<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Halloween

今年のHalloweenは、なーんにもできなかった。このコンドはオートロックだからtrick or treatのkidsも来ないことが去年よーくわかったし、moはまだ小さすぎてtrick or treatにも行けないし(実際彼がmoにコスチュームを探したのだけど、さすがに3ヶ月のbaby用は見つからなかったの。。。)、わたしも彼もかぼちゃくりぬいてランタン作る暇もなく・・・・。

a0058532_6131028.jpgかぼちゃだけは買ってきたので、moと記念撮影。

「なんであたしがかぼちゃとしゃしんとるの?」

a0058532_6143997.jpg「あたまがおもくてたおれちゃぅ~」


当日は一応、パンプキンスープとバターナッツ・スクウォッシュのグラタンとパンプキン・ブレッドをつくったのよ、私にしてはがんばって。。。。でも、今仕事が猛烈に忙しい彼の帰宅は11:30pm。機嫌の悪いmoをだっこして、お風呂入れて、寝かせて・・・・ってしてるうちに終わってしまったあっけないHalloweenだったゎ。もうちょっと早くその気になって、moのコスチューム、手作りすればよかったなぁ~、とちょっと残念。来年は一緒にたのしむぞ~!

a0058532_6212168.jpgTrader's Joeのパンプキン・ブレッドミックスでつくったパンプキン・ブレッド。
卵とオイルとお水を加えて焼くだけの簡単さ!ただハンパでないオイルの量に罪悪感を覚えるけどね・・・・。彼も「しっとりしておいしいね」といってくれたんだけど、「実はね・・・・」とオイルの量を告白するとちょっとひいてた。。。。
でもお味はなかなかおいしいの。パンプキンの味はほとんど分からないけど、シナモンとかのスパイスが効いていていい香りだし、ドライ・クランベリーがあったので入れたら、甘酸っぱくておいしかった。
[PR]
by babygoose | 2007-10-31 07:58 | Happy Life with mo

Week 16

最近はあまり声をあげなくなったmo。今のブームはとにかく何でもつかんで口に入れることみたい。

***** 今週のmo ******
・ gymにぶらさがっている揺れるとカランカランと音の出るおもちゃに、やっと興味をもったようで、手を伸ばして触りカランカラン鳴らしまくる。
・ 顔をなでなでされるのが気持ちいいみたい。
・ 寝返りの途中まで試みるが、横向きにそりくりかえった状態で固まって動けなくなり泣く。
・ 未だに1日1~3回はしゃっくりに苦しむ。
・ 泣くと涙がたくさんでるようになった。
・ プラスチックの袋のカシャカシャという音に興味をもつ。しつこく触って音を出して遊んでたけど、やっぱり口に入れた・・・。
・ bathroomの鏡で自分を見ると、ものすごいにやーって笑うようになった。
・ 両手でかかえたり、つねることができるようになる。ママのほっぺがよくつねられる対象になる。
・ わきの下で持ち上げてたっちさせると、すごく喜ぶ。そのまま持ち上げてたかいたかいも楽しそう。

a0058532_8231698.jpgお気に入りのハチのteehter。
このあと、あんまり口の奥に押し込みすぎてオエッってなる。
[PR]
by babygoose | 2007-10-30 06:48 | Little mo

chocolate cake

a0058532_8254651.jpgTrader's Joeのチョコレートケーキ。
冷凍されていてレンジでチンすると、しっとりケーキの中にトローッとチョコレートがはいってます。2個入りで1つがちょっと大きめだけど、「あ~、がつんと甘いもの食べたい!」ってときにペロリと食べちゃう。


a0058532_830943.jpgこのワッフルもTrader's Joeに買い物に行くと、必ず買ってくるもののひとつ。
シンプルだけどバターと卵たっぷりという感じでおいしいの。アメリカに来ておいしいクッキーやビスケットになかなか出会えなかったけど、これはベルギー製だからおいしいのかなぁ・・・?でもかなりハイカロリーだから食べすぎに注意!なんだけど、サクッとかるいからいつのまにか何枚も食べちゃいます。
[PR]
by babygoose | 2007-10-29 08:25 | おいしいもの

