<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ちょっとおでかけ

ただいまパパ中国出張中。なので、moと2人っきりの母子家庭状態です。
moが生まれて以来、2人で何日も過ごすのは初めて。moも「ぱぴ ひこーきにのって いっちゃった~」とちょっと淋しそうです。

こんな時に限って、先週で習い事は終わってしまっていて、かな~りヒマな親子です。
うちにいると散歩にも行かず、ずーっと本読まされるか、粘土で永遠にアイスとかバナナとか作らされるか、ブロックでミッフィーのおうちを作らされるか・・・・なので、外出です。

といっても、いつものショッピングストリート。
本屋さんに行って何冊か絵本を読んで、お昼で混みあう前に早めにランチに行きました。
考えてみるとmoと二人でテーブルサービスのレストランに入ったのってはじめてかも~。
前は席に着いたらとりあえずmoに何か食べさせないとうるさくって仕方なく、持参した離乳食をあげながらメニューを見るのもそこそこにオーダーして、自分のものが運ばれると今度はそれを食べたいというmoに食べさせて、その後は飽きてきたmoが立ち上がるのを押さえつけ・・・とまったく楽しめなかった外食だけど、いつの間にか全然大丈夫になってたなぁ。
テラス席にハイチェアを運んでもらって、今日は私がオーダーしたクリームバジルソースのシェルパスタとスープをmoとshare。もう一人前にキッズミールを食べてるmoだけど、今日はパパもいないので私ひとりでは一人前食べきれないのでね。
先に運ばれたパンを食べ、ミネストローネを食べ、パスタも3分の1くらいmoが食べちゃった。最近、食が細くなっていたけれど、外で食べるごはんはおいしいんだね。

たくさん、ゆっくりランチを楽しんで、ふたりでぶらぶら。
トカゲのくちから水がでる噴水を見て笑ったり、木陰のテーブルでデザートのpearを食べたり。
「1軒だけママ お店のぞいていい?」と聞くと「いや~」とmo。「おねがいしますよぅ」と頼んで一緒に行くと、moは自分でお洋服をとっては「まみ きてみる?」とわたしにあててくれます。「どうでしょう?」と聞くと「かわいいねぇ」とmo。
並んでいるお財布を手にとっては、「これ かわいくない?」「こっちも かわいくない?」「これも いいじゃん」と、ほんと言うことは一人前。
口調がまるでわたしのコピーだから、ちっちゃい自分を見ているようだ。

a0058532_14531326.jpg
a0058532_14532855.jpg

[PR]
by babygoose | 2009-07-28 14:28 | Happy Life with mo

こんなの見ました。

図書館に行く途中、お空におおきな飛行船が・・・・。

a0058532_1457331.jpg

[PR]
by babygoose | 2009-07-27 14:55 | Happy Life with mo

ぬりえ

a0058532_14212870.jpg一人で遊べないmoに付き合って、わたしも一緒に塗り絵。
これが楽しくって結構はまる。

moに1枚、自分に1枚で塗っているのに、moはすぐに「まみ moちゃんがてつだってあげるわ」と余計なお手伝いをしてくれるので、綺麗に仕上がらないのだけど。。。
コレ→も下のほうは、moの落書き。

クレヨンってもう何十年も、それこそ小学校以来くらいだから、なんか新鮮。先が丸くって細かく塗れないし、色は限られるけど、色の粗い感じがおもしろい。
[PR]
by babygoose | 2009-07-25 14:20 | Happy Life with mo

お砂遊び

今日もmoと2人で公園です。

a0058532_13281723.jpgお砂遊びが大好きなmoちゃん。
この公園は広い砂場に小さなおうちのような建物が2つあるので、そこにはいってドーナツやケーキをお砂で作るのが楽しみ。
といっても「まみ やって」と毎回作らされるのは私なのだけど。。。


