<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Cheery Pick

a0058532_14203142.jpg今年もCherry Pick に行ってきました。
去年行ったファームはまだopenしていなかったので、おとなりのファームへ。
フルーツのなかでもcherryが大好物のわたし。なかでも、日本ではアメリカンチェリーとして知られるビング種の濃厚な甘さが大好きです。
他の種のcherryには目もくれず、ひたすらビングをとってきました。

a0058532_1437212.jpga0058532_14363965.jpgmoはパパとママがチェリーを食べているのを見て、木にたわわになっている赤い実が食べられると知っり、自分も採る!といって手を伸ばします。上手にとったチェリーを洗ってちいさくちぎってお口に入れると、もうぱっくぱく食べました。食べ終わるとすぐに「つぎ~!」と手を伸ばして、チェリーをとり、ママが洗ってるあいだ「はやく!はやく!」とそわそわ。ビングは果汁が真っ赤で手でちぎるとすごく汚れるし、moのお口もすぐに真っ赤に染まってしまったので、Sweet Anneという日本のさくらんぼに似たcherryにしました。

moでも楽しめるのはいいんだけど、「つぎ~!」「つぎ~!」ととっては食べの繰り返し・・・・だっこしたママはmoが「こっちぃ~!あっちぃ~!」と手を伸ばすところに連れて行くので疲れたよ。
[PR]
by babygoose | 2008-05-31 14:15 | Happy Life with mo

Week 46

moの遊びがちょっと変わってきた気がする。
最近はとにかく絵本に興味をもち始めた。以前はとにかく絵本はかみかみするものだったけど、今はページをめくるのがとっても楽しいみたいだし、「これはOOだよ。」と教えると、なんとかまねして言ってみようとする。
ハイハイで自分で移動できるようになったので、わたしにつかまり立ちばかりしていた頃より、要求することが減ってきた。いまだにママが近くにいないとすぐに泣いてしまうけど、ごくたまに絵本を一人で見て熱中してママがいないことに気づかないこともある。
story timeやジムで習う手遊びをうちでも繰り返しやっていたら、自分も振り付けをまねしようと手を動かすようになった。ほめてあげるとうれしそう。
なんだか、すこしずつmoのできることが増えてきて、babyからこどもに近づいてきたみたい。


******************* 今週のmoちゃん ************************
・ 自分で絵本を開いて一人で見ていた。
・ 手を負傷したパパに代わり、ママがお風呂担当。お風呂用の椅子から立ち上がり、いすの手すりをまたいで、バスタブの縁に立つ。タブの栓を発見して、触ろうとしゃがんで顔がお湯の中に入ってしまい、お湯を飲んだらしい。
・ ステップアップミルクからミルクに戻したら、飲む量が減った。
・ 絵本の魚の絵をみて「とーと」、りんごの絵をみて「あぽー」という。
・ 真夜中にパッチリ目を開いて、「ぱぱぁ。ままぁ」と何度も呼ぶ。
・ 寝かしつけるときに、何度も寝返り→座る→立ち上がって壁を叩く。を繰り返す。
・ 絵本のバイバイのシーンで一緒にバイバイする。
・ Twinkle Twinkle Little Starのうたの振り付け、ぐーぱーする。The Wheel on the busのうたでも、両手をぐるぐるまわそうとする。
・ 実家のわんこノエルをみて「わんわ」といった。
・ miffyのTVを見て、miffyのぬいぐるみをとりにいく。
・ バンボチェアから自力で抜け出せるようになる。
・ ママに噛み付く。上下の歯が生えたので、恐ろしい痛さに絶叫してしまう。
・ スリングでの寝かしつけを嫌がることがある。足をぴんぴんに突っ張って、なんとか脱出しようと試みる。
・ 動物シリーズに「にゃーにゃ」もくわわる。
・ Thank youのbabyサインをまねした。まだ意味はわかってない。
・ お友達のおうちのわんこちゃんを見て泣いた。これまで何度か会って、大丈夫だったのに・・・。
[PR]
by babygoose | 2008-05-27 14:14 | Little mo

Rose Garden

a0058532_1453525.jpg三連休の中日、ローズガーデンに行きました。
行こう行こうと思いつつ、行きそびれていたので、もうバラのピークはすぎてしまっていたけど、公園に入るなりふわぁ~といい香りが漂ってしあわせな気分。
芝生の上にブランケットを広げて、買ってきたハンバーガーをぱくっ!お昼をうちで済ませたのに欲しがるmoはクッキーをぱくぱく。
a0058532_1454535.jpga0058532_14572123.jpg「いいかおりでしょ~」とmoをお花に近づけて、香りを嗅がせようとするんだけど、あーんと口をあいてペロッとなめようとします。
まだまだなんでもお口で確かめたいお年頃です。

