<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Week 50

もうすぐ1歳。
日ごとにいろんなことができるようになり、ほんとにこの時期の成長には驚かされる。

わたしたちの話すことが、ずいぶんわかっているよう。
「~して。」というと、できることがずいぶん増えた。わたしの英語の理解力を超える日もちかいのか。。。

あたらしいおもちゃを買っていないこともあるけど、おもちゃではほとんど遊ばず、ずっと絵本を見ている。日本語、英語関係なくお気に入りの本をもってきて「ん、ん・・・」といって読んでくれと催促する。何度も何度も同じ本を読めというので、けっこう疲れる。

最近お気に入りの絵本
・ Oh! David
・ こぐまちゃんおはよう
・ Fairy Colors
・ Where is Spot?
・ いないいないばぁ

********** 今週のmoちゃん ************
・ 髪に付けたぱっちんどめを自分でとって、頭にのせて付けようとする。→自分では付けられないので、「付けて」とママにわたす。→また取る。の繰り返し。
・ 帽子もすぐとって、自分でかぶろうとする。→でもかぶれない。何回かやるとイライラして帽子をほうり投げる。
・ 夜寝る時間が少し遅くなる。今まで8時30分にねていたのが、9時くらいになってきた。体力がついてきたからか、ベッドに入ってもまだ遊ぶ余力があるのか?
・ お昼寝の時間はまちまち。早くて20分、長くて2時間30分。
・ waterも意味がわかる。「water飲む?」というと、自分でお水のボトルをとって飲む。
・ ぶどう、桃はあまり好きでないらしい。
・ ママのTシャツをめくっておなかをつまんだり、おへそを触るのが楽しいらしい。「きゃ~♪」とうれしそうにめくり上げる。お友達の前でもいきなりめくられて、油断も隙もない。
・ 「あった!」といって、物をわたしてくれる。
・ トルティーヤチップスを食べた。
・ 静かにしてると思ったら、一人でページをめくって絵本を読んでいることがある。
・ 「ちょうだい」というと、だいたいのもの(食べ物以外)はくれる。頼んでないのに、くれるものもある。
・ 「~とってきて」というと、持ってこれるものが増えた。
・ 絵本のなかの「はみがきくちゅくちゅ」というせりふのところで、はみがきの真似をする。
Gymで習ったうた「This is the way I brush my teeth....」を歌うと、はみがきのまねをする。
・ 眠くなると、「ねぇんねぇ」といって、自分で寝転んで、クッションやママのおなかに顔をうめる。
・ 「ないないして」というと、絵本を元の場所にもどす。ひっぱり出したママのお化粧品もポーチに戻してくれる。
・ ママのパウダーパフをもって、お顔にパタパタしてまねしているつもりらしい。ブラシも顔につけて一人でニヤニヤしている。
[PR]
by babygoose | 2008-06-24 14:32 | Little mo

ママの大失敗。

moちゃんはママのせいで、今日ヒドイ目にあいました。

Whole Foodsにお買い物に行き、まず車にmoを乗せて3つの紙袋のうちのひとつを左側のドアから後部座席に乗せました。そこで、駐車していた左となりの車が動き出しそうだったので、残りの2つの袋を反対側のドアから入れようとドアを閉めました。反対にまわってドアを開けようとすると、

開かない!

ああっー・・・・。やってしまったの・・。インロック。

荷物を積む込むとき、なぜか何回もドアの施錠解除の音がしてたのが、すぐさま頭をよぎりました。(実はロックの音だったのだ) いつもインロックが怖くて、自分が運転席に乗る直前まで必ずどこかのドアを開けているのに、今日に限って隣の車がでるから・・・と思って、閉めてしまったの。そしていつも大体ストローラーをトランクに入れるので、荷物も一緒にトランクに入れることが多いのに、今日に限ってストローラーを使わなかったので、トランクを開けませんでした。

もう無理だとは知りつつ、もしかして開くかもしれない。と何度も全部のドアを開けようとしたり、どうにかしてmoちゃんがロックを解除できないか?とぜーったい無理なことが頭をよぎったり・・・。しばらく現実逃避してしまいました。moはまだ閉じ込められたこともわからず、ぽかんとわたしのことを見てました。

