<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

手作りお洋服 2

a0058532_15385519.jpga0058532_1539188.jpgノースリーブのブラウスとパンツ、Bibのセット。
写真で分かりにくいけどベージュの小花模様と茶色にオレンジの水玉模様。
見本にはなかったけど襟元に小さなリボンをつけてみた。

a0058532_15395456.jpg

[PR]
by babygoose | 2008-03-30 15:38 | Handmade for mo

Wiggles & Rhymes

これまた市のコミュニティセンターで行なわれているWiggles & Rhymesというクラスをとりはじめました。
Gymboreeのgymクラスのようなクラスで、室内での遊び中心です。部屋中gymの遊具が置かれていておもちゃもたくさん。先生がシャボン玉をふいてくれたり、歌をうたったり、パラシュートをつかって遊んだり・・・。とっても楽しめました♪
今はまだ他のbabyとはおもちゃの取り合いくらいしかしないけど、もう少ししたらもっと一緒に遊べるようになるんじゃないかなぁ。moはパラシュートの上に座って、パラシュートをふわんふわんと揺らしてもらうのが大好きでおおはしゃぎ♪
お気に入りの遊びなので、うちでも彼がベッドのシーツで代用して遊ばせてます。みんなはシャボン玉が好きみたいなのに、moはじぃ~っと見つめるだけで、あまり好きそうではないの。あと、鈴で音を出すのも大好き。「みてみて~!」と自慢げにりんりん振ってます。1時間半と結構長いので、体力つかって疲れてねてくれるのを期待してます。
このクラスをとって、とてもよかったのはいい先生にあたったこと。ベテランといった感じの先生で、こどもの心を上手にとらえてくれる気がします。moははじめこの先生に話しかけられても、いつものごとくじぃ~っと見つめるだけだったけど、しばらくして笑顔になり、そのあと足にしがみついちゃうくらい好きになったみたいよ。私が「moは初めての人や知らない人に会うと、にこりともしないで相手が困るほどじぃ~~~~っと見るんです。」というと、先生は「この人誰だろう?って一生懸命考えてるのよ。それはとてもいいこと。怖がって泣いてしまったりするよりずっといいことよ。この子は考える力のある子なのよ。」といってくれました。知らない人にも笑顔でだっこまでせがんでた子だったのに、7ヶ月過ぎたくらいから人見知りがはじまってそれをしなくなって何だかさみしく思っていたけど、このコトバでちょっと気持ちが軽くなりました。
何よりmoが楽しんでくれれば、ママはうれしいの!
[PR]
by babygoose | 2008-03-28 15:36 | Happy Life with mo

Baby Sign

コミュニティセンターで開かれているbaby signのクラスに行った。
お友達からbaby signを始めるなら7,8カ月がいいと聞いていたし、まだ話せないmoちゃんが何を考え、何がしたいのかを少しでもわかるのに役立てばいいと思って。
先生曰く、baby signを教えてもまったく効果の現れない子もいれば、サインをすごく使う子もいるそうで、教えてからどのくらいでサインを使うようになるかも、ほんとそのこ次第らしい。先生の娘さんは0ヶ月からサインを教えて、10ヶ月でサインを使い出して、その後はどんどん使う子だったそう。結構気の長い話しだね。
一般にbabysignを教えると、言葉を話すのが遅くなるとも言われているそうだけど、逆にひとつひとつの単語に対する理解が早いから、いきなり2つ以上の単語を使った文章を話し出す子もいるそうで、言葉の遅れというのは誤解らしい。
今日は簡単な単語(ミルク、お水、もっとetc)を教えてもらって、歌にあわせてサインを練習。
ママがお勉強する中、babyたちはころころ転がったり、ハイハイで歩き回ったり、自由に過ごす。moはママべったりだから、ほとんど私の膝の上でじぃ~っとしていた。後半は私の財布をスキを見てgetしてひたすらちゅーちゅーなめていた。
先生に教えてもらうサインは英語なのだけど、うちの場合(家では日本語onlyだけど、ゆくゆくは英語も教えていきたいと思ってる)は、日本語か英語かどちらで教えていけばいいのか?と聞くと、日本語で。といわれた。
今週からDVD見て、ママは勉強です。
[PR]
by babygoose | 2008-03-27 14:22 | moのならいごと

手作り指人形その後

a0058532_15304323.jpgママが編んだ指人形。
moちゃんに髪の毛をひっぱられて、かじられて、放り投げられて、こんな姿になりました。
a0058532_15325210.jpg


[PR]
by babygoose | 2008-03-26 15:28 | Handmade for mo

Week 37

だいぶ活動的になったmoちゃん。
今のブームは、ママに向かって飛び込んでうつぶせになる→うーうー唸る→立たせてもらう→満足。のパターンなんだけど、一日中これをやってるとママかなり疲れます。
とにかく人のもっているものが欲しくて、手にしたら絶対離さない。「ちょうだい」と優しく言ってもダメ。無理にとりあげようとすれば「う~ぅ~ぅ~・・・」と犬のように唸って、すごい力でぷるぷるしながら握り締める。

