<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Week 64 

moちゃん、ずっと前髪が長くて目にかかるので、ピンでとめたりゴムで結んだりしていたけど、かわいいピンにかぎって自分でとってポイッとどこかに捨ててきてしまうので、ママは「あー、またひとつなくなった」とため息。
先日お風呂上りに、どうにも我慢できなくなってmoを座らせて前髪パツンと切りそろえた。「明日やればいいのに。。。お風呂はいったばっかりなのに、また髪の毛がついちゃうよ」と夫に文句言われたけど、やりたくなったらやらないと気がすまない性格なの。

まっすぐ切りそろえたから、なんとも子供らしくて(というか、すごい田舎っぽくて)、おもしろ可愛く、ひとしきり夫と2人で笑った。寝顔もおもしろく見えて、ベッドでもイヒヒヒヒと笑ってしまう。
「あー、なんてかわいいんだろう。もっと早く切ればよかった」と思っていたのに、おともだちに「前髪、横まで切りすぎじゃない?すごい前髪多くない?」と言われた。いやいや、元からここまでが前髪だったのよ。

美容師さんにその話をすると「これが流行なんだよ。っていえば?トム・クルーズんとこのスーリも前髪まっすぐに切りそろえてあるよ」と教えてくれた。

a0058532_14101731.jpgどれどれ・・・・スーリちゃん。
ほんとだ、あなたもぱっつん一直線な前髪ね。










写真はPeopleからお借りしました。


********* 今週のmo *********
・ ホットケーキを「ちぇちぃ」という。
・ 車を見るのが好きで、中庭を散歩しているとパーキングに行きたがる。ストローラーに乗っているときは「ん!」とパーキングのほうを指差し、歩いているときはわたしの手をつかんでどんどんそっちに歩いていく。
・ 「まんま」と1日中うるさい。そして1日中何か食べている。大丈夫でしょうか?
・ 同じコンドに住む1ヶ月違いのおんなのこと仲良くなる。一緒に遊ぶとはいえないけど、お互いに気になっているようで、時々からんでいる。やっぱ遊んでいるのか。。。
・ ドライヤーはまだ怖いけど、ドライヤーのことを「ぶぉ~」という。
・ エレベーターのボタンを押したがる。
・ ママが鼻をかんでいるのをみて、自分も真似をする。
・ 「zooって言ってごらん」というと、「ジー」という。
・ ママの風邪がうつって、鼻水・よだれがすごい。
・ 食洗機のふたを閉める係り。パパの洗濯物を洗濯機に持っていく係りも兼任。
・ 「おこのみやき」って言って。というと、舌をだして小声で「こちょこちょこちょ」。本人は言えてるつもり。ほかの長い単語も「言ってみて。」と言うと、だいたい「こちょこちょこちょ」になる。
・ ザ行の音を出せるようになった。
・ 「しろくまちゃんのホットケーキ」という絵本をいただいた。この本を読むと必ず、「ちぇちぃ!(ケーキと言ってるつもり)」と、とりつかれたようにキッチンに向かい、冷蔵庫前に陣取って(いつも冷凍庫に焼いたホットケーキをストックしているので)、出てくるまで「ちぇーちぃ!ちぇーちぃ!ちぇーちぃ!」とそわそわしながら待つ。 
[PR]
by babygoose | 2008-09-30 13:53 | Little mo

ブレイスがとれる日。

歯列矯正をはじめて2年8ヶ月。とうとう来週ブレイスを全部とることになった。
あ~、うれしいうれしい♪ 

前回、ドクターに「下の歯はこれが最後のワイヤー。あと2,3回の調整でブラケットをとってあげます。」と言われていたので「年内には終わるかなぁ」と思っていたら、今日の調整であっさり「今度全部はずしましょう」と言われた。それもいつものように3週間後かと思いきや、来週以降ならいつでも。ということに。

大きな歯の動きは始めの1年だけで、あとはすごーく地味な道のりだった。はじめは毎回の調整が気が滅入るくらい痛かったけど、1回の調整で歯がどんどん移動していくので、目に見える成果がおもしろくて毎回写真に撮ったりしていた。1年くらいたって歯がまっすぐ並び始めると、目に見える変化もなくなってきた。だんだん横着になってきて、付けなさいといわれたゴムも面倒でつけなかったりしたので、何度かドクターに「ちゃんとゴムつけてないでしょ!」と叱られたりした。
始めるときは2年半くらいかかると言われたけど、私はドクターの言うとおりがんばるいい患者さんでなかったので、ちょっとオーバーしてしまった。

