<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Dahlia

a0058532_4265066.jpg昨日Farmer's Marketで買ったダリア。
きみどりがかった白がシンプルでかわいい色合い。
[PR]
by babygoose | 2007-09-30 04:25 | かわいいもの

ちいさなおねえちゃん。

Hさんfamilyがmoに会いに来てくれました。
1歳8ヶ月のMちゃんは、ちっちゃなおねえちゃん。最後に会ったのが6ヶ月のbabyのときだったから、すっかり大きくなっておねえちゃんになってました。moをしげしげと見つめたり、なでなでしたり、わたしの手をひっぱって「あかたん、ねてる」と教えてくれたり、とってもかわいいの。
Mちゃんにとっては、知らないおうちはかっこうの遊び場。1歳8ヶ月ってこんなによく動くんだぁ~。と勉強になりました。パパとママはいつもあとを追っかけてないといけないんだねー。moがもうすこし大きくなったら、一緒にあそんでね~♪

Mちゃんのママが作ってくれたお赤飯。とってもおいしくって感激♪
a0058532_1544811.jpg

[PR]
by babygoose | 2007-09-29 14:55 | うれしいこと

おはなのぼうし

a0058532_8332546.jpgあまった毛糸でmoの帽子を編んでみました。
今はまだ早いから、もうすこし寒くなったら、ブルーのワンピースとあわせて着せるつもり。
簡単でかわいいから、色違いでいくつか作ろうかな~。
[PR]
by babygoose | 2007-09-27 08:40 | Handmade for mo

Week 11

ここ最近は、毎日できることが増えているようで成長を感じます。Hand Regardの成果もでてきたようで、タオルのようなうすいものをつかんで口にもっていくようになりました。

・ 左手のHand Regard、足もはじまる。
・ 鏡をみて笑う。鏡に向かってもHand Regard。(好きだねぇ。。。)
・ 一人になるのが嫌い。一人にされると、甘えて泣く。
・ お昼寝はなかなか寝付かない、寝ても30分くらい。
・ 舌打ちみたいな音を出すようになる。
・ 泣き方が「えーん」とか「あーん」とか女の子らしくなった。でもまだ「うぎゃ~」の時もある。
・ ジムのおもちゃを触ってみる。自分の好きな絵をみてにっこりする。オルゴールメリーに声をあげて喜ぶ。
・ TVをジーッとみる。
・ タオルやガラガラを口に入れようとする。
[PR]
by babygoose | 2007-09-27 08:31 | Little mo

Play Gym

最近のmoのお気に入り。Tiny Loveのプレイジム。ぶらさがってるカラフルなおもちゃをジーッとみたり、キャ~ってうれしそうに叫んでます。わたしもここに入れておけばしばらくは一人で遊んでくれてるので助かります。

a0058532_894981.jpgたくさんおもちゃがついてるのに、moのいちばんのお気に入りはなぜかこの太陽(ジミだな~)。はじめはとにかくジーっと見てるだけだったけど、最近は太陽をめくると下にとりさんがいるのを発見したのか、ただめくるのが楽しいのか、ひたすら太陽のついてる布の部分をめくっては下げ、めくっては下げを繰り返してます。あかちゃんのこころはわからない。。。
[PR]
by babygoose | 2007-09-22 08:00 | Baby Goods

はじめてのお客さま。

a0058532_7584748.jpgお友達がうちにbabyを見に来てくれました。知らないヒトがうちに来るのは初めてなので、どうかな~?と思ったけど、抱っこもしてもらっていいこちゃんでした。あかちゃんは赤ちゃん好きなヒトってわかるんだねー。

やさしいお友達からのプレゼント。
わざわざ日本に帰ったときに買ってくれた、木製のガラガラ、かわいいひつじさんのついた靴と靴下をいただきました~。
大切に使います。ありがとう♪
[PR]
by babygoose | 2007-09-19 07:51 | うれしいこと

2ヶ月検診 (Week 10)

2ヶ月検診に行ってきました。

体重 12lb 8oz (約5780g)
身長 23 1/2" (約60cm)
頭囲 41.6cm

ミルクの量が減ってきたせいか、思ったほど増えていなかったけど、それでも全米のbabyの上位10%にはいる大きさだそう。
わたしの赤ちゃんのときの母子手帳をみると、2ヶ月で6100gでした。bigなのは遺伝かしら・・・?