Week 15

moはママの手を口に入れたくて仕方がない。夜寝るとき、moはわたしと手をつないでpacifierを口にくわえて寝るのだけど、なんとか私の手を口に入れようと毎晩奮闘している。pacifierが入ってるから、口にもっていっても入れられないけど、moにはまだそれが分からないから、「何で口にもっていってるのになめれないの?」となかばキレ気味。それでも諦めず、必死で私の手を口にいれようとする。
その執念はすごくて、寝ている間に落ちてしまったpacifierをわたしが手探りで探していると、moはガッツリとその手をつかんですごい力で口にもっていく。moの顔の前を私の手が横切れば、すかさずその手をつかまえるし、頭やほっぺをなでなでしているときもその手をつかんで、さりげなーく口のほうへ口のほうへと移動させる。
あんまりしつこいから「ちょっとくらいいいか・・・」とこっちがおれると、よだれだらけにされちゃうのだ。。。。


******今週のmo********
・ pacifierを自分でもって口に入れたりだしたりするようになる。→本来吸うところじゃないところもペロペロして楽しむ。
・ teetherも自分でもってくわえることができるようになった。
・ おすわりしてげっぷが上手になる。
・ 哺乳瓶を両手でもって自分で飲む。ママがもってるのを「ちょっとかしてよ!」といわんばかりに自分でもって、入れたり出したりして飲んでる。
・ 両足のウラでものをはさむ。ex. パパの手、ブランケット、バスタオル
・ 髪の毛が全体に薄くなってきた。毎日すごい抜け毛。
・ 手の指を組み合わせてじーっとみたりしている。
・ 比較的午前中はよく(1~2時間)お昼ねしてくれる。時々ママも便乗できてたすかる。午後も前より長く寝られるようになったけど、夕方がねぇ・・・・。
・ moの好きなうた
「大きな栗の木の下で」「犬のおまわりさん」「むすんでひらいて」「線路はつづくよどこまでも」
特に「大きな栗の木の下で」は歌いながら、手をもって振りをさせてあげると大喜びで「ウッキャー☆」と笑う。


a0058532_6503019.jpg「ママになんかまかしてられないわ。
あたしじぶんでのめるんだからっ!」
[PR]
by babygoose | 2007-10-23 05:50 | Little mo

TUTTI DOLCI

a0058532_3132467.jpg以前Bath & Body Worksで買ったTUTTI DOLCIのBody Polish と Moisturizing Souffle。ずっと忘れていて棚の奥に眠っていたけど、産後のお肌の手入れに。と使ってます。
シャワーのとき、Body Polishで全身をマッサージすると、つるつるすべすべに♪ 初めて使ったときは、ほんと一皮むけたようなしっとりお肌になって感動した~。
香りもおいしそうなネーミングばかり。わたしのもっているのはチョコレートフォンデュとシナモンフロスティング。(でもこれはもう廃盤なのかな?webにはもうなかったヮ) そのほかにもアマレッティ、アップルトルテ、ティラミス、レモン・メレンゲなど・・・・おいしそうな名前でしょ?
[PR]
by babygoose | 2007-10-22 03:08 | My Favorite

おさんぽ。

今ちょっと困っていること・・・・。それは、おさんぽ。近所にmoのお散歩できるところがないの。
近所はあまり治安もよくないし、公園とかもない。うちの前の大通りは車どおりが結構激しいし・・・。歩いていけるショッピング・ストリートに何回か行ったのだけど、最近は子連れを狙ったひったくりが多発しているとか・・・。子供を突き飛ばして、ママがオロオロしているあいだにバッグをひったくるんだって。こわいね~!そう、忘れがちだけどここはアメリカ。殺人事件だって今年に入って市内で26件も起きてるんだよ~!

a0058532_5173084.jpgだから車で出かけない日は、アパートの中庭をストローラーで散歩してます。これくらいのbabyには外にでるだけで、じゅうぶん刺激があるそう。ゆっくりぐるっと1周まわったあと、ベンチに座って話しかけたり、だっこしてお花とかプールとかを見せてます。moもおそとが好きみたいで、風が吹くと気持ち良さそうに目を細めたり、「ひゃほ~!」と声をあげたりします。

