<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

BABYはにんきもの。

moをつれて歩いていると、すごくよく声をかけられます。とくにおばちゃん、おばあちゃんの世代のひとはbabyが大好きみたい。
今日もmoが例のごとくお店で「あーうーあーうー」大きな声を出していたら、パワフルなおばちゃまに「もうなんてかわいいの~♪その声ずーっと聞いてたいわぁ~」と言われ、別のおばさまは携帯で「今ね、そばにかわいいbabyがいるのよ。声がきこえるでしょ?彼女はとってもゴージャスなのよ。」と電話相手に報告。お店を歩けば、すれ違うたびに「わたしあなたのbaby大好きよぉ♪」と声をかけてくる人もいれば、「チョコレートとピンクのストローラー、ステキね。その色あわせとってもいいと思うわ~」という人あり、レジではレジのおねえさんが隣のレジのおねえさんを呼んで「ちょっとぉ!!見てみて~!dolly babyよ!」とレジそっちのけでmoをあやしたり・・・。
なんか書いていてちょっと恥ずかしくなってきたけど、ほんとみんな褒め上手なんだよねぇ。連れてる親としてはうれしいです。たまにmoが話しかけてくれる人にニーッて笑うと、喜んでもらえるので、「でかした!」と褒めてあげます。愛想のいいこは何かと得だからね~と思うママでした。
[PR]
by babygoose | 2007-11-29 07:49 | うれしいこと

はじめてのおともだち

おともだちのうちにmoと一緒にあそびにいって、moより1ヶ月遅く生まれたbabyちゃんを紹介してもらいました。
からだも態度も声もおおきいmoとちがって、とっても女の子らしいRちゃん。ぐずって泣いても「みぇ~ん」って、か弱い声でかわいらしい。moはあかちゃんに会うの初めてだったので、どんな反応するかなぁ~と思って近づけると、Rちゃんに向かってにや~って笑って、手を伸ばしてRちゃんのおててをにぎりました。結構積極的でちょっとびっくりしたけど、うれしかったゎ♪Rちゃんもにこーっと笑ってくれました。
今日はそのおうちにmoとお邪魔するのは2度目なんだけど、確実に前回よりリラックスしてました。独りで声をあげたり叫んだり上機嫌。ママたちの会話の邪魔以外何ものでもない・・・・。ほかのママにだっこされても、泣きもせずフツーに抱かれてました。moは私と彼以外ほとんど他の人と接する機会がないから、人見知りにならないようにしたいな~と思っているので、こういう機会にどんどんほかのママにだっこしてもらお~っと!
[PR]
by babygoose | 2007-11-28 15:31 | うれしいこと

Week 20

Thanksgivingの4連休のあいだ、彼がずっとうちにいてmoととことん遊んだからか、夜は疲れて比較的よく寝た。過去最長の12時間睡眠の記録もつくってくれ、ママは何ヶ月ぶりかに爽やかな目覚めを経験できた。それも恐ろしく寝相の悪いmoがきちんとブランケットをかけた寝かした時のままの姿で朝起きたのは、ちょっとした感動すら覚えたよ。

****** 今週のmo ******

・ お昼寝をほとんどしない。夕方になってやっと少し寝る程度。
・ スリングにいれてだっこしても、Pacifierであそんだり、おめめぱっちりの余裕の表情でユラユラするのを楽しんでるようで、寝てくれない。結構態度デカイんだよね。。。。
・ 歯が生えてくるのでむずがゆいのか、Teetherをかみかみ。ママの指もかみかみ。思いのほか、すごい力で噛む。下の歯茎がうっすら白くなってる部分が・・・・もうすぐはえてくるのかな?
・ 連休中パパのオムツ替えが多くなったら、おむつかぶれが・・・・。パパ「ぼく、おしり強く拭きすぎなのかも・・・・」と反省中。
・ TVでカーレースを見て絶叫。
・ 顔と耳の湿疹がひどい。寝ている間に掻くから、血がにじんだり皮がめくれたり・・・。
「乾燥が原因かも・・・?」とおともだちママ。ドクターに「乾燥しちゃうから、おふろは週2回でじゅうぶん。」といわれたらしい。とにかく保湿に気をつけよう。
・ とにかく独りでよくしゃべる&叫ぶ。
[PR]
by babygoose | 2007-11-27 14:58 | Little mo

