<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

どうぶつえん

おじーちゃんとおばーちゃんに動物園に連れて行ってもらいました。
わたしも子供の頃、連れてきてもらった動物園。3人で「動物園なんて何十年ぶりでしょう」と言いながら。

a0058532_15445197.jpg入って30分もしないうちに「おんに~(おにぎり)」と言い出して食べたのに、きりんさんの前で座るとまた「おんに~!」

その昔、ママもおばーちゃんにだっこされてここで写真を撮りました。
同じ場所で同じポーズでおじーちゃんに撮ってもらいました。
若い頃のおばーちゃんは私とそっくりなのに、moには見分けがつくようで写真を見て「ばぁば~!」と指差してました。でもmoと同じくらいの年のわたしのことは自分だと思っているよう。




a0058532_15515392.jpgmoが今回一番印象に残ったのはコアラのよう。
これまではコアラという動物を知らなかったのだけど、近くでとっても興味深そうに見てました。
そしてコアラちゃんもなぜかmoのことをずーっと見つめていたのです。moの赤いコートが気になるのか、ちっちゃなその目はじぃーっとmoを見続けてました。moが立ち去ると、moを目で追って、まるで見送ってくれたみたい。

動物園から帰ってすぐは、コアラは熊の一種だと思ったのか、コアラをあらわすベビーサインが分からないからか、コアラのことを「くま」のベビーサインを使って表現してました。
後日moにいろんな絵の中から「どれが好き?」と聞くと、コアラの絵を指差して「こあら」と言ったそう。
そして「コアラがmoをジーっと見てた」と言いたいらしく、「じぃーっ」と言います。



a0058532_1603964.jpgでもね、乗り物だいすきなmoは、じぃじと一緒にブーブーを運転してる(つもりな)ときが一番楽しそうでした☆



ハムスターをだっこしたりヤギに餌をあげたりする子供動物園は、ほとんど興味なしのmo。
ハムスターのところでは、わたしに「1匹もらいないさいよ!」と指示するので、いやいやながら借りてきたのに、わたしのひざの上のハムスターを「ふーん」って感じで見るだけで、「触んないの?」と聞くと「やんやんやーん」。あいかわらずの弱虫です。

帰り際に、売店で売られている犬のカタカタのところへ私をひっぱっていき、1本抜いてあげたら、さっさとカタカタを押して歩いていってしまいました。
あわてておじーちゃんがお金を払ってくれたけど、その後もカタカタを押して歩くと言って聞かないの。
いつもだっこばかりで歩いてくれるのは有難いけど、それを押してるとものすごい遅いんだよ・・・・・。

その昔、両親と来た動物園に親子3代で来れるなんてシアワセね。
おじーちゃん、おばーちゃん、どうもありがとう。また行こうね。
[PR]
by babygoose | 2009-01-28 13:53 | うれしいこと

Week 81

こちらに帰ってから、一日中みんなに遊んでもらって疲れるのか、寝つきがとってもよいmoちゃん。
うちでは寝た後も、12時過ぎにわたしが寝るまで、何回か起きていた。寝相がひどく悪いので寝返りしたときにうつぶせになって、さらに起き上がって座ってしまうので、目が覚めて泣くのだ。
実家では2階の部屋で寝かせると、わたしが居間にいるとmoが起きて泣いていても聞こえないから・・・・とわざわざ1階の部屋に布団を用意してもらったのに、全然起きることなくぐっすり眠っている。
たまに起きてしまっても、そうとう眠いのかPacifierなしでもまた眠ってしまう。

朝は「おっきぃ~!」とすごくうれしそうに起きる。枕もとの私のめがねをわたしにかけてくれる。起きたくない私が「今何時なのぉ?」というと、目覚まし時計を見せてくれる。

