<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Halloween

ハロウィンパーティーで娘の自尊心がひどく傷ついてしまったのでは・・・と心配なママは、せっせとシンデレラのドレスの丈をお直ししました。

今日は仲良しLたんファミリーにお誘いいただいて、おうちでハロウィンパーティーです。

今日もおいしいお料理をいただいて、たくさん遊んでもらいました。いつもいつもありがとう♪
前回はちょっとぎこちなかったおちびちゃん2人も、仲良く遊べました。

a0058532_17281883.jpg


シンデレラちゃんにへんし~ん。

a0058532_17101087.jpg


a0058532_1727518.jpg夕方になって、シンデレラと赤ずきんちゃんは1軒家のお宅をTrick or Treat にまわってみました。
2人とも楽しくて「つぎは あのおうち~!」とめざして駆け出します。こわ~い飾り付けのお宅には2人ともちょっと尻込み。なかにはピンポーンって押すと、「がぉぉぉ~っ!」って音のする仕掛けのお宅とかあったりして、親のわたしたちまでびっくり。
moはお昼寝もせずにクタクタになるまで、がんばって歩いてお菓子をget。とっても楽しかったよう♪

帰りにみんなでおすし屋さんによって、一緒にごはん。
あ~、楽しい1日だったね。シンデレラは帰りの車の中で、ぐっすりお休みでした。
[PR]
by babygoose | 2009-10-31 15:53 | うれしいこと

Halloween Party

帰った翌日ですが、お誘いいただいたハロウィンパーティーに行ってきました。

去年のコブタのコスチュームがまだ着られるけど、mo的にはシンデレラのほうが着たいのかな~と、どちらを着せるか迷っていたのだけど、前日の夜moに「明日 ハロウィンパーティーだよ~」というと、「moちゃん ぶーちゃんきる~」と張り切ってコブタに着替えて、すごいうれしそうにキャッキャとはしゃいでいたので、じゃ~コブタにしようね。ということに。

そして当日、コブタを着る気まんまんのmo。
うちでパジャマから着替えるときに「ぶーちゃん きないの?」と聞かれ、「ぶーちゃん着たら シートベルト締まらないから むこうにいったら着替えようよ」と答えると、「ふーん いいよ」とちょっと不満そう。
でもノリノリで会場に着いたら、moはかたまって動かなくなりました。。。。

まず走り回る子供たちにボー然。
そして、女の子たちが赤ずきんちゃんとかミニーちゃんとか、スーパーガールとか、ふつうの服にちかいそれもかわいらしいコスチュームが多かったの・・・・。自分だけがぶーちゃんの着ぐるみをきるのが恥ずかしかったんでしょう。。。。moは意地でも動かず、コブタを着るのも嫌といって頑なに拒否しました。なんとか体の部分だけきせたものの、いくらおだててみても、お顔のついた帽子はぜーったいにかぶってくれません。
会うのを楽しみにしていた仲良しのLたんにも、他のお友達となかよく遊んでいるから自分からは入っていけず、2人並ばせても、すぐママのほうへ来てしまって、写真も取れません。
結局パーティーのあいだ、moはママの手をぎゅぅーっと握り締めて、壁にくっついて立ってました。ママがポットラックのごはんを取っている間に、ママのことを見失って号泣すること2回。

ママたちにTrick or Treatするときに 「moちゃん ぶーちゃんの帽子被らないと お菓子もらえないよ」と脅すと、しぶしぶかぶり、終わった途端「はやく これとって!」と言われました。
時差ぼけもあったので、早々に失礼して、帰りの車ではもうmoはぐっすり。
それでもうちに帰ると、いただいたお菓子を入れたバケツをひっくりかえして、うれしそうに見てました。



