<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ママの手作り指人形 その2

a0058532_10572188.jpg今度はくまちゃん。
[PR]
by babygoose | 2008-02-29 10:55 | Handmade for mo

ママの手作り指人形

a0058532_10543166.jpgあまった毛糸で指人形を作りました。
髪の毛を整えるまではひどく恐ろしい子でしたが、おさげにして前髪をプツンと切ったらだいぶかわいくなりました。
[PR]
by babygoose | 2008-02-29 10:53 | Handmade for mo

図書館で・・・・。

近所の図書館でbabyに絵本の読み聞かせをしているときいたので、moを連れて行ってきました。
moちゃんは帰って来て以来、車に乗るのが大嫌い。カーシートをセットした途端、泣き出して、泣き声はどんどんボリュームup。のどがおかしくなるくらいに泣き叫びます。それもわたしと2人で車に乗るのが嫌みたいで、後部座席に一人ぼっちにされるのが不安なよう。今日は大好きなベビーせんべいを握らせてみた・・・・。やっぱり泣いたけど、到着してみるとちゃっかりおせんべは食べていて口のまわりをおせんべでカピカピにしていた。

読み聞かせと聞いていたから、絵本を読んでもらえるのかと思ったら、歌にあわせて体を動かしたり手遊びしたりするクラスでした。ママがジャンプさせたりくすぐったりなかなか楽しかった♪
0~1歳までのクラスだそうで、部屋中babyだらけ!moは歌ってくれる先生より、周りのいろんなママに興味津々でキョロキョロと落ち着きませんでした。久しぶりに会ったLちゃんや今日知り合ったMちゃんには、あまり興味なさげで2人が仲良くしてても、一人の世界にはいって仲間にはいろうとしないの。いやなかんじね~。
帰って来てはじめて会ったから、忘れちゃってるんだね。これからまた仲良くしてもらおうね。
[PR]
by babygoose | 2008-02-28 14:24 | Happy Life with mo

かご教室

お友達が教えているかご教室に、moと一緒に行ってきました。
みんなkidsを連れていらしてたので、moをつれていても迷惑にならなくて良かったわ。moちゃんも一人で遊んだり、膝の上でお座りしても比較的いい子だったので、なんとか作品を仕上げることができました。

a0058532_14162990.jpgはじめて作った作品。
まっすぐ編みたかったのに、上にいくにしたがってだんだんすぼまってしまったの。ちょっとヘンな形だわ。

編むのは楽しくて、もくもくと編み続けたくなります。
楽しかったからまた参加したいな~。
[PR]
by babygoose | 2008-02-27 10:56 | Handmade Basket

シュークリーム

a0058532_10283569.jpgとなり町にビアード・パパのシュークリームやさんができたの。
日本のと比べて皮がおいしくないとか、何だかんだと文句言ってる人もいるけど、わたしはアメリカでシュークリームがたべられるだけで、じゅうぶんシアワセよ。
[PR]
by babygoose | 2008-02-27 10:27 | おいしいもの

Week 33

1ヶ月半遅れの6ヶ月検診に行く。

身長:67.3cm 体重:7720g 頭囲:46cm
予防注射3本

身長体重とも発育曲線の真ん中くらい。平均くらいなのかしら。
ドクターには「いい線いってるんじゃない」と言われる。
今まで平気だったのに、体重計にのせられただけでびびって泣くし、ドクターに触られただけで大泣き。言うまでもなく、注射では大粒の涙を流して泣いた。今までは注射が終われば泣きやんでたけど、今回は「あ~ん、痛かったよぉ。何したんだよぉ・・・・ほんとに痛かったんだよぉ」と恨みがましくかなしそうに結構ひきずって泣いていた。

成長の証とはいえ、なんだかmoにとって、不安なことや怖いことが増えてきたようで心がすこし痛みます。親ばかなのか・・・・?


*********** 今週のmoちゃん **********
・ だっこを克服できないパパは、ベイビービョルンでmoをぶら下げ続けていたけど、このほどやっとスリングで寝かせるのに成功した。めでたしめでたし。
・ シャワーに興味津々。顔にお湯がかかってもへっちゃら。
・ 昼間はまだ眠そう。
・ 鼻水は止まったけど、まだ鼻がぶーぶーなる。
・ 固めのベビーせんべいをあげて、しばらく家事をしていてmoをみると、涙を流してせんべいを食べていた。
おせんべが固くて歯茎が痛いけど、どうしても食べたくてがまんして食べていたらしい。白いおせんべにうっすら血がにじんでピンクになってた。ごめんよ、moちゃん。ママが悪かった。
・ 引き出しを引っ張るのをおぼえた。
・ 口の横が切れた。なんで?おせんべいで?
・ 子供用の歌のDVDをみてはしゃいだり、じーっと見たり。前は全然興味なかったのにね。
Baby Einsteinのビデオでも大喜び。メトロノームにカニがついている映像が面白いらしく大うけ。
・ お風呂にお湯をはっているあいだ、早く入りたくて興奮してママの膝におもらし。
・ お風呂で手をばしゃばしゃして、水しぶきをあげて遊ぶ。
・ 車に乗せると大泣き。
・ 両手のおもちゃをぶつけ合って、音を出してあそぶ。
・ パパの手のひらに手のひらを叩きつけてタッチ。
・ 何でもバシバシ叩くのがブームらしい。
・ 寝相が恐ろしく悪く、寝はじめのところから90度回転している。
[PR]
by babygoose | 2008-02-26 15:43 | Little mo

