<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

39 WEEKS

とうとうあと1週間!
おなかの張りは頻繁になったものの、「産まれそう」な気配は感じない。最近は腰の痛みはあまり感じないけれど、手足のむくみや関節が痛むことがある。もう体重をささえきれないのかな。。。寝返りをうつのも一苦労。でもbabyが降りたからか、呼吸の息苦しさは感じなくなったし、食べる量も増えた。

今日の検診でもいつもと同じ。体重は妊娠前から合計30ポンド増えた。こんなはずじゃなかったんだけど・・・。次は予定日に内診をして、その後どうするのか(もうしばらく様子をみるのか陣痛促進剤を使うのか)検討するそう。いずれにしても予定日を1週間過ぎたら、促進剤をつかって産んだほうがいいと言われた。

陣痛が始まる前には胎動が少なくなると聞くけれど、今のところその兆候もなし。ネスティング(巣作り)の気配もなく、彼の方がお掃除とかいろいろ頑張ってくれている。
[PR]
by babygoose | 2007-06-29 15:17 | Matanity Life

行ってきました。

出産前最後の調整に・・・・。
前回つかなかったブラケットをつけてもらえると思いきや、ブラケットはつけず代わりにコイル状のスプリングがブラケットの間にはいった。なぜ?下の歯のワイヤーを交換したので、夜になると前歯全体にプレッシャーがかかってズキズキ痛む。
毎回「初めてのbabyでgirlです」といってるのに、ドクターはいつも「3人目でboyだよね」と言う。助手の人も毎回のことなので「先生girlですよ」と、わたしより早く突っ込みを入れている。
次は出産後の予定。「体調が回復したら、いつでもいいから来てね。」といわれた。
[PR]
by babygoose | 2007-06-27 16:48 | Orthodontics

Bouncer

a0058532_16305568.gifMaclarenのBouncer が今日届きました。
ブラウンとピンクのかわいいカラーです。スイッチで振動させることができるみたいだけど、電池がなくてまだ試していません。昼の間、リビングで使うつもりです。気に入ってくれるといいけど・・・・。
[PR]
by babygoose | 2007-06-26 16:29 | Baby Goods

38 WEKKS

予定日まで2週間をきりました。おなかも日ごとに大きくなっているような・・・。さすがにbabyもおなかの中はもう狭いようで、座って前かがみになったりすると「せまいよぉー!!」とゴンって頭突きしてきます。あと、自分が思っている以上におなかが飛び出ているので、よくおなかをぶつけます。自分では通り抜けられるとおもって通ると、おなかがぶつかってしまったり、車のドアが少ししか開いていないときもいつもの調子で乗ろうとして、どうしてもおなかがつかえて乗れなかったり・・・。(乗れないのに何回も試みる)

今回の検診もいつもと同じ。毎回「今日こそか・・」と覚悟している内診は、予定日を過ぎないとしないそう。何か兆候があれば診るけど、何もなければ出血することもあるのであえてしない。と言われました。yogaのクラスもさすがに今日で終わりかな・・・。クラスの中でも一番大きいおなかだし・・・。yogaの最中に無理なポーズをして、ジャーって破水しても困るし。

最近はおなかの張りも頻繁になってきました。babyはだいぶ下に降りたみたいで、胎動もだいたい同じところ(右上の肋骨下か左下の足の付け根にちかいところ)で動いてます。あと、しゃっくりがひどくて、1日1回は必ず15分くらいしゃっくりしてます。時々地響きのようにドドドド・・・と足踏みもしてます。と、相変わらず活発な様子なので、今週生まれるってことはないかな。って気がしてます。ママが7月1日に来てくれるので、それまでは何としてもおなかにとどまってくれるように「7月になるまで出てきちゃだめよー」って言い聞かせてます。
[PR]
by babygoose | 2007-06-25 16:54 | Matanity Life

