<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

25 WEEKS

体重が増え続けている。おなかもどんどん大きくなってる。実家で久々に体重計にのってみると、すでに妊娠前から7kg増。そんなにたくさん食べてないのになぁ・・・。まぁ、ドクターには何も言われてないし、あんまり気にせずいくわ。元に戻るのを祈るのみだ。
BABYは相変わらず、ポコポコけったりジャンプしたりと元気です。

*** ちなみに7ヶ月のおなかはこんな感じ・・・ ***
a0058532_15414013.jpg

[PR]
by babygoose | 2007-03-26 15:56 | Matanity Life

ベビードレス

a0058532_15464692.jpgすごい勢いで編み終えたベビードレス。おそろいのボンネットも一緒に作りました。お宮参りもしないし、あったかいカリフォルニアでコレを着る機会があるのかしら・・・?と疑問に思いつつ。。。
a0058532_15485971.jpg細かい模様編みもなんとかできたし、ボタンも白いバラの形のを選んで、lovelyに仕上がりました♪
[PR]
by babygoose | 2007-03-20 15:43 | Handmade for mo

a0058532_15245292.jpg久しぶりに2人でビーチに出かけました。いつもビーチではのんびり。もってきたサンドウィッチやフルーツを食べたり、読書したりして過ごします。


a0058532_1527622.jpg子犬のトレーニングしてるおじさんを発見。でもまだまだ子供のラブちゃんは遊びたくて仕方ないみたい。
無理やりお座りさせて・・・

a0058532_15283614.jpgフセも練習して・・・
a0058532_15293266.jpg 歩き出したら・・・

a0058532_1530289.jpgおねえさんになでなでされて、ご機嫌に。。。
「あそんで~!」ってひっくりかえっちゃった。


a0058532_1531771.jpgはだかんぼうで走り回るこども。おなかがポッコーンって飛び出ててかわいいの♪
[PR]
by babygoose | 2007-03-18 15:23 | うれしいこと

24 WEEKS

4週間ぶりの検診。「大丈夫?一人で行ける?」と心配されつつ、初めて彼の付き添いなしで行ってきました。今日は、妊娠糖尿のグルコース検査と貧血の検査のために、大嫌いな採血がありました。体重は4ポンド(約2kg)増。看護婦のローズさんというおばちゃんに、「まぁ、よく増えたわね~」と言われました・・・・。検査用のむちゃむちゃ甘いドリンクを飲まされ、ドクターの診察。babyの心音チェックと、今回はじめておなかの大きさを測りました。ドクターはしきりに「絶対に仰向けで寝てはだめ!!身体の左側を下にして寝るのよ!ちゃんと守ってる?」と言うんだけど、妊娠前は右側を下に寝るのが習慣だったので、なかなか難しい。。。。朝起きるともう向きなんて構ってられない寝相だし・・・・。
1時間待合室で待った後、採血。今日は小さい注射器1本分でよかった~。この検査にひっかかると、次はLABにいって3時間の検査が待っているそうなので、ぜひともクリアしたい。ドクターに聞き忘れたので、ローズさんに「寝るとき胸焼けがひどくてつらい」と話すと、妊婦でもOKな薬を教えてくれました。不足しがちなカルシウムも補給できるタブレットなので、早速帰り道ドラッグストアで買ってきました。いろんなフレーバーの中からベリー風味を選んでみた。咬んで服用するタブレットなので、ラムネのようにぽりぽり食べてみたけど、チョークを食べてるみたいでおいしくはないです・・・・。

***そして結果は****
糖尿はOKだったけど、またも鉄分が足りなくて貧血。ローズさんから電話があり、妊婦用サプリメントに加えて、鉄分補給のサプリメントも一日2回飲みなさい。と指示がありました・・・。
[PR]
by babygoose | 2007-03-16 16:37 | Matanity Life

キレイになったものの・・・・。

1年以上、糸切り歯にはメタルの巻きつけるタイプのブラケットがついていた。矯正を始めるときに、前歯上下6本はクリアなブラケットをお願いしたのだけど、歯の向きを変えるのと私のような大幅な移動には、にこのメタルのブラケットでないといけなかったみたいで、今日までピカーンと光るブレイスが糸切り歯4本についていた。もうドクターはこの4本をクリアなブラケットに付け替えることを忘れているんじゃないか?と思っていたら、今日やっと最後の4本をクリアなブラケットに替えてもらえた。このブラケットをとるのがものすごい激痛で、涙がでたわ・・・!!おまけに歯をすっぽりくるんでいたメタルをはずしたら、ドクターに「あ、穴が開いてる・・・」といわれ、ショック。。。。虫歯じゃないみたいだけど、白く欠けたように小さい穴があった・・・・。おまけに、家に帰って鏡を見ると、歯の隙間にすごーく小さな茶色の虫歯みたいのを発見。。。。一気にブルーになった。ブレイスを固定していたセメントの残りであって欲しいと願いつつ、カリカリ取ろうとしても、歯の間なので届かない。こんなに一生懸命歯磨きしてたのに、歯ブラシの届かないメタルにくるまれた部分が虫歯になるなんてほんと悲しいわ・・・・・。やっと前歯が全部クリアなブラケットになったおかげで、口元もすっきり見える気がするのが救いでしょうか。。。。
[PR]
by babygoose | 2007-03-15 05:06 | Orthodontics