Sassy Jumper

Thanksgivingの翌日は、Black Fridayとよばれる一大セールの日。
毎年我が家は特にsaleの恩恵にあずかってないけど、みんなこの日を待ってほしいものをgetすべく深夜から行列したりと、結構アツイ。

a0058532_11553931.jpg夕方お散歩がてら行ったトイザラスで、Sassy Seat Doorway Jumper
なるものをsaleでgetしました。
moをのせてみると、jumpして楽しむというより、seatに付いているおもちゃをいかにしてなめるか?ってことにかなり執着してました。おまけにmoはまだちょっと小さいから手がうまく出せなくて、足だけがぶらーんと飛び出ている姿は新しい生物のようでみてるとちょっとおもしろいです。
[PR]
by babygoose | 2007-11-23 11:46 | Baby Goods

Thanksgiving

「Thanksgivingっておやすみ?」「まだ、わかんない」
この会話を何日か繰り返して、やっと昨日「Thanksgivingおやすみになった」と彼に言われた。

すっかりどこかに行く気もなくなってたし、ごちそう作るぞ!って気もおこらず・・・。といっても、毎年彼が作ってくれるのだけど。
今年は買い出しさえ行ってなかったので、当日Whole Foodsへ。この日はお休みのお店が多い中、開いててよかったねぇ~。と買い物してると、「あと10分で閉まるから早く買ってね」のアナウンスが・・・。2時閉店でした。店員さんも早く帰りたくて仕方ない様子。

a0058532_10311133.jpgいつものようにmoをお風呂に入れて、寝かしてもどると、彼がチャチャッとおいしいものを作ってくれてました。
うちはターキーよりチキン。丸ごとは無理だから、今日はチキンレッグです。トマトクリームスープ、サラダ、ブリュッセル・スプラウト(芽キャベツ)とパンチェッタのソテー、ポテト。
久々にシャンパンも飲んだよ~。約1年ぶり。むちゃむちゃおいしかったわ♪
[PR]
by babygoose | 2007-11-22 09:56 | Happy Life with mo

Baby legs

a0058532_9485758.jpgChristinaさんがブログで紹介されていたBaby legs
朝晩は冷えるけど、靴下をはかせるとすぐぬげちゃうmo。見たとたん、「これだ~!むちゃむちゃかわいい♪」と、すぐにオーダーしちゃいました。Christinaさんおすすめのとおり、タイツみたいに脱がせなくてもオムツ替えできて便利。moはキックキックで早速毛玉を作っちゃったけど・・・。日本にも発送してくれるみたいです。
[PR]
by babygoose | 2007-11-21 09:37 | Baby Goods

Week 19

moはますます独りでいることができなくなってきた。ちょっとでも離れると「うぇ~ん!!」と大泣き。以前は姿が見えなくなってもしばらくは独りで遊んだりしていたけど、今は立ち上がるだけでも気配を察して「うぇ~ん!!」。それも顔を真っ赤にしていきなりのトップモードで泣きじゃくるんだなぁ。。。。

***** 今週のmoちゃん ******

・ ママに似て足癖がわるい。足でママの腕ををはさんだり、足の指でつねったり、器用にうごく。
・ おでこに真一文字のひっかき傷をつくる。ドクターに「つめ切ってないからでしょ!」とママが叱られた。
・ 眠いときに顔やおでこをなでなでするとうっとり♪
・ 耳の湿疹がひどく、かゆいみたい。寝ているときに掻くので血がにじんだ。
・ ママが洗濯物をたたむのを見ると喜ぶ。バスタオルやTシャツみたいな大きいものが、上のほうでヒラヒラするのが楽しいみたい。