今年のコブタは、かなーりテンションが低いのよ・・・・。 

a0058532_1450586.jpg

[PR]
by babygoose | 2009-10-28 15:12 | うれしいこと

帰ってきました。

moと2人で、NGOからなんとか帰ってきました。

NGOーNRTのフライトが国際線から国内線に変わっていて、いろいろゴタゴタ。
ストローラーをNRTで一旦受け取りたかったのに、もう一度チェックインカウンターに行く必要があり、shipからARRロビーまでもバス移動なのでストローラーは使えないと言われ、貸し出し用のカートを借りた。これまで自分のストローラーを使っていたので知らなかったけど、荷物がたくさん置けるしmoもちゃんと座ってくれたから、この方が便利なのかも。SFOではshipサイドでストローラーを出してもらうお願いして、不便はなかったのだけど、ザツに扱われて持ち手のところのスポンジが削れてしまったのは残念。

そのほか、「moの持ち込むEpinephineの注射は何本か?」「何時ごろ打つのか?」「今日の体調は?」とか、行きではまったく聞かれなかった質問をされ、まるで重い病気をもつ子のような扱いでびっくり。
NGO便は、私たちのシートの前後左右のシートが全部ブロックされていたのも驚き。どうもありがとうございます。SFO 行きはど満席で無理でしたが・・・。

じーじとばーばとセキュリティーの前でお別れをするとき、moは自分から2人にハグハグしに行った。
1ヶ月どうもありがとう!いつものごとく、たいへんお世話になりました。
いつもここを通過するのが、淋しくて一番嫌い。何度も何度もふりかえって手を振りました。
moはボーディングまでのあいだ、さっそくプレイエリアでひと遊び。
a0058532_14545431.jpg


NRT行きの飛行機の中ではおにぎりを食べると、もうとっくにお昼寝タイムだったのですぐ寝てくれるかと思いきや、意外にがんばって起きていた。最後の15分くらい眠っただけで、降機のときはだっこして寝ると言う迷惑者。moをだっこして重い荷物をぶらさげて、立ったままバスに乗る。今回一番大変だったのはこれかも。つかまるところもない満員に押し込まれたバスで、バランスを崩して後ろの人の足を踏んでしまって、「ごめんなさい」と振り向くと、隣のカウンターでチェックインしていたドラゴンズの外国人選手(顔も名前もしらないんだけど、じーじがそう言ってたから・・・)だった。「Sorry」といいなおすと、「All Right.」と笑顔で言ってくれていい人だ。野球頑張ってね。

NRTではARRロビーから一番近いセキュリティーゲートが30分後にしか開かないと言われ、遠くの別のセキュリティーに行くように言われたけど、時間はたくさんあるし歩くのも嫌なので、その前にあったちっちゃなプレイエリアで待つ。
昔の会社の入り口がすぐ近くにあって、なんとも懐かしい。なんか仕事に行くときのいや~な緊張感まで思い出してしまった・・・・。
セキュリティーが開いたので、中に入るとイミグレーションもだーれもいない。お掃除していた係官が、「あ、こっちにどうぞ」といつもクルーが通るブースで審査。こんな秘密のセキュリティー&イミグレーションがあったんだね。穴場だわ~。
まだまだ時間もあるので、子供用のプレイエリアへ。アメリカ人の3兄弟とmoだけ。真ん中の女の子がmoと同じ歳で、いろいろmoにはなしかけてくれた。一緒に滑り台なんかで遊んで、moもちょっと心を開いたようだった。
こうやって少しずつお友達と一緒に遊ぶことを覚えていくのかな・・・・。

