘をさしているつもり。

ABCストアで、パパにお花の髪留めを買ってもらいました。
moが選んだかわいい白のプルメリア。
あ・・・傘で見えないか・・・・。
[PR]
by babygoose | 2009-12-23 14:53 | Travel

クリスマスのおよばれ。

a0058532_16115149.jpgお友達のお宅に家族でおよばれです。

いつもいつも、おいしいお料理に素敵なテーブルセッティングでおもてなし。
毎回家族一同、がっつりお料理をいただいてます。


a0058532_1617176.jpgmoは毎回、マットレスでごろごろして遊んでもらえたり、

a0058532_1617297.jpgドレスを着てへんしーん。

・・・して遊べたりするので、このご家族&お宅が大好きなのです。

夫もわたしも、家族ぐるみで仲良くしていただけるファミリーと出会えて、本当に幸せです♪

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、今日は図々しく長居をして、夕飯とmoのおふろまでいただいてしまいました。

a0058532_162003.jpg帰りにご近所のお宅のクリスマスのライトアップを見てきました。
早くうちも一軒家に住みたいよぅ~!
来年こそ、念願のお引越しができますように・・・・。
[PR]
by babygoose | 2009-12-20 14:51 | うれしいこと

Christmas Party

今日は夫の会社のクリスマス・パーティーでした。

パーティーの中で、Iron Chef (アメリカ版料理の鉄人) Contest が開かれて、何故かうちの夫も日本代表で出場することに。
3日くらい前に出場予定だった人が出られなくなり、彼のところにお役がまわってきたそうで・・・。
一応Secret Ingredient のヒントは教えられていたので、それを使った和風料理を考え、フライパンも調味料も持ち込みです。
当日は3人の参加者(ルーマニア代表・中国代表・日本代表)で競いました。
ちなみにSecret Ingredient は、ロブスター。夫は「ロブスター炒め+わさびマヨネーズ風味」を作りました。
ふだん休日料理してくれる夫の包丁裁きやフライパンの返しかたに、「おぉぉっ!!」と驚嘆の声があがり、「彼のワイフはどこだ?なんてラッキーなワイフなんだ~!」とお声がかかり、皆の視線が一気に注がれて気恥ずかしい思いもしましたが・・・。
制限時間は20分。3人の料理が完成し、会場のレストランのオーナーシェフ+社員1人がジャッジして・・・

a0058532_9593524.jpgできあがりはコレ←です。

そして結果、優勝しちゃいました~♪

わ~い♪
今年最後にいいことあったよ。 夫さま、よく頑張りました~。



a0058532_1023788.jpg景品として、会場のレストランのお食事券$100とCalphalonのおなべセットをgetしました。

これを機に、古いおなべちゃんたちとさよならです。
常々ステンレスのおなべがほしいな~と思っていたけど、今のおなべもまだ使えるし、セットで揃えると多すぎて場所をとるし・・・と全部買い換える気にはなれなかったけど、思わぬクリスマスプレゼントでした。

今年のハロウィンでは、これまた会社の仮装コンテストでi-podをgetした夫。
借り出されるものの、まんざらでもないらしく、何かしらもって帰ってくるのです。

moはおなかが空いているのに、このコンテストが終わるまで料理が運ばれてこないので、不服そう。
「なんでぱぴ おりょうりしてるの?」「なんでぱぴ おなべもらってきたの?」「ごはんまだ?」のリアクション。
もうちょっと大きかったら、パパを自慢に思ってくれたでしょうけど・・・。
[PR]
by babygoose | 2009-12-19 09:42 | うれしいこと