******** 今週のmoちゃん ********
・ ウェハースを焦って食べてのどにつまらせる。
・ うつ伏せで寝ようと何度も試みる。
・ ティッシュを引き出すのを覚えた。
・ 座った状態で腕をひっぱると立てるようになった。
・ おなかに発疹。
・ 寝るとき右を向いたり左を向いたりとよく転がる。寝ている間もうつっぶせになってしまい、何度もhelpの叫び声。
・ 「ぱぱぱぱぱ・・・・・」と小声で独り言。
・ 夜の散歩で走ってくる車のライトに大興奮。
・ お外の散歩でおおはしゃぎして、パパのサングラスを壊す。
・ お水をよく飲む代わりに、ミルクをのまなくなってきた。
・ 物を叩き合わせて音を出すのに熱中する。
・ 照明のスイッチをつけたりけしたりできる。
・ バイバイができるようになった。
・ 夜中に突然大声で泣く。これが世に言う夜泣き?
・ お菓子の空き箱やミルクのパックで遊ぶ。安上がりで助かるわ。
[PR]
by babygoose | 2008-03-25 10:33 | Little mo

手作りのお洋服

a0058532_9353463.jpgまずは簡単そうなブラウスから。
moのお昼ねの合間にちゃちゃっと布を断ってザザッと縫ってできあがり。
長く着られるようにと欲張って80cmのサイズで作ったら、首まわりがブカブカ・・・。
来年用になりました。
[PR]
by babygoose | 2008-03-24 09:26 | Handmade for mo

お花見日和

イースターの今日、いいお天気だったので近くのローズガーデンにいきました。

バラはまだまだ咲いていなかったけど、さくらがこぼれんばかりの満開でとてもきれいでした。

a0058532_11382860.jpga0058532_11392590.jpg
[PR]
by babygoose | 2008-03-23 11:35 | Happy Life with mo

うさちゃんパレード

おとなりの市でBunny Parade に行ってきました。
のんびりしてたら、ついた時にはもうパレードは始まっていて、パーキングもいっぱい。
なんとか途中から見ることができました。

a0058532_142028.jpg
車体にたまごをつけたクラッシクカーやポルシェのオープンカーに、ウサギのお耳をつけた(リアルなウサギの鼻と歯をつけたおばさまもいて、こわかった・・・)オーナーが運転してパレード。車からかごに入ったたまごをみんなに配ります。たまごの中はお菓子やちいさいおもちゃなんかが入っているから、こどもたちはおおよろこび!中にはわんこを乗せている人や子供用の小さい自動車に乗る兄弟も。


a0058532_716744.jpga0058532_7162747.jpgスコットランドのバグパイプや民族舞踊も見ることができました。
真ん中のちいさいおんなのこが一生懸命おどっている姿がとってもかわいかった。


最後に市のトラックにおおきなバニーちゃんがパレードして終了。
すごく楽しかったから来年はもっと早く来て場所取りしなくてはね。

フェイスペイントやいろんなゲーム、遊具があってこどもたちはおおはしゃぎ!
フェイスペイントは長い列ができていたので、今回は断念。moはおねえさんに風船をもらいました。moは風船大好きでとっても喜んだのに、帰りの車でパパが窓を開けるもんだから、
ふわ~って外に飛んで行っちゃったんだよ~!!おうちで遊ぶの楽しみにしてたのにね~。。。

a0058532_7233120.jpgダウンタウンのジェラートやさんでジェラートを。
ベルジァン・ミントのジェラート。チョコミントが好きな人は大好きなはず。
[PR]
by babygoose | 2008-03-22 13:30 | Happy Life with mo

またEgg Hunt だよ。

今日は公園で行なわれたEgg Huntにみんなと一緒に参加。
moはたまごをひろおうとおもっても、おててが小さいので大きいたまごはなかなかつかめないんだよね。。。。
ということで、ママが10個ひろってきたよ。

a0058532_9404256.jpgはじめて芝生のうえに座らせたら、一心不乱に草をむしりつづけてたmoちゃん・・・・。
Egg Huntより草むしりのほうが気に入ったよう。
[PR]
by babygoose | 2008-03-20 09:33 | Happy Life with mo

Week 35

moちゃん、どうやら車嫌いを克服してくれたもよう。
おせんべを握らせなくても、声をかけなくても、泣かずに車に乗っている。ときどきなんだか一人でしゃべっている。
お友達と遊ぶのにもだいぶ慣れたみたい。輪の中に入れておくと、「ままぁ~。。。。」と泣いてすがってくる回数も減った。おもちゃも取り合いになるんだけど、自分より生まれの早いこには負け、下の子からは取り上げる。お友達のママにも笑顔をかえすようになってきた。

駆け足でどんどん成長していくmo。ママがmoちゃんの1日1日を大切に覚えておけるように、ゆっくり大きくなってね。

********** 今週のmoちゃん *****************
・ お友達のおうちでだいぶリラックスして遊べるようになる。
・ 「いいお顔して」というと、ときどきくしゃくしゃの笑顔をする。さらに首をぶんぶん横にふる。
・ おふろでおもちゃのカップでお湯を飲もうとする。
・ 夜のミルクが1回におちついてきた。
・ はじめてボーロをたべてみる。真剣な顔。。
・ 後ろにハイハイするようになる。
・ 自分で髪についているぱっちんどめをとる。
・ ペットボトルで遊ぶ。
・ ごはんのときつけているBIBをベローんとなめる。
[PR]
by babygoose | 2008-03-18 14:29 | Little mo