SFO便では、子供好きな外国人CAヘレンちゃんがmoにラムネをくれたり、話しかけてくれたり、と親切だった。いつも寝る9時半ごろに眠ったものの、1時半ごろ2ndミールで機内がざわつきだすと、眠りが浅くてグズグズしていた。それでも到着までごろごろ転がって寝ていた。
一番後ろのシートなので、降機するまでに時間がかかるから、「ママ おトイレ行ってくるね。moもくる?」と聞くと、お世話になったCAのヘレンちゃんが「ヘレンとまっていようね。」といって「だっこ おいで」と言ってくれた。気持ちはとってもうれしいけど、うちの子にはそんなことまだ無理なのだよ・・・・と思ったのに、びっくりしたことにmoはヘレンちゃんにだっこされた。きっと訳分かってないんだわ~と思って、「ママおトイレに行くんだよ。moちゃんもいく?おねえさんと待ってる?」と聞くと、これまたびっくり。「まってる」とmo。もういいや~一か八かいっちゃお~っと、とラバトリーに向かい、「きっとないちゃってるんでしょ~」と思いながら戻ってくると、なーんともおりこうさんにヘレンちゃんにだっこされていた。
ヘレンちゃんはわたしの手荷物ももってくれると言い、moはmiffyをだっこして歩き、手を振ってくれるCAのみなさんに愛想よくバイバイして、「かわいい~♪」と言ってもらい上機嫌で飛行機を降りた。

いつもイミグレーションでは、怪しまれたり、送られているはずの情報がなかったり、指紋が上手く取れなかったり、とトラブルの多い私だけど、今回は何事もなく入国。そしてこれまた、税関では毎回正直に申告した食品をくまなくチェックされるのだけど、今回はあまりやる気のない税関のお兄さんに、「食べ物もってるの?お肉ある?チキンの入ったカレーとかもってない?くだものは?」と聞かれ、「じゃーもう通っていいよ」と開扉検査免除。わーい!! アメリカに住むようになって、税関検査パスしたの初めてなのよん♪

ARR ロビーで迎えに来たパパに、moはうれしそうだった。
うちに帰ってからも、「ぱぱ~ ぱぱ~」と後ばかり追いかけている。仲良しで何より。これで私も一息つけるというもの。
[PR]
by babygoose | 2009-10-27 15:13 | Happy Life with mo

モリコロパーク

しばらくmoと会っていない夫のほうのおじーちゃんとおばーちゃんが、moに会いに来てくれました。

ランチの後、愛知万博記念公園に連れて行ってくれました。
大好きな大きな観覧車に乗って、moはうれしそう。その後もコインを入れると動く車とかに乗せてもらいました。ママは絶対お金を入れてくれないけど、おじーちゃんはなんでもすぐに入れちゃうのよね・・・・。

a0058532_14324279.jpg昔ここが青少年公園という名前だった頃、ママもよくじーじとばーばに連れてきてもらいました。
そのころよく遊んだ作り物の動物たちが、今も残ってました。


ひろーい芝生の広場で駆け回っているのが、一番たのしそうだったな~♪ 
この時期コスモス畑も満開でとっても綺麗でした。
a0058532_14325196.jpga0058532_143323.jpg
[PR]
by babygoose | 2009-10-21 14:31 | Happy Life with mo

おさんぽ

a0058532_14343644.jpgたまに行くひろーい芝生の公園。
moは思う存分駆け回って楽しそう。
どこからか大きな木の枝を拾ってきたよ。
[PR]
by babygoose | 2009-10-19 14:33 | Happy Life with mo

もみちゃんとmoちゃん。

a0058532_14313836.jpgおばが黒パグもみじちゃんと遊びに来てくれました。

大人しいもみちゃんはmoが触っても全然平気。
いつも引っ張られてしまうからノエルのリードはもてないmoですが、もみちゃんのリードをもって庭を歩くのがうれしそう。一人前に散歩している気分なのか「み~て~」とちょっと誇らしげ。
[PR]
by babygoose | 2009-10-19 14:30 | Happy Life with mo

友達に会う。

高校時代からのお友達に会いに、電車で栄へ。
ちょっとだけ早めに行って、ちょこっとセントラルパークのお店をのぞいてお洋服を買いました。
学生時代は毎日通っていたところだけど、今はすっかり変わってしまったなぁ~。

