<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

HGTV

インテリアの勉強を始めてからよく見るようになったHGTV(Home and Garden TV)。毎日ひたすらインテリアコーディネイトやガーデンデザイン、House Huntの番組を一日中放送しているチャンネルです。今Design Starという番組にはまってます。10人のデザイナーの中から一人、自分の番組をもてる人を決めるオーディション番組です。
a0058532_15543665.jpg私のイチオシDavid。かっこいいから~。ちょっとナルシスト気味だけど、応援してます。まだ1回しか放送されてないので、実力はよく分かりませんが、「オレの腕はOKなんかじゃないぜ、Greatなのさ。」みたいなことを言ってます。第一回の放送は、NYのタウンハウスをリモデルする。というものでしたが、結構みんなへなちょこで、審査員も「えっ・・・・・?」って感じでした。一応全員プロのデザイナーだそうなので、これから実力発揮してくれるのでしょうか?

それとは別に、私が好きな番組が「devine design」。Candice Olsonという、すごい背の高い女性インテリア・デザイナーの番組です。彼女は元カナダ代表のバレーボール選手だそうです。どうりでデカイ訳です。引退して一からデザインの勉強をして、今では売れっ子デザイナーで自分の番組ももってます。とってもセンスがよくて、どんなタイプのインテリアもすごく素敵にコーディネイトしていて、いつもどこか品のあるスタイルなので尊敬してます。番組の中ではCM前に必ず、カーペンターやエレクトリシャンとからんだショートコントみたいな小芝居をしてるのが陽気な彼女の人柄を表していて、アホらしいと思いつつ楽しんでます。
ほんとにヒマな時は、一日中HGTVを見ていてます。「House Hunter]って番組は、実際に家を探している人が物件を見て、家を購入して実際に住んでいるところまでを放送してます。アメリカは広いので、同じ値段でも家の大きさが都市によって全然違うんですねー。30万ドルでむちゃむちゃ広いおうちを買ってる人もいれば、200万ドルちかい値段の大豪邸を買ってる人もいて、「一体あなたは何をしている人なの?」と思ってしまいます。毎回3軒物件をみて、その中から1つ選ぶので、「私だったらコレだな~。」とか、「あの家のキッチンはいいけど、間取りがイマイチ・・・」とかぶつぶついいながら、結局その人が選んだ物件に「えぇ~、それなの~?やっぱり安いもんねー」とか、思いつつ楽しんでみてます。
最近インテリアについて思うことは、日本はモノトーン好き。アメリカは多色使いが好き。ということ。日本人ってどちらかというと、同じ色やトーンで統一するのがおしゃれ。って感じる傾向があると思います。私もそうです。メインカラーに1,2色アクセントをいれるくらいで、それもインテリアでは特に赤・黄・青・緑なんかの原色とよばれる色はメインに使わず、ニュートラルな白・黒・グレー・茶色を好むような気がします。アメリカでは、壁は部屋ごとに自分の好きな色にペンキで塗る。というのが主流なので、真っ赤な壁から、ブルー・グリーン・黄色とさまざまだし、それに反対色を合わせたり、トライアドとよばれる3色遣い・2組の反対色をあわせたダブル・コンプリメンタリー、テトラッドとよばれる4色遣い。など、色を何色か使ってバランスをとるのが好きなようです。多分、日本人が好きな控えめな色遣いは、アメリカ人にはちょっとboringと思われるかもしれません。私も、前のアパートで壁を好きな色に塗ってあげる。といわれ、「赤はないでしょー。そして紫もありえないでしょー。」と思ったけれど、今は人にデザインするなら(自分にはまだ踏み切れない・・・)赤もかわいいかな。って思います。
[PR]
by babygoose | 2006-07-30 16:41 | My Favorite

ひとりでお買い物

滅多に一人ではショッピングに出かけないけれど、彼が1週間以上も出張中でヒマなので、出かけてみた。といってもうちから車で2分。
a0058532_14405082.jpgWilliams Sonamaでsaleのスパチュラ、リネン、ディシュソープを購入。本当はピンクがすきなのだけれど、黄色しかsaleでなかったので・・・。でもこうして見ると、イエローもかわいい。Dish Clothは4枚で$2.99と激安だったので、日本に帰るときのお土産に買いだめしてもよかったかな~。ディッシュソープはVioletとバジルの優しい香りが気に入って買ってみた。ボトルにプリントされてるデザインもかわいいの。
a0058532_1448769.jpgHollistarでsaleのハーフパンツも購入。私の好きなモスグリーンや茶色のカプリパンツなどたくさんかわいいパンツがあって7枚くらい試着した結果、迷彩柄のハーフに決定。レースのリボンもついてて可愛いんだよ。
[PR]
by babygoose | 2006-07-28 14:38 | Happy Life with mo