バッグも車の中だったので、携帯も使えず、夫の携帯番号も覚えていないので、誰かに助けてもらうしかない。と近くの花壇で作業していた女性に状況を説明したのだけど、あまり英語がわからないメキシコ系のヒトだったようで、状況は分かってくれたみたいだけど困惑した様子で何も言ってくれなかったので、あきらめてWhole Foodsの中にはいって助けを求めました。
ちょうど歩いてきた男性に説明すると、すぐにレジにいた一人の男性に私を助けるよう指示してくれました。彼に一通り説明すると、「大丈夫。全部まかせて。」と言ってくれ、とりあえずコミュニティーの緊急サービスに電話してくれました。彼と車にもどると、Infantシートにすわらせていたmoは(ベルトをしていなかったのだけど)どうやって自分でシートから出たのか、後部座席の窓につかまり立ちして泣いていました。わたしの姿を見つけて、窓に顔をつけてわんわんと泣いているmo。私は外から窓をのぞいて、「moちゃ~ん、moちゃ~ん」と呼ぶことしかできず、涙が出ました。そうとうパニック状態だったんだろうな・・・・。Whole Foodsのお兄さんが電話をかけつつ、わたしの背中をさすって慰めてくれました。「大丈夫。大丈夫。アクシデントだから。babyは怖がっているだけで、安全だ。すぐに出られるから・・・」と言ってくれました。
なかなか、サービスにつながらないのか、何度も彼が電話しているうち、隣に停めていた車のおばさんがやってきて、「どうしたの?」ときくので、状況を説明すると、AAAというロードサービスに電話をかけ始めました。中にいるmoはずっと泣き続けて、すこし吐いてしまったようで、それがますますわたしを不安にさせました。後部座席につかまり立ちしているので、なにかの拍子に座席から落ちてしまわないようにと、必死に後ろの窓から声をかけ続けました。たぶん、Whole Foodsの別の店員さんだと思うのだけど、一緒にmoを見守ってくれるヒトがいて、わたしにお水やらペパーナプキンをもってきてくれて、ずいぶん励ましてくれました。

やっとコミュニティーサービスのひとがきてくれて、窓から工具で鍵を開けようとしたのだけど、なかなか開かず、結局おばさんとお兄さんは911(消防と救急)に電話しました。恥ずかしながらこのお二人に全部まかせっきりだったので、この時点で911に連絡してくれたのか、その前から電話してくれていたのか、わかりません。ただ、おにいさんが「911が混んでいてなかなかつながらない」と言っていたのだけは、聞こえてました。

しばらくしてサイレンの音とともに消防車1台と救急車1台が到着しました。
「これで絶対開けてもらえる。」と、安堵で足がガクガクしてきました。消防士の男性は、moの様子を観察して「かなり汗をかいているから、ガラスを割って早くだそう」と他の隊員に指示しました。平行して工具でもロックをはずそうとしてましたが、すぐには開かなかったので、後部の小さい窓を手際よく割って開けてくれました。たぶん数十秒のできごとだったけど、わたしにはまるでスローモーションのように思えました。ドアが開いた途端、警報システムが鳴り出し、わたしは泣きじゃくるmoを車から出しました。moは全身びちょびちょになるほど汗をかいていて、涙と鼻水を流し、わたしにしがみついてました。

もう「ごめんね」という言葉しか見つからなかった。
「ほんとにごめんね。怖いおもいをさせて。」
「おばかなママでほんとごめんね」

消防隊員のかたに連れられて、日陰にすわり、名前や連絡先を聞かれました。「babyはどれくらいの間、車の中にいたの?」と聞かれても、わたしには何十分もの長い間に感じられてすぐに答えられませんでした。時計をみると、まだ家をでて45分。買い物をした時間も考えると15分くらいだったのでは・・・まだぐるぐるまわっている頭で必死に考えました。
moは見知らぬ制服を着た大きな男性に囲まれて、閉じ込められているときより、さらにひどく泣きました。今までで一番すごかったな・・・・注射のときの比じゃないよ。バイタルをチェックされても、興奮状態なだけで異常なし。ただ泣き方が尋常でないので、隊員さんに「いつもこんな風に泣くの?どこかおかしいところはない?」と聞かれてしまった。「知らない人に囲まれて怖いんだと思います」と言っておきました。

