<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日こそ行かねば・・・・

初日の授業に出られなかったので、今日も体調は回復していなかったけど、なんとかカレッジにたどり着いた。今期はのんびり勉強しようと、2クラスしか登録しなかった。グラフィック・テクニックのクラスと家具の歴史のクラス。
グラフィックのクラスは、幸いにもやさしいおじいちゃん先生で、初日休んだ私にも前回のプリントをくれ、なんとかフォローできた。もうひとつのクラスは、3時間の長丁場でしかも夜の9時40分まで!がんばれば続けていけそうだし、授業のスタイルも嫌いではないけれど、とるかどうか迷ってます。安定期にはいって体調は落ち着くとはいえ、やっぱり無理しないでゆっくり過ごしたいな~と思うので。。。
[PR]
by babygoose | 2007-01-31 09:53 | College Life

17WEEKS

今日は検診日。結局昨日1日中寝込み、風邪がひどいのに薬も飲めず、ふらふらになって彼に連れられてやっと病院まで行ったものの、お手洗いで吐いてしまった。babyの病気の検査のための採血をされた。「カゼひいてても検査に影響ありませんか?」と聞くと、「これはあなたの検査じゃなくてBABYの検査だから、あなたの体調は関係ないのよ」と言われる。体重は4ポンド(約2キロ)増。血圧は低め。ナースには体温が38度以下なら薬は飲まなくていい。と言われたけど、ドクターは頭痛、鼻づまり、咳の市販薬で飲んでもいい薬を教えてくれた。昨夜は微熱と頭痛でほんとに辛く、「こんなにわたしがツライということはBABYもシンドイ思いをしてるかも。。。」と思ったけど、ドクターにはあっさり「BABYには全く影響ありません」と言われる。
家に戻ってすぐに休んだ。彼が薬局でお薬を買ってきてくれた。今日はカレッジの新学期初日なのに、到底行ける状態じゃなかった。。。初日に欠席するとそのクラスから外しちゃう先生もいるし、基本的にどのクラスも欠席禁止なので、何としてでも行きたかったけど、彼にも「絶対に行ってはいけない!」と怒られたので、おとなしく夕方彼が戻るまでベットで寝てました。
[PR]
by babygoose | 2007-01-29 09:45 | Matanity Life

帰ってきました。

5週間ぶりにアメリカに戻ってきました。両親と妹が空港まで送ってくれて一緒にランチしました。空港では元同期の友達、元上司、昔お世話になったキャリアさんなどなつかしい方にも会えました。友達のおかげでフライトの座席もエコノミープラスになりlucky☆ありがとう~♪義父母も見送りに来てくれました。一人で旅立つのはやっぱり寂しいです。みんなと別れて飛行機に乗るとじわ~んと涙がこみ上げます。初めて一人暮らしをしたころも、始めのうちは毎月のように実家に戻ってきて、帰り際駅でママに見送られた後は新幹線の中でいつも号泣してました。
機内では楽しみにしていたダ・ヴィンチ コードが行きのフライトでの上映になっていて見られずがっかり。。。かわりにThe Queenを見ました。ダイアナ妃のなくなった際のエリザベス女王とブレア首相についての映画です。王室のしきたりやマスコミへの対応、女王と首相の関係など今まで見られなかった部分が描かれていると思います。
ところで日本の男性はどうしてみんな優しくないの?機内でストーレッジに荷物を入れるのに苦労していても、下に座ってる日本人男性2名はまったく手伝ってくれず、しかも大きな荷物いれの中にペラペラのかばんを立てずに横にして入れて無駄にスペースを使い、「別に適当に動かしてももいいですよ」というだけ。まぁ、昔はそれが仕事だったから「CAが荷物入れてくれて当たり前」みたいな日本人はいっぱい見てきて、さっさと自分でしまっていたけど、自分が普段のようにヒョイっとステップに足をかけて重たい荷物を出し入れできない妊婦だと悲しくなります。バゲージ・クレームでも自分の目の前で大きなスーツケースを下ろすのに苦労しているのを見ても、まったく手伝ってくれない。。。なんとも思わないのか、ちょっと神経を疑うよ!うちの彼にだけは、そんな男になってもらいたくないので、うるさい教育ママのように「知らない人でも女のヒトには優しく!」と言い聞かせてます。日本のサービスや接客ってすごく丁寧なのに、プライベートな場面ではどうしてみんな優しくなれないのでしょう?エレベーターも我先にみんな降りてるけど、こっちではドアが開くとみんな譲りあうことが多いです。文化の違いとはいえ、すごく不愉快な気持ちになりました。
機内で風邪をひろったみたいです。日本で気をつけていたのに最後にひろってしまうとは・・・。
[PR]
by babygoose | 2007-01-28 09:01 | Happy Life with mo

