<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Week 29

ますます食べ物に興味をもって、何でも口に入れてしまうので、ベビー用のおせんべいやウエハースをあげてみた。気に入って食べるのはいいけど、いくらでも食べてしまう。食べ過ぎて歯茎から血がにじんだよ。。。。

******* 今週のmoちゃん ********
・ お医者さんで処方してもらったお薬で顔もおなかの湿疹もきれいに。
・ 前髪がだいぶ伸びてきた。
・ 食欲旺盛。
・ コホンコホンとわざと咳をする。
・ 後頭部の髪の毛がちりちりしてきた。
・ 広告のチラシで遊ぶのが好き。びりびり破る。
・ ハイチェアにじっと座っているのが嫌い。
・ 日本のおふろにやっと慣れて大好きに。おもちゃで遊んでおばあちゃんのおなかをキックキックで上機嫌。
・ ばーばーと声をだす。
[PR]
by babygoose | 2008-01-29 13:35 | Little mo

毎日さむくって・・・・

あ~、さむい。

寒すぎて全然でかけてません。moも厚着をしてストローラーに乗ると機嫌悪いし・・・・。
毎日おうちでひきこもり。でもいいの。おいしものいっぱい食べてるから。

moちゃんは毎日おじいちゃんとおばあちゃんにかわいがってもらって楽しそう。おじいちゃん・おばあちゃんにあやされて、うれしそうなmoちゃんを見ると、私までしあわせな気持ちになるよ。たっぷり遊んでもらえるから、夜はベッドに入るとすぐねちゃう。あいかわらず、お昼ねは全然しないけど・・・。
[PR]
by babygoose | 2008-01-26 21:20 | Happy Life with mo

Week 28

はじめての日本。初日のmoちゃんは寒くてすぐ寝付けませんでした。
大丈夫かな?と思った時差ぼけもなく、毎日元気です。

******** 今週のmo *********

・ はじめてみかんを食べる。
・ おふろ大好きなのに、日本のおふろに大泣き。→おもちゃをもって入ると、なんとか。
・ ノエちゃん(わんこちゃん)の顔をさわってもへっちゃら。ノエちゃん、目に指を入れられてもがまん・・・。
・ お昼ねの寝入りにはげしく泣くことがある。
・ 毎日いろんな人と接して刺激が多いのか、夜の寝つきはとってもいい。
・ 離乳食をぱくぱく。やめると怒るから、ひたすらあげ続ける。
・ ベビー用のおせんべいもよく食べる。
・ ママ以外の人と一緒にいることに慣れたみたい。ママがちょっといなくても泣かなくなった。
・ お座り完成。たま~に、ころんと転がる。
・ 寒いせいか、寝ている間に手がとっても冷たくなる。
・ はじめてのいちごにすっぱい顔。
・ 湿疹で皮膚科を受診。
[PR]
by babygoose | 2008-01-22 21:10 | Little mo

Week 27 (6mths)

離乳食・スパウトの練習中。ますます食べ物に興味をもって、ママの食べているものは欲しがる。
はじめての飛行機。なが~いフライトもぐずらず、がんばりました。

******* 今週のmo ******

・ スパウトをはじめ嫌がって飲まなかったけど、慣れてきた。寝転がって遊びながら飲むように。
・ 離乳食(にんじんピューレ)をよく食べる。
・ ママが食べていたアップルパイのりんごをたべちゃった。
・ ひとりお座りして、後ろに倒れて頭をぶつける。
・ 明け方のハイテンション。急にキャー!!って叫んで眠れない。
・ おともだちのおうちのスウィングに大喜び。
・ ママのお出かけ中、大泣きでパパ困る。ママべったりがひどくなったかも・・・・。
・ 前髪がのびてきて、ママ念願のぱっちんどめを買う。
[PR]
by babygoose | 2008-01-15 21:28 | Little mo

moちゃん、はじめて飛行機にのる。

今日からしばらく日本に帰国してまーす。

行きは出張の夫と一緒のフライトで帰ってきました。moが静かに乗っていられるかちょっと心配だったけど、とってもいい子でよかった~。。。ほとんど泣かなかったし、わりと長い間お座りもできたし、もう少し長く寝てくれるとわたしも眠れて楽なんだけど・・・。今回は彼が一緒だからいろいろ助かったけど、帰りはママひとりだからね・・・頼むよ、moちゃん。
[PR]
by babygoose | 2008-01-14 22:47 | Happy Life with mo

Week 26

急遽、今週末から1ヶ月間日本へ帰ることになり、パパとも1ヶ月離れ離れ。離乳食はじめを見逃すわけにはいかない。との彼の強いリクエストにより、1月5日(彼曰くいいこの日)に離乳食をはじめてみた。
日本では10倍がゆをあげるらしいけど、アメリカではライスシリアルをミルクでといたものが主流みたい。ズボラなママは楽なほうへながされ、アメリカ式で・・・。ずいぶん前から私の食べるものを欲しがってたmo。最近は無視するとキーッと怒るので、食べてるものをなめさせたりしていた。はじめて食べるsolid foodはあっけないほどパクパク食べたよ。最初はひとさじって書いてあったけど、ひぃひぃ言ってせがむので15さじまであげた。しかし、このライスシリアル、味見した彼によるとやっぱりおいしくないらしい。moも2日目にして、そのことに気付いたのか、1日目のたべっぷりは見られず、最後には「はやくミルクにしてよ!!」と怒り出した。
3日まずいものが続いたので、今日はおいしいにんじんピューレだぞ!これも瓶入りベビーフード。。。。あくまで手作りをしないママなのだ。あげる前に味見してみるとほんのり甘い。これならいけそう?とmoにあげると、やっぱりライスシリアルよりはいいのかパクパクとよく食べた。途中でごまかしながらライスシリアルもあげると、嫌そうながらもなんとか食べた。まぁ、でもBibの汚れたこと!食べながら、口でぶーって音だすもんだからにんじんピューレがみごとに飛び散ったの。これから服もよごれるねぇ・・・・。


