<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Week 94

日本に来てから、すごい勢いでいろんな成長をみせているmoちゃん。
毎日いろんな刺激を受けているんだろうなぁ。
おはなしがどんどん上手になって、単語をくみあわせて表現できるようになった。
ママが「いたーい!!」というと、とことことやってきて「とんでけー」と「痛いの痛いのとんでけー」をしてくれる。なんだかちょっと感動してしまった。

シャボン玉の液が口に入ったので、「くちゅくちゅぺっ」を教えると、できるように。
「ぺっ」のときは、「ぺぇー」というだけのときもあるのだけど、本人は大満足。問題はコップを見るたびにやりたがってきりがないこと。うまく吐き出せないので、お洋服の前がびちょびちょに・・・・。

甘いものが大好き。
その嗅覚はとっても鋭い。アイスクリーム、ケーキ、おまんじゅう・・・甘いもののにおいを嗅ぎつけると「moちゃんも~!」と飛んでくる。ストローラーでねんねしてたのに、ソフトクリームを買った瞬間、パカッって目を開いたり、ケーキも1個ぺロリと食べちゃう。人のケーキにも手をだして食べ比べも・・・。

今週のmoちゃん
[PR]
by babygoose | 2009-04-28 13:57 | Little mo

お友達とゆっくりランチ。

高校時代からのお友達と3人でランチに行きました。
子連れで電車に乗り街にくりだすのは、むちゃむちゃ体力がいるので、今日は仕事がお休みのばーばにmoを預けて出かけました。
実家にmoをあずけて出かけたことは何回もあったけど、朝からお昼寝までお願いしたのは初めて。
お昼寝の寝かしつけは私しかしたことがないので、ちょっと心配でしたが大丈夫だったよう。

朝から待ち合わせをして、ミッドランドスクエアの米門でランチ。
雰囲気もよく、ゆっくりと食事とおしゃべりを楽しみました。

2人は小学校の先生なので、先生目線からの教育についての話は新鮮です。
まだまだ小さいmoだけど、しつけのこととか性格のこととかいろいろ聞いてもらって、とっても頼りになります。

みんなと別れた後もなんだかmoが気になって、うちに電話すると「今寝たところ」とばーば。
moがいないとかなりフットワークは軽いのだけど、どうしても寄りたかった靴屋さんでささっと買い物して、お留守番してくれたばーばにお土産を買って帰りました。

うちに帰ると、お昼寝から起きたmoは、ばーばのおひざの上でちゃっかりおやつをむしゃむしゃ。
ママがいなくても全然平気だったみたい。
ばーば、お疲れ様でした。ありがとう♪
[PR]
by babygoose | 2009-04-27 14:53 | うれしいこと

もみじちゃん。

おばさんちの黒パグのもみじちゃん。moに会いに来てくれました。

a0058532_16394347.jpga0058532_164092.jpg


ノエルも一緒にお庭を駆け回ると、moの頭にセミのぬけがらが・・・・。
「いや~」といいつつ、「コレなんだ?」と不思議そう。a0058532_16421333.jpga0058532_16432138.jpg
[PR]
by babygoose | 2009-04-22 16:33 | Happy Life with mo

Week 93

実家でのmoはかなりなおてんば娘。

じぃじもばぁばもほとほと手を焼いています。
自己主張が激しいから、「いや」なものは「絶対いや!」、やりたいことは「絶対やる~!」。頑固者です。
さらに最近は「自分が」やりたいことばかり。
「あたし!」「じぶん!」「ひとり!」 といっては、何でも自分でやりたがる。
ちょっと手を出そうとすると 「しょのままぁ~!!!!!」と怒られるの。

家族みんなで「絶対うちにはいない血液型にちがいない。」と同意。
だってうちは穏やかなファミリーなのよ。こんな気性の激しいヒトはいないのです。

語彙は爆発的に増加中。
2語文、3語文もでてきた。とにかく単語を並べて、しゃべりまくる。
色の認識;あか、あお、き、ピンク、パープル、シルバー

More
[PR]
by babygoose | 2009-04-21 16:14 | Little mo

Week 92 (1Year 9months)

毎日お外ばかりで過ごすmoちゃん。
朝は出勤前のばぁばをつかまえて、お庭でお花のお世話。運が悪いと、家の前にある公園に連れて行かれるばぁば。
その後、えみちゃんかじぃじが犠牲になって、また公園に行くことも。。。。
午前中はとにかくお庭にでて、お花をつんだりシャボン玉をしたり。
お昼を食べるともう眠くなるのでお昼寝。
ばぁばが帰ってくる頃に目覚めて、ちゃっかりおやつを食べる。

お菓子のありかがわかっているので、「おててぇ~」と可愛い声をだして手をひっぱっていき、お菓子の引き出しの前で「あ~け~て~」と言う。
お菓子やおいしいものをたくさん食べるので、ごはんは少なめ。好き嫌いというか、好きなものしか食べなくなってきた。

