<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Week 41

ハワイで過ごした1週間。
おじいちゃんとおばあちゃんに可愛がってもらえて、ママも幸せでした。
たくさんの人に囲まれて、いつもと違う環境だったからか、いろんな成長がみられました。

************ 今週のmo *************
・ 車の中でおお泣き。渋滞で車が動かず、ママも何もできなくてほんと辛かった。
・ つかまり立ちが上手にできるようになる。ホテルのクリブの柵をつかんでトレーニング。
・ 上の前歯がもうすこしで生えてきそう。歯茎がぷっくりしてきた。
・ 夜は疲れてお風呂に入れる前にぐっすり。ホテルの明るい部屋でもよく眠れた。
よっぽど疲れたのか、いつもは寝れないパパのだっこでもぐっすり。
・ ハイハイがちょっとだけ進歩。おしりもひざもいっぺんに上げるから、腕立て伏せ状態で、前に進めない。
・ パパ・ママと呼ぶ。誰だかわかってるみたいです。
・ まんまの意味もわかってつかっているみたい。ごはんのときとか、わたしが何かを食べていると「まんっまっ、まんっまっ」という。
・ パパやママが言ったこと(あばばばばぁ~、ぱーぱ、まーま、まんま、わんわ・・・ect)をまねする。
・ 「はーい!」というと手を上げる。気分がのると両手を上げる。おじいちゃんとワイキキの道の真ん中で「はーい!」をやりまくっていた。
ぱちぱちはしっかり手を合わせて音が出るようになる。バイバイも完成。
・ 初めてのプールは泣かずにはいれた。大きいおふろと思ってるみたい。
初めてのビーチは砂浜に興味津々。下を向いて小石を拾ってはじぃーっと見つめ、おもむろにお口へ・・・・。
・ ストローラーを嫌がって、ずっとだっこ。おかげでママは腰痛だ。最後のほうはおじいちゃん・おばちゃんにも、少しだけだっこしてもらえるようになった。でも、すぐ振り返って「ままぁ~」ともどってくる。
・ ホテルのベッドから転落。鼻をすりむいた。
・ 帰りの機内でもいいこだった。またシートの隙間から後ろのおじさんをストーキング。むりやり手を伸ばして遊んでもらって、喜んでた。
・ とにかく人に興味があるみたい。ウェイター&ウェイトレスさんは100%の確率でmoに凝視される。エレベーターで同乗したひともかなりの確率で見つめられ、話しかけてはみるものの、にこりともしないで見つめ続けるmoに最後には困惑する。
・ 大きな声と動きでつきまとうおじいちゃんがおもしろいらしい。
・ 旅行から帰ると、環境の変化が不安なのか、ママべったりがひどくなる。
「まぁま~ぁ」といって、だっこをせがむ。
[PR]
by babygoose | 2008-04-29 14:20 | Little mo

Hawaii 7

今日はとうとう最終日。
余裕をもたせた日程のつもりだったけど、あっというまでした。

なんとかみんなの荷物を車に乗せて、空港へ。
日本行きの便のチェックインを済ませ、みんなを見送りました。
moがおじいちゃん・おばあちゃんに慣れてきたころにさよならで、もっと一緒にいさせてあげたいと寂しくなりました。
いつも見送るのは心配で、セキュリティー チェックが終わるまで見届けました。おじいちゃんはかばんに入れたピーナッツ バターを没収されちゃったらしい。。。いつまでも名残惜しいお別れでしたが、わたしたちもチェックインへ。
それでもやっぱり心配で、日本行きの便が掲示板で「出発済み」になるまで、ロビーで待ちました。

帰り便は、行きと違ってド満席。
エコの2席にINF連れは、やっぱり厳しいね。かなり狭く感じました。
moはとにかく立ちたくて仕方なく、じっと座っていてはくれません。それでも泣いたり、ぐずることもなく、またしても後ろの席のおじさん・おばさんをシートの隙間からのぞき、手を伸ばし、遊んでもらってご満悦でした。
2時間近く寝てくれたので、その間わたしたちも眠ることができました。

