<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Drafting

今とっているクラスで一番好きなのがDrafting(製図)のクラス。みんなにはかなり苦痛らしいけど、図形や字を描くのが好きだし、決められた通りにきっちり描くのが得意なほうなので楽しんでます。かなり細かい作業だから視力の悪い私には、昼間しかできません。このクラスをとっていなかったら知ることもなかったであろう印刷所に毎週授業と授業の間にコピーをとりに通ってます。
a0058532_17565332.jpg

今はコマーシャル・インテリアデザインのDraftingの練習で授業で使っている教室のリモデル用の製図です。フロアプラン(間取り、コンセント・スイッチなども含む)からシーリングプラン(天井)、エレベーション(壁面)、フィニッシュ・プラン(実際使用するマテリアル)と1つの部屋に4枚の製図が必要です。すべて手描きなので同じものを描いても、人によって違って見えたり個性がでます。鉛筆書きなので不器用な人や筆圧の強すぎる人は、書いてるうちに紙が真っ黒になっていくし・・・。私は逆に筆圧が弱い方なので、濃い線を出すためにコピーを濃くとらないといけないのですが、そうすると本来見えてはいけないはずのごくごく薄く描いたガイドラインもコピーに写ってしまうのが悩みです。ちなみに線の種類(濃さ・太さ)は5種類あって、それぞれの線は鉛筆の芯の濃さを変えることで調整します。私は2B,HB,H,2H+シャープ・ペンシルの4Hを使ってます。これは筆圧によって人それぞれ、どの線にどの芯を使うか違ってきます。先生の採点はすごく厳しいんだけど、その道のプロに教わっているのでとっても勉強になります。この授業でAをとるのはとっても難しくて、Aをとった生徒とは「どこのデザイン事務所でも即戦力で働けるほどすばらしいDraftingスキルの持ち主」ということになるそうです。
[PR]
by babygoose | 2006-10-31 18:15 | College Life

もうすぐHalloween

やっとかぼちゃランタン作った。今年は小さいもの一つ。私デザインで彼がカットの共同作品。
a0058532_16181974.jpg

夜ろうそくを入れると・・・・
a0058532_16183042.jpg


今年もフタの部分が焦げて煙でたらしい・・・。
[PR]
by babygoose | 2006-10-30 16:16 | Happy Life with mo

お土産のカツサンド

2週間前に日本出張したばかりなのに、また今週も日本出張だった彼。しかも、今回は前日に急遽出張となり2泊4日で戻ってきた。CA並みのスケジュールだよ~。
a0058532_167780.jpg毎回買ってきてくれる「まい泉のカツサンド」。ちょうどお昼くらいに帰ってくるので、いつもわたしのお昼ごはんになる。通っていた高校のすぐ近くにまい泉があったけど、一度もいったことなかったなぁ・・・・。カツサンドも日本では食べたことなかった。こっちにいてもものすごく和食が恋しいということはないけど、「やわらかいパンにやわらかいお肉とソース」がなんかむちゃむちゃおいしく感じる。
[PR]
by babygoose | 2006-10-29 16:04 | おいしいもの

「そそっかしい」とは私のこと。

今日CADの授業で2時間かけて描いたフロアプランのデータを保存ミスで全部消してしまった・・・。あ~、悲しい・・・・。隣のポール君としゃべりながらsaveしてたから、知らないうちにどこか間違ったところに保存してしまったか、保存できていないままファイルを閉じてしまったのかわからないけど、とにかくどこを探してもファイルは出てこなかった。。。ポールに「信じたくないんだけど、どうも全部のデータ消しちゃったみたい・・・・。」と告白すると、「うそ~!!冗談でしょ~!信じられなーい!!」と言いながら、彼は近くにいたティナに「ファイル全部消しちゃったんだって~」と伝え、今度はティナがセンセイに「ジェーン~(センセイのなまえ)、このコは大きな問題をかかえています~」と言い、先生には「もう一度やるしかないけど、あなたなら絶対大丈夫。全然心配することないわ。」と根拠のない励ましをいただき、更に帰り際にセンセイに呼ばれ、「時間をかけてもいいからね。このクラスはスモールだから締め切りに遅れてもかまわないわ。2週間かけてがんばって!」と(わたしだけ)締め切りを1週間延ばしてもらった・・・。あぁ、ついてない。前にもハードディスクが壊れてそれまでの課題全部をやり直したにが~い経験があるのに、またやってしまった。。。。今週は製図の課題もすごく大変だし、来週始めには2Dデザインのテストもあるし、明日がんばって早起きして片付けてこようかな。。。。