自分より小さな子には、スコップや型抜きを貸してあげられるのに、この間ちょっと大きい男の子(5,6歳かなぁ)が、わたしに「これ 使ってもいい?」と聞いてきたので、「いいよ」と貸してあげた途端、プルプル震えて「うわぁぁぁーん」と泣いたmo。
その子も「なんだよぅ・・・ なんで泣くんだよぅ・・・」ってびっくりしてた。更にママに「ちゃんと貸してっていったの?そんなに小さい子のを取り上げて!」と怒られていて、いい迷惑だ。
かわいそうなので「私が使っていいって言ったんですよ~」と言っておいたのだけど。


a0058532_13372563.jpgランチを食べたら、なぜか木の周りをぐるぐる走り出したmo。
何が楽しいのかよく分からないけど、木の周りを回っては次の木へ。を繰り返す。

「まみぃ このきにのぼろうよ」とmo。
イヤイヤ・・・無理ですけどね。
「木の登る」って・・・・。一体「いつ どこで 誰が」木に登っているのを見たんだろう? 
[PR]
by babygoose | 2009-07-24 13:26 | Happy Life with mo

発熱 (2歳)

夜中にmoが起きたので行ってみると、体が熱い。熱を測ると38.3度。
「ありゃ~、これはまずい」と思いつつ、具合は悪くなさそうなのでそのまま寝かせると、明け方に39.7度と恐ろしい熱になった。

解熱剤を飲ませて様子を見ることに。熱は下がるものの、薬が切れるとまた39度台に。
夫が何気なくmoのほっぺたを触ると「いたい~!!」と大泣き。「これっておたふく風邪じゃないの?」と急いで病院へ。
数日前の検診で大泣きしたので、moは「しぇんしぇーのとこ いや」と言ったけど、帰りにアイスを買ってあげるから・・・という誘いにしぶしぶ従った。
ドクターのところでも泣いていたけど、自分からおなかを見せたり、口を開いたりと協力的。診察が終わったとたん、「あいす たべる あいす たべる」と呪文のように唱え続けて、アイスで釣ったのがバレバレでパパとママは恥ずかしかったよ・・・・。
診察の結果は、おたふく風邪ではないとのこと。「で、何なんでしょう?」と聞くと「ばい菌のせいでほっぺが炎症をおこしているみたい」だそう。熱が上がれば解熱剤、ほっぺたの腫れには抗生物質を飲ませることに。

帰り道、近所のフローズンヨーグルトのお店に寄って、ほんとに具合悪いんでしょうか?ってくらいにアイス食べまくったmo。

1日で熱は下がり、ほっぺの痛みもなくなったよう。
前回の突発性発疹のときは、解熱剤を意地でも飲まずに座薬を使うはめになったのに、今回は信じられないほどお薬大好き。特に抗生物質のお薬はいちご味でおいしいらしく、時間でないときにも「おすくり のむのぉ~」とダダをこねるほど好きらしい。
「moちゃーん。 お薬飲んで~」と呼べば、「わーい」と走ってやってくる。
ほっぺの痛みがなくなっても1週間はお薬をと言われたので、まだ飲んでいるけれど、薬のせいかまだ本調子でないせいか、moも普段よりだるそうで自分から横になったりすることが多く、朝も起きるのがいつもより遅い。

Disneylandで疲れすぎたのかなぁ~? はやく元気になぁれ~!
[PR]
by babygoose | 2009-07-20 14:00 | Little mo

2歳検診

最近、何かあるとは「そんなことすると、知らないよ~。おなか痛くなって先生のところにいって注射だよ」とか「早く着替えないと、お風邪ひいて先生のところに行ってチクーッってしてもらうよ」とか、ことあることに脅しのネタにされている小児科医の先生。
「先生のところ=注射」の図式が出来上がっていて、最近では「そんなことしてると・・・・」と言っただけで、moのほうが「しぇんしぇーんとこいって ちくーっだよ」という。

さて、今日の午後検診で先生のところへ行かなくてはいけないのをどう伝えようか・・・・。
ドレスをgetできる喜びに胸をおどらせるmoにさりげなく、
シンデレラのドレスとりにいって~、お昼ごはん食べて~、先生のところに行っておなかもしもししてもらってこようね
って言ってみると、意外にあっさり「うん、いいよ」とmo。