うちに帰ると、すっかりおうちを忘れてしまったようで、座らせようとしてもおびえてしがみついてきました。あらら・・・・しばらくは、また不安定になりそう。
いいこで旅行につきあってくれて、ありがとね♪

a0058532_16291885.jpg

[PR]
by babygoose | 2008-04-28 16:16 | Travel

Hawaii 6

今日はみんな1日のんびり。

おじいちゃんとおばあちゃん、わたしとmoは、またWailana Coffee Houseへ。
今日は日曜だけあって、この間より混んでいました。moはまた、わたしのパンケーキをぱくぱく。となりのテーブルのおばさん、おじさんにも声をかけてもらいました。

帰りにHiltonに寄って、おばあちゃんがmoに可愛いハワイアン柄のサンドレスを買ってくれました。ふらっと立ち寄ったジュエリーショップでかわいいイニシャル M のネックレスを途中で合流したパパに買ってもらいました♪ Mはmoちゃんとパパのイニシャルです。いずれは、moのものになるでしょう。

a0058532_16145978.jpg午後はmoをはじめてのプールに連れて行きました。
前に砂浜に立たせたら、波が怖くてちょっとふぇ~ん・・・ってなったので、今度も泣くかな?と思ったけど、平気でした。パパに抱っこしてもらって、フツーに水面をばしゃばしゃしたりしてました。大きいお風呂だと思ってたかも。。。
ラグーンでも砂の上に座らせると、下を向いてはじめての砂に興味津々。小石を拾ってはしげしげとながめ、おもむろにお口へ・・・。


夕食は義父が部屋でピザを焼いてくれ、みんなで食べました。
わざわざ作ってくれた熱々のピザは、とってもおいしかった♪
熟睡していたmoが起きると、なんかご機嫌ななめ。いつもとちがってなんだか泣くので、部屋に戻ってお風呂にいれて寝かせる。はじめてのプール、海で興奮したのか、寝付くのにもいつもより時間がかかり、最後の夜はこれでおしまい。
[PR]
by babygoose | 2008-04-27 15:58 | Travel

Hawaii 5

朝からみんなでNorth shoreに向けて出発。行きは東の海岸沿いを走るコースで。

a0058532_1447657.jpgまずハナウマ湾によりました。
訪れるたびに珊瑚湘の色が変化してしまっているようで、心が痛みます。もうほとんどの珊瑚が死んでしまっているそう。


a0058532_14502428.jpg白い砂浜が美しいカイルア・ビーチ。


途中サンドイッチをかって、誰もいない静かなビーチでランチ。
おじいちゃんが見つけたハート型のさんご。moちゃんにと、ちゃんともって帰ってきましたよ。


a0058532_14572465.jpgNorth Shoreのサンセット・ビーチによっった後、Matsumoto Gorcery storeでおなじみのshave iceを食べました。いろんな色のシロップはそれぞれ味がちがって、思いのほか甘くなかったゎ。


帰りは島の中央を通ってDole plantationに立ち寄る。パパはここで楽しみにしていたパイナップル ソフトクリームをたべました。おばあちゃんたちは、ここでおみやげのお買い物。

土曜日で通勤帰りのハイウェイの渋滞もなく、すんなりホテルへ戻る。
夜はおじいちゃんが「ラーメン食べたい」といい、パパが「韓国冷麺食べたい」といったので、近くにあるラーメンやさん&コリアン レストランに分かれて食事。
帰りにアラモアナでお買い物をして、今日はおしまい。
[PR]
by babygoose | 2008-04-26 14:44 | Travel

Hawaii 4

みんなでChina TownにあるLegend Seafood restaurantで飲茶を食べにいきました。

ホテルに戻って、moのお昼寝の後、おじいちゃんとおばあちゃんとHilton HotelのLappeert's Ice Cream & Coffeeへ。ボリュームたっぷりのカウアイ・パイにマカダミアナッツのトッピング。2スクープもみんなでぺろりと食べちゃいました。

タクシーでワイキキへ。
おじいちゃんとおばあちゃんが、その昔ハネムーンで泊まったホテルを通って、International Marketへ。昔とはずいぶん変わってしまったそう。通るだけのつもりが、ちらっとのぞいたお店でアンクレットが欲しくなり、ママが値切っておじいちゃんがお支払い。かわいいお花のアンクレットです。ありがとう、おじいちゃん♪
ワイキキをぶらぶらお散歩したあと、新しくオープンしたビストロ和さびで夕食をいただきました。ブレーカーズ・ホテルの1階の奥まったところにあって、静かなところです。ただハイチェアがなく、moをずっとだっこしなくてはいけなかったので、子連れにはちょっと辛いです。

a0058532_15552044.jpga0058532_1556487.jpg夜Hiltonのラグーンで花火を見ました。
あと3分というところで、moはぐっすり寝てしまって、花火の大音量でもまったく起きませんでした。
[PR]
by babygoose | 2008-04-25 14:05 | Travel

