<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Week 103

今まで8時半にわりときちんと寝ていたmoだけど、最近はどうしても寝るのが9時半になってしまう。
お昼寝を調整したり、早めにベッドにはいってもやっぱり寝付くのは9時半。moが寝るまで1時間以上添い寝をしていなくてはいけないから、わたしもぐったり。
その後、自分たちの夕食をとったりすると、もう自分の時間がほとんどない。
朝は前より早く起きているくらいだし、お昼ねも二度寝させないようにしたり、なるべく午後の早い時間にさせるようにしたりしているのだけど。。。。

ここ何日かは、疲れていつもなら車の中でぐっすりお昼寝・・・ってシチュエーションでも、「ねむいの~!
おうちでねんねしたい~!」と半べそかいて寝るのを我慢したりしている。
「運動量が足りないのかなぁ?」とも思うけど、だいたい午前中は出かけて、お昼寝の後も夕方散歩にいったりしているんだけど・・・。前より体力がついてきたのかなぁ・・・?

お昼寝なしでも一応夜までもつし、そのときはさすがに7時台に寝てくれるんだけど、寝る間際はもう眠すぎて機嫌がむちゃむちゃ悪いので、私もそんな状態はさすがに避けたい。

まぁサマータイムが終われば、1時間早くなるからもとの8時半になるわけだし・・・といい加減なママは思う。
一体何ヶ月先のことなのか。。。。

今週のmoちゃん
[PR]
by babygoose | 2009-06-30 14:53 | Little mo

プール

すっかりプールが大好きになったmo。
お友達のアパートのプールに何度か出没してます。

浅い子供用プールがあるので、親が一緒に入らなくても目の届くところで見ていればいいから楽。
仲良し2人でキャッキャと楽しそうに遊んでます。

a0058532_15172426.jpg
a0058532_15175189.jpg


a0058532_15181478.jpg「かたちゅむりさん ねんねしてるのよ」
[PR]
by babygoose | 2009-06-29 15:16 | Happy Life with mo

お誕生会

大好きなおともだちのお誕生会に、家族3人で行ってきました。

公園でのパーティーだったので、moはたくさん遊びました。
おててにアリエルのtatooをつけてもらっって、お砂場でせっせと遊び、ピニャータでお菓子やボールをgetしたり、念願の「Happy Birthday♪」のおうたを歌ったり。

a0058532_1520957.jpga0058532_1520273.jpg


moにとっては、去年はまだわけも分からなかったお誕生会だけど、今年は「Happy Birthday」を歌って、プレゼントをもらってケーキを食べる特別な日という認識らしい。

a0058532_1521079.jpgじぃ~っと獲物を狙うmoちゃん。
大きなケーキは男の子らしいCarsのデコレーション。

a0058532_15211768.jpg「さぁ たべるわよぉ」
顔が真剣すぎ。
[PR]
by babygoose | 2009-06-28 14:50 | Happy Life with mo

Baby Ballet

はじめてのバレエクラスに行って来ました。

教室にはいってTeacherにご挨拶をして、クラスが始まると私は教室の外に出たのだけど、予想外にmoは追いかけてくることも泣くこともなく、Teacherに渡されたぬいぐるみを手にもって、みんなの踊りをみながらぽかーんとしてました。
そのうちTeacherに手をつながれて、またも「なに?なに?」って表情で困惑しつつも歩いたりぐるぐる回ったり。ママがいないことよりも、初めての状況がよく飲み込めず、まわりの子やTeacher をすごい凝視しつついろいろ考えてたんだろうな・・・。
途中で「ままぁ~」とこちらに向かって歩いてきたものの、Teacherに「Mo~! Come on!」と呼ばれると、素直にもどって行ったりして、「あれ~?もしかしてうちの子、大丈夫なんじゃない?」って思ったんだけど・・・。

そのころ、仲良しLたんが遅れてやって来て、もう初めからかなーり沈んだ表情でジリジリと出口に向かっていました。
「Lたんと一緒にダンスクラスよ」言われて楽しみにしていたmoだけど、Lたんがママのほうへ行ってしまうので、ちょっと様子が変わってきました。
「ままぁ ままぁ」とつぶやいたりしつつも、Lたんママが教室に入ってくれたので心強かったのか、一応ポーズをとりながらみんなについて歩いたり、みんなが輪になって座っているときも真ん中にぽっかーんとつったってみたり。
他の子たちはみんな上手にレッスンできるおねえちゃんばかりなので、うちのちびっこ2人はかなりレッスンを妨害していたとしか・・・。
結局moも20分くらいで「ままぁ~ おいでぇ~!」と泣き始めて、私も教室のすみっこへ行ってmoと一緒に見学。最後の15分は、だっこ。