お宅訪問

今日はお友達のおうちへ。昨年建ったばかりの素敵なおうち。うらやまし~い、マイホーム!お友達はつぎつぎにママになり、子育て真っ最中のコたちばかり。今日もかわいいkid & babyに会ってきました。babyちゃんは1歳ほやほやで、わたしの指をぎゅ~ってにぎってくれて超カワイイ。人見知りしないのか、初めての私にもニコニコして遊んでくれたわ♪ひよっこママ以前の私には、先輩ママたちからのお話は勉強になる。でも聞けば聞くほど、人それぞれなんだな~と実感。おなじママでも上のコと下のコでは全然ちがうらしい。
a0058532_85911.jpgbabyちゃんへのギフトのお礼にと、Fire Kingのカップ&ソーサーをいただいてしまった♪大好きなAliceのカップ☆どうもありがとう。はるばる日本にやってきたこの子をまたアメリカに連れて帰りま~す。
[PR]
by babygoose | 2007-01-25 08:48 | Happy Life with mo

今日もお友達と・・・

元同期がフライトで名古屋ステイだったので、わざわざ名駅まで出て来てもらってランチに行ってきました。11月の結婚式には出られなかったので、wedding giftをアメリカで買ってもってきていたの。プレゼントを買った後にリクエストが届いて、ご希望の品を渡せなかったけど喜んでもらえてよかった。
マリオットの華雲でランチ。ここは帰ってくるたびにママや彼と一度は食べに行く私のお気に入り。日本に帰るとどうしても外食は和食を選んでしまう。。。早い時間だったので予約なしで行ってみると、それはすごいおばさまの行列!かなりびっくりしましたが席をすぐに用意してもらえました。お料理は見た目も美しく、お味もおいしくてゆっくりといただきました。久しぶりにお互いの近況や彼女の新婚生活、私の妊婦生活なんかを話していたら時が経つのはあっという間。。。
午後からフライトの彼女を改札まで見送り、先週申請した新しいパスポートを受け取りに行った。今度のパスポートはかなり顔写真が大きくて、しかもブサイクに写ってるので満足いかないけど、とりあえず帰るまでに出来上がってよかった。
[PR]
by babygoose | 2007-01-24 08:33 | うれしいこと

16 WEEKS

a0058532_830498.jpg5ヶ月にはいっています。このごろ時々、何となくつわりのころのような気持ち悪さがあります。今日もママと2人でBABY&Matanity用品を見に行ったのだけど、店員さんにコルセットをまかれていたら突然気持ち悪くなって座り込んでしまいました。。。貧血もあったのか少し休んだら気分は落ち着きました。マタニティ用ハーフトップ&ブラ、コルセット、妊娠線予防クリーム、マタニティ・トップス、baby用肌着、ガーゼなどなどたくさん買ってもらいました♪まだ男の子か女の子か分からないので、無難に黄色でね・・・。

ランチは柿安三尺三寸箸でバフェをいただきました。平日の1時30分くらいでもまだ待っているヒトが多くてびっくり!アメリカではあまり食べられないお惣菜系が充実していて大満足でした。お茶もいろんな種類が用意してあったし、和菓子のデザートも多くて新鮮でした。
[PR]
by babygoose | 2007-01-22 17:33 | Matanity Life