相変わらず、ノエルには強気なmo。
ストレスたまりまくりのノエルは、毎朝moの洋服やぬいぐるみをくわえて離さない。

a0058532_1550282.jpga0058532_15504517.jpg


今週のmoちゃん
[PR]
by babygoose | 2009-04-14 15:42 | Little mo

イチゴ狩り

パパのほうのおじーちゃん、おばーちゃん、パパとママとイチゴ狩りに行きました。

moは自分でいちごを採るのが楽しいらしく、「これ~」「これ~」と私に指示しながら、一緒にいちごを摘みを満喫。摘んだいちごは先のほうのおいしいところだけ食べて、ママにくれるの。

たくさん食べたけど、ハウスの中は暑くて暑くて長いことは居られませんね。
もうシーズンも終わりのほうなのか、月曜で前日の日曜日にみんなが採りつくした後なのか、探さないといちごがなかったの。。。。
アメリカに戻ったら、絶対もう一度いくぞ! とひそかに誓いました。

近場に小さな水族館があったので、そこにも足を運びました。
moは絵本で見るアシカのマネをして「オゥオゥ」と言いながら手を叩くのだけど、本物をみるのは初めて。
アシカショーを真剣なまなざしで見てました。

帰りにアウトレットに寄ったときは、もう夕方。
ママはmoがレゴのお店で遊びたいというので、それに付き合い、結局何も買えなかったよ・・・・。
もう時間も遅いので、夕食もレストランで済ませて家路に。。。

よく遊んだ一日でした。
[PR]
by babygoose | 2009-04-13 16:03 | Happy Life with mo

Week 91

時差のせいか、朝が早いmoちゃん。
5時台に起きてくるので、お昼までがながいながい・・・。午前中はお庭と公園で遊んでいるので、初日から春の日差しで真っ黒に日焼けしてしまった。
慣れないお部屋が嫌なのか、寝たくないといって泣くので、何日かはみんなのいる居間でひざに乗っけてロッキングチェアでゆらゆらして寝る。お風呂もシャワーが怖いといって泣く。
まだ時差で生活のリズムができていないよう。
でもみんなが遊んでくれるので、毎日とっても楽しそう♪

a0058532_15135878.jpg


今週のmoちゃん
[PR]
by babygoose | 2009-04-06 13:55 | Little mo

さくら

a0058532_14401262.jpgばぁばと3人で近くのお城のある公園にお花見に行きました。
途中、moちゃんはストローラーに乗ってグーグー寝てしまいました。
まだ満開とはいかないけれど、今年は久しぶりに日本の桜を満喫できます。
[PR]
by babygoose | 2009-04-05 14:42 | Happy Life with mo

プロカメラマン

たまたま行った近所のJUSCOで、「某有名カメラマンがあかちゃんの写真無料で撮ります」という広告を見た。
よくよく見れば、それは今日。1時間後くらいだったので、買い物をして時間をつぶして行ってみた。

X-Japanの写真集を撮影したというカメラマン。今はあかちゃんの写真を撮って個展を開いているのだそうだ。撮った写真は1枚無料でもらえて、気に入ったものがあれば購入できるそう。

時間ちょっとすぎに行くともう順番待ちの列が・・・。
20分くらい並んで、moちゃんの番。
カメラマンのおじさんが座っていて、その近くに座らされるのだけど、もう初めからダメそうな雰囲気なの。
小心者のmoはすごい警戒して、身体はガチガチで私にしがみついて離れない。
「じゃ、ママも一緒に。」って・・・・ちゃんとメイクしてくればよかったなぁ。洋服もね・・・・。
「じゃあ、次はママの膝に座ってね」と言われても、嫌がって私から離れない。ひぃぃぃ~と目に涙をためて叫ぶので、おじさんも諦めて、「じゃあ、ママだっこして。」と結局、後ろ背にだっこして撮影。
カメラマンに背を向けていたので見れなかったけど、ぬいぐるみであやしながら撮っていたみたい。

うーん、2週間後どんな写真ができるかな?
[PR]
by babygoose | 2009-04-03 14:13 | Little mo

また帰ってきました。

この間日本から帰ったばかりなのですが、また日本に帰ってきました。
今度も1ヶ月くらい滞在する予定です。

前回の帰国に比べて、moちゃんはいい子で助かりました。
機内では一度だけ泣いたものの、前回よりも長い間眠れたし、ストローラーにも座ってくれたのでかなり楽でした。
アメリカに住むようになって、利用するのはいつも米系のエアラインばかりでしたが、今回は昔勤務していた日系を使いました。やっぱり子連れには、日系のサービスはやさしいね。一緒に飛んだら苦手なタイプ・・・と思う人も、お客様にはいい人だもの。


moは空港に迎えに来てくれたじぃじの車にさっさと乗り込み、実家に着くと自分のうちみたいにすんなりなじんでいました。
[PR]
by babygoose | 2009-04-01 14:16 | Happy Life with mo