<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Week 55 (1 year and 2 weeks)

moのすごい食欲はとどまるところを知らず、お出かけの時にはランチ+おやつ(ホットケーキかフレンチトースト、フルーツ、クッキーなどのお菓子)+ミルクを準備しなくてはならず、結構大変だ。
出かける前におやつを食べさせていくのだけど、お昼近くになると「まんま、まんま、まんま・・・・」ともらえるまでいい続けるので、ランチの前にホットケーキの入った容器をわたすとすぐに食べてしまう。ママたちとランチをしようとレストランに入っても、待ちきれないmoにとりあえず席につくなり食べさせ続けなくてはいけないから、メニューをじっくり見る間もない。
さらに最近はハイチェアに長い間座っているのが我慢ならないらしく、わたしのお皿が運ばれてくる頃になると、「もう出る!」と無理やり椅子から抜け出そうと立ち上がる。ママは暴れるmoちゃんを片手で押さえ込みつつ、片手で食べる。
もうそろそろ外食、限界かなぁ・・・。

************* 今週のmoちゃん ***********
・ アパートの中庭の滑り台が好き。最近は「ちゅーちゅー(ちゅるちゅる)」といって、滑らせてとせがむ。
・ スパウトでも少しずつミルクが飲めるように。
・ 「ボール」が何かわかっている。絵本に書かれているボールを指差して「ボール」と言いたいのに言えないみたい。
・ おててを「たぁた」という。
・ ねんねと言って、ママのまねしてスリングを頭からかぶろうと奮闘。
・ miffyのオムツ替えを自分でしたがる。miffyのおしりもおしりふきで拭く。
・ 不安定なのか、ママがいないとひどく泣く日があった。お昼寝から起きた後もいつも泣かないのに、この日はひどく泣いた。
・ いつものおうどんじゃ飽きちゃったかしら?と焼きうどんにしてみたら、まったく受け付けず全部べぇ~っと吐き出して完全拒否。はんぺんも食感が嫌なのか、全部吐き出す。
・ くしゃみをよくする。
・ おなかに少しだけ発疹。はしかの予防注射のせい?
・ 一日中「ねんね」といって眠そうな日があった。
・ カーシートをRECAROの固定式のものに変える。ストローラーも新しく。
・ おままごと(tea set)で遊ぶようになる。
・ 夕方突然39度の熱。息が荒く、ふらふらしていた。夜中には39.3度まで熱が上がる。突発性発疹?


何となくメモっていたものを見返すと、

金曜: 不安定でよく泣く。お昼寝の後も泣いて起きる。
土曜: くしゃみをよくする。おなかに赤い発疹。
日曜: うんちがゆるい。1日中眠そう。
火曜: 高熱。

と、けっこう具合の悪い1週間だったよう。見返すまで気づかなかったなぁ。。。
ここ数日なんだかママもひどく疲れたので、moがいつもとはちょっとちがってたということなのかもね。
突発性発疹だとウィルスの潜伏期間は2~5日だそうなので、まさにこの期間ウィルスがmoのからだに入っていたのかも。

高熱の翌日、ドクターのところに行きました。
診断の結果は、突発性発疹の可能性アリ。もしくは別のウィルスによるもの。
このまま2,3日熱が続いて、その後全身に発疹が出るようであれば突発性発疹。発疹がでればもう病状はほぼ終わりで、発疹がひけば他者への感染もなくなる。高熱(38度以上)がでたときだけ、infant用のタイレノールを服用する。こまめに水分補給をすること。
当の本人は、結構元気です。1日目はさすがに熱が高くてふーふーいってたけど、2日目からは熱はあるものの(38度くらい)、家の中ではいつも通りに遊んでました。3日目、熱は下がったものの機嫌が悪く、お風呂に入れたあとぽつぽつと発疹が出始めました。
たぶん、突発性発疹ということでしょう。
やれやれ、予防接種の後の発熱以外、これといって熱や病気にかかったことがなかったので初めての経験でした。これからいろんな病気をしていくんだろうなぁ。。。
[PR]
by babygoose | 2008-07-29 13:25 | Little mo

Tea Collection

a0058532_14311529.jpg大好きなTea Collectionのお洋服がとどきました~!
Saleで半額以下になってたのでかなり大きめのサイズを買って今年の夏後半+来年の夏着せる作戦。
あぁ、ついにこんな買い方をするようになってしまって・・・・ただでさえ洋服をしまうところがないのに・・・。
[PR]
by babygoose | 2008-07-26 14:28 | かわいいもの

menu card

a0058532_14111819.jpgお誕生日会のお料理のメニューカードを書いてみました。
むちゃむちゃ久しぶりのカリグラフィー。2年以上書いてなかったな。。。
さらにうちにあったカードが枚数ぎりぎりで失敗は許されない一発勝負。
でも書き始めたら手が覚えているもので、何とかできました。
全部同じではつまらないので、1枚1枚デザインの違うお花をフリーハンドで描いてみました。
[PR]
by babygoose | 2008-07-25 14:07 | Calligraphy