おともだち。

高校時代のお友達と3人で会いました。本当は4人で仲良しなのですが、なかなか全員で会えません。今日も1人は昨年秋からNY在住なので不在。彼女は大学卒業後単身ドイツに渡り、留学・就職したすごいヒト。数年前から東京に戻っていたけど、今度は旦那様の転勤でNYへ。今日久々に会えたMちゃんも旦那さまの転勤で昨年までロシア在住で、その間にわたしもCAに引越ししてなかなか会えずにいました。1歳のBABYを連れたお友達の為に、お座敷のある加賀屋さんでランチ。新鮮なお刺身ややさしい味付けがおいしかったです。それにしても、土曜のランチはどこも激混みで予約がないと大変。。。ランチの後、マリオットのラウンジでお茶しようとしても、またまた激混みで10組待ちと言われ・・・。しっかり待ってお茶&ケーキしました~。
久しぶりに会った2人は全然変わらなくて、たわいもない昔話から今の暮らしまでおしゃべりしてるとあっという間に時が過ぎました。
a0058532_1501668.jpgロシア帰りのMちゃんからのお土産。VODKAを入れるケースだそうです。4人おそろいに・・・と手描きのものを注文してつくってもらったそう。やさしい手描きがかわいい、心あったまるお土産です。
[PR]
by babygoose | 2007-01-20 17:47 | うれしいこと

ふたごちゃんに会いに・・・。

去年ふたごちゃんを出産したお友達のおうちにお邪魔しました。双子のBABYちゃんって初めて~。男の子と女の子の双子ちゃんなのでお顔はそっくりではないけど、一人の視線を感じるともう一人も必ず見つめていたり、それはそれはかわいいの。ママは寝かしつけもミルクも2倍大変だけどかわいさも2倍だね~♪2人続いてはいはいして進む姿はほんと可愛くて、ママ幸せね~。
[PR]
by babygoose | 2007-01-18 17:39 | うれしいこと

ママと妹とショッピング。

a0058532_8315761.jpgママと妹とアウトレットに行ってきました。平日で人も多くなくて、ゆっくり見れました。日本のお店で久々のお買い物だけど、お腹がもうポッコリしてるのでボトムの購入は諦めました。キラキラビーズつきのカーディガンと私にしては珍しいブルーパープルのセーターを買いました。食器好きなので、久しぶりにジノリやコペンを見てわくわくしました~♪ル・クルーゼをのぞくとアウトレットとはいえ、こっちでてにはいるお値段よりかなり高かったのでびっくり!ル・クルーゼといえば日本ではジャスコとかでも売られているのをみて、またびっくり!
[PR]
by babygoose | 2007-01-17 17:12 | Happy Life with mo

ママと妹とランチ。

3人でマリオットホテルの52FのZENITHのランチ・バフェに行ってきました。
特に前菜のお料理が、上品で手の込んだものが多くておいしかったです。フルーツのお酢も3種類くらいあったので、パイナップル酢を飲んでみました♪景色もよくて素敵なレストランでしたが、パスタがもっとおいしければいいのにな~。と思いました。デザートの種類も多くて、どれもおいしそうだったけど全部はとっても食べ切れませんでした。食後にコーヒーは紅茶がつくのだけど、だめもとでデカフのコーヒーを頼むと、お隣のミクニからわざわざ取り寄せて持ってきてくれました。お値段はちょっとお高めだけど、おいしいお料理をちょっとづついただけて大満足でした。お料理とは関係ないけど、雰囲気のいいレストランで泣いてる赤ちゃんをのせたベビーカーを押しながらバフェの料理をとっている若いママがいてびっくりしました。。。
ランチの後は、パスポートの更新手続きへ・・・。あまりの長蛇の列に気が滅入ってしまったけど、がんばって終わらせました。。。ただでさえ長い待ち時間の上、海外在住ということで担当のおねえさんもあまり扱ったことのない申請だったらしく、いちいちマニュアルを確認しに行ったり別室の人に聞きに行ったりと、他の人の何倍も時間がかかったみたい。
[PR]
by babygoose | 2007-01-15 16:44 | Happy Life with mo