[PR]
by babygoose | 2008-05-25 14:52 | Happy Life with mo

もうひとつ出来上がり。

カルトナージュ。とっても楽しいんだけど、箱を作るより、布地を貼るほうが断然楽しい。
なので、箱作り作業をちょっとさぼって、うちにある空き箱を再利用して、蓋だけ作って、布地を貼ってみた。

a0058532_1602037.jpgたぶん箱を作らなかったら、選ばないであろうパターン。
でもこの布を見た途端、「あ~、これで箱作りたい!!」ってピーンときたの。

a0058532_1611553.jpgそして、外貼りを終わったら、内貼りは絶対にフューシャ・ピンクだ!と即決。
布屋さんでたまたまピンクのリボンも手に入ったので、つけてみる。
まだまだへたっぴなので、特に内貼りがキレイに貼れていないのだ。
[PR]
by babygoose | 2008-05-22 15:59 | Cartonnage

はじめてのカルトナージュ。

結婚して自分の時間がとれるようになって以来、はまった趣味+勉強。
ビーズにはじまり、カラーコーディネイト、刺繍、カリグラフィー、インテリアデザイン、編み物、バスケット編み、baby服作り、そして・・・・

ある日突然「あたし、カルトナージュがどうしてもやりたい!」と思い、さっさとアマゾンで本を2冊購入。実家に送られていたので、ハワイに来たママに持ってきてもらった。

それから、本を見ながら自己流で始めてみたら、もう楽しくて仕方がない。細かい作業だし、ボンドがすぐに乾いてしまうので、一気に布地を貼らなくてはいけなくて、moが起きているときにはとってもできない。moが寝た後、すこしずつ時間を見つけて作っている。

a0058532_1556542.jpg記念すべき完成品第一号。
長方形の箱(本当はこれが第一号作品になるはずだったけど、まだ内貼りが終わらず・・・)を作った後、勢いで作った円形の箱。用意していた厚紙が厚すぎて、側面の丸みがキレイにでなくってちょと失敗。
moの洋服を作ってあまったdotプリントの布地を貼ってみた。でも、なんだか地味すぎる。。。。
レースのトリムをふたに付けてみた。
ん?ちょっとかわいいかも・・・。


a0058532_1558669.jpg内貼りに大柄な布地を貼ってみたら、新鮮。
布地の組み合わせは考え出すと、とってもおもしろい。どうしても、無難な柄x無地を思いついてしまうけど、本に書いてあった「箱を開けてみたら、はっとするような内貼りがすてき」というアドバイスを心に留めて、選んでみた。

それにしても、楽しいの~♪
子供がいなかったら1日中やってそう。
[PR]
by babygoose | 2008-05-22 15:55 | Cartonnage

3作目ができました。

a0058532_15514893.jpg
教室ではmoはあいかわらず一人で遊んでいてくれないので、あやしたり膝の上に座らせながら作るので、なかなかはかどりません。
最後の縁の仕上げは、教えてもらってうちで仕上げたので自己流になってるかも。
長方形は始めて編んだけど、使いやすそう。
何をいれようかな~。。。
[PR]
by babygoose | 2008-05-21 15:52 | Handmade Basket

Week 45

最近のmoちゃん、miffyのぬいぐるみがとーってもお気に入り♪
「miffyちゃんとってきて」と頼むと、miffyのところへわき目もふれずハイハイして、ちょっと高い椅子の上においてあったりしてもつかまり立ちして、わたしのところにもってきてくれる。ちなみに他に「持ってきて」と頼んで、持ってきてくれるものはないんじゃないかな・・・・。
「いい子、いい子しよう」とmiffyの頭をなでなですると、moは「わたしも~!」って感じで、miffyを抱きしめて頭をポンポンとたたく。本人は撫でてるつもりなんだろう。。。。
「みんなでハグハグしよ~」と、moとmiffyを一緒に抱きしめたり、チュッチュと顔にチューすると、うれしそうにしてmiffyの大きなお顔を抱え込んでいる。
これまで、どんなおもちゃもぬいぐるみも必ずカミカミされて、ぶんぶん放り投げられる運命だったのに、明らかにmiffyは別待遇だ。チューするときも噛まないし、おめめをそぉーっと指で撫でたり、扱いがいつものように乱暴じゃない。
絵本のmiffyとぬいぐるみが同じモノだとわかっているらしく、絵本のmiffyをみてぬいぐるみをじぃーっと見つめたり、取りに行ってだっこしたりする。