23 WEEKS

a0058532_1612193.jpg図書館でWhat To Expect When You Are Expectingという本を借りてきた。妊娠1ヶ月ごとに行なわれる検査やその時期にある症状、不安や悩みに対する答えが書かれて、結構ためになります。以前、友達に「アメリカでは妊娠月齢の数え方が違うんだよね」と聞かれたものの、病院では週数しかいわれないので、よく分からなかったのだけど、この本を見て納得。アメリカでは9ヶ月で数えるみたいです。歯医者さんで「6ヶ月」と言ったら「おなかが小さい!」と騒ぎになったと書きましたが、どうやらアメリカ式で数えるとそのときはまだ5ヶ月だったみたい。
この本を読んでみると、最近寝つきが悪いのも、胃もたれするのも、時々頭痛があるもの妊娠6ヶ月にある症状だということが分かりました。日本では体重管理にうるさいみたいだけど、この本では「体重は最低30ポンド(約15kg)は増やしましょう」となってました。あと、「食事は1日6回にわけて食べましょう。」とか。。。6回は無理だけど、夕食以外は少しずつ、フルーツとかヨーグルトを食べるようにしています。
[PR]
by babygoose | 2007-03-14 16:22 | Matanity Life

SUMMER TIME

昨日からサマータイムが始まりました。例年より3週間早いそうです。このところベイエリアは、夏到来かと思うようなお天気で、今日も27℃もありました。サマータイムが始まると、夕方でも明るくて、授業が終わる6時30分でもまだ明るいというのは嬉しい♪この陽気で、桜も満開です。2月頃から、梅やアーモンド、プラムの木の花が咲き始めて、とっても綺麗です。どれがどの木なのか未だによく分からないけど、今咲いているのは真っ白な桜ではないかと思う・・・・。プラムの木の花は、日本の桜よりもピンク色が濃くて、かわいいです。Tシャツに素足で出かけられるのが、また気持ちいい。緑があふれるいい季節になってきました!
[PR]
by babygoose | 2007-03-12 15:56 | Happy Life with mo

チョコレート

a0058532_1618537.jpgお友達Cちゃんからいただいたヴィタメールの純生ショコラ。アップルティーと一緒にいただきました。なめらかでしっとり・・・とってもおいしいチョコレートでした。アメリカのjunkなチョコに慣れた舌には、とっても繊細なお味でした。
[PR]
by babygoose | 2007-03-07 16:14 | おいしいもの

☆ BIRTHDAY ☆

きょうは私のお誕生日です。お友達のCちゃんがフライトでサンフランシスコにやってくるので、彼と一緒に会いに行ってきました。
ホテルでCちゃんをpickup後、私が一度行きたかったCLIFF HOUSEへランチに行きました。お昼時だからか結構混んでいて、待っている間海を眺めたりブラブラ・・・。
私のオーダーしたカニの身がいっぱい詰まったオムレツとかれのオーダーしたカニの身ののったオープンサンド。どちらもカニたっぷりで大満足でした♪a0058532_15552130.jpga0058532_15555427.jpg

a0058532_1611560.jpg暖かいお天気のせいかビーチにも子供連れや犬のお散歩をする人、サーファーがいました。景色も雰囲気も素敵なところなので、また足を運びたいと思います。


a0058532_1644965.jpgサンフランシスコ市内をちょこっと見るつもりだったけど、せっかくなのでゴールデンゲート・ブリッジを渡り、Napaのアウトレットまで行ってきました。彼女はお酒が飲めず、彼はドライバー、私は妊婦。。。。なので、誰もワインのテイスティングが出来ないので、ワイナリーは通り過ぎただけ・・・・。あ~、残念。ぶどうの木はまだ葉っぱもついていなかったけど、一面の菜の花がとってもきれいでした。

夜、市内にもどってギリシャレストランに・・・・と思ったら、日曜日お休みだったのであわてて、以前いったことのあるフェリービルの近くのレストランへ。ここでは、大好きなブイヤベースをいただきました。すごーくおいしかったのだけどシーフードたっぷりのボリュームで全部食べられませんでした。もちろん、残りは彼のおなかへ・・・・。ここも海に面したとっても雰囲気がよいレストランで、お気に入りです。

a0058532_16121058.jpg帰りにCちゃんから、わざわざ日本からもってきてくれたチョコレートとマロニエショコラをいただきました!ありがとう
[PR]
by babygoose | 2007-03-04 15:49 | うれしいこと

おかいもの。

今日はビザの申請用の写真を撮りにいきました。たかが証明写真なのに、はじめに行った2軒のカメラやさんでは撮影してもらえず、ショッピングモール内の(主に)子供用写真館で撮ってもらいました。カメラマンさんもいつも子供相手なので、証明写真だというのにおもしろい顔したり、へんな声をだしたりするので、笑いをこらえるのに必死でした。。。でもスタジオで撮影しただけあって、なかなか綺麗に撮ってもらえました。このスタジオ、子供を連れた家族で大賑わいです。みんな、それぞれ好きなポーズやカットを選んで、さらにパソコンで修正を加えてプリントしたものをきれいにフレームに入れて飾るみたい。アメリカ人って写真かざるの大好きだもんね~。お見合い写真を撮りにきたインド人のお兄さんも、無理やり笑顔を作らされてポーズもいろいろ指示されてました。最後には、床に座って片膝立てた無理なポーズもとらされてました・・・・。

a0058532_15383539.jpgここのモールには子供服のお店がたくさんあります。わたしたちのお気に入りはJANIE&JACKというお店。やさしい色合いのかわいいお洋服がいっぱいそろってます。そして今日もsaleの誘惑に負けて買ってしまいました~。
[PR]
by babygoose | 2007-03-03 15:26 | Baby Goods