Hawaii 3

Wailana Coffee Houseでボリュームたっぷりの朝食。moはママのワッフルをぱくぱくたくさん食べました。

おじいちゃん、おばあちゃん、パパと一緒にホノルル動物園へ。

a0058532_13544215.jpg

a0058532_13545674.jpg

a0058532_13551521.jpg

a0058532_13554538.jpg


見せたかったアフリカンサバンナのエリアに着く直前に、moはねんね。暑い日だったので汗びっしょりでした。
moのかわりに、パパは二十数年ぶりの動物園をかなり楽しんでました。

帰りにわたしのリクエストでLeonard Bakeryに、malasadaを買いに。まだほんのりあったかいmalasadaは、外はかりっと中はふんわりでとってもおいしかった♪

ホテルで一休みしたあと、Chuck's Cellerでプライムリブを食べました。
ここははじめてOJTでホノルルフライトしたとき、インストラクターに連れてきてもらったお店。10年ぶりくらいだったけど、かわらずやわらかくておいしいお肉でした。静かにしていたけどだんだん飽きてきたmoをだっこしてお店の中を歩くと、生演奏のバンドのおじさんに手を振ってもらったり、ウェイターのお兄さんに遊んでもらったり、可愛がってもらえました。
ワイキキを歩くと、もう眠たいはずなのに、行きかう人やたいまつの火をみてはしゃぐmo。ぎりぎりまで眠いのを我慢していたみたいで、いつもは眠れないはずのパパの抱っこでいつの間にかぐっすり。。。。パパは相当うれしかったみたい。
[PR]
by babygoose | 2008-04-24 13:52 | Travel

Hawaii 2

本当は昨日行っておきたかった買出しへ。

moの離乳食があるので、今回はキッチン付の部屋をとった。うちにいるときのようにはいかないけど、baby foodばかり1週間はかわいそうなので、野菜やクリームチーズ、お豆腐なんかを買ってきた。
おなじアメリカでもハワイは物価が高いね。カリフォルニアも他の州に比べたら高いほうだと思うけど、同じスーパーでも値段がちがうのにちょっと驚き。

a0058532_8465596.jpg義父が見たいといった「この木なんの木、気になる木」


a0058532_8504527.jpg部屋からの夕焼けがとってもキレイ。
[PR]
by babygoose | 2008-04-23 15:55 | Travel

Hawaii 1

ハワイに行ってきました♪

日本からのわたしの両親と彼の両親と現地で合流。
うちの両親は36年前の今日、ハネムーンでハワイにきました。結婚36周年おめでとう♪

仕事もあわせると、30回以上は訪れたハワイ。でも最後は4年前なので、ひさしぶり。今回はmoもいるので、のんびりするのが目的。うちの両親はmoに会うのが目的。とくにおじいちゃんは、一度は「体調悪いからもう行かない」とまで言い出したのに、moに会いたいがため、病院にも行きがんばってやって来た。

旅行すると、いつもでこぼこ珍道中になるのだけど、今回も例外ではなく・・・

いきなり フライト・キャンセル

ボーディングが遅れてたときから、嫌な予感はしたんだよね・・・。結局2時間待ってキャンセルが決まり、さらに6時間後のフライトに変更となり・・・。
先に日本から到着したおじいちゃん・おばあちゃんたちには、自力でホテルに行ってチェックインをしてもらい、わたしたちが到着する夜中までなんとか過ごしてもらうことに。
5時間のフライトだからと、moのオムツを5枚しか用意していなかったので、これは着くまで足りないと(この時点でもう2枚つかっちゃっていて・・・)、チェックインの荷物をいったん出してもらってオムツを補充しようと思ったのに、「もう次の便に積んじゃったから取り出せない」とあっさり断られた。機内にもオムツは搭載されていないし、これはbaby連れの家族にわけてもらうしかないかも。。。と思いつつ、インフォメーションのおねえさんに聞く。「トイレに販売機があるわよ」と教えてもらい、急いでトイレにいくと故障中。もうひとつ教えてもらっていたお店で、やっと1枚売りのオムツをgetできてほっ。。。。このオムツ、Super Absorbance(超吸収)と書かれていて、外側はビニールなのでmoのやわなおしりはあっさりかぶれた。
朝6時に家を出たので、moのごはんは朝とお昼のぶんまでしか用意してなくて、それも家にあまっていたポテトを3つ茹でたのと、バナナのみ。1日中ちびちびとポテトとバナナばっかりたべさせた。

