<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Week 98

最近のmoの口ぐせは「moちゃんだけーっ!!」。
特にパパがmoのやっていることを一緒にしようとしたりすると、大きな声で「moちゃんだけーっ!」と叫ぶ。
少し前までは「じぶん!」「ひとりで!」「しょのままーっ!」って言って、何でも自分でやりたがっていたけど、次のステップに移ったのか、「自分ひとりだけがやりたい。」とか「自分ひとりの物にしたい。」という気持ちが強いみたい。
相変わらず、「誰のものか」というのもきっちりしておきたいらしく、自分のものを人に使わせてあげるのが嫌みたい。moが「パパのもの」と思っているものをママが使うと、「パパのー!!」と抗議されるし、逆もまた同じ。

食べ物に関して、ちょっと改善がみられた。
好きなものばかり食べるのは変わらないけど、りんご、ブロッコリー、キャベツ、ほうれん草など、自分から「おねーちゃん!(だから食べられる)」と言って、もぐもぐ食べるようになる。
夕食の支度がmoのグズグズでまったくできないので、ある日「moちゃん、ママのお手伝いして~」と言って、ゆで卵の殻をむかせてみた。偶然にもツルンときれいにむけたので、褒めるととってもうれしかったのか、自信になったみたい。自分でむいた卵も、「食べる」と言っておいしそうに食べていた。かなり面倒だけど、やらせてあげるのも大切かも・・・と思った出来事。

ジムキッズやアートのクラスで、最後に先生が手の甲にスタンプを押してくれるのだけど、moは頑なに「いや!」と言って押してもらうことがなかった。
周りの子達は、喜んで先生を取り囲んで、スタンプを押してもらうのに、moはちょっと離れてじーっと見るだけ。スタンプをもらったお友達が「ほらー♪」って見せてくれるのを、「ふーん」って感じで毎回見る。
前に先生に話があったのでmoをだっして近づいていったら、スタンプをもらいに来たのかと先生がmoの手をつかんでスタンプを押そうとしたことがあった。moは激しく抵抗して号泣。しょうがないから、先生は私の手にスタンプを押したよ・・・。
「痛くないんだよ」「みんなもらってるよ~」「ぺちょんと押すだけだよ」とか毎回励ますのだけど、絶対にいつも「いや!!!!」と拒否された。
そんな感じで数ヶ月、いや半年?はじめてmoちゃん、スタンプをもらう日が来ました。いつものように、「いや!」ともらいに行かなかったmoだけど、おともだちがおててにもらったスタンプを見せてくれたら、「いく。。。 だっこ・・・・」となんとも弱々しく宣言し、わたしにだっこされて初スタンプをもらってきました。もらってみれば「なんだ全然だいじょうぶ」と思ったのか、強気なmoになり「しゅたんぷ、もらったー!」と何度も言ってました。
なんとも小さな成長の一歩です。

a0058532_137651.jpg


今週のmoちゃん
[PR]
by babygoose | 2009-05-26 12:41 | Little mo

テーブルと椅子

a0058532_12355840.jpgmoがお絵かきに使えるような机がなかったので、子供用の小さなテーブルと椅子のセットを買いにIKEAへ。
3点で$39.9ととってもリーズナブル。きっとすぐに落書きだらけで汚れてしまうだろうから・・・とこの際、可愛さは求めないことにしたものの、うちに帰って組み立ててみると、なんか素朴で悪くはない。
一番良かったのは、moがすごく喜んだこと。「moちゃんのおいす!!」と言って、うれしそうに座り、さっそくお絵かき。
3日後には早速クレヨンで机に描かれちゃったけど・・・。
[PR]
by babygoose | 2009-05-23 12:34 | Toddler Goods

Week 97

最近、ベビ時代からの仲良しのLたんと遊ぶのが大好きなmo。
Lたんに会える日は、朝からうれしくってそわそわ。「Lたん」「Lたんママ」と言っては、まだまだ早いのに自分で靴をはいて出かける準備は万全。

そんなに大好きなLたんなのに、自分のおもちゃは貸してあげられません・・・・。
うちに遊びに来てくれたLたんが手に取るおもちゃは、ことごとく取り返しに行きます。「いつもLたんのおもちゃ、貸してもらってるでしょ。moもかしてあげよう」と諭しても、「いや!」。強引に奪い返すから、おもちゃの引っ張り合いになったり、moが服をつかんだり、一人前のケンカ状態に。。。。