********* 今週のmoちゃん *************
・ ママの枕に半分顔を埋めて寝るのがすき。
・ ママの顔をなでなでして触りたがる。ちっちゃなおててでなでなでしてくれるから「あ~、なんてかわいいの☆」ってうっとりしてると、いきなり鼻に指つっこまれたり、爪を立ててほっぺたつねくられたり、くちびる思い切りひっぱられたりひどい目にあう。
・ ママの食べてるベーグルを口に入れてかみかみ。
・ 寝るとき、ママの手をじぶんのおでこにのせて、自らすごい勢いで首を左右にふって、自分でなでなでを体現する。そんなことしなくても、なでなでしてあげるのに・・・・。
・ 夜目が覚めてもひとりでまた眠れるように・・・とアメリカの育児書にあったように、泣いてもほうっておいてみる。1時間以上泣いて眠れず、ママも泣き声で責められているようで耐え切れず、敢え無く2日で作戦終了。
・ ふーらふーらバランスをとりながら、一人座りが長くできるようになる。
・ 片手でだっこ、片手でライスシリアルを混ぜてたら、moが急にのけぞって、カウンターに頭ぶつける。
・ とうとう下の前歯が2本みえてきた。 
[PR]
by babygoose | 2008-01-08 15:22 | Little mo

手編みのぼうし&シューズ

a0058532_1423569.jpg腱鞘炎がだいぶ良くなったので、作りかけだったmoのぼうしを仕上げた。
今までのとはちょっとちがうかたちで。 


おそろいのシューズも。
a0058532_14242359.jpg

[PR]
by babygoose | 2008-01-04 14:27 | Handmade for mo

☆ Happy New Year ☆

☆.:*:.・..:*:・..・*☆ あけましておめでとうございます ☆.:*:.・..:*:・..・*☆

わたしの大好きなみなさんに、たくさんしあわせが訪れる1年でありますように。。。。
[PR]
by babygoose | 2008-01-02 15:56 | Happy Life with mo

Week 25

Cupで飲む練習をはじめるために、ハンドルつきのスパウトボトルを買おうとベビザラスに行った。Nubyのものがデザインがかわいくて好きなんだけど、made in Chinaなんだよね・・・。さんざんSassyのTeehter(これもMade in Chinaだった)を口に入れまくってるんだけど、やっぱりボトルは気になって・・・・。いろいろ見た結果、ほとんど全部が中国製。Nukはmade in Germanyでこれだ!と思いきや、スパウトが中国製・・・・ぜんぶドイツでつくろうよ!!あきらめてNubyをかったんだけど、その後行ったスーパーでうちにたくさんあるAvent(これはMade in England)のボトルに、別売りのハンドルとスパウトをつけて使えることを発見。再度ベビザラスにもどって、Nubyを返品してAventのハンドル(全部売れちゃってラスト1だった)をget。どうして気付かなかったかというと、Aventの棚はほとんど売り切れ状態で品物がほとんどなかったの・・・。ハンドルも一番上のラックにかろうじて1つかかってただけ。スパウトは売り切れだった。わたしが思うに、アメリカ人でもMade in Chinaを避けたいと思う人がたくさんいて、Avent売り切れにつながったのでは・・・?Playtex(Made in China)が50%オフなのも売れないからかしら・・・?と思ったわ。お友達のママはわざわざ日本からピジョン(Made in Japan)のボトルを送ってもらったそうな。。。
そうそう、もうそろそろ離乳食を始めようとスプーンも見たんだけど、全部中国製。これもあきらめて中国製を買ってきたんだけど、お友達のママに近所の日系スーパーでピジョンのスプーンが売られているとの情報をgetして、彼が買いに走ったよ。

*********** 今週のmoちゃん ****************
・ 足の指が口に入るようになった。オムツ替えのとき大股開きでちゅーちゅーする。足の裏を触るのも好き。
・ おもちゃのバスケットを前に置くと、自分の好きなおもちゃを取り出してあそぶようになった。
・ テーブルにあるものを勝手に取ってなめてたりする。
・ だっこされていても、手の届くところのものをつかんだりひっぱったり・・・。もうそろそろbaby proofにしないと危険かも。
・ ほっぺをふくらませて、ぶーって音を出すのがお気に入り。いっしょに大量のよだれもとびでてくる。
・ ママが食べているものをなめてみる。はじめは舌を出してペロペロするくらい→口の中にいれてちゅーちゅーする。
・ bumboチェアのテーブルを自分で外すようになる。
・ だっこのとき足をバタバタさせる。結構迷惑なの、やめておくれ。
[PR]
by BABYGOOSE | 2008-01-01 10:05 | Little mo