「もう大丈夫。ぜんぶ済んだから、あとはうちに帰るだけだよ。車もエンジンかけて、エアコン入れたからね。窓はテープで塞いであるから、あたらしいガラスを入れてもらってね」といって、消防隊・救急隊のみなさんはバイバーイと手をふって帰っていきました。

ほんとにありがとうございました。

はっと気づけば、いろいろ助けてくれたみなさんもいつの間にかいなくなっていて、わたしはmoをだっこしてぽつーんと一人座っていました。あぁ、きちんとお礼もいえないまま・・・。
通りがかったおばあちゃんが、さっきの一件をみていたんでしょう、「babyはだいじょうぶ?」と声をかけてくれました。きょとんと見つめるmoに「あなたはとーってもゴージャスなプリンセスよ。なーんていいこなんでしょ」と言ってくれました。わたしはなんだかやっと安心して、聞かれてもいないのに、ぜんぶわたしのミスだったこと、moが車内ですごく汗をかいて泣きまくっていたこと、泣きすぎてもどしてしまったこと・・・がとめどなく口からでてきてしました。おばあちゃんは何も言わず、ただ黙ってうんうん・・・と頷いてわたしの話を聞いてくれました。

車にもどると、ガラスを割ったほうの座席のシートがぬれていました。なんだろう?と不思議に思ったけど、よく考えたら、お兄さんにもらったペットボトルを手に持っていたのに、ドアが開いてmoをだっこしようと必死になって、座席の上にふたのあいたペットボトルを放り投げたんだな。消防隊のかたが濡れたmoのブランケットやわたしの上着をよけておいてくれていました。
moはあんな目にあったから、車に乗るのを嫌がるだろうな。。。と覚悟していたけど、以外にもあっさりシートに座って、帰り道ぐっすり眠りました。

はぁぁぁぁ~。
はじめてのインロック。そして911。
かなりへこんだ一日でした。
ほんと親切な人がまわりにいてよかった。moがなんともなくてよかった。
今日は比較的涼しかったけど、あの汗。先週の猛暑の日だったら・・・と思うと恐ろしくなります。

今日のママの大失敗が、moちゃんのトラウマにならないことを祈ります。
[PR]
by babygoose | 2008-06-23 15:44 | Happy Life with mo

Week 49

moの眉間には、青く血管が浮き出ています。
生まれてすぐに小児科のドクターに聞くと、「これはこめかみにある青筋と同じ。気にしなくてもよい」といわれました。でもその後、ちょっとネットで調べると日本では「眉間に青筋のある子は、昔から癇癪もちといわれている」と知りました。
確かに、生まれたときからmoには癇の強いと思われるところがあったけど、「生まれもってのものだから・・・」とそれほど気にしてませんでした。
その後、同じような青筋を持った子供をもつお友達から、小児針の先生に「こういう子は自我の発達の早い子で、自分の伝えたいことがどんどん増えていくのに、まだ表現法が追いつかずうまく伝えられないので、癇癪を起こす傾向にある。」と言われたと聞きました。なんか「う~ん・・・・そうかも。」と思いあたることもあり、まぁしばらく大きくなる(自分の要求を伝えたりできるようになる)までは、moにとってもストレスとなることが多いのかなぁ・・・とは思ってました。

最近、moちゃんは前に比べると穏やかになった気がします。
欲しいものは(ママに取り上げられなければ)自分でとることができるし、行きたいところへも動くことができる。自分が発する言葉も理解してもらえるようになった。そんなことがmoの心を安定させているのかもしれません。
以前はわたしが立ち上がるだけで、不安そうに「行かないで~。おいていかないで~。」と必死に泣いてアピールしていたのが、「ママは・・・・に行くよ~。一緒に行こう!」と私もハイハイでその場を離れると、うれしそうに後ろからついて来ます。
わたしたちが話すこともますます理解できるようになって、「~してごらん」というと、できることもふえ、それをほめるととってもうれしそう。それがどんどん自信につながっていくのかな。

少し前までは夕方になると機嫌がわるく、わたしにとっては恐怖の時間帯でしたが、最近はそう感じることもなくなりました。自分のしたいこと、してほしいことをmoが伝えられるようになってきたからかもしれません。絵本をよんで欲しければ、「ん、ん、ん」とわたしにさしだし、甘えたいときは自分から抱きついてきて顔をこすりつけたり、滑り台でもっと遊びたいときには「もっと」のベビーサインを使うようになりました。