お昼を食べ終わっても、「しぇんしぇーのとこ いって おなかもしもしよ~」と上機嫌。
前回の検診もすごーくいい子だったので、今回も楽勝かと思っていたら。。。。
待合室でブロックで遊ぶmo。「moちゃーん」とナースさんが呼んだ途端、「いやぁぁぁ~!!」と泣き叫び、診察室に入っても暴れまくって、無理やり押さえつけて身長測定。体重はもう服を着せたままでいいと言われ、体重計に乗せるも「おまみちゃーん おいでぇぇぇぇ~!!!」と泣き叫んで、バンバンと暴れるので計測不可能。「おかあさんは遠くに離れてください」といわれ、離れてみても逆効果。あまりのすごさにナースさんは「こ、こわい・・・」とドン引きだった。
「おうちかえるの おうちかえるのぉ~!」と泣きまくりのmo。
前回のいい子だったmoはどこへ行ってしまったのか・・・。

ドクターが来てからも泣き続けたmoだけど、百戦錬磨のおじいちゃんはさすがで、泣いてるmoに話しかけながらちゃっちゃと見るところを見てすぐにお終い。
「moちゃん、お誕生日 ディズニーランド行ったの?誰に会ったの?」と聞かれ、moは泣きながらも「し、し、しんでれらぁー」と会話する。
「pacifierがまだとれません」と相談してみるも、「指を吸うよりいいですよ。指を吸うと取れないからね」で終了。ま、期待してなかったけど。。。
予防接種を手と足に計2本打ってもらって、おしまい。待合室でもまだ泣いているmoにナースさんが「あ、moちゃんの好きなのがあるよ~」とプリンセスのステッカーをくれ、やっとご機嫌がなおった。

********** 暴れまくって正確とは思えないmoの記録 ********
身長 86.9cm
体重 12.2kg
頭囲 51cm (いつものように 「お、大きい」とナースさんがつぶやいた)

***********************************************
[PR]
by babygoose | 2009-07-13 13:41 | Little mo

Cinderellaのドレス

じぃじ、ばぁば、えみぃとやすからお誕生日プレゼントが届きました。

今日、旅行中に受け取れなかったえみぃたちからのプレゼントを取りに郵便局へ。
シンデレラのドレスを送ったよ。と教えてもらっていたので、もうmoは待ちきれなくってそわそわ。郵便局のおばさんがもってきてくれた包みをみて「moちゃんの ぷれぜんとよ。」とぶつぶつ独り言を繰り返し、受け取ると自分が持つと言ってしっかりかかえて車に。
うちに帰るのも待てずに車の中で包みを開け、ドレスをティアラを見たときのうれしそうな顔!
車の中で着るというのを何とか思いとどまらせ、おうちで早速着てみました。

じぃじとばぁばが買ってくれたシンデレラのドレスです。

a0058532_13302913.jpga0058532_13304654.jpg3-4才用なのでちょっと大きめなんだけど、moはちゃんとプリンセスのようにスカートを持ち上げて歩くのよ~。

うちにあるシンデレラの絵を指差して、「moちゃんも おんなじ どれす~」とうれしそう。

鏡を見たときのmoの満足げな顔が忘れられないわ。。。

えみぃとやすからも、ママがずっと欲しくても買えなかったmiffyのプレートや、リクエストしたかわいいスタンプをもらいました。これも早速、愛用中。
どうもありがとう ♪
[PR]
by babygoose | 2009-07-13 13:21 | うれしいこと

2 Years Old

2歳になったmo。
一人前におしゃべりして、もうすっかりちいさな女の子だ。

* 生活習慣 *
・ 朝は7時半から8時に起床。夜は8時半から9時半ごろ寝る。ママが寝るまでに2回くらいは目が覚めて、「おまみちゃーん。おいで~」と泣いてベッドから呼ぶ。寝るときはまだママの添い寝とPacifierが必要。ママのおててを握っていないと寝られない。夜中に目が覚めたときも「おまみちゃん おててちょうだい」と言う。
・ 歯磨きは寝る前になんとか1回。できたらシールを貼らせてもらえる。虫歯予防にフッ素入りビタミン剤を飲む。
・ トイレトレーニングは、まだ進歩なし。peeやpoopをしているときは、教えてくれるけど、まだpottyで成功したことはない。pottyに座るのも気が進まないようで、「でないよ」とすぐ立ち上がる。
・ 食事は食べる量がずいぶん減った。好き嫌いが激しいというか、食べたいものしか食べない。フルーツはpearとマンゴーくらいしか食べない。暑いからかミルクを飲む量が増えた。
  好きなもの: パスタ、おにぎり、お菓子、アイスクリーム、とにかく甘いものが大好き。