出発を待つ間、寝不足と疲れとストレスで、わたしの頭痛がひどくなる。薬を飲んだのはいいけど、今度は吐きそうなほど気持ち悪くなって、彼にmoちゃんをみてもらいロビーのソファーで横になる。こんなとき一人だったら、どうなってただろう・・・とあらためて、彼に感謝。

そんな劣悪な状況の中、moはいたっていいこだったのだ。
機内でも機嫌よくしていて、クルーのみなさんにかわいがってもらった。後ろの席のおじさんが気になって、シートの隙間から覗き見し、遊んでもらってはきゃっきゃと飛び跳ねていた。

午前11時に着くはずだったホノルル空港に7時過ぎに到着。
もしかして・・・・とは思ったけど、やっぱりでした。

荷物がこない。

乗ってきたUAのスタッフは、「(乗る予定だった)AAのミスだからしらなーい。」って感じだったけど、一応overnight compansationは半額払ってもらえること(もう半分はAAに請求しろと言われる)になる。かわいそうなわたしたちに、今晩のtoiletry setだけくれたゎ。AAに行って(ほんとはUA が確認する。もしくは、AAがやってきて説明するのがふつうだと思うんだけど、かよわい日本人のわたしたちは文句も言わずに自分たちでやったんだ)確認すると、40分後に到着するロス経由の便にわたしたちの荷物は乗せられちゃったらしい。しかも、預けた2個のうち1個はのってると思うけど、もうひとつはわかんない。といわれる。ここまでくると「まぁ、1つでも来てくれればいいや。moの荷物だといいなー。」と謙虚なきもちになったよ。
40分後、無事に荷物2個とどきました~!こんな目にあわされたのに、最後には「あぁ~、AAよ。よくやった!ありがとう」とまで思えた。

いろいろあったなが~い一日。パパもママもぐったりだけど、一番疲れたのはmoだったと思う。
[PR]
by babygoose | 2008-04-22 22:50 | Travel

Week 41

夜寝かしつけてから、ひどいときは10回以上「う~ん。。。」といって起きていたmoだけど、ここ最近は12時すぎにわたしがベッドに入るまで起きない日もある。比較的寝つきもいいし、眠りも深いみたい。毎日毎日スクワットのように、せっせと立ったり座ったりのつかまり立ちの練習のせいか・・・?この特訓、一人でやってくれればいいんだけど、なぜかつかまる対象はママしかだめらしくて、一日中moの特訓に付き合って結局なんにもできないんだよ。おともだちのうちに行っても、story timeに行ってもこの特訓で、せっかく出かけてもうちにいるのとかわらない。

********* 今週のmoちゃん *********
・ くしゃくしゃな笑顔をよくする。
・ 「はーい」と手をあげる練習中。
・ 上の歯がもうすこしで生えてきそう。
・ Bibをつけるときに後ろ髪をはさまれて泣く。ごめんごめん。
・ 明け方「わーん!」と泣いて泣き止まない。しゃくりあげて泣いて、起こして座らせてもまだ泣き続ける。ペットボトルのお水をシャカシャカ振ると、ようやく泣き止む。
・ 空港で買ったプラスチックのおむつでおしりがかぶれた。
・ 機内ではみんなに愛想をふりまく。とくに後ろのおじさんが気になるようで、ストーカーのように座席の隙間からのぞく。
・ 眠すぎるとキレてPacifierをくわえるのを拒否する。
・ よだれでぬれた手で目をこするので瞼がかぶれた。
[PR]
by babygoose | 2008-04-22 15:05 | Little mo

ベアバック・キャミソール & バブーシュカ

a0058532_921499.jpgブラウスを作った布地があまったので、作ってみた。
ブラウスよりもさらに簡単。あっというまに出来上がり。
バブーシュカ(っていうとは、初めて知った)は、ちょっと大きめになっちゃった。

1ヤードでブラウス・キャミソール・バブーシュカ、こんなに作れるなんてbaby服って経済的。
[PR]
by babygoose | 2008-04-17 03:56 | Handmade for mo