アメリカでは矯正している人が多いから、たぶん日本でブレイスつけているのよりはずっと見た目を気にしなくて良かったのだろうけど、やっぱりちょっとは気になるし、発音はしにくいし、何より写真に写るのが嫌だった。
moが生まれて1年は、朝出勤前の彼にmoを預けて歯医者に行ったけど、これも日本だったら難しかっただろうなぁ。

わたしの矯正生活もあと1週間。
受付のおねえさんに「ブレイスがとれると決まって気を抜いてゴムをつけなくなって、いざその日になってまた付け直しということになった方もいらっしゃるので、最後までがんばってくださいね」と言われた。
はい・・・。なるべくがんばります。
[PR]
by babygoose | 2008-09-29 12:44 | Orthodontics

La Strada

Palo Altoに髪をカットに行った。

待っているあいだ、夫とmoちゃんはFriends of the palo Alto Junior Museum & Zooというちっちゃな動物園へ。最近moの大好きなアヒルちゃんがいて楽しんだらしい。

moは疲れてぐっすり寝ていたので、ゆっくりランチでも食べようとLa Stradaへ。
料理が運ばれる頃には、お目覚めでしたが・・・・。

a0058532_1343144.jpgCALAMARI e ORZO
Marinated & Grilled Monterey Bay Calamari
with a Organic Imported Barley,
Sweet Pepper & Green Bean Salad

グリルされたカラマリが香ばしく、オルゾも歯ごたえがあっておいしい。


a0058532_1375474.jpgRISOTTO FRUTTI di MARE
Carnaroli Rice Simmered with
Clams, Mussels, Calamari,
Scallops & Prawns, Fresh
Tomato

シーフードのおいしさがぎゅっとつまったクリーミーなリゾット。
おいしくってmoもぱくぱく。別のものを口に運ぶと「いや。あれをちょうだい。」としっかり要求。


a0058532_13101010.jpgPIZZA FUNGHI e FONTINA
Tomato, Medley of Wild Mushrooms, Fontina Cheese & Truffle Oil

窯で焼き上げたピザは、きのこがたっぷりのって、ほんのりトリュフの香り。
クラストは薄すぎず厚すぎず、わたしたち好みでしっかり味のあるタイプ。
これもまたmoはむしゃむしゃと食べた。


[PR]
by babygoose | 2008-09-27 12:56 | おいしいもの

Week 63

最近moはほんの少しだけ、人見知りをしなくなったように思える。

というか、いつも遊んでいるお友達やママたちには心を許しているようで、特にママたちにはいつもせっせと貢物をもっていく。(もらって困るおもちゃやお菓子とかなんだけど)
知っている人たちの中なら、自分でふらふらとママのもとを離れて歩いていく。わたしの膝の上から離れようとしなかった数ヶ月前に比べると、おおきな進歩。自分で歩けるようになったので、自信がついたのかしら?

子供好きなおとなりのおばちゃまは、いつも会うとmoに話しかけてくれる。
ニコリともせずじぃーっと見つめ続け無反応なmoに愛想を尽かすこともなく、数ヶ月かわいがってくれた。先日はじめてmoがバイバイをしたら、「Oh~~~~!!!! Now she knows me !!!!」と大感激。
今日は立っているmoを見て、「オー、Youはもう歩けるのね。さぁ、わたしに歩いているのをみせてちょうだい」とおっしゃるので、離れたところに立っていたmoをこっちにおいでと呼ぶと、笑顔でたたたたた~っと歩いてきたのを見て、また大感激。
「Perfect! Perfect! You are a big girl! I'm proud of you~!」と褒めてくれました。

スーパーのレジの店員さんにも、かなりの確率でバイバイするようになったし、いい傾向。


********* 今週のmo *********
・ Trader Joe's(地元スーパーです)で風船をもらってご満悦。お友達のお誕生会でも飾ってある風船を欲しがって、図々しくいただく。
・ わたしのお友達が来ても、意外と懐いてびっくり。だっこされても平気。知らないうちに膝の上にお座りしていた。
・ 同じコンドに住むお友達(5ヶ月おねえさんよ)と一緒に遊べるようになってきた。2人並んで「トムとジェリー」を見たり、他のお部屋の猫を見に行ったり。
・ 図書館のsotry time中も「まんま~」と言い出す。
・ おままごと。パパにはバナナの皮しかあげない。食べるマネも進化。食べるとき「ぱくぱくぱく」と音をたてる。
・ トイザラスで遊びまくる。三輪車や車が大好き。永遠に乗りたがって、終わってもまた戻ってくる。
・ 中庭のお散歩が大好き。「お散歩行く?」ときくと「はーっぱ」といって、ストローラー前にスタンバイ。「はやく~!はやく~!」とそわそわ。
・ 「ねずみ」を「ちゅーちゅー」という。Pacifier(mo語ではちゅちゅ)と同じサインをする。
・ 「すいか」「ぶどう」は理解できてサインをする。
・ 1人で歩く距離がぐーんと長くなる。いつまでも一人で歩き続ける。
・ うちでのパーティ、パパとママが近くにいなくても泣かずにみんなの中で一人で遊べた。
・ 塩味の濃いクラッカーを食べたがる。
・ おままごと。ティーポットからカップに注ぐとき「じゃー」と効果音。飲むときは、パパが「ゴクゴク」といって飲むのをまねしているのだけど、「ガッガッガ」としか言えない。
・ カップと言ってるつもりだけど、「ぱっぱ」
・ 「もも」と言ってるつもりだけど 「まんま」
・ 朝目が覚めると、ママの隣で両手を握って座っていた。
・ ズボンを一人ではこうと毎日挑戦。
・ 散歩中、駐車場で転んで頭を車輪止めで頭を打つ。おでこの生え際をすりむく。
・ 「じぃじ」を教えると「ずぃーずぃー」。「ばぁば」は「ぱぁぱ」。あと少しね。
[PR]
by babygoose | 2008-09-23 14:35 | Little mo