* 遊び *
・ お外で遊ぶのが大好き。お友達とかけっこがはじまると「きゃ~」と叫んで大興奮。公園ではブランコにひたすら乗って、お砂遊びがメイン。
・ うちでの遊びは前ほど絵本を読まなくなった。かわりにパズルやブロックで遊ぶ時間が増える。とくにブロックは大きなものを時間をかけて集中して作るように。
・ プールでの水遊びは楽しんでいるけど、公園の水の吹き出る遊具とかは怖がって好きではないみたい。
・ 三輪車のペダルに足を乗せるようになったけど、まだこげない。
・ アートクラスでは1つの課題に長い間集中できるようになった。以前は一刷けで終わってしまうこともあったお絵かきも、今は紙いっぱいに色を塗ることが多い。何色も使うより、1色で大きい面積を塗るのが好きなよう。粘土遊びも好きだけど、まだまだママに作らせることが多く、自分は最後の仕上げに「目」をつけたりするのが好き。
・ ダンスが大好き。お遊戯のダンスも喜んで踊り、パレードのビデオを見るとソファーの上で踊りまくる。
・ 自分で絵本を開いてお話を作って、ぬいぐるみのお友達に読んであげる。
・ お友達と遊ぶのが楽しい。お友達に会いに行くのをとっても楽しみにしている。
・ ジムではトランポリンが大好き。一人で上手に高く飛べる。サークルタイムで歌やダンス、パラシュートで遊ぶのも好き。

* 性格 *
・ まだまだ甘えん坊の内弁慶。うちではしゃべりまくるけど、お外では恥ずかしがりや。気心の知れた人には、おしゃべりする。だいぶ知らない人にバイバイしたりできるようになった。
・ うちのなかでは、かなりお調子者。暗いところやおばけがこわい。
・ 自己主張が激しい。「自分のもの」と「誰かのもの」の区別をしっかりつけたがる。
・ 眠いとき、弱っちゃったときはママにだっこしてもらわないとダメ。

* ことば *
・ とにかくよくしゃべる。こちらの話すこともほぼ分かっている。こちらが驚くくらい、文章をきちんと組み立てて話す。
・ 英語に関しては、絵本やTVで耳にしているフレーズを口にしたりする。分かる単語がいくつかあって、会話の中でその単語を聞き分けることはできているみたい。
・ 日本語では色がほとんど理解できている。英語では「青=イエロー」とかまだ混同するものが多い。
・ 数は英語ではoneからtenまでひとりで数える。日本語はまだ全部をひとりでは言えない。ゼロの概念を理解している。いくつかの数字は英語で読むこともできる。
・ 言って聞かせることができるようになった。「どうしてダメか」とか「どうしてしなくてはいけないか」を説明すれば納得してくれるようになった。


と、思いつくのはこれくらい。
生まれてから2年、ひそかに毎日「今が一番かわいい時期かも・・」と思っている。
terrible twoといわれるけど、1歳半くらいの「いや、いや、いや~!!!」の時期より、今はずいぶん聞き分けもよくて楽だ。こちらの言うことも理解してくれるし、moの思っていることも話してくれるので会話が成り立って楽しい。
ママべったりは、もう少し大きくなるまで仕方ないと思う。肉体的にも精神的にも負担になることもあるけれど、できる限り受け止めてあげたい。デイケアやプリスクールは、もうしばらく、早くても3歳までは入れることはないと思う。どんなプリスクールがmoにあっているのかも、少しずつ考えていきたい。
[PR]
by babygoose | 2009-07-12 13:51 | Little mo