まだまだほーんとにおチビちゃんだけど、一緒に遊んで笑って、抱きしめて・・・・。
毎日たくさんの幸せを運んでくれてます。


******************* 今週のmoちゃん ******************
・ 「いたたたた・・・」と言う。
・ 夜の寝つきが早くなる。寝ている途中で、泣いておきても自己解決して寝ていることがある。
・ どんどん遠くへハイハイしていって、ママのところに戻れなくなって泣く。
・ 熱いカップを触らせて「あちち」と教える。まねして「あっちっちぃ」という。
それからは「これはあちちよ」というと、こわがっって触らない。「はやく食べさせて~!」と怒っているときも、「これはあちちだよ~」と触らせようとすると嫌がって、静かになる。
・ 「ねんね」を「なんなん」と言う。お昼寝も添い寝で寝るようになる。
→「ねんね」と言えるようになる。意味もわかっているみたい。
→「ねんねしよう」というと、「ねんね」といって自分でごろーんと寝転がる。
・ 飲み終わったボトルを「はい」って手渡す。
・ またよだれが多くなってきた。Bibが必要になる。
・ ママの体調が悪くてあまり遊んであげられなかった日、一人で遊んでとってもいいこだった。
・ Thank youのベビーサインができるようになる。投げキスみたい。たまに口に入れていた手を差し出してくる。
・ つかまり立ちしながらママに抱きつこうとして失敗。顔面をうって泣く。
・ ママの風邪がうつって、鼻水全開。
・ 「チューして~」というと、口をあいたまま突進してきて、ほっぺによだれたっぷりの口を開いたままくっつける。そのままべろーんとなめられることもある。
・ おもちゃ箱やおしりふきの箱の前で、正座して中をのぞいている。
・ Pacifierを「トゥートゥー(チューチューといってるつもり)」という。「チューチューとってきて~」と頼むと、取りに行く。頼んでもいないけど、自分の口にいれている。
・ 滑り台で「もっと」のベビーサインをする。「もっと~」とサインをしながら滑ってくる。
・ 「ちょーちょ」と「とーと(おさかな)」と言える。絵を見せると答えるので、何だか分かっているらしい。
・ 午後のお昼ねをskipしたら、夕飯のときごはんを食べながら、白目をむいてねていた。
[PR]
by babygoose | 2008-06-17 15:17 | Little mo

ブルーの小花模様のブラウス

a0058532_1544044.jpgいつもピンクと茶系ばかりなので、今回はブルーで。
見本にはなかったけど、ポケットと裾にレースをつけてみた。このレース、手芸用品店ではかわいいものにめぐり合えず、なんか野暮ったいなぁ・・・とは思いつつ、選んだもの。日本だったらもっともっとかわいいレースがたくさんあるのにね。
ワンピースには短い丈なので、共布でブルマを作ろうとしたら、わずかに布が足りなかったので、白いサッカーの生地で作ってみた。
これなら他のブラウスやチュニックにも合わせられそう。

前回80cmサイズで作って大きすぎて失敗したので、75cmにしてみたけど、やっぱり胴回りが大きめ。
そういうデザインなんだろう、仕方ない。。。。

今回はモデルさん、お休み。
最近カメラを向けると、カメラを触りたくて突進してくるのでうまく写真が撮れません。
[PR]
by babygoose | 2008-06-13 14:51 | Handmade for mo

Week 48 (11mths)

moの食欲はすごい。

1回の食事の量もすごいけど、食べ終わっても、食べ物を見るとすぐに欲しがる。
お友達のスナックもそーっと近づいて、横から奪う。けっこうしつこく略奪を繰り返すからたちが悪い。自分のおやつがあっても、よそのおやつはおいしいのか、磁石のようにすいよせられていくのだ。
moに食事をあげて、さぁ食べようとわたしが何かを食べ始めると、「まんま、まんま、まんま、まんまんまんまんまん・・・・・」と、言い続け、無視してると「キーーーーーッ!」と怒る。この怒り方もすごくて、顔を真っ赤にして歯をくいしばって(そんなに生えてないけど)、プルプル震えてる。あ~、コワイ。。。。。。