「自分のもの」をお友達と一緒に使うのは、まだまだ難しいことなんだなぁーと実感。
「誰のもの」っていうのにすごく厳しいmoは、そういえば実家でも、わたしが座っていた椅子に他の人が座ると「ママの!!」と怒っていたなぁ。
moがパパのものと思い込んでいるマグで、わたしがコーヒーを飲むと「ぱーぱーの!!」と注意されるし・・・。
昨日Lたんがmoのと同じmiffyのぬいぐるみをうちに忘れていったのだけど、「Lたんの みっふぃ」といって自分のmiffyのとなりに座らせるものの、絶対に自分のmiffyとしか遊ばないし、2人にあげた同じお菓子をLたんが残していったので、moに「食べる?」と聞くと、大好きなお菓子なのに「これ Lたんの」と言って食べなかったのでびっくり。

2人はおたがいとっても大好き同士のようなので、おもちゃが絡まなければとっても平和で楽しそうなのですが・・・。根気よく言って聞かせて、仲良くおもちゃで遊べる日が来ることを願います。

今週のmoちゃん
[PR]
by babygoose | 2009-05-19 14:10 | Little mo

フラワープリントのブラウス。

a0058532_1492982.jpg日本に帰る前に作ったブラウス。
帰ってきたら、1枚でちょうどいい季節になってました。

去年同じブラウスを作ったら、使い勝手がよくてお気に入りだったので、ワンサイズ大きいものをオレンジのフラワープリントで作ってみました。
袖も首周りもゴムだから、着たり脱いだりもとっても簡単。

moはおなかが出っ張りすぎて、ウエストがゴムのスカートはおなかが苦しいのか絶対にはいてくれないので、パンツスタイルばかりです。
[PR]
by babygoose | 2009-05-18 14:08 | Handmade for mo

Strawberry Pick

仲良しのLたんファミリーと一緒に、イチゴ狩りに行ってきました。

去年はまだmoたちは歩けなくて、baby bjornでぶら下げていちごを採ったけど、今年はもう一人前に採ってはパクパク。
でもmoは自分で採ったいちごが酸っぱくておいしくなかったので、1つ食べると「おままちゃん、えらんでー!」とわたしにおいしそうないちごを選ばせます。
そのうちに自分で摘むのが面倒になって、わたしが摘んでおいたいちごを食べだしたmoちゃん。摘むより食べるほうがいいらしい。
うちでいちごを出しても滅多に食べてくれないのに、やっぱり新鮮ないちごはおいしいんだね。

a0058532_1483967.jpga0058532_14105584.jpg


Bakeryでサンドイッチをto goして、砂浜でランチ。
砂遊びが大好きなmoは、もくもくとお山を作ったりして遊びました。Lたんのステキなお城のはいったビーチセットを一緒に使わせてもらい、すっかりお気に召したよう。プリンセスに目覚めはじめたちっちゃい姫のために、うちも買って来ようかな・・・。
砂浜にはわんこちゃんもいっぱい。実家暮らしですっかりわんこに慣れて全然怖がらなくなったmoは、思いっきり走り回るわんちゃんたちも気になって仕方ない。

たくさん食べて遊んで、大満足の1日でした。

a0058532_14183462.jpga0058532_14184676.jpg
[PR]
by babygoose | 2009-05-17 15:07 | うれしいこと

Garage Sale

a0058532_1454756.jpgお友達のおうちで開かれたガレージセールに参加。

売り上げはぜんぶ、帰り道にランチに寄った飲茶に消えました。

すごい形相でマンゴープリンを食べるmo。
どんぶりサイズのプリンを、ほぼ一人で食べてしまった・・・・。
[PR]
by babygoose | 2009-05-16 14:04 | Happy Life with mo

最近のお気に入り。

a0058532_1475231.jpg最近トイザラスに行くと、置いてあるトーマスの本を全部読まされる。
moにはまだ難しすぎる長い文章の本ももってきて、「よんで」という。そんなに好きなら・・・・とmoでも楽しめそうな仕掛け絵本を買ってみた。
お店ではいまいち興味を示さなかったけど、うちに帰ると「ぽっぽ よんで」としつこくリクエスト。なんだかすっかりお気に入りになったようで、毎日毎日読まされ続けている。日に20回はかるく読んでいるので、文章も暗記してしまった。
こんなに大好きなトーマスなのに、頑なにDVDは見ようとしない。張り切ってパパは3本セットをかったのにねぇ。。。。

そしてもうひとつ、moのブームはプリンセス。
うちにあるプリンセスの絵本を見ては、「じゃーぁしゅみん しんでれぇら おうろうらぁ あーりえる」と名前を覚えている。なかでもシンデレラが一番のお気に入りらしい。

1才前からママのまねしてお化粧してたし、今は前髪にカーラーを巻くのがすごくかっこいいことだと思っているmoちゃん。意外とおんなのこらしいのよ。 
[PR]
by babygoose | 2009-05-15 14:06 | Toddler Goods

