<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Week 90

自分のベッドで寝るようになったmoだけど、まだ夜中に何回か泣いて起きる。
だいたい私が手をつないでpacifierをすれば、落ち着いてまた眠るのだけど、寝ているときにいちいちmoのベッドまで下りていって眠るまで手をつないでいなくてはいけないのが面倒だ。。。。
隣で寝ていれば、わたしも寝ながら手を握っていればいので、私たちのベッドに連れてこようとすると、自分のベッドで寝ると言い張って泣く。なんともやっかいなの・・・。

お外で遊ぶのが大好きなmoちゃん。
一番好きなのはブランコで、いつまでも乗っている。
最近は砂場も好きなよう。自分のお砂場セットで砂を運んだり、型押しして遊んだり。
滑り台は一人で滑れるようになったのだけど、たまにスピードが出すぎたりして怖くなるのか、克服しては滑らなくなり・・・の繰り返し。後ろ向きでうつ伏せになって滑れば、あまり怖くないと悟ったらしい。
外遊びばかりで、まだ春も始まったばかりなのにこんがりと日焼けしてしまった。

今週のmoちゃん
[PR]
by babygoose | 2009-03-31 13:44 | Little mo

EGG HUNT

4月いっぱいは日本に滞在することになったので、今年のイースターのEgg Huntは諦めていたけれど、shopping mallで行われたEgg Huntにお友達と一緒に参加できました。

a0058532_13402341.jpgうさちゃんのおみみを付けて、ママといっしょにお店をまわってたまごをもらいます。
HalloweenのTrick or Treatで味をしめたので、一人で店員さんのところまで行ってちゃっかりもらってくるmoちゃん。
1つでは満足せず、「もう1個!」とおねだりするので店員さんも苦笑してたわ。。。。


a0058532_13435164.jpg2匹のバニーちゃんはおててをつないで、「次どこへ行く?」とヒソヒソ相談中?
こうやってみると、もう2人とも女の子だねぇ・・・・。


a0058532_13453012.jpga0058532_13455877.jpga0058532_1350255.jpg
[PR]
by babygoose | 2009-03-28 14:51 | Happy Life with mo

ワンピース

a0058532_15213834.jpg春になったので、moの手作りお洋服をまた作り始めています。

第一弾は、ノースリーブワンピ。同じ布でパンツも作りました。
久しぶりだったので、ちょこちょこ失敗して結構手間がかかってしまいました。。。

春は下にブラウスを着て、ジャンパースカート風に着せるつもり。
手作りの洋服は、ジャブジャブ洗えて3シーズン大活躍。
去年作ったものもサイズ違いで、また作ろうと思案中。

今気づいたけど、最近作るものは黄色と黄緑が多いねぇ。キルトもカゴもワンピースも。。。
[PR]
by babygoose | 2009-03-27 15:19 | Handmade for mo

yellow basket

a0058532_15131990.jpg去年の12月からクラスに行っていなくて、中途半端だったカゴ。久々に教室に行って完成させました。
本当はこの色、ゴールドだそうなのだけど、完成したらまぁ、春にぴったりな明るいイエローです。
四角いカゴは収納するときに、ぴたっと入るので使いやすい。丸いカゴって、何を入れてもしっくりこないのは私だけ・・・?
今回はキッチンのパントリー棚に入れて使うつもり。
[PR]
by babygoose | 2009-03-25 15:04 | Handmade Basket

Week 89

先週末、彼に頼んでmoのクリブをtoddler用ベッドにしてもらいました。
マットレスを一番下まで下げ一辺の柵を外したので、moちゃんでも上ったり降りたりできるようになりました。
クリブは生まれてから1ヶ月半くらい使っただけで、その後は物置状態。
toddlerベッドにすれば、お昼寝のときくらいはそこで寝てくれるかと期待したのですが・・・。

なんと期待以上の結果が。。。
クリブの変わっていく姿に興味津々で、パパのまわりをまとわりついていたmoちゃん。
できあがって「これはmoちゃんのベッドだよ。」というと、うれしそうにぬいぐるみたちをもってきて寝かせてみたり、ブランケットをかけてあげたり。自分のスペースができたのがとってもうれしかったみたい。「ぱーちゃんの!ぱーちゃんの!べっど、べっど!」と何度も言います。
その日の夜から、自分のベッドで寝るというので、「大丈夫かなぁ?」と半信半疑ながらも寝かせてみました。
いつも寝ている部屋にあるからいいのか、いつものように手をつないでいると、まったく問題なく寝てくれました。添い寝していたときと比べると、寝るまでに時間がかかるのが疲れるけど、慣れてくればそれももどるかなぁと思ってます。
moはひじょーに寝相が悪いので、案の定初日はベッドから落ちて泣きました。そうなるだろうと下にクッションを敷き詰めていたのですが。。。。翌日からは外した柵をねているときだけ、倒れないように立てかけてます。転落防止用の柵を買わなくてはね。

moちゃんは夜中にまだ何度も起きるのですが、自分のベッドで寝るようになってからもそれは変わらず。
一度おきたら、pacifierをしてママの手をつないでないと寝れません。なので、私が寝てからmoが起きると、これまでどおりパパとママの間に連れてきて寝かせます。
でも、この間は「自分のベッドに戻る!」と言い張って、真夜中に泣いてたな。それは「ママも一緒に行って手をつなぐ」という意味も含まれるので、なんとか説得して思いとどまらせました。
またある夜は、真夜中にパパの耳元で「ままぁ~、ままぁ~」とつぶやく声がしたので目を覚ますと、となりのベッドでmoが柵につかまって立って、わたしを呼んでいたそうです。大体起きると泣くのだけど、その日は泣かずに暗闇の中に立っていたそう。