ご機嫌でお目覚めの後は、ダイニングに「わんわ~!」「ばぁば~」と叫びながら小走りで向かう。ここでの生活、moにはとっても楽しいよう。

a0058532_16224415.jpgブランコだ~いすき♪


**** 今週のmoちゃん ****
・ おままごとセットを買って、久しぶりにおままごとで遊ぶ。
・ 余所見をしていてノエルにおいもをぱくりと食べられる。
・ おいしいもの、たくさん食べさせてもらえる。じぃじのロールケーキも1/3以上食べちゃった。
・ ばぁばが教えた「なんなんなーん、よいよいよーい♪」という歌を口ずさむ。
・ はかせるオムツをつかってみる。
・ 大好きないちごをたべなくなった。
・ えみぃがいない日は、朝起きてすぐに「あ~みぃ~!」といって探す。
・ ノエルと一緒だとお散歩もよく歩く。
・ コンビニでは自分でかごをもってくる。
・ ストローマグを使うとミルクをよく飲む。
・ 「のえる」といえるように。正確には「のえぬぅ」。
・ 電車に乗るととっても静か。乗客の観察が楽しいらしい。「ぽっぽ、ぽっぽ」とすっかり電車好きに。
・ おもちゃ売り場では、やっぱりキッチンでおままごとが好き。
・ ソフトクリーム、たくさん食べて「ぽっと、ぽっと(もっと)」という。
・ ペットショップの子犬、窓に張り付いてうれしそうに見る。
・ 「ぽーし」=ぼうし。「あびし」=ABC。
・ ノエルの飲み水のお皿をさわっていると思ったら、顔を洗っていた。。。。
[PR]
by babygoose | 2009-01-27 13:31 | Little mo

Week 80

日本に帰る前にmoと一緒にインフルエンザの予防接種をうっていたのだけど、なんとインフルエンザにかかってしまった。

寒くてぶるぶる震え、関節が痛くて起きていられない。おばーちゃんとえみぃ(わたしの妹)がいてくれたからmoの面倒をみてくれて、ほんとうに助かった。
予防接種をうけたからか、熱は38.6度まであがっただけですんだけど、moのごはんを用意するのも辛い。幸いmoは2人になついていたので、わたしのところにあまり来ることもなく、なんとか過ごした。
「どうかmoにうつりませんように・・・・」と願いつつ、3日くらいでインフルエンザは終わった。。。

・・・・のだけど、2日後から胃腸炎に。
これがものすごくひどかった。締め付けられるような胃の痛みでうなりまくり、叫びまくった。
日曜で救急が5時からしか診察してもらえないので、それまでうちでなんとか耐え、病院で注射と点滴をうけた。
一旦は注射で痛みは治まったものの、点滴が終わるころにはまた痛みが。担当医に「おかしいなぁ、もっと長く効くはずなんだけど。。。。すごく強い注射だから、もうこれ以上はうてないんです。。。どうします?入院してもいいですけど・・・・」と言われる。
moは私がいないと眠れない子なので、痛み止めの薬をもらって帰宅。なんとか痛みはおさまったものの、吐き気がひどく気持ちの悪い日が続いた。

ということで、ばぁばとえみぃにmoをまかせっきりだった1週間。

a0058532_15454262.jpgあたしはたくさんたべて、げんきなの。




**** 今週のmo ******
・ ママがいなくても、ばぁばとえみぃと3人でお買い物。お散歩もママがいなくてもへっちゃら。
・ ばぁばとお風呂。始めはよかったけど途中で泣く。
・ いったん病状が回復すると、ママべったりがひどくなる。ぐずぐずやヒステリーもひどい。
・ 手ばかり洗いたがる。
・ 「ばっく」といってばぁば、えみぃのバッグを肩、首からぶらさげる。
・ 生のりんごを食べられた。
・ 「あーす」=おいす。
・ 目を放した隙に一人でうちの階段をのぼっていた。
・ 「ぽっと」=もっと
[PR]
by babygoose | 2009-01-20 22:24 | Little mo

Week 79 (1Year 6Month)

うちの実家に来た当日、moはノエルにおしりのにおいをかがれて追いかけられ、「やんやんやん・・・・」と泣きべそをかいていた。
犬は大好きで興味もあるけど、いまだに触れないmo。早くノエルに慣れるといいなぁと思っていると、まぁ翌日には「いいこいいこ」と触れるようになった。

はじめてノエルを触ったmoのうれしそうなこと。おそるおそる背中をなぜて、満面の笑顔で私のほうを振りかえった。
一度触れるようになると、もうあとはmoのペース。ノエルがmoを追いかけたのは初日だけで、すぐにmoに追いかけられるようになった。
moに耳をひっぱられたり、寝ているところに「ドン」っとしりもちつかれたり、目の上をぎゅぅーっとつねくられたり・・・・。ノエルにとっては気の休まる暇がない。
moがお昼寝すると、ノエルもようやく安眠できるみたい。

a0058532_15421737.jpgあたし、のえるがだいすきなの。



***** 今週のmo *****
・ みかんを積み上げて遊ぶ。
・ 自分の名前をいえた。
・ ごはんをあまり食べない。お菓子の食べすぎ?
・ 「きっきっ」=キック、キック
・ ノエルを触れるようになった。
・ おいしもの(ケーキとかプリンとか)は自分でスプーンを上手に使う。
・ 「たっち」
・ 「あーも」=おいも
・ ノエルにりんごを食べさせる。
・ 一転、お風呂大好きに。自分から入りたがる。
・ うちの段差で転んで口を切る。唇が内出血で黒くなる。
・ おしりが赤くかぶれる。
・ 「あーちゃ」=会社。「じぃじはどこ行ったの?」と聞くと「あーしゃ」と答える。
・ 「あした」と言う。意味はわかっていないけど、「また明日ね」と言うと「あした」と言ってあきらめる。
・ ばぁばと2人でおさんぽ。ブランコに乗るのが大好き。
・ じぃじ、ばぁばと階段昇りをするのが好き。
・ 夜中に何度も起きる。手足が冷たい。
・ TVを「びぃびぃ」という。
[PR]
by babygoose | 2009-01-13 22:20 | Little mo