季節はずれのおひなさま

a0058532_1545470.jpg知り合いのお宅のmoving saleで譲っていただいた、かわいらしいお雛様用の3段重。
お重といっても、ひとつが湯呑みくらいの小さなものです。
来年のおひなさまにmoちゃん用に使おう。
窯元を調べてみたら、実家の近くでびっくり。
はるばるアメリカで出会うとは。
[PR]
by babygoose | 2008-07-24 15:43 | かわいいもの

Week 54 (1 Year and 1 Week)

毎日Miffyをどこへでも連れて歩くmo。なんでこんなに執着するようになったのかしら?

ママには触らせてくれるけど、パパがMiffyを触ると大騒ぎ。「キィーッ!!」と怒ってとんでくる。よっぽど触られたくないのか、怒って涙をながす。
車に乗るときもMiffyをだっこ。ストローラーに乗るときもだっこ。Miffyをストローラーに置いてmoをだっこすると、「あーあーっ!」と叫んで怒るので、ママは右手でmo、左手でMiffyをだっこしてお買い物。
おむつを替えるのを嫌がるので、Miffy におむつをつけて「次moちゃんの番だよ」というと、しぶしぶおむつをつけたMiffyをだっこしながら寝転がる。ミルクをスパウトであげ始めたのだけど、なかなか飲まないのでMiffyに飲ませるふりをしたら、「わたしもーっ」ってハイハイしてやってきてゴクゴク飲んだ。うししししっ・・・これからこの手を使えばいいのね!と2回目やってみたら、今度はだだだだっ・・・とハイハイしてやってきて、「あたしがMiffyに飲ませるんだからっ!」と、MiffyをとりあげてスパウトをMiffyの顔面に押し付ける。

カードを買いに2人(moとMiffy)をだっこして行ったとき、moが自分で立ってカードを見たがるので下におろすと、moがカードを真剣に見ている間Miffyはお店の床の上に置かれ、さらに歩くときは片手で棚につかまるものだから、片手でMiffyの耳をつかみズルズルとひきずって歩く。あ、あ~、やめてぇ・・・・。
野菜のトマトソースがけを食べていて、「もう椅子から下ろして~!!」というので下ろすと、トマトソースがたっぷりついたお口のままMiffy に突進していく。あわててお口をふいたので間一髪セーフ。その後、愛おしそうにお顔をすりすりしてたよ。
このままいったらMiffyはひどく汚れること間違いなし。メラニー(Miffyのおともだちの茶色のうさちゃんね)と間違えられちゃうよ。


**************** 今週のmoちゃん **************
・ 何でも引っ張ってみる。ボールペンのキャップをとったり、ママのお化粧品はかたっぱしから引っ張って分解する。
・ 朝、ママの髪の毛を引っ張って、なんとか起こそうとする。それでも起きないので、指に噛み付く。
・ Aventのスパウト、12mths~に変えてみる。
・ 午後のお昼寝をスキップすると、夕食中に白目をむいて食べながら寝る。
・ 「じじょーじょ」(どうぞ)といって、ものをわたしてくれる。
・ 牛乳を飲ませ始める。→あまり飲まないので、まずはフォローアップミルクを与えることにした。さきにスパウトをつかってミルクを飲むことに慣れさせたい。
・ ママの指をまぶたや目頭にもっていく。
・ ママの鼻に噛み付いたので、泣きまねしたら、moも泣く。
・ pacifierへの依存が強くなった気がする。寝るときでなくても「ちゅちゅ」といって自分で口に入れることが多くなった。
・ 予防注射のせいか微熱がでて、機嫌の悪い日があった。 
・ 午後のおやつにパンケーキ、フレンチトースト、フルーツを与える。
・ お誕生日にもらったbaby用ストローラーにMiffy をのせて、歩き回る。
・ ごはんもMiffyといっしょ。
・ 手でつかんで食べるもの(パンケーキ、パン、フルーツect)をママにくれる。食べるまで許してくれない。握りつぶされたいちごやバナナはヒジョーに厳しいので、食べる振りで勘弁してください。
[PR]
by babygoose | 2008-07-23 13:39 | Little mo

