<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Trick or Treat ♪

halloween当日は、同じアパートに住むこうもりのHちゃんとTrick or Treat。

5ヶ月おねえちゃんのHちゃんが走れば、moも後を追っかけて走る。
Trick or Treatも積極的な二人。

a0058532_4282425.jpga0058532_4283938.jpg


すっかりお疲れのmo。
かぼちゃにすわり、最後には廊下でごろーん。
これまでのTrick or Treatは、どこもすごい人で思うように動けなかったけど、アパートでは思いっきり走り回れて一番たのしそうだったなぁ~。

a0058532_429616.jpg
a0058532_4292634.jpga0058532_4294412.jpg
[PR]
by babygoose | 2008-10-31 04:26 | Happy Life with mo

Halloween

a0058532_15382733.jpg我が家のHalloween。
ちいさいパンプキンと並べて、キャンドルをオレンジ色に。

a0058532_15385561.jpg今年はランタンは作らず、家の前にはパンプキンねこちゃんを。
かぼちゃに顔としっぽをさすだけ。ちょっこっとのぞいた顔が、遠くから見ると本物っぽい。
となりのおじさま・おばさまにも好評。
moもうちに戻ると「にゃんにゃ~」と走り寄って行きます。
[PR]
by babygoose | 2008-10-30 15:37 | Happy Life with mo

こぶたちゃん。

こぶたは今日はおともだちのスカンクちゃんとかぼちゃくんと、近所のショッピングストリートにTrick or Treatに行きました。

a0058532_1557751.jpgきれいなきれいなプリンセスとパチリ。
でもmoはtreatさえもらえれば、さっさと行っちゃうの。


a0058532_1611152.jpg午前中のお昼寝ができなかったmoは、途中でもうぐったり。
でもtreatのはいったかぼちゃのバケツは離しません。
treatをくれるお店のひとも、バケツをしっかりにぎって眠るこぶたをみて笑ってました。。。
[PR]
by babygoose | 2008-10-28 15:54 | Happy Life with mo

Week 68

最近のmoさん、足踏みダンスが得意。
歌にあわせてくるくる回ったり、体じゅうでリズムをとったり、足踏みしたり楽しそう。
こんなに楽しんでくれるなら、もう一度Musicクラスをとろうかな。


****** 今週のmoちゃん *******
・ 積み木を集中して何個も積める。
・ 予防接種の翌日は元気がなかった。 
・ 風船をキックするのが楽しいらしい。
・ 足踏みができる。
・ 自分のオムツをゴミ袋に捨てる。「ポイ」と言ってるつもりだけど「ペイッ」。
・ 食事用のbibをつけるのを嫌がる。ママにつけろという。
・ ママの髪の毛を触ったり、なでたり。
・ 「あか」「あお」「みどり」という。赤はどの色かわかっているみたい。
・ 「とけい」と言える。
・ パパとママの鍵の違いがわかる。
・ たくさんのTreatをもらう。そしてしつこくねだる。
・ ぶたさんのかぶりものを嫌がる。
・ ママが泣きまねしても泣かなくなった。「ごめんね」と「いいこ、いいこ」はしてくれる。
・ Gymboreeで買い物中、いないと思ったらひとりで座ってTVを見ていた。
・ ドライクランベリーをよく食べる。
・ appleを「アピー」という。
・ 初めてソーダを飲む。へんな顔。
・ 「クッキー」と言う。
・ ママの指をつかんで、TVやお菓子のある棚へひっぱって行く。
・ カーシートに乗せるとき、立ち上がってよじ登ろうとする。
[PR]
by babygoose | 2008-10-28 04:25 | Little mo