Birthday at Disneyland

昨日遊び疲れただろうと、今朝はゆっくり。

a0058532_14292965.jpg10時半頃についてMAIN STREET USAでいきなりミニーちゃんを発見。
並んでみると隣にPluto, Donard, Mickeyも。これは昨日逃したドナルドに並ばねば・・・と隣の列へ。

moは自分からハグしてチューしてを何回も繰り返してました。
写真をとってサインをもらって、最後にまたBIG HUG。


ビデオで見ていたJUNGLE CRUISEへ。
お船に乗って動物を見られて楽しかったよう。
次もお船だよ。とMARK TWAIN RIVERBOATに乗りました。これも興味津々で景色を眺めていたけど、なんせ暑くって・・・。なんだか出だしは調子が出ないらしく、いつもママだっこなんだもん。
お船からカヌーに乗ってる皆さんを見て、「moちゃんもあれのるの!」と宣言してたけど、この暑さのなかカヌーはこげないわ・・・。
ランチを食べて、次はFantasiy Landへ。
またCarrouselに乗り、「ダンボちゃん!ダンボちゃん!」とうるさいので、これにも乗りました。
で、お気に入りのMad Tea Partyに乗り、moのお気に入りの回転ものばかり3連続。とくにTea Cupはmoがグルグルまわすと喜ぶので、調子に乗ってまわしすぎ、パパは気持ち悪くなったのよ。(ママは辞退したのだ)

a0058532_14414210.jpgちょうどアリスがいたので、会うことに。
moは一緒にいるQueen(なんて名前なの?)が怖いらしく、私の首にしがみついてだっこから降りてくれませんでした。

それでもアリスにはしっかりハグして、投げキスしてました。



そしてまたお気に入りの it's a small worldへ。今日もmoさまは初めから終わりまでノリノリで楽しんでらっしゃいました。
今日のディナーは機嫌よくすごしてもらわなくては・・・・と、ストローラーでお昼寝をさせて、私たちはアイス食べて休憩&作戦会議。もう一度Princess Fantasy Faireで昨日会っていないSnow White、Bell、Auroraに会わせるか、おとなりのCalifornia AdventureでPlayhouse Disneyというステージをみせようか・・・?
結局、ディナーはプリンセスのレストランを予約しているので、プリンセスにはそこで会えるだろう。と、California Adventureへ移動。
ところがステージの始まる時間が近づいても、moは一向に起きる気配がなく、まぁこれは諦めよう・・・と思っていたら、やっとおめめを開いたので、急いで5分前に滑り込み。
ちいさな舞台でお客さんも少ないので、よーく見えました。moは寝起きだったけど、機嫌よく楽しんでました。

California Adventureのほうは、Disneylandよりずっとすいていて、歩くのも楽だし乗り物もガラガラ。ただキャラクターがPixarのものばかりが多いから、moは興味なし。
Pixarのパレードも見るつもりがなかったけど、歩いていたらやってきて誰も見ていなかったので、moに「みる?」ときくと「みたい」というのでとまってみたのだけど・・・。Carsとかはまだよかったけど、大きなBugたちがやってきて、おまけにその虫たちからお水がびゅぅ~っと出たりして見ている私たちにかかったので、moはびっくりしておお泣き。お水が飛んでくるたびに「いやぁぁ~!!」と泣くので、退散。
a bug's landにはmoが乗れそうなものもありそうなので行ってみたのだけど、moにとっては見た目が魅力的でないらしく、「虫」が嫌なんだな、きっと。
ひとつだけFlik's Flyersっていう気球みたいな乗り物にのっただけ。これも回転物でした。。。。

そしてまた回転物。King Triton's Carrousel。こちらはお馬さんでなくて、タツノオトシゴやイルカ、クジラ、ラッコとか海の生き物のメリーゴーランド。これは文句なしに楽しそう。