Mちゃんにいただいたうさぎちゃんのハンドタオル。お気に入りでいつも手放さないので、お散歩のときもいっしょ。お耳とおててをチューチューするのが好きなの。
[PR]
by babygoose | 2007-10-20 05:00 | Happy Life with mo

Bath Wrap

babyちゃんのBath Towelは、フードのついたものが使いやすくて好き☆

a0058532_6551871.jpgPottery Barn KidsのBath Wrapはかわいくて、よく姪やお友達のbabyちゃんにプレゼントしてました。
左から、うさぎ、カエル、かば、ひつじ。
moにはカエルちゃんを買いました。フードかぶせると、いちばんおもしろそうだから・・・・。


a0058532_7262111.jpgこれはママがOld Navyで買ってくれたうさぎのBath Wrap。おそろいでBath Mittenもあります。
この写真はまだ1ヶ月ちょっとのころ。
今は激しいキックで足は飛び出るわ、タオルをつかんで口に入れるわ、こんなじっとしてないのです・・・。
[PR]
by babygoose | 2007-10-19 06:42 | Baby Goods

Week 14

moもちょっとだけ女の子らしくなってきたのか、最近は手が付けられないほどの勢いで泣くことが少なくなった。特に眠いとき、スリングの中で握りこぶしを口の中にいれながら「えーんえーん」とかわいらしく泣く。一人でさみしいときも「あーん、あーん」と甘えた泣き方。


**** 今週のmo ****

・ 初めて絵本をみる。はっきりした色合いの絵はじーっと見る。ことばも簡単なものがいいみたい。長い文章を読んだら泣いた・・・。
・ ママが食べてるのを見るのがブーム。じーっと見ながらよだれタラーン。おせんべいとか咬むと音の出るもののときは、すっごい笑っている。
・ 下唇をチュッチュと吸うようになる。
・ 舌を出すのにもはまっているらしい。
・ ベランダのアイビーゼラニウムの観察が日課。
・ Poohさんのガラガラをふれるようになった。
[PR]
by babygoose | 2007-10-16 06:31 | Little mo

今日なくしたもの。

moと近所のshopping streetにお散歩にでかけました。
そして帰ってきたら、ない・・・!

a0058532_921459.jpg靴下が片方しか。。。。
ショックだよxxxx まだ1回しかはいてないおにゅーなのにぃ・・・。気にいってたのにぃ・・・・。sale品だけどさ・・・。

あかちゃんの靴下ってどうしてあーもすぐ脱げちゃうの?moなんて足がでかいから6-12monthの靴下はかせてるのに、すぐにかかとの部分が足の裏のまんなかまでずれてきちゃう。
[PR]
by babygoose | 2007-10-12 13:17 | Baby Goods

3 Months

3ヶ月たちました。
生まれたばかりの頃、みんなに「2,3カ月たてば、だいぶ楽になるから」と言われても、「そんなのいつ来るのさ~!ものすごい先のことじゃないか~!」と思ったけど、毎日忙しくしていたらあっという間だったなぁ。。。

2ヶ月を過ぎてからの1ヶ月は、ものすごくmoの成長を実感した1ヶ月だった。毎日できることが少しずつ増えていってる感じ。パパとママもわかってるみたいで、いつもどちらかを目で追ったり、気付くとジーッと見つめられてたりして、目が合うとニコーって笑う。喜怒哀楽のなかでもの表現が増えて、眠いときと1人で寂しいとき意外はあまり泣かなくなった。
首もほぼすわってきて、縦にだっこしても頭を自分で支えることができるようになった。私の方に顔をのせてギュッとしがみついて、うれしそうに「あ~、あ~」と声をあげる。物をつかむのもだいぶ上手になって、何でもつかんで口に入れようとする。
最近はミルクの回数も量も落ち着いてきて、おなかが空いて泣くことはほとんどなくなった。前ほどミルクに執着してないみたい。きっと他にたくさん興味のあることや刺激がふえたんだなーと思う。

毎日かわいい笑顔でしあわせをいっぱいくれるmoに、わたしもいっぱいの愛情を与えてあげたいと思う。
[PR]
by babygoose | 2007-10-11 06:40 | Little mo