Halloween Party

a0058532_419176.jpgお友達のアパートのクラブハウスで、一足早いハロウィンパーティー。
親子あわせて60人くらい集まった大きなパーティーでした。
お料理をポットラックでもちより、記念撮影やTrick or Treatを楽しみました。


a0058532_4182685.jpga0058532_418398.jpgmoはこぶたになったよ~。
こぶたは何か食べていないと機嫌が悪いので、ひたすらいちごを食べながらウロウロ。


a0058532_420186.jpgパパたちにTrick or Treatをしてまわったのだけど、moはすっかりこれが気に入ってしまったよう。
いつもはshyなくせに、このときばかりは知らないパパにも積極的に「ちょーだい!」と手を伸ばし、1つもらってかごに入れるとまた「ちょーだい!」と寄っていくのです。
やさしいパパたちにたくさんお菓子をもらってご機嫌でした。

[PR]
by babygoose | 2008-10-25 04:16 | Happy Life with mo

Cuisinart Food Processors

a0058532_1426677.jpgmoの離乳食作りをするのにフードプロセッサーを買おう!と思いつつ、もう使わなくなった今になって買いました。
はじめKitchen Aidの同じピンクのプロセッサーを買ったのだけど、Cuisinartにもピンクがあると知って返品。
忘れた頃に夫が「今なら20%オフでFree Shipping」との情報を見つけてきたので、即買い。うちにはこの小さいサイズでじゅうぶん。

今日も玉ねぎ、包丁でみじん切りしちゃったなぁ。いったいいつ使うんだろう。。。
[PR]
by babygoose | 2008-10-23 14:24 | かわいいもの

Week 67

午前中はじぃじとばぁばを空港へお見送り。
なんだかあーっというまの滞在でした。これでまた3人の生活です。淋しいねぇ・・・・。
moはじぃじとばぁばに可愛がってもらえてほんとに楽しそうだったので、日本で近くにおじーちゃん、おばーちゃんがいていつでも会えたら、どんなにいいだろうとしみじみしてしまった。
わたしも、夫以外に同じ目線でmoのことを考えてくれる人が、いつも近くにいてくれるという安心感、1人で育児をしているという、時々押しつぶされそうなプレッシャーから解放された気がした。

午後はmoの15ヶ月検診へ。
偶然にも病院でお友達のLたんと会う。診察室から聞こえるLたんの泣き声に、「えんえん・・」と泣くマネをしていたmoだけど・・・。
いざ自分が診察室にはいったら、服を脱いで寝かされた時点で号泣。まだ身長しか測れてないんですけど。。。。
その後もママにしがみついて泣き続け、ドクターが来ても絶対ママから離れない。口もあけない、おなかも触らせない、寝転がるのも嫌・・・・といやいやは続き、歩くところを見せてくださいといわれ、無理やり離れたところに下ろすと「ぎゃあぁぁぁ~」と絶叫してわたしに向かって歩いてきた。

その後、予防注射を2本打たれた。
泣いてはいるけど、ドクターやナースが部屋を出て行くときには、大泣きしつつもバイバイと手を振り、注射が終わった後には「Thank You」のベビーサインまでしていた。

なんでこんなんなっちゃったの?
moはお調子者だけど、けっこう怖がりな子なんだと改めて思う。


******* 今週のmoちゃん *******
・ 身長 77.2cm
・ 体重 10.1kg
・ 頭囲 48.8cm

・ 身長体重はほぼ平均。頭だけは「依然として大きいですねぇ」とドクターに言われる、100%越え。すでにモデルの道は絶たれた・・・。
・ 自分のおへそ、おじーちゃん、パパの鼻の穴に指を入れる。
・ くしゃみ、おなら、ゲップをすると、ニヤーっと笑う。一度おならをして、自分の口に手をあてて「おほほほ・・・」と笑ったのには、みんな爆笑した。
・ おじーちゃんに「かわいい、かわいい」とポーズを教え込まれる。
・ ごはんの時、Bibをつけるのを嫌がる。
・ 「とうふ」と言う。
・ お出かけ前に、じぃじに眼鏡と時計を渡しにいく。
・ 目薬をさすまねをする。みんなのところにもって行って、「目薬さしてよ」と差し出す。
・ じぃじが「前髪が長い」というので、ママが切ったら前回よりもmoが嫌がって動くので、失敗。切りすぎた。
・ アパートの掃除をしてくれるセバスチャンにバイバイできた。
・ 車の中ではよく眠る。
・ Brieチーズをよく食べる。
・ じぃじの背中をトントン。
・ 「あか(赤)」といえる。
・ 言ったことをなんでもリピートする。
・ 庭に生えているざくろの実に興味がある。
[PR]
by babygoose | 2008-10-21 14:18 | Little mo