そんなにもお気に入りなのに、なぜかmiffyのこと「わんわ」って呼ぶんだ~。。。


********** 今週のmoちゃん **************
・ 夜中にミルクで起きることがなくなった! 時々「ふぇーん・・・」と泣くけど、声をかけてトントンってしたり、Pacifierをいれるとまた眠る。
・ 暑い日が続いて、いっぺんにおしりがかぶれて赤くなった。
・ オムツ替えのとき、じっとしていない。とにかく転がる→座る。まわりのママたちがオムツ替えが大変だ~といってたのは、このことかぁ。
・ 大きいボールをキャッチ&投げる がうまくなる。
・ ママの背中につかまり立ちして、背中をトントンとたたく。なぜかこれがすごくお気に入り。むちゃむちゃうれしそうにキャッキャいいながら、叩いている。もう少し力入れてくれると気持ちいいんですけどぉ。。。
・ 絵本にとても興味がでてきたよう。ページをめくるのに夢中。やっと本はかじるものではなく、めくって見るものだと気づいたらしい。
・ 人差し指をたてて、指差しができた。
・ 夜、「あーん!」と泣いても、なんだか自己解決して寝ていることがある。
・ ステップアップミルクから普通のformulaにもどす。
・ いまだに男の子に間違われる。
・ 今度はママに熱いおかゆを口にいれられて泣く。ごめんよー・・・学習しないママで。
・ 初めて前髪を少しcut。
・ ママのお化粧ポーチの中をひっかきまわすのが日々の日課。知らないうちにナメナメされていて、チークいれようと一刷けしたらブラシが湿っていたり、静かだな~と思ったら口のまわりにマスカラでひげみたいに黒く汚してたり、いろいろやらかしてくれます。
・ お昼ねから起きて、泣かずにふつーに「ママー!」と呼ばれた。
・ よく動くからか疲れて眠りが深くなったみたい。お昼ねも今までより長く、1時間から1時間半寝てくれることも多くなった。そのかわり、回数は2回に減ってきた。
[PR]
by babygoose | 2008-05-20 14:14 | Little mo

Jasmine

a0058532_1616772.jpgパパにもらった「母の日プレゼント」。
moのミドルネームと同じ名前のお花。
小さな白いお花が愛らしい。お部屋に甘い香りが漂います。
うっすらピンクのかわいいつぼみがたくさんついたのを選んだので、まだまだ楽しめそう。


a0058532_16204618.jpgうちのママがmoの記念樹にと植えてくれた、ジャスミーナという名前のバラ。
「どんな花が咲くかしら?どんな香りかしら?」と心待ちにしてました。
すくすく大きくなって咲きました♪
花の形も色もかわいいし、やさしい香りがするそう。
[PR]
by babygoose | 2008-05-18 16:14 | かわいいもの

Strawberry Pick

Lたんfamilyにご一緒させてもらって、イチゴ狩りに行ってきました。

連れて行ってもらったSanta Cruzの北にあるファームは、海も見えてとってもいいところ。
今週すごーく暑かったので覚悟していたけど、海風が涼しくて寒いくらいでした。
moは涙と鼻水をだーだー流しながら、甘くておいしいイチゴにぱくっ♪ イチゴ大好きなんだ~。

アメリカのイチゴは大きいけど、硬いしあまり甘くないと思ってたけど、ここの採りたてイチゴは、とっても甘くておいしいよぉ~☆
来年もまた行こう!今度はbabyたちも自分で摘めるね~。

a0058532_1672235.jpg

[PR]
by babygoose | 2008-05-17 15:58 | おいしいもの

茶色のワンピース。

a0058532_15475849.jpga0058532_13435349.jpg前に作ったブラウスの丈をながくしただけのワンピース。
袖も首周りもゴムのギャザーなので、頭からすっぽりかぶせるだけなのが着せやすい。
いつも選ぶ柄が花柄や水玉なので、ちょっと変わった幾何学模様にしたつもりなんだけど、やっぱり水玉模様っぽい・・・?

[PR]
by babygoose | 2008-05-15 15:07 | Handmade for mo