<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

くまちゃんのカーディガン

a0058532_15565831.jpg
ブランケットとおそろいのカーディガンをあみました。
まだちょっと大きいけど、いつになったら着れるかな~。
[PR]
by babygoose | 2007-08-30 15:56 | Handmade for mo

Week 7

まだまだ暑いけど、初めて中庭を散歩してみた。ストローラーもイヤがらず、風が吹くときもちよさそうに目を細めていた。途中、「ホーゥ」と声をあげいていた。
縦抱きをすると肩に顔をのせるようになってきた。わたしの抱っこを嫌がって泣くようになってきたけど、縦抱っこはだいじょうぶみたい。
夕方から、機嫌が悪くぐずって寝付いてくれないことが多い。深夜1時2時にやっと寝て3,4時間寝るパターンがおおい。わたしの抱っこでは大泣きで寝ないので、彼が夜のだっこ担当。昼はバウンサーで子守唄でゆらゆらするとよく眠る。「大きなのっぽの古時計」が好きみたい。
指をペロペロなめたりおしゃぶりで遊んだりするようになり、よだれが多くなってきた。
[PR]
by babygoose | 2007-08-28 14:59 | Little mo

ブランケット

a0058532_12435737.jpgカレッジが終わってしまってひどく暇だった臨月のころ、また編み物を始めました。本にかわいいブランケットが載っていたので、コットンの糸で作ることに。糸が見本でつかわれているものより重いのか、出来上がりはずっしり重いブランケットになってしまいました。
今のところ、エアコン効きすぎで寒いときの私のひざ掛けとしてしか使われてないの・・・。
もう少しbabyが大きくなったら、床に敷いて遊ばせよう。。。。
[PR]
by babygoose | 2007-08-22 12:43 | Baby Goods

Week 6

顔の湿疹はだいぶよくなったけど、1日で首にあせもができてしまった。
少しずつ起きている時間が長くなって、いろんな声を出すようになってきた。今までは「起きている時間=泣いてる」だったけど、機嫌よくしている時間が増えてきて、一緒に遊べるようになってきた。オルゴールメリーを目で追ったり、TVをじっとみるようになる。
鼻づまりがひどくて、ミルクを飲むのも苦しそう。
[PR]
by babygoose | 2007-08-21 14:52 | Little mo

ドーナツまくらにかわるもの

a0058532_12353734.jpgbabyの向き癖をなおすために、pottery barn kidsでヘッド・サポートを買ってきた。
ほんとうはストローラーやバウンサー用に使うみたいで、寝るときには使用禁止になってるけど・・・。やさらかい肌触りで頭がスポッとはいって気持ち良さそうに寝てます。
ついでにくまちゃんのガラガラも購入。まだ自分で遊べないけど、顔の前で音をたてるとじーっと見てます。
[PR]
by babygoose | 2007-08-20 12:32 | Baby Goods

Fruits

a0058532_12301485.jpg週末はファーマーズ・マーケットへ。
お目当てのフルーツ。安くておいしいの♪
サンプルを試食して、甘くておいしい桃・ネクタリン・ぶどうをいっぱい買ってきます。飽きもせず毎日毎日せっせとたべてます。
[PR]
by babygoose | 2007-08-18 12:26 | おいしいもの

1ヶ月検診

予想はしてたけど、すごい大きくなってました・・・・。

体重 11lbs (約5000g)
身長 22 1/4" (56.5cm)
頭囲 40cm

「大きいですよねぇ?」とドクターに尋ねると、「大きいなんてもんじゃないですよ。超がつきます」と言われました。。。ドクターが見せてくれた発育曲線のグラフでは、かろうじて範囲内にはいっていたけど、うちに帰って日本の母子手帳でみてみると最高値を越えちゃってる・・・。特に頭囲なんて完全にグラフの範囲からはみでているの~。別に大きすぎて問題があるわけでもないので、ミルクを減らす必要はないそう。「立派なもんです」と褒められました。
寝るときに向き癖があるのだけど、雑誌に「どのこにも向き癖があるので、心配することない」と書いてあったのでそのままにしていたら、ドクターになるべく反対向きにして寝せるように。と言われました。確かに頭の形も片方が平らになってきてしまったし、首の筋肉が硬くなってしまってるようです。ドーナツ枕を使うといい。といわれたけど、アメリカで見たことないんだなぁ~。。。
気になっていた顔の湿疹もクレンザーとお薬を教えてもらって、帰りにドラッグストアで買って帰りました。早くツルツルお肌にもどるといいな~。
[PR]
by babygoose | 2007-08-17 12:19 | Little mo

Week 5

最近は目が見えるようになってきたのか、オルゴールメリーを目でおうようになってきた。
だんだん起きている時間がながくなって、機嫌よくしている時間もある。夜は寝つきが悪いけど、添い寝で寝ることができるようになってきた。
生まれたときにはほとんどなかった眉毛がどんどん濃くなり、まつげも伸びてきた。おでこにあった渦巻きはほとんど消えてしまった。
夜中に全然寝れないfussyな日が2日続いた。熱が38度ちかくあったのが原因かも・・・。とりあえず冷やして様子をみたら、翌日には熱も下がったので一安心。
[PR]
by babygoose | 2007-08-15 14:38 | Little mo

1 Month

1ヶ月たちました~!
最近はずっしり重くなって、抱っこもキビシイ。まつげが伸びて、眉毛も濃くなってきました。
寝ていないときに一人で「あー」とか「うー」とか声を出して、起きている時間が増えました。お風呂大好きで、このときが一番かわいい顔をしてくれます。
夜の寝付き対策として、添い寝と胎内音を聞かせるのを試してます。むすめはおしゃぶり大好きなんだけど、自分でペッと吐き出しては「アーン!!」と泣くので、その度にいちいち口の中に入れてやらなくてはいけません。これを何十回と繰り返してるので、マスクのようにゴムつけて固定してやりたくなります。添い寝をしてるとおしゃぶりをおさえたまま、となりで横になれるので私としては楽チンです。クリブで寝るときは、抱っこで寝かせてからしか絶対眠らなかったけど、添い寝すると、目を開いていてもそのうち寝てくれるラッキーな日もあります。胎内音は最初は「おやっ?」って感じで静かになったけど、大泣きしてるときなんかは全く耳にはいらないみたい。それでも、コレを流して眠っているときに音が止まってしまったりすると、目を覚まして泣いたりするので、ある程度ききめがあるのかな。。。
抱っこで寝かせて、ベッドに置く瞬間がヒジョーに緊張します。ここでぱちっと目が開くと「あ~あ・・・・」です。もうろうとしながらまた抱っこからやり直し。もうとにかく夜さえ寝てくれれば、ママは多くを求めないわ。。。

お風呂あがりもご機嫌ちゃん♪
a0058532_1218392.jpg

[PR]
by babygoose | 2007-08-11 11:55 | Little mo

Hair Salon

昨日予約確認の電話をもらうまで、すっかり予約したのを忘れていたHair Salon。
アメリカに来てからずっとロングだった髪を、美容師さんのおすすめもあってショートボブにした。babyのお世話してると娘の顔に髪がかかったり、引っ張られたりするし、何となく気分転換にばっさりと30cm以上cutしてきました。夏の間はしばらくこの長さを楽しんで、また徐々に伸ばしていくつもり。
[PR]
by babygoose | 2007-08-04 07:59 | Happy Life with mo