Hummingbird

a0058532_167943.jpg先週末近所のNurseryでアイビー・ゼラニウムを買ってきました。旅行や一時帰国なんかで家を空けると、すぐに植物を枯らしてしまうので、しばらくベランダには何も置いていませんでした。ゼラニウムは水やりも楽だし、病気にも強いから、これならズボラなわたしにも育てられるかも・・・濃いマゼンタの色合いが華やかでベランダが明るくなりました。

今日ベランダで何かが動いてる気がして、ふと外を見るとハミングバード(ハチドリ)がパタパタと羽をはばたかせていました。前のアパートでは、Fuchsiaのミツを吸いによく来てましたが、今のアパートに来てからは初めて。車通りも多いし、諦めていたんだけど、ゼラニウムのおかげかな・・・。花の蜜を吸っていたかは分からないけど、これからも来てくれるといいな。「ハミングバードは幸せをもたらしてくれる。」って聞いたことがあるので。
[PR]
by babygoose | 2007-06-19 15:29 | うれしいこと

Basket

a0058532_1522766.jpgおしりふきやローションなんかのこまごましたものを入れるバスケットを作ってみました。適当に採寸してミシンでザーッと縫っただけ。1回目は採寸を間違えて、小さすぎてカゴにあわなかったので、2回も同じものを作るはめになりました。
1回目の失敗作は、急遽オムツいれに改造されました。
[PR]
by babygoose | 2007-06-17 15:20 | Handmade for mo

37 WEEKS

週1度になった検診日。内診があるんだろうな~。。。と覚悟してたけど、いつもと同じ検査と、ドクターはbabyの心音確認と頭の位置を確認しただけで終了。あっけないほど早かった。ちょっと気になっていたGroup B Strep の検査結果は陰性でほっとした。「昨晩すごく頭が痛かったんですけど・・・」というと、「タイレノール(市販の鎮痛薬)飲みなさい」と言われた。

今まで手足のむくみをほどんど感じなかったのに、昨日今日で足がむくむようになった。「私の足、こんなにふといはずなーい!」とちょっとショック。。。彼が足のマッサージをしてくれ、昔買った「足爽快シート」というものをはってみたらだいぶよくなった。今日もすこしむくんでいて足がだるいので、自分でマッサージしたらちょっと改善。塩分の取りすぎがむくみの原因のようなので、なるべく塩分をひかえなくては。。。。

臨月にはいって、おなかの張りが前より頻繁になってきた。痛いほどではないけど、歩いているときなんかはちょっと休まないとツライ。babyが下がってきたのが、おなかの形も、前は胸のすぐ下からぽっこりしていたのが、今はおへそのあたりが一番突き出している感じ。1回に食べることのできる量も増えたような気がする。そのせいか体重は1週間に1kg増えている。babyの動きもキックやパンチというより、「もぉ~、この中狭いんですけどー!」と手足をグイーって押し出してくることが多い。
babyちゃんよ、まだ出てこないでね~。おばあちゃんがやってくるまで、狭いだろうけどおなかの中で待ってるのよ~。
[PR]
by babygoose | 2007-06-16 15:26 | Matanity Life

さくらんぼ狩り

アメリカに来て以来、ずっと行きたい行きたいといい続けてきたCherry Pickに連れて行ってもらいました。がんばって早起きして(といっても8:30am)、うちから1時間くらいのところにあるファームへ。

a0058532_16132368.jpg
a0058532_16134229.jpg



はじめてのさくらんぼ狩り。さくらんぼはピカピカで、パツンパツンに実がしまっていてとってもおいしかった♪ だんだんどの木が甘いか分かるようになってきて、二人で夢中でとりました。好きなだけとった分を1ポンド$2で買って帰ります。私たちは4ポンド(約1.8kg)買ってきました。
お昼ちかくになると、もう暑くて大変。がんばって午前中に来て正解でした。
楽しかった~♪来年も絶対行こう!

a0058532_16191589.jpg夜のデザートもさくらんぼ。
甘くて新鮮で、いくつたべてもやめられないおいしさ。
しあわせだわ~♪
[PR]
by babygoose | 2007-06-10 16:11 | うれしいこと