ベッドはmoちゃんの生活の一部になって、朝のお着替えもオムツ換えも、お風呂のときの着替えもベッドでするようになりました。ベッドの下の大きな引き出しにmoの洋服が入っているので、オムツ用品もベッドに持ってきたらとっても便利。これまでは何をするのもリビングに行っていたので、必然的にリビングにはmoの洋服やオムツ、タオルなんかが散乱していたのだけど、それもちょっとマシになったかな。

一人寝にはあっさり成功したmoちゃん。
つぎはpotty training と pacifier を外さなくてはねぇ。。。。

今週のmoちゃん
[PR]
by babygoose | 2009-03-24 14:09 | Little mo

春到来。

ありこちで桜の花がこぼれんばかりに咲き誇って、こちらはすっかり春です。

今日は午前中にFarmer's Market に行って、オーガニックの野菜たちとおいしいパンと色とりどりのラナンキュラスの花束を買いました。
そこでついでにランチもgetして、近所のローズガーデンに行ってみました。

a0058532_13553230.jpg去年の今頃、八重桜が満開できれいだったのだけど、今年はまだつぼみの多い一分咲きくらい。
でも、公園のまわりの桜は満開でとっても綺麗でした。


a0058532_13581036.jpga0058532_1358437.jpga0058532_13591569.jpg


a0058532_1444019.jpg



a0058532_1453781.jpga0058532_146185.jpga0058532_1462854.jpg
[PR]
by babygoose | 2009-03-21 13:51 | Happy Life with mo

はじめてのキルト。

よく行く布地やさんで、店員のおばさまに「あなたキルトやらないの?やればいいのに~!余った布がどんどん増えていくでしょ?キルトは余り布でできちゃうんだから!」と薦められ、ついに手を出してしまった。

キルトの手の込んだ模様やステッチににはあまり興味がなかったのだけど、布地の模様を生かした四角いモチーフつなぎの本を見つけて、それがほんわかシンプルな花柄のパターンがたくさんのっていてかわいい本だったので。

でもね、わかりました。
キルトをはじめたら、布は減るどころかどんどん増えるって・・・。
手持ちの布で作ろうと思っても、「いやこの色じゃない。」とか「花柄ばかりじゃなくてチェックや水玉も入れたい」とか、考えれば考えるほどあれもこれもと買い足してしまうのだもの。

a0058532_1683257.jpgとりあえず、本の一番初めに載っていたものを作ってみました。
ベンチカバーとしてあったけど、我が家にベンチはないので、布やさんのおばさまに相談して中に厚めのキルト芯を入れて、キッチンのマットにしてみました。
この本、初心者でも簡単に・・・と書いてあったのだけど、わたしの疑問は初心者以前なのかまったく触れられていなかったりして、試行錯誤しながらなんとか完成。
[PR]
by babygoose | 2009-03-20 15:55 | Sewing

Cupcake

a0058532_15413117.jpgmoの突発性発疹のゴタゴタで忘れていたけれど、ひな祭りの日、近所にできたKara's Cupcakeで彼がカップケーキを買ってきた。
それも、「ひな祭りなのにケーキがない!」と言って、会社から帰って大慌てで買いに行った。

箱もケーキもかわいいね~♪
でもケーキは、わたしにはフロスティングがたーっぷりすぎてね・・・。半分でじゅうぶんなの。。。

moちゃんは高熱のためおでこに冷えピタ貼りながら、「わーい♪ ケーキケーキ♪」とバクバク食べてたよ。

a0058532_15515912.jpg

[PR]
by babygoose | 2009-03-19 15:35 | かわいいもの

小鳥ちゃんのはこ。

散歩の途中にmoとふらりと寄ったAnthropologieで、かわいい箱を見つけました。

a0058532_15331480.jpga0058532_15332816.jpg


リネンに枝の刺繍と小鳥のアップリケがかわいくて手にとって蓋をあけると、中にも小鳥ちゃんが!
あまりの可愛さに、即購入。
[PR]
by babygoose | 2009-03-18 15:30 | かわいいもの

Week 88 (1year 8months)

サマータイムが始まって、moちゃんの生活リズムは見事に1時間ずれてしまった。
夜は8時半に寝ていたのが、ベッドで1時間もあーだーこーだーとしゃべり続け9時半にしか眠りに落ちない。で朝は8時におきていたのが、今は9時近くまで寝ている。1時間早く起こせばいいんだろうけど、それができないダメなママ。。。

最近のmoはとってもいい子なの♪
なんだかますます可愛く思えて、これってとってもシアワセなことですねぇ~。
ますます甘えっ子なmoだけど、ぎゅぅぅぅ~って抱きついてきたり、ほっぺをスリスリしてきたり、些細なことでケタケタと無邪気に笑っているのを見ると、かわいくてたまりません。

だんだん社交的になってきて、知らない人にも「Hi!」の挨拶や「Thank you」のサイン、バイバイが上手にできるようになってきました。
お散歩の途中で、バスの運転手さんにバイバイするのが日課。信号待ちしてたりするとみんな手を振ってくれるのでmoもうれしいみたい。今日の運転手さんは、バイバイにクラクションのプップーってのも鳴らしてくれたんだって。
パパが「ブーブーがびゅーんって走ってるね」と教えたはずが、なぜか「びよよよよぉ~ん」と覚えてしまったmo。走っている車に向かって「びぃよよよよぉ~ん」と大きな声で叫んでます。。。

今週のmoちゃん
[PR]
by babygoose | 2009-03-17 14:11 | Little mo