レストランの予約の時間になったのでAriel's Grottoというレストランへ。
入るとArielがお出迎え。
a0058532_15111514.jpga0058532_15113366.jpg

moはこのArielがいたくお気に召したようで、ずーっとハグしたり見つめたり膝の上に座ったまま離れず・・・・。またも後ろの列が気になるママでしたが、Arielは「この子、ずっとここにいたいって!」といつまでもmoの相手をしてくれました。
ぽっけーと見つめ続けるmoに、ネックレスや髪飾りををさわらせてくれたり、とっても優しいAriel。
一方わたしはなんとかmoを動かそうとしたのだけど、「moちゃん、ごはんたべようよ~」の一言でやっとmoはその場を後にしたのでした。

moをハイチェアに座らせて、飲み物をオーダーして、食事もオーダーして、勝手に運ばれてきたアペタイザーの3段になったお皿からmoが掴み取ろうとするのを阻止して、食べさせて、やっとゆっくり食べようか・・・・って思った頃に、プリンセスが続々と登場。

a0058532_15224119.jpg


a0058532_15232100.jpg

a0058532_15233621.jpg

a0058532_1524562.jpg



一人ひとりテーブルをまわってくれるのだけど、そのたびにmoをハイチェアから下ろして、サインをもらい、もう食事どころじゃない忙しさ。
当の本人は、次から次へと来てくれるプリンセスにご満悦の様子。

最後はお店の皆さんに「Happy Birthday♪」を歌ってもらって、ろうそくをふぅ~っ。

a0058532_1538935.jpga0058532_15384234.jpg

パパがオーダーしてくれていたケーキは、Treasure Boxにはいっていて、おもちゃの手鏡つき。いつも私の手鏡を欲しがるmoには、とってもうれしかったみたい。大きなケーキも1/3くらい食べてあとは「もって帰る」と言って聞かず、おもちかえり。

今日はmoに花火を見せようということで、ごはんの後も遊びました。
Sun Wheelという大きな観覧車に乗り、エレクトロニカル・パレードも。
ミッキーやミニー、プリンセスたちにはmoも一生懸命手をふって楽しそうだったのだけど、途中大きなカタツムリみたいなのがmoの目の前に来てぶるぶるぶる~って震えたのが怖かったようで、泣きました・・・。
その後も大きな龍みたいなのが向こうからやってくるのを見つけると、「ひぃ~っ!」と叫んでママの手を自分の目にしっかり当てて、通り過ぎるまでずっと目隠ししてました。
初めての大きな花火は怖がることなく、「きれいだね~」と見ていたmo。夜も遅かったけど、ぐずりもせず楽しめました。

翌日、長いドライブの後おうちに帰ってからも、moはご機嫌。
miffyを座らせて、Disneylandのお話をしていたそう。miffyは行けなかったから・・とお土産を見せ、自分のバッヂをつけてあげ、サインブックを見せて「これは moのおたんじょうかいのだいじなほんほんよ」と言っていたらしい(夫目撃談)。 
寝るときも、静かだから寝たのかと思いきや、急に「だんぼちゃん たのしかったねぇ こーやってやるとしゃー うえにあがってしゃー またのろうね~」と話していました。

Disneylandで迎えた2歳の誕生日は、moにとってものすごく刺激的な2日間だったみたい。
思った以上にDisneylandを楽しんでくれて、わたしたちもうれしかったな。
moのちいさなこころは、はじめてのこと、うれしさ、興奮ではちきれそうだったかも。

Happy Birthday mo ♪
[PR]
by babygoose | 2009-07-11 14:23 | うれしいこと

Disneyland

moを連れてDisneylandへ行ってきました。
最近moはミッキーが大好きで、TVでMickey Mouse Clubhouseをよく見てとっても楽しそうなので、お誕生日をDisneylandでお祝いすることにしたのです。

1週間くらい前から、moは「みっきーちゃんにあう!」とワクワク、ソワソワ。
「ミッキーにあったらどうする?」と聞くと、決まって「はぐはぐしてぇ ちゅーする」と。
お友達がDisneylandのビデオを貸してくれて、それを見せるとさらに気持ちは盛り上がり、毎日何度も見てました。パレードの映像ではクルクル自分も回り続け、それもアリスがしているように、スカートの裾をちょっとだけ持ち上げて。ぐるぐる回るティーカップを見ては、「moもあれのるの!」、ミニーちゃんの帽子を被っている子が映れば「moもあのぼうしいるの!」って調子で予習は万全でした。