[PR]
by babygoose | 2007-11-20 11:35 | Little mo

ママ、カイロプラクティックにいく・・・・ふたたび。

手首の痛みはまったく快方へ向かわないので、別のカイロプラクティックに行ってきました。

今度の先生は日本の接骨院みたい。きちんとどこがどうなって、痛くなっているか説明してくれたし、どうやって直していくかもわかったので安心。結局、使わないのが一番なんだそうな・・・・でも無理だよ。
これは産後のママに多い典型的な腱鞘炎なんだって。産前産後はあかちゃんがでてこれるように骨盤を開かなくちゃいけないから、体中のじん帯がゆるくなって痛みやすいんだそう。そこにだっこなんかで毎回同じところに負荷がかかるから、腱が炎症をおこして痛み、更に腫れた腱が骨に当たって激痛になるらしい。
しばらく、湿布をして手首を固定して、なるべく手首を動かさないように。と言われました。来週には手首を固定するサポーターみたいなのをつけるそうです。早くなおるといいな・・・・。
[PR]
by babygoose | 2007-11-20 09:24 | Happy Life with mo

4ヶ月検診

moの4ヶ月検診にいってきました。

******** 4ヶ月のキロク *************

身長: 25 1/2” (約65cm)
体重: 14lbs 11oz (約6660g)
予防接種: 4本(IPV、DTaP、HIB、Pneumo) 

*********************************

前回の予防接種でお熱がでたから、今回も覚悟。夜寝るまで大丈夫だったのでやれやれ・・・と思いきや、午前3時にううぇ~ん・・・・熱を測ると38.4℃。前熱がでたときほど辛くなさそうだったので、薬は飲ませず頭を冷やして寝かせた。冷たいタオルをおでこにのせると「すぅぅぅ~」と息を吸い込む。冷たいんだね。翌日はお熱があがったりさがったりだったけど、更に次の日には完全復活しました。やれやれ・・・・予防注射のたびにヒヤヒヤするなぁ。。。

ドクターに「夜はしっかり寝てくれますか?」と聞かれたので「4,5時間ねたあと、3時間おきくらいに起きます」と答えると、「あら、そ~う・・・」と気の毒そうに言われる。「起きるたびにミルクあげてると、こんどはミルクあげないと寝なくなっちゃうよ。」と。。。。この時期、8時間くらいぶっとおしで寝る子もいるんだそうな。うらやまし~!アメリカの育児書にも、「この時期はもう夜中にほとんど起きない」と書かれていて、「夜中に起きる子は睡眠に問題があるわけじゃなく、目が覚めてもう一度眠りに入る方法がわからないから泣くんだ」って書いてあった。更に、「夜寝る4時間前以降はお昼寝禁止。じゃないと寝つきが悪くなる」って書かれていたので、実行してみた。
夕方眠くて機嫌悪くてドロンドロンしてるmoを無理やり起こし続けたら・・・・・
moはちょっとこわれました。お風呂にいれてミルクを飲んでる途中で、まぶたがくっついてぐったり眠りに落ちたので、「おぉ~!これはすごい!!」って思ったんだけど・・・・40分でウェ~ンの声が・・・。そしてその後全然寝なくなって、諦めてミルクをあげてみたらmoはうききききぃ~と笑い出した。「あぁ、moの睡眠サイクルが破壊されて、おかしくなってしまった。。。。」結局夜中寝てはぐずっての繰り返しで、この試みは失敗に終わった。
[PR]
by babygoose | 2007-11-17 15:29 | Little mo

Janie and Jack

a0058532_1585750.jpgわたしの好みに思いっきりストライクなJanie and Jack
とにかくかわいい♪やさしいパステルカラーの色合いやリボンやレース、小花柄・・・お店に入るだけでシアワセなきぶんになるんだなぁ~。

「ギフト用に・・・」とお願いすると(moのなんだけどね・・・)こんなかわいい箱に入れてくれます。
[PR]
by babygoose | 2007-11-14 08:24 | Baby Goods