Wine & Cheese Party

我が家でチーズとワインを楽しむパーティを開きました。

それぞれにチーズとワインを持ち寄って、飲んで食べてたくさんおしゃべり。
とっても楽しいひと時でした。

a0058532_14211124.jpga0058532_14213016.jpg
a0058532_14214862.jpga0058532_14221285.jpg


a0058532_14362171.jpg
Photo By UUpapa

Menu
[PR]
by babygoose | 2008-09-21 14:14 | うれしいこと

フェルトのくだもの。

a0058532_1404195.jpg紀伊国屋さんでこんな本を見つけたので、作ってみました。

a0058532_1413573.jpga0058532_1415394.jpga0058532_1421285.jpg


とりあえず、moの知っているフルーツから。
これをおもちゃのなべに入れて、「まんまぁ~」といっておままごとしてます。
こっちで手に入るフェルトの質が悪くて、透けて見えそうなくらいきめが荒いし、細かい部分に針を刺すと生地がほつれてくるし、悪戦苦闘。
実家の母に、日本でフェルトを買って持ってきてもらう予定。
[PR]
by babygoose | 2008-09-20 13:59 | Handmade for mo

パパの趣味

うちの夫は多趣味なひとでした。

学生時代は車(クラッシクカーレース)とスキー、独身時代はダーツ、ラジコン、サバイバルゲーム、レーシングカート、オフロードレース、時計のコレクションなど・・・。いったい君はどれだけ遊ぶのが好きなのかい?と聞きたくなるほど。
いや、聞いたのだ。「どうしてそんなに貯金がないの?」と。

しかし、結婚後は車以外の趣味をすっぱりやめてしまった。扶養家族ができたのです。そんなに趣味にお金はかけられません。
アメリカに来てからは、わたしと一緒にコレクティブル収集にも熱をあげたけど、子供ができてからはアンティークショップにも行けなくなった。

そんな無趣味になった彼がある日、「ぼくは一眼レフを買おうと思う!」と言い出した。それからは毎日のようにリサーチを繰り返し、さっさとカメラ、レンズ、換えのレンズ、その他もろもろ一式を買い揃えた。知ってはいたけど、形からはいる人なんだなぁ~。。。。
きっかけはお誕生会にとってもらったUくんパパの写真。あんまりにきれいで素敵で、こどもたちの表情が生き生きしていて、とにかく感動した!それに比べて我が家のデジカメで撮った写真のしょぼいことといったら・・・・。

一眼レフがやってきた。彼のうれしそうなこと。
これであなたも一眼レフパパの仲間入り。
カメラが趣味のパパのおともだちのおうちに御呼ばれしてギョーザランチをごちそうに。

3人のカメラパパは撮影会。
私のお気に入り写真をセレクト。

By UUパパ
リラックスして遊んでるmoの表情がとっても自然。

a0058532_1527222.jpga0058532_15271955.jpg
a0058532_1527492.jpga0058532_1528791.jpg


By Lたんパパ
いろんな表情のmoをcatch。3人の後姿はUU、Lたん友情出演。

a0058532_15314058.jpga0058532_15315789.jpg
a0058532_15321674.jpga0058532_15323483.jpg



By moパパ

a0058532_15383520.jpga0058532_15392852.jpg
a0058532_1540521.jpga0058532_15402627.jpg

[PR]
by babygoose | 2008-09-19 15:03 | Happy Life with mo

Hand & Foot Prints

a0058532_15182539.jpg3ヶ月以上前に作った手形と足型が出来上がりました。

10ヶ月のころのmoの手と足。
サンプルのbabyのちっちゃなおててとあんよを見て、もっと小さいときにつくっておけばよかった・・・と思いました。
でも出来上がりをみたら、やっぱりかわいくて大満足。