これまでは何をあげても、ばくばく食べていたのだけど、最近どうも味がわかるようになったらしい。ママが手抜きで作ったお豆腐(アメリカのお豆腐はsoftって書いてあっても、かなり固いnのだよ)にジャーに入ったベビーフードをかけたものを与えたら、おなかの空いていた始めのうちは食べていたけど、そのうち口に入れるとべぇぇぇぇ~っと出してしまった。口から出したお豆腐の固まりをこんどは手でつかんで、むぎゅ~っとつぶす。もぉ、ごはんが終わる頃には、すごい惨状。これで、自分でスプーンをもって食べ始めたら、もっとすごいんだろうな・・・・。


*************** 今週のmo *******************
・ 1日中「まんま」か「わんわ」と言っている。
・ な行が言えるように。「なんなんなん・・・・・」と言ってると思っていたら、どうやら「いないいないばぁ」と言いたいらしい。だんだん「ないないない・・・・」になってきた。
・ いないいないばぁ遊びができるようになる。テーブルにつかまり立って「ないないない・・・」と言いながらしゃがんだり、立ったり。立ち上がるときは、すごくうれしそうな顔をして顔を出す。おててで顔を隠して「ないないない・・・」バージョンもあるけど、手のひらをほっぺにあてたり口にもっていったり、まだ上手にお顔が隠せない。
・ moの転落防止のために、ベッドの片側を壁につけ、もう片側にはクリブをつけた。クリブの中が気になって仕方なく、寝るときもずーっとつかまり立ちして覗き込んでいた。
・ ハイハイの距離がぐーんと伸びて、早くなる。気づくとすごく移動していたり、こっちに「おいで~!」と隣の部屋から呼ぶとついてくるようになる。
・ ぷよぷよあんよが細くなってきた。筋肉がついてきたのかな?
・ 口に入れたものを出して、じーっと見つめる。
・ くしゃくしゃのへんな顔をよくするとおもったら、どうやらパパがヘン¥な顔をするのをまねしているらしい。
・ 朝わたしが寝ていると、寄ってきてほっぺをスリスリしてくる。
・ 最近暑い日が続いて、わたしが「あっちぃ~」とよく言っているからか、「あっちぃ」というようになる。
・ 熱いお風呂にいれられて泣く。ごめんなさい。ママ反省。
[PR]
by babygoose | 2008-06-10 12:48 | Little mo

はじめてのブランコ

暑い日の午後、近くの公園に出かけました。
moははじめてブランコに乗りました。
はじめは神妙な面持ちでしたが、慣れてくるとこの笑顔。

a0058532_14173920.jpga0058532_14192521.jpg
[PR]
by babygoose | 2008-06-08 14:15 | Happy Life with mo

街へおでかけ。

a0058532_13561951.jpg今日は3人で近くのダウンタウンにおでかけ。
偶然見つけたお店でかわいいbaby goodsを見つけました。
moちゃんのくつと保冷できるランチバッグ。
最近moちゃんは、お外で立ったりハイハイしたがるのでそろそろくつを買わないと・・・と思っていて。moの足はパパに似て甲が高くて、なかなか靴がはまらない。やっとはまったくつも、はいてみるとブカブカだったり。今日見つけたくつはマジックテープがついてはかせるのも楽。
ランチバッグは、最近moのランチを持ち歩くことが多いので。保冷剤をいれているけど、これからもっと暑くなるから、このバッグなら安心かな。動物柄がかわいいし。


a0058532_142465.jpga0058532_1431115.jpg遅いランチはイタリアン・デリで買ったラザニアとプロシュート・サンドイッチ。
夕飯のおかずにミートボールとパプリカのつめものも買いました。
ラザニアとミートボールはほとんどのお客さんが買っていく人気の品みたい。
こくのあるトマトソースが絶品でした。サンドイッチもたーっぷりのプロシュートに彼は感動してました。


a0058532_14104242.jpg馬にのったおまわりさん。
パチリと写真をとると「Hi! How are you doing?]ととってもフレンドリー。
[PR]
by babygoose | 2008-06-07 14:14 | Happy Life with mo