Toontownのオープン1時間前に入場できるというチケットを入手したので、開園後すぐにToontownへ。
あ、その前にHappy BirthdayのTin バッヂをgetし、moにミニーちゃんの帽子を買いました。
moは「ミッキーのおうちに行く」とは分かっているものの、まだDisneylandがどんなところだか全く理解できていないのでちょっと緊張気味。走る汽車をみて「トーマスにのるのぉぉぉ・・・」と泣き、たくさんの人に圧倒されたのか「まみ だっこしてぇ」とずっとだっこ。

ToontownでのMornig Madnessというキャラクターがたくさんでてくるショーも、「みっきー」といって手を振って楽しむものの、ずっとだっこ。
ショーの後、ミッキーのおうちで念願のミッキーとのご対面。
だっこのままだけど、自分からハグしてサインをもらって一緒に写真を撮りました。・・・と、ここでバイバイなんだけど、moはシステムが全然わかってないので、ずーっとミッキーと一緒にいたいと言い出しました。「みんな待ってるから、もう行こう」と言っても「みっきーと いたいのぉ」と数歩離れたところから動きません。説得している間も次の人がミッキーと写真を撮っているのをじぃーっと見つめてました。
いつもと違っておうちの入り口でミッキーに会えたので、そのままおうちの中を入っていかないと外に出られないのに、moはやっと歩き出したものの、まったく的外れな、出てきたりひっこんだりするニンジンに異常に執着してその場を離れなくなったり、外に出るまでにかなり時間がかかりました。見るものすべてはじめてだから、もう訳わかんなくなっちゃったみたい。

すぐにミニーのおうちでミニーちゃんとご対面。
今度はちょっと慣れてきたので、moは自分で歩いていって、ハグ。ずーっと抱きついてました。ミニーもmoが離れるまでずっと抱きしめてくれて、たくさんチューしてくれました。moもミニーちゃんにチューして満足気。
おうちの中も楽しそうに見てまわりました。

次にドナルドが歩いているのを見つけたのだけど、もう舞台裏へもどるところで早足でドアの向こうに消えていってしまいました。そしたらmoが「どなるどぉ~ぉぉぉ!!!」と泣いて、「あいたかったのぉ」と恨めしそうに訴えられ、しばらくご機嫌がなおるのに時間がかかりました。
次にGoofyのおうちで遊んでいると、おうちの前にGoofyが来たのでまた会いに。Goofyもとっても優しくて、moは大好きになったよう。
反対にPlutoはmoにいろいろおもしろいことしてくれたのに、「ぺろんってするから いや」と言って絶対だっこからおりてくれなかったの。ビデオの中で、Plutoが女の子の顔をぺろーんって舐めているシーンが印象的だったみたい。

とりあえずこの時点で、キャラクターは結構会えて、パパママ的には一仕事終えた感が。。。
あとは、プリンセスと逃したドナルドでしょうか。
Toontownではmoはそのへんに置いてあるクルマたちに、すごく興味があったみたい。うれしそうにほとんど全部のクルマに乗り込んで、ハンドルをぐるぐる回してました。
パパが隣に乗ると「いぃぃぃぃ~っ!!」と怒って下ろされるのだけど、ママには「おまみちゃん のっていいよ」と優しいよ。

a0058532_14495931.jpga0058532_14502037.jpga0058532_14504756.jpga0058532_14511791.jpg


次にFantasylandへ。
ここでDisney Princess Fantasy Faireってところへ。Toontownは一般の人の前に入っていたので、ほとんど並ばなくても良かったのだけど、ここは大人気で1時間ちかく並んだんじゃないかな。
並んでる子のなかには、プリンセスのドレスを着て、隣のヘアサロンで髪をセットしてティアラを付けて、可愛い模様のフェイスペイントをして・・・って子も結構たくさん。ああなっちゃったら、お金かかるねぇ・・・とため息。
moも早起きしてるしミッキーたちに会えて興奮して、ちょっと疲れてるけど、「プリンセスに会える」って気持ちが強いからか、 ずーっといい子に列に並んでました。