Baby Ballet だからお遊戯みたいなものかな~なんて思っていたけど、レッスンは思った以上に本格的でした。子供が飽きないようにいろんな遊びをとりいれつつも、基本のポーズとかを教えていて、まだ2歳前の英語がほとんど分からないmoちゃんには、ちょっと難しいかも。45分なんて短いと思ったけど、これもmoが45分間集中するのはとっても難しいことが分かりました。見学している親が「長かったなぁ~」と実感。

当の本人たちは、クラスが終わるといつもの元気さ。今日はパパもいるのでテンションも高いよ。
2人仲良く階段の昇り降りを楽しそうにしてました。
moに「バレエ楽しかった?」と聞くと「たのしかった」
「またバレエのクラス行きたい?」「いきたくない」と言われてしまった。。。。
[PR]
by babygoose | 2009-06-27 14:46 | moのならいごと

apple のワンピース

a0058532_15513721.jpg大好きなUくんに作ったスモックと同じ布で、ワンピースを作りました。

moはりんごの模様が大好きで、既製のお洋服も靴下も、りんごのプリントのものがお気に入り。
Uくんとおそろいでスモックを作ろうと思っていたのだけど、そんなに好きなら夏用のワンピでも作ろうかと。
かたちは去年作ったものと同じ。袖も首周りもゴムのギャザーだから、すぽっとかぶせるだけで脱ぎ着しやすくて便利。丈が短くなっても、チュニック風にレギンスやパンツをあわせればいいしね。

このワンピ、なぜか若いおねえさんに大人気。
お買い物に行くと、いろんなお店で店員のおねえさんに「かわいい かわいい♪」と褒めてもらえます。りんご模様がポップで、アメリカのおねえさん好みなのかなぁ。
[PR]
by babygoose | 2009-06-26 15:49 | Handmade for mo

Week 102

moは最近よく歌をうたう。

「チューリップ」「かえるのうた」は、前からよく歌っていた。
このごろよく歌うのは、

「でーんでん むーしむし かーたちゅむり~ 
おーまえの あーたまは どーこにある~ぅ 
ちゅのだせ やりだせ 」で終わり。 
えっ?あと1フレーズは・・・?っていつもつっこみたくなる。 

「えー びー しー でぃー いー いー いー ♪」
これも毎回「EFG」と訂正。

「どんぐり ころころ どんぐりこ~ 
どじょーがでてきて こんにちは 
ぼっちゃん あそびましょ~ ♪」
これぐらい省略されると、聞き流せる。

「おしゅもう くまちゃん はーけよいよい
ないてもだめです だめでしゅよ~ ♪」
コレも↑に同じ。

「げんこちゅやまの たぬきしゃん~
おっぱいのんで ねんねして おんぶして またあした~♪」
おしい・・・。


ダンスも大好きなmo。お店でかかっている曲にあわせてダンスしたりします。
babyのころからの「twinkle twinkle little star」「itchy bithcy spider」「If You are Happy and You Know it」「The Wheels on the Bus」「Head, Shoulders, Knees and Toes」のふりも好きだったけど、最近はジムやアートのクラスで踊る「Big Dance」「Slippery Fish」「Hookey Pookey」「I love you」を踊るのも大好き。わたしが鼻歌で口ずさむだけで、ハッっとこっちを見て踊りだします。

日本の歌のふりを教えたりしていないので(「大きな栗の木の下で」くらいかな)、お友達のママが「げんこつ山のたぬきさん」を手振り付きで歌っていたときには、すごく興味深そうにじーぃーっと見ていました。それから「げんこつ山の・・・」の歌も歌うようになったかも。
「むすんで ひらいて」くらいなら私も知ってる!と教えてみると、これも楽しそうにすぐ覚えました。

ダンス好きなmoちゃん、今週からなんとバレエを習うのです~!
といっても2~3歳のお子ちゃま向けのお遊びクラスなのだけどね。
クラスルームにママは入れないので教室の外からガラス越しに見学なんだけど、ママっこmoは大丈夫かなぁ。。。
大好きなLたんと一緒なので、ママなしでも楽しんでくれることを期待しているのだけど・・・。



どうしたらこんなお顔になっちゃうんでしょ。
「かめら とってぇ~」と言って撮らせては、自分で画像をチェックして満足気。
a0058532_13211310.jpg