36 WEEKS

とうとう臨月。あ~、早い。あと1ヶ月でこのまんまるおなかともお別れかと思うと、うれしいような、さみしいような。。。。

今日の検診では、いつもの検査にプラス超音波があった。これが最後の超音波らしい。前回2月の半ばにやったきりだから、3ヶ月半ぶりにBabyにあえるよ~。と楽しみに行ったのに、Babyは今日に限ってえらく大人しく、頭をつっぷしたままピクリともしない。ドクターにとっては逆子かどうかのチェックと、推定体重、羊水量なんかのチェックがメインなのだけど、私たちは顔がみたかったよ~。ドクターもいろいろ角度を変えて映してくれたけど、後頭部しか見えず・・・。あきらめたドクターに「まぁ、あと1ヶ月で本物見れるから~」と言われた。babyの体重は約2500gで34週の平均値とのこと。もっと大きいかと思ったので、とりあえず安心。前に気になっていた逆子でもなく、羊水量も問題なし。とのこと。しかし、いつもはあんなに暴れまくっているのに、いざというときには顔さえ見せてくれないわがbabyは、かなり内弁慶なコなのでは・・・・という疑惑が。。。
予定日はまったく予測不可能らしい。Babyもこの1ヶ月でぐーんと大きくなることもあるから、これはあくまで目安ね。と言われた。

もうひとつGroup B Strep の検査もあった。女性の何%かが膣内にもっているバクテリアで、自覚症状も害もないのだけど、Babyが産道を通るときに感染すると危険な状態になるので、キャリアの妊婦さんは出産時に抗生物質を点滴しなくてはならないそう。これは来週検査結果がでるそう。

この後、ドクターから出産についての説明を受けた。日本って10分おきの陣痛になったら病院へ・・・って本で読んだけど、なんとドクターは「2,3分間隔の陣痛が2,3時間続いたら、病院に来てね」と言った。「2,3分ですか~?それも2,3時間も待つの~?」とちょっとびっくり。なんとなく不安だから早く病院に行きたい気もするけど、早く行き過ぎてまた家に帰されちゃうのもいやだから、おうちでなんとかがんばろう。。。。
ドクターはものすごい早口で、全部を理解するには夫婦2人のヒアリングを合わせないとついていけない。その他、破水したとき、出血したとき、麻酔のこととか一気に説明された。質問は?ときかれて、「へその緒は彼に切らせてもらえますか?」と聞くと、「へその緒が首に絡まってなければ、パパに切ってもらいます。」という答え。アメリカ人のパパはコレを楽しみにしてる人が多いみたい。彼も先日、babyのへその緒が何回やっても上手く切れない夢を見たそうだ。。。。本番は上手く切れるようがんばって~!

*** おまけ ***
臨月に突入したド迫力のおなか。すごくな~い?
a0058532_1625349.jpg
[PR]
by babygoose | 2007-06-09 16:03 | Matanity Life

ブラケットとれる。

3日前くらいに下の奥歯のブラケットが取れてしまった。今日調整だったのでくっつけてもらったのだけど、上手くくっつかなくてワイヤーを固定しようとしたらまたとれてしまった。なぜか今日はすごく混んでいて1時間も待って、さらにセメントが乾くまで待っていたので、身重のわたしにはかなり辛く、今回はワイヤーで仮に固定しただけで次回にくっつけなおすことに。「え~!今日やってよぉ」と思ったけど、仰向けに寝るのが辛くて気分もよくなかったので諦めた。。。

最近は大幅な調整がないので、調整日でも痛みなく食事ができることが多い。前回の調整で下の歯の隙間はほぼ埋まってきたので、今度は上かなー?こうやってチビチビ移動するのは、ちょっともどかしい。痛くてもいいから、劇的な変化がみたいよ~。
[PR]
by babygoose | 2007-06-08 16:40 | Orthodontics