カトリーナちゃんのおすすめ

おともだちのbabyのお誕生日プレゼントを買いにtiny totsへ。

おもちゃをみていると、「そのbabyのなまえは?」とちいさい女の子が聞いてきました。
「moちゃんだよ」と答えると、「Hi, moちゃん」とmoをのぞきこみます。
4歳半だというカトリーナちゃんは
「あたしには見えない妹がいるのよ」と、大事な秘密をわたしに打ち明けてくれました。
「どうして見えないの?」と聞くと、
「それは見えないから見えないの」と大真面目に答えます。
私 「見えない妹は何ておなまえ?」
カトリーナちゃん 「ビューティーちゃんよ」
私 「いくつなの?」
カトリーナちゃん 「7ヶ月よ。まだベイビーちゃんなのよ。」
私 「7ヶ月ならmoと同じね」
カトリーナちゃん 「ビューティーはとっくに7ヶ月になってるの!」
私 「moももう7ヶ月になってるよ」
カトリーナちゃん 「・・・・・・・・。でもビューティーのほうが7ヶ月なの!!」

なんかヘンな空気になってきたので、話題をかえて・・・・

私 「1歳のベイビーにプレゼントしたいんだけど、どれがいいと思う?」
カトリーナちゃん 「(しばし腕組して考えて)そうね~、これなんかいいんじゃない?」

a0058532_9531517.jpga0058532_9534110.jpgと選んでくれたのが、HABAのお風呂用おもちゃ、1つ$2なり。



カトリーナちゃん 「だってこれって魚みたいなマーメイドよぉ~。あははは~。パイレーツもいるし、これってカエルだよぉ~。カエルなんだよぉ~、あははは~。(自分で話しててなぜだか、どんどん興奮してくるカトリーナちゃん) これなんかさぁ、sea lion(アシカ)だよ~、あーちがうちがうsea horse(タツノオトシゴ)だよぉ。わっははははは~。」

さんざん笑い転げて、

カトリーナちゃん 「(すごい真顔で)あたしママのところにもどるわ。バイバイ」

といってしまった。


おすすめされたのでmo用に買ってみました。
[PR]
by babygoose | 2008-02-25 06:34 | Baby Goods

ママの欲しいおもちゃ。

pottery barn kidsに行ったら、お店はすっかりEaster一色で、春らしいパステルカラーものであふれて、とってもかわいかった。

a0058532_1047486.jpgお友達のbabyにプレゼントして以来、自分の子にもほしいな~と思っていたおもちゃがsaleになっていたので買いました。
ここのおもちゃは優しい色で肌触りも良くて好きなのでいくつか買ったのだけど、moちゃんには刺激が少ないのか、いまいちお気に入りにならないんだなぁ~。
一応「moちゃんコレほしい?」と見せると、目をキラーンとさせてハッハッハと息を切らして犬のようによろこんだので(最近うれしいときとか興奮してるとこのパターンなんだ)、気に入ったということにして・・・・。

うちに帰って、お洗濯していざ遊ばせると、やっぱりいまいちな反応・・・・。
[PR]
by babygoose | 2008-02-24 10:44 | Baby Goods

今度は手術なの・・・?

年に2回の歯のcheck upに行く。
ブレイスをつけているとどうしても歯に着色よごれがつきやすい。クリーニングしてもらったら白くてきれいになって、気持ちいい。矯正中で歯が動いているから、奥歯の歯茎が少し腫れていてポケットもできているそうなので、小さい専用の歯ブラシでマッサージするように言われた。
前歯の下の歯は矯正で大移動したので、歯茎がさがってしまっている。気になるのでドクターに相談すると、日本人の女性は歯茎が薄くて後退しやすいのだそう。特に矯正で歯が動いたからひどくなってしまって、矯正終了後に手術しましょう。といわれた。

しゅ、しゅじゅつ?

ひどく歯根がみえているところに、別のところの歯茎を切り取ってつけるんだって。聞いただけで顔面がひきつったよ。。。。今のところ1本だけど、矯正終了してみないと何本治療が必要かわからないらしい。

こうなったらとことんキレイなsmileをgetしてやるぅ~。
[PR]
by babygoose | 2008-02-20 06:19 | Orthodontics

Week 32

こちらに帰ってからのmoは、しばらく不安定だった。慣れていた実家からまた違う環境になって不安なのか、ママべったりがひどい。わたしの姿が見えないと、すぐに不安がって泣く。今まで平気だったオムツ替えでも泣くし、お風呂上りの着替えでも「えーん!」。
時差ぼけというほどでもないけど、はじめの2日は11時ごろぱっちり目がさえて午前2時まで寝なかった。そのかわり昼間は眠たそう。
ちいさなこころで不安な気持ちを受けとめていてがんばっていると思うと、しばらくはmo中心の生活でいこうと決めた。

******** 今週のmoちゃん *********
・ 鼻水がでる。鼻も詰まって苦しそう。
こちらに帰った日鼻づまりで眠れないので、眠れるようにとアレルギー薬をのませたけどなかなか効かなかった。
・ 絵本にすごく反応するようになった。
・ オムツ替えはいつも大泣き。
・ ママにしがみついてだっこをせがんだり、胸に顔を埋めたりする。
・ 眠りが浅く10回以上起きる。とほほ・・・・・。
・ 下唇をつきだしたヘンな顔をする。
・ カーシートも嫌がって大泣き。
・ 肩にかみつく。
・ おもちゃを投げる。だんだん凶暴化してきたよ。
・ お散歩でよく声をあげる。だっこすると足をバタバタさせて喜ぶ。
[PR]
by babygoose | 2008-02-19 15:20 | Little mo