今週のmoちゃん
[PR]
by babygoose | 2009-06-23 13:20 | Little mo

水遊び

チビ蛙ちゃんのお宅でのプレイデートにおじゃましまして、moは今年はじめてのプールデビューしてきました。

お庭に用意していただいたくじらの形のビニールプールに、はじめは「プール!プール!」と喜んでいたものの、「ママ、水着持って来てないよ」というと、途端にテンションが下がり、「ぷーる はいらない。 見てるの ここから!! まみもいっしょに!」と半泣きでキレ気味。
みんな水着に着替えてお外に出ても、おうちの窓からくらーくみんなを覗くだけ。
「一緒にお外へ行こうよ! あんよだけ中に入れれば?」と説得し、スカートを脱がせて、オムツ(新しいのに替えてね)とTシャツで、恐る恐る入れてみた。

するとmoさま、いたくプールがお気に召したようで、さっきの落ち込みようは何だったの?というくらい俄然張り切って遊びまくってました。
キャッキャと水をはねかして、服もびしょびしょ、オムツはこれ以上吸水できないほど完全に飽和状態。その重みでずり下がったおかげで、おしりが半分見えてました。
あんまり楽しかったようで、一向にプールから出てくれないので、「おうちのプールに入れてあげるから」となんとか言いくるめてあがらせました。

ひさびさに会うお友達とも仲良く遊べたし、お友達の名前も覚えて呼んだりして、楽しそうなmoでした。
自分のおもちゃではないと、それほど執着せずに(胸ぐらつかんで取り返すとか、「moちゃんのよぉ!!」と怒鳴るとか・・・)「どうぞ」ってできるみたい。
おいしいポットラックのランチも食べまくり、ふだんろくなものを食べさせていないマミは恥ずかしかったよぅ。。。といいつつ図々しくお持ち帰りまでして、夕食にしてしまった懲りない母です。

a0058532_13201055.jpg

[PR]
by babygoose | 2009-06-22 13:19 | うれしいこと

Frozen Yogurt

やっと夏らしく暑くなってきたので、fro-yo食べてます。

どんなに楽しいことしてても、ダダをこねてても、「アイス食べよっか?」の一言で、「moちゃんも、あすしゅ たべるっ!!」と断然張り切る、分かりやすいmoです。

a0058532_13175528.jpgValley FairのRed Mango
プレイエリアの前にあるので、ここにfro-yoやさんがあることをmoに知られてしまった以上、今後は素通りできないかも・・・。

originalにマンゴーとグラノラをトッピング。

「写真撮るから、まだ食べちゃダメ」と言われ、不服そうなmo。
でももらえないと困るから逆らわないのよ。


a0058532_1318152.jpg近所にできたGreen Cup Yogurt
「Coming Soon」と書かれてから、1年以上待たされた気がするわ。

こちらは量り売りで、トッピングも自由。original tartのフレーバーにフルーツとグラノラとナッツのトッピング。

いろんなフレーバーがあって試食も自由だけど、びっくりする(くらいおいしくない)フレーバーがあった。
でも買う前に試せてよかったね。


個人的には、自分の好きなトッピングで好きな量だけ買えるGreen Cupのほうが好き。
[PR]
by babygoose | 2009-06-20 13:15 | おいしいもの

キャミソール

夏らしい花柄のキャミソールを作ってみました。

a0058532_14332217.jpga0058532_14333975.jpg


実は前に作った箱のあまった布地だけど・・・。
派手な柄だから、丈を長くしてサマードレスみたいにしてもかわいいね。

moは自分の服や靴を「誰に買ってもらったか」ってことを、すごくよく覚えている。
わたしが着せるときに「ばーばが買ってくれたくっく」とか「おばーちゃんが買ってくれた服」、「ママが作った服」とか言っているからか、それをぜんぶ覚えている。

「ママ 新しいお洋服つくったよ。」と言うと、うれしそうに飛んできて着てくれる。
今日も着せてみると、着替えたくないといってそのままお出かけした。
いつまでママの手作りを喜んでくれるかな~。
[PR]
by babygoose | 2009-06-17 14:31 | Handmade for mo

Week 101 (1year and 11months)

1才11ヶ月。
もうすぐ1才も終わりだね。
「moちゃん、なんさい?」ときくと「1しゃい」と答えるmo。もうすぐ2歳だよ。

最近moは「ママ、手が痛くてだっこできないよ。」と言うと、自分で歩いてくれたりストローラーに乗ってくれる。
「まみ かたがいたいから」とマッサージしてくれたり、「いたいの とんでけー」してくれたりして、とっても優しい。
そうなると「ちょっとだっこしてあげよう」とママもがんばれるし、moもうれしくてぎゅう~っとしがみついて、ほっぺに顔を押し付けてくる。「まみちゃん だいすしゅき」「まみ~ぃ あい らーびゅー」って言われると、ほんとうにかわいくて、こんな時期が長く続くといいな~と思ってしまう。

今週のmoちゃん
[PR]
by babygoose | 2009-06-16 13:49 | Little mo