Duckilng

今日はmoのmusicのクラスの日。
時間を間違えて30分早く着いたので、公園をお散歩。

カモの親子に遭遇。コガモちゃん、かわいいねぇ。
moは間近で見るカモたちに興味津々。何度も「おっ、わんわ!わんわ!」と叫んでいた。
だから・・・・何度も言うけど、ちがうよ。ガーガーだよ。

a0058532_1548367.jpg
a0058532_15485428.jpg

噴水をながめるmo。
Miffyはきみの肘掛なのか・・・。
a0058532_15521533.jpg

[PR]
by babygoose | 2008-07-22 15:45 | かわいいもの

☆ Happy Birthday ☆

今日はパパのお誕生日です。

a0058532_158185.jpg何も準備できそうにないのでケーキだけはSATURAで予約して、AG Ferrariで夕食をget。
Timballo(パスタとパンチェッタのホワイトソースのキャセロール)、ほうれん草のFrittata、Polpette Al Sugo(ミートボールのトマトソース)とハーブ入りのchabataブレッド。

Baby連れ(それもmoの場合、かなり難しいのだけど)って、フットワークがかなり悪い。ケーキを持ってストローラーを押して、スーパーでお買い物なんて到底無理。パーキング近くのこのグローサリーストアでの買い物でさえ、途中moがだっこをせがんだから、片手でmoをだっこ、片手で食料をぶらさげたストローラーを押しつつ、人差し指と親指2本でケーキボックスを傾けないようにかろうじて持つ。
a0058532_15101718.jpg出るときはお店のおじさんがわざわざキャッシャーからでてきて、扉を開けて押さえてくれてたよ。

去年のお誕生日はmoが生まれたばかりで、うちのママも来てくれていて、リクエストの特大ハンバーグをみんなで食べたなぁ・・・。
今年は何もできなかったけど、意外にも喜んでくれたようなのでよかった。ケーキさえも期待してなかったみたい。

お誕生日おめでとう♪
これからも3人仲良く、楽しく暮らしていきましょう。
[PR]
by babygoose | 2008-07-22 14:13 | うれしいこと

La Pizzeria

みなさんのブログのように、素敵なレストランでおいしいお料理をいただいて、キレイな写真に残して紹介したいのに、それがとっても苦手だ。
まず、レストランでお料理を撮るのが苦手。上手に撮れないし、はずかしくてささっと適当に撮ってしまう。他のテーブルのみなさんがお食事しているのに、フラッシュたいて撮影なんて絶対できない小心者。でも大概は、お料理が運ばれてきたとたん「わーい♪ おいしそぉ~」とぱくり。で写真を撮り忘れることばかり。
あとね、夫婦そろって味覚音痴なんだな。まずくて食べられないなんてこと滅多にないし、なんでもおいしく食べられる。(夫が↑こういう風だと妻としては料理に文句を言われなくて、ほんとにありがたい。だから料理が上達しないのかもね。)
なので、とってもグルメなリポートなんてわたしには無理なのだけど、今回は奇跡的に食べる前に(厳密に言うと、切り分けたあと気づいて元に戻して)写真をとったので、おいしいPizzaをご紹介。

今日行ったのはおとなりの街のダウンタウン。
夫が「おいしいピザが食べれるらしいよ」というので、行ってみたLa Pizzeria

a0058532_15263137.jpg3時近くに行ったので、お客さんはまばら。ベビ連れにはちょうどいい。
ランチメニューからInsalata Della Casa。(Salad with eggs, tuna, fresh tomato, corn, fresh mozzarella and beans)
白ワインを頼んだので、いろいろつまめてちょうどいい感じ。moもお豆やコーンをぱくぱく食べた。
1人でふらりときた男性も、このサラダとビールを1杯飲んで帰っていった。

a0058532_15322473.jpgPizzaはRomana(Pizza with tomato sauce, mozzarella cheese, anchovies, black olive and oregano)を。2人ともアンチョビ大好きなので迷わずオーダー。
ピザクラストは薄めで窯焼き。薄いといってもしっかりもっちりして、生地の味がしっかりする。チーズもとろとろでおいしかったんだけど、あえていえばブラックオリーブが缶詰からそのままのせられたような・・・・の点が残念。
でもとってもおいしいpizzaだったので、近所ということもあってリピートしそう。

a0058532_15404742.jpg態度大きめなmoちゃん。
最近はいつもmiffyといっしょ。
[PR]
by babygoose | 2008-07-21 15:23 | おいしいもの

Week 53 (1 Year)

moちゃんの成長記録として自分が忘れないように、おじーちゃんとおばーちゃんへのmoの成長報告もかねて、このlogを毎週つけてきたのだけど、この先はどうしようかしら・・・?
1ヶ月単位だとすっかり記憶が遠のいてしまって、思い出せないからなぁ・・・。
とりあえず決めるまではこのままで・・・・。