今日は予防接種が4本も!両手両足に1本ずつ。
1本目 「ん?何?イタイ・・・え~ん」
2本目 「イタイ!あーん、あーん
3本目 「ちょっとイタイってば~!! うぎゃ~!
4本目 「ひぃぃぃ~!!
以外にも終わるとすぐにケロッとしてたけど、やっぱりうちに帰って一眠りしたら、お熱が38.4度も出てしまいました。ドクターは「滅多に熱は出ませんよ」といってたのだけど、念のため・・・とお薬と使用量を聞いておいてよかった。。。もう、何事かと思うくらいの泣き叫びようで、血管切れちゃうんじゃないかというくらい泣きました。寝かせようとしても、少しの物音でビクッとして、また「わーん!」と泣いての繰り返し。バブルガム味のタイレノールを飲ませると、「オエッ!何これ?」って顔で吐き出そうとするのをなんとか飲み込ませたけど、いつまでもピンクの泡が口からでてたわ。。。お薬を飲ませて寝かすと、お熱も下がったので安心しましたが、よく朝また熱が38度以上。機嫌は悪くないので様子を見ていたけれど、夕方6時になっても熱が下がらないので再度お薬を飲ませて寝かして、やっと熱が下がりました。ふぅ~。。。これから予防接種のたびにこうなのかしら・・・。
「ちいさい身体でがんばってるのを見るのはかわいそうだけど、こんなちいさいからこそあんまり薬は飲ませたくないし・・・。」と2回目のお薬は迷ったのだけど、結果長い間お熱でく苦しませてしまったのかなぁ・・・。

****10weeksのキロク*****
・ パパが大好き。2人で笑ったりおしゃべりしたり。
・ 1人になるのを嫌がるようになって、甘えて泣く。
・ 昼と夜の区別がついてきたみたい。夜はまとめて6,7時間寝るようになった。そんかわり昼間は起きている時間が長く、お昼寝も短くなった。眠りが浅いのか昼間は30分~1時間で起きてしまう。
・ スリングにも慣れてきて、わりとすぐに寝るようになった。
・ 髪の毛が抜けてきた。
・ たてにだっこするとぎゅっとしがみつくようになってきた。
・ 夜は9時くらいに添い寝をすれば自然に寝てくれるようになった。3,4時間寝て12時ごろに1回ミルク→そのあとはだいたい朝まで寝る。
・ プレイジムで遊ぶ。カラフルなおもちゃをじーっとみている。音も鳴らせるけど、まだ自分の意思ではないみたい。
・ 相変わらずHand Regard がブーム。朝目覚めても、おむつを替えるときも、バウンサーでぼーっとしてても、ママのスリングに入れられても、いつでもどこでも自分のおててを高くかかげてジーっと見てます。ご苦労さまです。

a0058532_8345829.jpgあたしまいにちトレーニングはかかさないのよ。
[PR]
by babygoose | 2007-09-17 06:17 | Little mo

ちっちゃな贈りもの。

a0058532_693851.jpgお友達からbabyにかわいい贈りものが届きました♪はるばる日本から送ってくれたものは・・・・

a0058532_61156.jpgちっちゃなちっちゃなbaby ring☆ 娘の誕生石のルビーです。
旦那様がジュエリーのお仕事をしているので、金属アレルギーのでないプラチナをわざわざ使ってくれたり、誕生日の刻印までいれてくれました♪
こんなおちびちゃんのうちから本物のジュエリーを手にしたうちのbaby!ママも欲しいよ。


むすめが大きくなってわかるようになったら、「ママの大切なお友達がくれたんだよ」って話して、ずっと大事にさせるね!ステキな贈りものありがとう♪
[PR]
by babygoose | 2007-09-15 06:25 | Baby Goods

ほんもののドーナツまくら。

a0058532_1001182.jpg両親がドーナツまくらを買って送ってくれました。
うさぎちゃんがついててかわいいよ♪
いっしょにはいっていたガラガラ。ポロンポロンとかわいい音がするのだけど、これが赤ちゃんが心地よく感じる音だそうで、うちのbabyに聞かせたらにっこり☆ すごいね、効果ありました。
[PR]
by babygoose | 2007-09-14 10:03 | Baby Goods

あぁ、イタイxxxx

昨日はブレイスの調整日でした。下の歯のワイヤーを付け替えたのだけど、これがもう久々の激痛です。付けたすぐから、もうズキズキ。まだ下の歯は隙間があいているところがあって、これまでも何回もそこを動かしてくっついては離れ・・・を繰り返している。一旦隙間が埋まったらそれをキープしてほしいんだけど、他をかまっているあいだにまた離れていってしまうみたい。
ダメおしに上の糸きり歯には、下の奥歯にひっかけるゴムがつけられて、食べるときや歯磨き以外は外せない不便な生活が始まった。。。。
あまりの痛さに耐えかねて、妊娠中からやめていた鎮痛剤を飲んだ。何も噛めないから、今日のごはんはたまご雑炊。
[PR]
by babygoose | 2007-09-13 06:29 | Orthodontics