Gym Kids

a0058532_1443526.jpg日本に帰っていた1ヶ月間お休みしていたgym kids。メイクアップのために週3回も通ってます。

moはトランポリンが大のお気に入り。
一人で両足でぴょんぴょんできるようになったのがうれしくって、いつも真っ先にトランポリンに向かって行きます。
クラスの先生にはmoが8ヶ月のときからお世話になっていて、moのことをよくわかってくれるし、ママのわたしにもアドバイスをくれたり励ましてくれたり、ずっとこの先生にみてもらいたいなぁと思ってます。
moもこの先生が大好きだから、毎回gymに行くのが楽しみなよう。サークルタイムで先生が渡してくれるベルも大好きで走って取りに行くし、先生がパラシュートを出してくるときはそそくさとお手伝いに行きます。

最近はmoが言うこと聞かないと「もうトランポリンに連れて行かないからねっ!」ってイジワル言うと、効果てきめんなのだ。
[PR]
by babygoose | 2009-05-14 14:03 | moのならいごと

My First Art Class

a0058532_1419818.jpg2歳からのアートクラスにお友達と一緒に通い始めました。
優しいteacherと一緒に、毎回テーマにそった4つの作品を仕上げます。

今日のテーマは「BIRD」。

teacherの描いた鳥さんの輪郭に、絵の具で好きなように色をつけます。moは絵の具をはじめて使ったけど、思いのほかダイナミックに塗りました。集中してできたのはこの作品だけで、あとのは周りのお友達やママが気になって仕方なく、アートどころではないよう。

ちなみにあとの3つは、ふくろうに目玉や羽をのりでつけるもの、ちいさな紙コップにねばねばどろどろのもの(ジャムとかピーナツクリームかなぁ?)をぬり、鳥の餌をまぶしたもの、鳥の羽を筆代わりに薄い色水でお絵かき。moは鳥の羽を触るのが嫌みたいで、一刷けで終わり。
終わった人から粘土で遊べます。moは粘土も初体験で、はじめはみんなの見よう見まねで遊んでました。
1時間のクラスの最後の15分は、みんなで輪になってお歌やダンス。

うちではなかなかお絵かきやクラフトを思いっきりさせられないので、わたしは次回が楽しみ。moも「またてぃーちゃーのとこ、いく~」と言ってたので、楽しかったよう。
[PR]
by babygoose | 2009-05-13 14:02 | moのならいごと

Week 96 (1year 10month)

moの時差ぼけにふりまわされ続けた1週間。

もう~、こんなにひどいのは初めてだ。ママは泣きたい!実際ストレスがたまって、パパに訴えて今日は泣いた。
夜一旦寝かせても、11時ごろには「おっき」と言って起きだして、午前3時ごろまで寝てくれないの。。。。
昼間はすぐに「ねんね」といって寝たがるし、夕方6時ごろになるとごはんもいらないと言って寝てしまう。
夜中におき出して、無理に寝室に連れて行こうとすると泣き叫ぶので、まぁしばらくは仕方ないと遊ばせていたのだけど、3日たっても5日たっても元に戻ることはなく・・・。

初めのうちは本当に時差のせいで起きてしまっていたようだけど、だんだん夜にパパとママに遊んでもらえるのに味をしめてきたようで、あくびをして眠そうなのに「寝たくない」と頑なに寝ようとしなくなり、最後は泣いて「寝ない」と訴える。
このままでは夜は「寝ない」といえば遊べるんだと思っちゃうかも・・・と心を鬼にして、12時すぎても寝たくないというmoに「ママのいうこと聞けない子は、暗いとこ連れて行くよ」とバスルームに連れて行く。ドアを閉める前から号泣するmoに「ちゃんとママのいうこといい子に聞ける?ねんねしようね」と言って、寝室へ。まだ泣きまくって、「あっち(リビング)いく~!!!!!」というmoをしばらくだっこして、言い聞かせる。泣きつかれてあきらめたmoは、しぶしぶベッドへ。案の定、眠かったのに我慢してたみたいですぐにスースーと寝息をたてて眠りに落ちた。

時差ぼけは時間が解決してくれるとは分かっていても、この生活はかなり厳しく辛い。
アメリカに戻って以来、すごく甘えてくママにべったり、抱っこもせがむ。一人で遊べないひとなので、遊んでいるときの必ずそばについていなくてはいけないし、3時まで起きているから昼はmoの寝ている間にわたしも寝ておかないと身体がもたない。結果、自分の時間はまったくもてないし、ごはんを作るのも食べるのもままならない。おまけにリズムがくるって食生活も乱れているmoは、お昼も夕飯も「ごはんはいらない」と作ったものを食べてくれないのに、真夜中にはおなかがすいたと訴える。
あぁ、実家暮らしで楽をしたツケがまわってきたのかしら。雑誌よんだりTVみたりしちゃってたのになぁ・・・・今はもう遠い昔のようだわ。

今週のmoちゃん
[PR]
by babygoose | 2009-05-12 15:42 | Little mo