Week 78

寒い日本でもmoは毎日元気です。

義両親宅での滞在には、場所見知りもせずすっかり慣れたようです。
特にひぃおばあちゃんは根気よく遊んでくれるので、好きみたい。
おじーちゃんちにあるおままごとセットやお絵かきマットで、いい子に遊んでます。

ただ、なぜだかお風呂嫌いになってしまったの。
おじーちゃん、おばーちゃんは「家のお風呂が悪いのか・・・・?」と悩んでしまったよ。
「お風呂」と言っただけで「やんやん」と泣き出し、無理やり連れて行くと暴れて叫んで抵抗。
実家に移動してからは、ママがお風呂担当でなんとか成功。


**** 今週のmo ****
・ 騒がしいいとこたちにもひるまずマイペース。
・ 腰の辺りに湿疹。痛いのかお風呂も入れず。薬局で薬を買ってつけてみる。
・ パパと二人でお散歩。長い距離を歩けたらしい。
・ 口の周りも赤く爛れてきた。
・ おせちの栗きんとんが大好き。
・ プレゼントにいただいたぬいぐるみのももちゃんを「もも」と呼ぶ。
・ 「ばーばら(miffyのおともだちのくま)」と呼べた。
・ 「やんやん(いやいや)」が「やみぃやみぃ」になった。
・ 食事のエプロンをつけるのを嫌がることがある。
・ 「ぱんつ」
・ 初めてのアイスクリーム、たくさん食べる。
・ 日本の牛乳はおいしいのか、よく飲む。
・ ノエルにお尻のにおいをかがれて嫌がる。
・ ばぁばとは初日からたくさん遊ぶ。
・ みかん、バナナの皮をむきたがる。でも食べない。
・ 「くっくっ」=くるくる
・ ノエルに初めて触れる。うれしくて自分でパチパチ。
・ じぃじにだっこされても平気。
・ お風呂では水玉遊びが好き。
・ 「たっち」
・ 回転寿司。おすしは食べずに、おしょうゆばかりお箸でなめる。
[PR]
by babygoose | 2009-01-06 21:58 | Little mo

温泉

義両親と一緒に下呂温泉に行ってきました。

義両親の家から車で約1時間半。ホテルパストールというホテルでランチと入浴を。

レストランでパスタランチをいただく。moもスープやパン、パパのパスタをしっかり食べた。レストランからガラス張りの室内プールを見下ろせるので、moはガラスにぴったりと張り付いて泳ぐ人を観察。
問題はお風呂嫌いのmoが温泉にはいってくれるか?ってことなんだけど、とりあえず大浴場へ連れて行った。
広い脱衣所が新鮮だったようで、ちょとうれしそうなmo。服をぬがされてもまだお風呂とは気づかず、素直にお風呂の入り口まで歩いた。
扉の前でお風呂と悟って「やんやんやーん」と逃げ出した。
なんとかなだめてだっこして中へ。「いや~」とぐずるのをなだめて身体を洗う。だんだん慣れてきたようでお湯に入るころには、ぴったりとわたしから離れないものの嫌がらなくなった。
温泉でのんびり・・・はあきらめていたけど、思いのほかmoが大丈夫なので露天風呂も行ってみた。木々に囲まれていいお風呂だったけど、moにはちょっとお湯が熱すぎ。外に出していくわけにもいかないので、また中のお風呂へ。
もう少しゆっくりつかりたかったけど、moさまが温泉に入ってくれただけでよかった~。

今度はお泊まりでのんびり来たいね~♪
[PR]
by babygoose | 2009-01-04 22:23 | うれしいこと

HAPPY NEW YEAR ☆

☆☆☆ あけましておめでとうございます ☆☆☆

ささやかな毎日を綴ったわたしのblogに、いつも遊びに来てくださるみなさま、ありがとうございます。
2009年が私の大好きなみなさんにとって、happyな年となりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by babygoose | 2009-01-01 21:43 | Happy Life with mo