おかいもの

a0058532_13341930.jpg何も予定のない一日。moと一緒にshopping。
ストローラーに乗るのを断固拒否して大声で泣き喚く困ったヒトを、ママは今日も抱っこひもでぶらさげて歩きましたよ。
眠くて仕方ないくせに、あーあーうーうー言いながら意地でも寝ないんだな・・・。
選んだお洋服は、やっぱりわたしの好みの茶系とピンク。とくにGAPで買ったキリンちゃん柄がお気に入りです。


a0058532_1348759.jpgナイトクリームがきれたので、Macy'sのLANCOMEへ。
今日もお得なおまけをもらってしまった~。
[PR]
by babygoose | 2008-06-06 13:30 | Happy Life with mo

Week 47

9ヶ月くらいから、moは日に日にいろんなことができるようになってきた。

話す単語や、まねできる単語もずいぶん増えた。わたしが一番意外だったとうか、びっくりしたのは「はっぱ」という単語を早くから話したこと。お散歩にいくたびに、「これははっぱ。これはお花」と毎日のように言っていた。お空とかお日様とか、遠すぎるし、抽象的でわかんないんじゃないかな~と思ったので、間近で見て触れることのできるのがお花と葉くらいしかなかったの。。。わたしとしてはお花のついでに教えていたようなもので、まさかこんな地味な「はっぱ」という単語を「パパ、ママ」「まんま」の次に話すとは予想しなかったなぁ。

最近のmoちゃんのブームはstory time で習う歌の振り付け。
歌をうたって振りを見せると、なんとかまねしようと手を動かす。まだまだ上手にできないけど、歌を聴けばその振りができる曲が3曲くらいになり、その姿を見るのがとてもうれしい。

これまで、じーぃっと聞いたり見つめ続けたりしてきたことが、やっと自分のからだを使って表現できるようになってきたのかな。ひっきりなしに何だかよくわからないことをしゃべっていたり、伝い歩きでぐるぐるとお決まりのコースを見回りしたり、ママのすることをまねっこできたり、moの生活もだんだんと子供に近づいているよう。


******************* 今週のmoちゃん ***********************
・ あたまをブンブンと横にふるのを楽しんでいる。一緒にやってあげるとすごく喜ぶけど、こっちのほうがクラクラしちゃう。
・ べぇ~っと舌をだすと、まねして舌をだす。でも、食べちゃいけないものを食べたのを見つかったときは、意地でも口を開かない。
・ お口のまわりの湿疹がまたできはじめた。20倍に薄めた酢水でふき取るといいと聞き、実行中。
・ ミッフィーと別のウサギのぬいぐるみをわたしても、やっぱり「わんわ」という。
・ 3本目の下の歯(右側)が生え始めた。ニィ~っと笑うとうさぎちゃんのような2本の歯が見えるのが、可愛かったのだけどなぁ・・・。
・ 10秒くらいは一人で立てた。
・ 外から帰ると、上手におててを洗える。
・ 「ミルク」のベビーサインを使い始めた?
・ 「ごちそうさまでした」というと、手のひらをあわせる。
’ めずらしくお店のおねーさんにバイバイできた。よい傾向。
・ ヒステリックに叫ぶことが多い。
・ 「ぽんぽこぽん」というと、自分のおなかをぽんぽん叩く。
・ 街でパパの車に似た車を見て「ぱぱぁ~」という。
・ レストランのハイチェアに座らせると、立ち上がるようになった。
・ 「おつむて~んてん」というと、両手であたまをパシパシたたく。
・ 滑り台。滑るより、てっぺんの展望台みたいなところをぐるぐる歩くほうが楽しいらしい。そしてその間、すーっと独り言を大声でいってるので、ご近所のかたがベランダにでてこっちを見てたゎ。目が合ったらにっこりしてくれたけど・・・・。
[PR]
by babygoose | 2008-06-03 14:38 | Little mo

お花模様の箱

a0058532_14375949.jpgはじめて本をみながら作ってみた箱。
大きめの花柄をはって、側面の縁にレースをつけてみた。
布の継ぎ目が前の側面にでてしまったり、蓋に入れたキルト芯がうすかったり、ちょこちょこ失敗。それでもなんとか形になった。

a0058532_14381143.jpg内貼りがなかなか決まらなくて悩んだ結果、またフューシャピンクに。
底面は同じ花柄にしたので、ちょっと華やかになったかな。
まっすぐに切ったり貼ったりしてるはずなんだけど、どうしてもどこかゆがんでしまう。これって性格?
[PR]
by babygoose | 2008-06-02 14:36 | Cartonnage