待ち合わせがお昼過ぎだったので、moには先におにぎりを食べさせて、散歩がてら予約をした梅の花へ。
moは食べている間は、比較的大人しく座っていてくれるけど、今日のように久しぶりの友人とながーいおしゃべりには付き合ってくれなさそうなので、個室のあるお店じゃないとなかなか難しいです。
結構眠そうだったけど、なんとかがんばって起きていてくれ、ママも楽しいひと時が過ごせました。

帰り際に、友人の一人の旦那様にもご挨拶したのだけど、子供大好きな学校の先生なだけに、moは気になってしかたないようでした。恥ずかしいけどうれしい気持ちが抑えられなくて、栄の路上で大の字になってしまい・・・・。

その後ストローラーに乗せ駅まで歩いていると、moはもうぐっすり。
[PR]
by babygoose | 2009-10-18 15:15 | うれしいこと

ドレス三昧

電車大好きmoを連れて、3つの電車を乗り継いで、お友達のお宅に遊びに行ってきました。
以前にくらべれば、moは大人しくストローラーに乗ってくれていたし、エレベーターのない駅の階段では歩いて上ってくれたので、ずいぶん楽になりました。

わたしを含めて5人集まって、その子供たちも一緒でにぎやかでした~。
moは一番おチビなので、圧倒されてなかなか一緒に遊んだりできなかったのだけど、慣れてきた頃には自分からがんばって話しかけたりするようになり、そんな姿がなんとも意地らしく思えました。

そんなmoのおめめがキラキラしてしまったのが、おじゃましたお宅のおねえちゃんたちのプリンセスドレス。
おねえちゃんたちは不在でしたがお借りして、先頭きってお着替え始めたのはうちの娘でした・・・・。

a0058532_14361398.jpg
a0058532_1436255.jpg
a0058532_1436355.jpg

[PR]
by babygoose | 2009-10-17 15:14 | うれしいこと

動物園

おばーばちゃんと動物園へ。
前回は初めから全部見ていたら、最後のほうかなり疲れて全部まわりきれなかったので、今回はmoの興味のある動物に的をしぼってさくっとまわり、最後に遊園地に行く作戦。

ゾウさんやキリンさん、ライオン、しまうまなんかをまわり
a0058532_1444220.jpga0058532_14441750.jpg

moの好きなコアラは、今日は全員お昼寝中。

a0058532_14442984.jpg池のそばでおべんとうを食べて、池の鯉に餌をあげ、moが乗りたいというピンクのスワンに乗る。
1時間もペダルこぎをさせられて、ばーばちゃんとママは体力を消耗してしまった。
moさまはハンドルをにぎってグルグルまわしてご機嫌だけど、ペダル漕ぎをサボるとお叱りを受けるのだ。


moがかばさんが好きなので、かばを見て、ゴリラ(moはこわいから嫌がる)を見て、寂れた子供遊園地へ。
観覧車が見えてくると、「かんらんしゃ かんらんしゃ のる~」とはやくもテンションがあがるmo。
観覧車に乗り、メリーゴーランドにのり、コーヒーカップにのり、ダンボちゃんもどきの乗り物に2回乗り、汽車にも乗って、それはそれはよく遊んだ1日。

a0058532_14444956.jpg

[PR]
by babygoose | 2009-10-14 14:50 | Happy Life with mo

フルーツパーク

a0058532_15594658.jpgばーばと一緒にフルーツパークに行ってきました。

日本に来てから、ブドウ、なし、柿、みかんなど食べられるフルーツが増えたせいか、木になっているフルーツに興味をもち、なっている実を「とる~」って手を伸ばすmo。
フルーツの盛り合わせとアイスクリームののったパパイヤを買ってもらって、おなかも満足したよう。

生まれて初めて、がらんがらんと回すくじ引きをまわしたら、バナナとグレープフルーツがもらえてとってもうれしそう。
大切に抱えて、うちに帰ってじーじやパパに見せてました。
グレープフルーツを食べてみるというので、むいてあげてみましたが、予想通りまだmoには早かったみたい。
[PR]
by babygoose | 2009-10-12 14:26 | Happy Life with mo