念願のプリンセスとのご対面。

a0058532_1551873.jpgmoが一番好きというシンデレラ。
会えた途端、すぅーっと吸い寄せられていって自分からhugしてました。

うれしいっていうより、ぽっかーんって感じ。シンデレラはやさーしくいろいろお話してくれるのだけど、とにかく心ここにあらずみたいで、ポカーンとシンデレラのお顔ばっかり見てました。



a0058532_1584893.jpgプリンセスのミニーちゃん。
思いがけずまたミニーちゃんに会えて、喜ぶmo。
ミニーちゃんはとても優しくて、moに何度もチューしてくれて抱きしめてくれたり、一緒にダンスを踊ってくれたり、moはすっかりミニーちゃんが大好きになったよ。


a0058532_15112490.jpg個人的には彼女がとっても綺麗だと思ったJasmine。
Jasmineもとってもやさしくて、いろいろmoに話しかけてくれました。
Jasmine はmoが抱きついていくと、とってもうれしそうにしてくれたので私もうれしかったな。

プリンセスも他のキャラクターたちも、こどもが抱きつくと、そのままそのこが自分から離れるまでずーっと抱きしめていてくれるのね。
moの場合、かなーり長い間ハグしてるので、私のほうが気を遣って「もうそろそろ離れたほうがいいんじゃない・・・?」って思ってしまうわ。


a0058532_15175726.jpgで、最後は 「・・・・誰?」と思ってしまったArielちゃんです。
最後に待ち受けているプリンセスに向かって歩きつつ、「・・・・これ誰だ・・・?」と思いをめぐらせ、赤い髪を見てやっとアリエルって気づきましたよ。アリエルってドレスのイメージないんだん。。。
きっとmoも戸惑ったに違いない。前に立っても「だれ?」って感じのmoに「わぁ~!mo、アリエルだよぉ~!」と(たどり着くまでに判明してよかった)大袈裟に言ってみたら、moも「あ~、ありえるか」と思ったみたいで、自分から抱きつきに行きました。


もうこれで今日の任務は、すべて終わったも同じ。これだけ会えればmoも満足でしょ~。
ランチを食べて、ストローラーでしばらく歩くとmoはもうねんね。
moが寝ている間にショップでも見ようかーと行ってみたけど、もう若くないパパとママはすっかり疲れちゃって、木陰で休憩して体力温存。

moが起きたので、今度は乗物系に。
汽車に乗ってぐるっと1周。
途中くらいトンネルや恐竜なんかは、「やばっ。泣くかも」と思ったのに、大丈夫。

a0058532_15312035.jpgMad Tea Party。
moが乗りたがっていたものの、ぐるぐる回るの大丈夫かな~なんて心配は全く無用でした。
きゃっきゃと楽しんで乗り、終わったら「つぎ ぴんくのかっぷ」と別のティーカップに乗ろうとして、「だめだよ。1回だけなの」と言われ、おお泣き。
パパがもう一度連れて列に並び、もう1回。


その後、Celebrate! A Street Partyという参加型のパレードを見ました。
最前列で見れたので、moもよく見えたし、ダンスも参加できました。子供たちが出て行って踊るのを見て、moも自分から「いく!」と言って踊ってきました。
Happy Birthdayのバッヂをつけているのでみんなに「Happy Birthday!」と声をかけてもらえて、moもうれしかったと思うわ~。

乗り物も乗ったものは、moはぜんぶ楽しんでました。
King Arthur Carrousel, Casey Jr. Circus train, Dumbo the Flying Elephant, it's a small world, Storybook Land Canal Boats, The Many Adventures of Winnie the Pooh
中でもit's a small worldは最初から最後まで歌にあわせて縦ノリで頭を振り続け、ダンボは「もう一回乗る!」と泣くほどお気に召したよう。

French Market Restaurantで夕食を済ませ、ホテルへ。
予想以上にたくさん遊べた1日でした。
moはベッドに入ってからも、うれしさと興奮でなかなか寝付けませんでした。
[PR]
by babygoose | 2009-07-10 14:09 | うれしいこと