***追加***
ファイルをSAVEしている間にポール君と話していた会話。
突然「YOUはすごくPOSTUREがいいけど、小さい頃から両親にいいPOSTUREを保つように言われてたの?」と聞かれ、一瞬「POSTUREってナンだったっけ??」ってなって、そんなわけないよな~とは思いつつ「それってプロポーションのこと?」って口から出てしまった。そしたら、すかさず「NO~!! POSTURE(姿勢)だよ!」って背筋を伸ばしたジェスチャーつきで、思いっきり訂正された。。。。わかってるけどさぁ、あまりに強い即座の否定にちょっと傷ついたわ~。
[PR]
by babygoose | 2006-10-26 13:32 | College Life

今ほしいもの。

a0058532_14523990.jpg

このこがほしい。。。。。こっちではペットショップでは子犬は売られていないので、ブリーダーさんを見つけるかシェルターで保護されてい犬を引き取るのが一般的。私がほしいEコッカーはもともとヨーロッパの犬なので、アメリカではあまりみかけない。もともと狩猟犬のEコッカーを改良して、小さく愛玩犬らしくしたのがアメリカン・コッカー。なのでAコッカーはこの辺りでもときどきみかける。近所にはEコッカーのブリーダーさんもいなさそうなので、ネットでさがしているんだけどなかなかいいこはいないの。それにやっぱり実物を見て確かめたい。できれば親犬も。
このこは実家のノエルとおんなじオレンジ&ホワイトのカラー。ノエルが子犬だったときは、もっと頭が長細かったような・・・。いい血統(チャンピオン犬の血筋とか)ではないので$500で売られている。名前はボタンちゃん。うちに来てくれないかなぁ~。
[PR]
by babygoose | 2006-10-11 15:05 | My Favorite

もうそろそろ終わりかな・・・。

今週末もアンティーキング。春から夏にかけていろんなところで、アンティーク・フェアが開かれるけど、もうそろそろ終わり。がんばって早起きして出かけてきた。
また、先週別のアンティーク・マーケットで見つけたソーサーをまた発見!と思いきや、同じお店だった。おばちゃんも私たちを覚えていて「また来たの~♪このソーサー、もう一枚あったのよー。」と、ちょこっとおまけして売ってくれた。ありがとう、おばちゃん。
a0058532_5555872.jpg別のブースで大好きなピンクのスワールのお皿がお店の後ろのダンボールからはみ出ているのを目ざとく発見。ディナープレートはもう持っているので、小さめのサラダプレートが欲しいな~と思い値段を尋ねると、もうおばちゃんも何が何枚入っているのか全然わかんないみたいで、サラダプレート全部で$10、箱の中のもの全部で$35。とすごいどんぶり勘定。箱の中のものとは、サラダプレート11枚、ディナープレート5枚くらい。カップ&ソーサーのソーサーだけ3枚くらい。ヒビのはいったサラダボウル1つ。どう考えても、サラダプレート11枚を$10で買うのは安いけど、全部で$35は高いので、サラダプレートだけ11枚も買ってきた。ほんとは3枚だけで良かったんだけど、なんせセット売りだから・・・・。そしてそのお店のおじさんは、私たちに見せようとごそごそと別の箱を出してきてた。なかにはこけしの描かれたお猪口のようなものが紙に包まれてはいっていて、おじさんは大事そうに「これジャパンのものなんだぜ~」と見せてくれた。でもね、ビミョーなの。骨董品でもなんでもないどっかのお土産品だと思う。コメントの仕様がないから「きれいだねー」とか「エッグスタンドみたいだけど、お酒をいれるグラスなんだよ」とか言ってみると、おじさんは満足そうにまた一つ一つ薄紙に包んで箱の中にしまってた。
a0058532_613348.jpgビンテージのテーブルクロスやキッチンクロスは、人気があるのかけっこう高い。やさしいフラワープリントや刺繍は大好きだけど、何十年も前のクロスはシミもあるのも多いし、うちで使ってさらにシミつけちゃってもったいないな~。と思ってあまり買えない。今日はもうお店をたたんでしまうおばあちゃんのお店で、クロスを買ってみた。ふだんの3分の一くらいのお値段で閉店セール。赤いお花が秋っぽいテーブルクロス。シミもなくて洗いこんだ麻がやさしい手触り。小さい頃、うちのママが作ってくれた給食のナプキンを思い出すような刺繍に魅かれて選んだ。おばあちゃんは「きれいでしょう?とってもgood priceよ。」とクロスを広げてくれた。他にも刺繍のたくさんついたピローケースがとっても可愛かったけど、もったいなくてジャブジャブ洗えないと思うのでやめた。でも今思えばクッションカバーに作り直して使えばよかったかなぁ~。頭巾をかぶったかわいらしいおばあちゃんがお店をたたんでしまうのは残念。ちょっとせつなくなったよ・・・。
[PR]
by babygoose | 2006-10-10 08:38 | かわいいもの