Napa

前日ダウンしたおばーちゃんは、「今日はナパに行けるわ」というので、行くことに。
ワインにも詳しくないし、「Napaに行ってフルーティーな甘口ワインを買う」という目的を果たせば満足だそう。わたしも風邪をひいたらしく、声がつぶれてしまいワインどころではない感じ。
ベビ連れなので、気兼ねなくお庭でランチが食べられるSattuiに行ってみる。

a0058532_14103083.jpga0058532_14113590.jpgワインテイスティングは$5で6種類。
Off Dry Rieslingがほんのり甘口でフルーティ、おばーちゃんでもOK。
もうひとつはあらかじめ調べてあった、デザートワインのMuscatを。これは文句なくおばーちゃんが「おいしい♪」と思ったよう。
で、おばーちゃんはリースリング2本、マスカット2本を買ったのだけど、なんだか安い。
後でレシート見てみると、1本ずつのお値段になってたよ。ありがとう、Sattuiの店員さん。間違えちゃったんだろうけど、自己申告はしませんよ・・・・。
わたしはおいしいリースリング1本もらいました~。


産後、大好きなワインを飲んでも前ほどおいしく感じられなくなり、すっかり弱くなってしまった。
白ならすっきりしたDryなSauvignon Blac、赤ならこってり濃厚なZinfandelが好みだったのに、前ほど好きではなくなった。
先日ワインパーティーであけた薄すぎるくらいのピノや、この甘口リースリングがとてもおいしく感じられたのは、味の好みが変わったからかしら?
[PR]
by babygoose | 2008-10-19 13:35 | Happy Life with mo

Monterey

みんなでモントレーに行きました。
初めての水族館。結構混んでいて、大きな水槽の前ではちっちゃいmoはなかなか近くで魚が見れません。

くらげとまんぼうとmoちゃん。

a0058532_14153371.jpg
a0058532_14154927.jpg
a0058532_1416163.jpg


大きい(moには大きすぎるくらい)水族館だったので、見て周るのにすごく時間がかかってしまい、遅いランチをCannery Rowのレストランでシーフードを。
17マイルドライブを走り始めるとお天気も悪く寒くなり、更に連日わたしに連れまわされたおばーちゃんの体調も悪化。カーメルまでたどり着くと、そのままおうちへ。
[PR]
by babygoose | 2008-10-18 14:14 | Happy Life with mo

Filoli

うちでお留守番のおじーちゃんを残し、moとおばーちゃんと3人でFiloliへ。
この季節、しかも平日だったので、おじーちゃん・おばーちゃんがのんびりと散歩を楽しんでいた。

a0058532_141346100.jpgmoは広いお屋敷のボールルームがお気に召したらしく、タタタタッと走り回る。
走ってはまた戻るを何回繰り返すのか・・・。
きらきら豪華なシャンデリアも気になるようだ。

a0058532_1413593.jpg春に来たときより、お花の種類も少なくて残念だったけど、おばーちゃんの大好きなローズガーデンは秋咲きのバラが咲いていた。


a0058532_14141123.jpgゲート付近には何匹もシカが。
みんな車を恐れる様子もなく、のんびり。
ついでに七面鳥も何匹かウロウロ。
この子達は、1ヶ月後食べられる運命なのか・・・?という思いが頭をよぎる。考え出したら、さっき話した受付のおばあちゃんがターキーを食べる姿まで想像できてしまった。
[PR]
by babygoose | 2008-10-16 14:13 | Happy Life with mo