1周年ということで、moちゃんのできることをまとめてみよう。


********* moちゃん1年でできるようになったこと *********
動くこと
・ あんよはつかまらずに、3,4歩。
・ たっちは支えなしでも、ずいぶん長くできる。
・ 手押し車、ベビー用ストローラーを押して、永遠に歩き続ける。  
・ ハイハイのスピードは早い。階段も上れる。

食べること
・ 「いただきます」「ごちそうさまでした」ができる。
・ ストロー、スパウトを使ってお水が飲める。ミルクはまだ哺乳瓶で、自分でハンドルをもって飲む。
・ 手づかみ食べ。まだスプーンではうまくすくえない。
・ 「かみかみしてね」というと、よく噛む。もう飲み込んだ後のことが多いけど・・・。
・ とにかく食べることが好き。遊びより好き、寝るのよりも好き。
・ おなかがすくと「まんま~」と催促する。
・ パン、麺類が好き。

ことば
・ パパ、ママ、まんま、はっぱ、ねんね、ちゅーちゅ(pacifier)、わんわ、にゃーにゃ、とーと(さかな)、ちょーちょ、あった!、あっちぃ、いたたたた、ばぼー(シャボン玉)、じょーじょ(どうぞ)、ないない

ベビーサイン
・ もっと、ミルク、water、おふろ(ビミョー?)、Thank you、 

あそび
・ いないいないばぁ
・ おゆうぎ → 「Twinkle, twinkle little star」「The Wheels on the bus」「Itsy-bitsy spider」「Row, row, row your boat」「This is the way I blush my teeth」
・ 音楽にあわせておどる。
・ 絵本を読むのが好き。

わかっていることば
・ 「~もってきて」 → 本(題名がわかっている)、ミッフィー、pacifier、サングラスect
・ 「~して」 → ハグハグ、ちゅー、いいこいいこ(頭をなでなで)、おちゃんこ(おすわり)、ないない(片付ける)、べぇ~、あーん、ばんざーい、おててごしごし(手をあらう)、ごろーん(ねころがる) ect
・ おさんぽ
・ ちょうだい
その他、可能性は未知数。

ねること
・ ほぼ午後8時30分就寝、午前7時起床のパターン。寝ている間のミルクはなし。
・ 寝返りをして座ってしまって起きることがまだある。

体の成長
・ 身長 73.7cm 体重 9250g
・ 上の歯は2本、下の歯は3本、4本目が見えてきた。
・ 前髪はこれまでに2回カット。後ろ髪は毛先がカールしている。

その他
・ ばいばい、「はーい!」で手をあげる、ぱちぱち、ぽんぽこぽん(おなかをたたく)、おつむてんてんてーん(あたまをたたく)、もしもーし



そして・・・ 1歳になった

****** 今週のmoちゃん ******

・ 白いごはんだけだと嫌がって食べない。何か混ぜるといいみたい。
ごはんのおかずにもプライオリティーをつけるようになった。好きじゃないものを口に運ぶと顔を背けて拒否。そんなときは、いったんすくったおかずをあたかもmoの好きなおかずのお皿からでてきたかのように見せかけて食べさせる。2,3回は、だまされるけど、そのうちmoも学習する。
・ 3度目のベッドからの転落。その後ショックのためか、2時間半寝ては寝返りして座る。を繰り返した。
・ ママのひざの上からずり落ち、テーブルで顔をぶつけてまぶたをすりむく。
・ おしりをつかずにしゃがむことができる。その状態から立ち上がる。
・ 初めてのケーキ。たくさん食べた。
・ 冷たいグラスを顔にくっつけると喜ぶ。
・ プレゼントのおもちゃでうれしそうに遊ぶ。
・ シャボン玉をみて「ばぼー」という。
・ おでかけにもmiffyを持ち歩くようになる。ストローラーもmiffyをだっこしてると長く乗っていられる。
・ パパがおもちゃを触ると怒る。手をはたいたり、髪の毛をひっぱって触らせないようにする。
・ ストローマグでお水が飲める。
・ 意思をはっきり示す。とくに嫌なとき。
・ ママがウェットティッシュでおもちゃをふきふきしていたら、自分もmiffyのぬいぐるみをふきふき。
・ 自分でスプーンをもって食べたがる。
・ ママと同じ高さの目線でないと嫌がる。
・ おもちゃがふえたせいか、絵本にあまり集中できない。
・ レストランのハイチェアの上に立ち上がる。もうそろそろ外食も限界か・・・。
 
[PR]
by babygoose | 2008-07-15 16:13 | Little mo

お誕生日のあとは・・・

お誕生日がおわると、

a0058532_1673466.jpga0058532_168823.jpgたくさんのカードとプレゼント。
ひとつひとつ紹介したいほど、かわいいものばかり!
みんなどうもありがと~♪
[PR]
by babygoose | 2008-07-13 16:10 | うれしいこと