2 Dementional Design

2Dデザインのクラスの課題がセンセイから返ってきた。それぞれ形やリズム、動きなどお題にそったデザインを、紙を切っったり貼ったりして作る。小学校の工作みたいだけど、これでもカレッジのアートクラスなのだ。
a0058532_6492227.jpga0058532_651763.jpg 

a0058532_6521572.jpga0058532_6531154.jpg

a0058532_654482.jpga0058532_6551433.jpg

このクラスはインテリアのクラスではなくてアートのクラスだけど、インテリアのコースを終了するのに必修科目なのでとっている。センセイはアーティストなので、ちょっと変わり者。お題を読んでもいまいち何を求めているのか理解に苦しむ。アーティストは、ご機嫌が悪いとちょっとキレ気味だし、ものすごい感動して褒めてたりするけど何がいいのかよく分からないこともある。今日課題を返してもらうとき、「youのデザインはすばらしいよ!君がクラスにいることを嬉しく思うよ」とかすごい褒めてくれたんだけど、返してもらった10枚のデザインはどれも全部同じ点だった。まぁ、いい点だったからいいんだけど、自分のなかでは「え?コレとコレが同じ点数?」って感じのもあって、自信作もあまり好きじゃないのも全部同じ点っていうのはよく分からないわ・・・。コメントも全く私的には意図していない部分を「僕はここがすごいいいと思うよ。ここにすごいエナジーを感じる。」とか「僕にはここに動きが見えるよ。このスペースが別のデザインを作り出している」とか、意味不明なの。芸術家って難しい・・・。
[PR]
by babygoose | 2006-10-10 07:15 | College Life

カップ&ソーサー

先週末のアンティーク・マーケット。探してたものにめぐり合えた。
a0058532_5185686.jpg
大好きなハニーサックルのカップ&ソーサー。今までソーサーしかなかったの。。。というのも、ソーサーを買ったお店のおばちゃんが「これのカップもあるんだけど、車の中に置いてきちゃってどこにはいってるのかもわかんないから、来月あなたが来たときに売ってあげるわ」と言ったんだけど、翌月カップは見つけられなかったの。わたしもお店を覚えておけば良かったんだけど、それは初めてそのマーケットに行ったときで、なにしろ何百軒というブースが並んでるので、そのおばちゃんのお店がどれか?っていうのもはっきりわからなくって、それっきり1年半このソーサーは、カップがやってくるのを引き出しの奥で待っていた。そして今回、カップだけが全く違うブースで2つ売られていた。それも$1で・・・。ひとつはほんのちいさなカケがあったけれど、やっと見つけたカップ、それも1ドル!連れて帰ってきた。お花柄だけど、甘すぎなくってどこかアメリカン・デコな雰囲気が好き。
a0058532_5312269.jpg
こちらは彼のお気に入り。これも以前カップだけがすごく安く売られていたので、ソーサーを探していた。彼は本来、セットじゃないと買わない。っていうタイプだけど、バラバラに集めるとお値段ががくーんと安くなるし、探していたものが見つかったときは、パズルのピースがぴったりはまったときみたいに「やった!」って気分になるので、わたしがすすめたの。そして見つかったよ、ソーサーだけ。ぷっくりつやつやのかわいいこ。
[PR]
by babygoose | 2006-10-07 05:16 | かわいいもの

また増えちゃった・・・・。

ピーターラビットのお皿、まだあるかしら~ん。ってのぞいたら、なんと種類が増えてる!! これはまずいよ・・・・。全部欲しくなる。。。。
a0058532_555237.jpg

だってさぁ、もう作ってないんだよ。だってさぁ、日本で買うともっともっと高いんだよ。だってさぁ、1枚だけ買ってもしょうがないじゃん。だってさぁ、全部の柄そろえたいしさ~。
・・・・と自分と葛藤した結果、全種類買ってしまった。
[PR]
by babygoose | 2006-10-06 05:09 | かわいいもの

アメリカ大陸上陸2周年

何もないフツーの日だったけど、今日は2年前アメリカにやって来た日。早いものでもう2年。来たばかりの時、スーパーにはハロウィン用のかぼちゃがたくさん売られていたことを思い出す。カラッとした清々しい気候、緑の多い街、中国系スーパーでのお買い物、1ヶ月だけ暮らした家具つきアパート、レンタカーしかなくって彼が会社に行ってる間、ひとり部屋で過ごしたこと・・・・あの頃を思い出すと、2人よくがんばったなぁ~。って思う。特に、彼はこちらに来てから生活の立ち上げ、こっちのお役所の手続き、車の購入、アパートの契約などなど、なれない土地でほんとがんばってくれたと思う。何もかも初めてで手探りでの毎日の中、彼がいたから楽しくやってこれたと思う。
ありがとう。たくさんがんばってくれたこと、感謝してます。これからも仲良く暮らしていこうね。
a0058532_4595342.jpg

[PR]
by babygoose | 2006-10-05 04:30 | Happy Life with mo