この型をとるとき、moはおててとあんよをを知らないおばちゃまにむぎゅ~っと粘土に押し付けられて、「ひぇぇぇ~」と泣いてたなぁ。。。
[PR]
by babygoose | 2008-09-17 15:16 | Baby Goods

Week 62 (1Year 2mths)

うちの近所には公園がないので、お散歩はいつもコンドの中庭にある滑り台。
moも滑り台の階段を一人で上ったり降りたり。たまに危なっかしいときもあるけど、ずいぶん体を動かして遊ぶようになった。
最近中庭に何羽かのハチドリがかわいい姿を見せてくれる。幸せを運んできてくれるといわれるハチドリ。小さなからだでパタパタ羽を動かす姿をみていると、なんともうれしい気持ちになる。すぐそばの木にとまっていたり、お花の蜜を吸っていたり、間近でみる鳥にmoは興味をもちはじめた。ハチドリが近くを飛んだりとまったりすると、「んん~!」と指をさすので、「パタパタしてるねぇ」というとパタパタと羽を動かすまねをする。「あそこに鳥さんいるよ」と教えると、じぃーっと観察。
空を飛ぶ飛行機やヘリコプターも気になるみたいなので、「ヒコウキ」のサインを教えるとすぐにマスターしたのだけど、空を飛ぶものは全部「ヒコウキ」のサインになってしまい、ハトをみてもぶんぶんとヒコウキが飛ぶサインをしている。

********* 今週のmo *********
・ お菓子売り場で「クラッカー」のサイン連発。
・ gymではチリンチリンと鳴るベルをうれしそうに鳴らす。
・ 「スイカ」のサインを教えた。→「クラッカー」のサインと同じになる。
・ カップからミルクを飲んでみる。こぼれるけどなんとか飲める。ママが飲んでいるグラスが気になって、「それを飲ませておくれ」とうるさい。一応グラスを口につけると、カチカチとかじってみれば満足みたい。
・ 図書館で「きゃぁぁぁぁ~」と叫ぶ。「NO!」とママが言っても、全然聞かない。ニヤニヤとうれしそうに叫び続ける。
・ お隣に住むおばさま(とっても子供好きでいつもmoに話しかけてくれる)に、このほどやっとバイバイができた。おばさまいたく感動していた。
・ 図書館にあるおもちゃ、他の子が遊んでいると自分も一緒に遊びにいく。
・ ブランコを見るとからだをゆーらゆーらさせる。
・ TVでみんながエアロビをしているのを見て、自分も体を揺らす。
・ パパが自分の脱いだものを「洗濯物のところにおいてきて」とわたすと、洗濯機に持っていく。
・ Pull Toyのイモムシを上手に引っ張って歩けるようになった。
・ 「てんてんてん・・・」で始まる絵本。続きは「テントウムシ」となるのだけど、moは「おつむてんてん」と思っていて、頭をぽんぽんたたく。
・ パンをよく食べる。「ぱんぱん食べる?」と聞くと、口をぱくぱくさせて「ぱっぱっぱっ」とささやく。
・ playgroundで大きい子に突き飛ばされて、おもちゃをとられ泣く。
・ 滑り台の階段を踏み外して転ぶ。
・ ママのお気に入りのストローマグ、床に落として壊す。
・ 「マッマァ~!!」と大声で叫ぶのがブーム。
・ お昼寝が1回の日もある。2回寝る日は、2回目が夕方にずれこむようになってきた。そろそろ1回にまとまってくるのか?スリングでだっこして寝かされるのを拒否することも多くなり、自力で寝ようとするのだけど、すごく時間がかかる。 
[PR]
by babygoose | 2008-09-16 14:48 | Little mo

お食事用ボウル。

これまでmoの離乳食用に特に食器を買わず、うちで普段使っているFire KingやOld Pyrexのカスタードカップやキャセロールなんかを使っていた。
ちょこちょこ探してはいるのだけど、なかなか「コレ」というものにめぐり合わないので(まぁそれほどこだわっているわけでもないんだけど・・・)結局うちにあるもので済ませていた。

a0058532_15321333.jpg最近moは自分でごはんを食べるようになってきたのはいいんだけど、目を離した隙にポーイと食器を放り投げることがあるの。moにとっては、ziplockだろうがFire Kingだろうが関係ないわけで、先日もFire Kingのキャセロールを割られてしまった。

ということで、仕方なくGerberのボウル購入。
珍しくMade in USAなの。
[PR]
by babygoose | 2008-09-14 15:24 | Baby Goods