今回も1ミリ。

出っ歯引っ込め大作戦は、細々と、しかし着実に、毎回前歯1ミリ後退という記録をのこしてます。前のように、強力なゴムで引っ張ったりしてないので、調整の日でもあまり痛くなくなりました。下の歯はあと1箇所1ミリくらいの隙間がくっつけばきれいにそろいます。上の歯はまだ1箇所3ミリくらいの隙間があいてて、そこを利用して前歯を後ろに引っ込めます。ゴムで引っ張っるのにくらべて、ワイヤーだけだと動きはやっぱりゆっくりな気がします。前歯に圧力がかかっているので前にもましてグラグラ感があって、サンドウィッチやハンバーガーが前歯では噛み切れません。この間もすごいおいしいシーフード・サンドを彼が注文したけど、フランスパンに挟まれてでてきたので、ナイフで一口づつ切って食べました。中身は飛び出ちゃうし、おいしさ半減だよぉ・・・。
[PR]
by babygoose | 2006-07-28 09:45 | Orthodontics

サマークラス終了。

あははは~。今日でサマークラス終わりました。
Finifhes & Materialsのクラスは、Final testと課題のプレゼンテーションをしました。テストもできたし、プレゼンも2分という短い時間なので何とか乗り切ったし、先生はとってもあまい採点なので、きっとよい点くれるでしょう。家に帰ってから、オンラインでとっている美術史のFinal testを受けて、これも終了。これから8月末まで夏休みです。とりあえず、ペンキやタイル、石、モールディングなど集めに集めたサンプルが、部屋中にころがってるのでまずはそれを片付けまーす。
[PR]
by babygoose | 2006-07-28 09:28 | College Life

おなべ

我が家にLe Creusetのおなべが来た。一つは先週の日曜日近所のスーパーでsaleになっていたもの。どちらかというと彼のほうがLe Creuset好きなのだけれど、前から買うならこのサイズかな。って思ってた小さいサイズだったので買ってしまった。厳密に言うと、土曜日見つけてその日は買わずに家でリサーチ。a0058532_1561959.jpgそれがこのこです。白でそろえているので色は迷わず白。でもやかんやフライパンの白とはちょっと違うすこーしブラウンがかった優しい色だった。
a0058532_1595454.jpgそしてもうひとつ気になったサイズがWilliams Sonamaのネット販売でもっと安いことを発見して、それも買ってしまった。でもね、コレちょっと早まってしまったんだぁ~。近所のSur la Tarbleで同じ値段で売ってるの見てしまったの・・・。ということは、送料分($11.50)損してしまったのだ。。。。

私たちの野望に火をつけてしまったちっちゃなお鍋。今度は、彼はソースパンを、私はGiadaがリゾットを作るのによく使っている底の浅いおなべを狙っているの~。
[PR]
by babygoose | 2006-07-27 15:00 | かわいいもの

毎日暑い。

今年のカリフォルニアは異常気象なのか?誰もかれもが「あつい~!!」と言ってる。毎日40度近くまで上がる気温。こんな最中、カリフォルニアは電力不足に陥ってるらしい。昨日彼の会社では、節電のために電気消されてクーラーもいつもみたいな震えるほどの寒さにはしてなかったそう。そして、今日カレッジに行くと授業始まる直前に停電した。電気もクーラーもとまってしまい、電力カットされてしまったみたい。それでも薄暗い教室の中で、ほんの少しさす太陽の光でプリントを読む私たちってスゴイ。。。。なかには懐中電灯をもってる人もいてびっくり。あと2日で仕上げなくてはいけない課題についての説明を聞いたけど、結局作業は何も出来ないので授業は途中で終わり。車の温度計は(外の気温がでるんだよ)37度だった。天気予報では今日から涼しくなるっていってたのになぁ~。
[PR]
by babygoose | 2006-07-26 15:26 | Happy Life with mo

たんじょうびおめでとう♪

彼の誕生日。彼は毎年きっちり「OOが欲しい」と宣言し、1ヶ月以上前からリサーチする。今回は「ええぇ~!」っと私がしりごみするようなお値段の時計をリクエストしてきた。BAUME&MERCIERっていうブラントの時計。「そんな高級時計どこにしてくのさー?」という私の言葉には耳を傾けず、毎晩毎晩リサーチに余念がなく、しまいには私にも「これ日本で買うより全然安いから買ってあげる」と・・・・。気前がいいのはいいんだけど・・・・。結局、オーバーした分は毎月のお小遣いから分割払いということになった。私は、「プレゼント何がいい?」と聞かれても、「うーん、別に欲しいものないや」となってしまい、「どうしてもこれが欲し~い!!」というものがない人で、そのかわり衝動買いタイプ。出会うときはどーんと買っちゃうし、かといって、こういうのがほしいの・・・というときは全く見つからずに諦めることが多い。だからプレゼントもその日にもらうというより、前後に買ったものを「これをプレゼントってことにしておくわ!」ってことのほうが多い。
a0058532_12472835.jpg誕生日の食事も1ヶ月以上前からリクエストがあがっていた。ハンバーグとマカロニサラダとコーンスープ。お子様ランチかっ!でも、私の誕生日にははるかに凝ったものを作ってくれるので、簡単でラッキー。

a0058532_12522970.jpgそしてまた、毎年同じリクエストのいちごショートケーキ。今回は3層にしたらクリームが足りなくなってしまったので、デコレーションなし。
お誕生日おめでとう♪かっこいい時計して、かっこいいおじさんになっておくれ~。
[PR]
by babygoose | 2006-07-22 12:52 | うれしいこと

7ヶ月

矯正を始めて7ヶ月経ちました。下の歯の並びのほうがひどかったけれど、今はきれいにそろってきました。問題は・・・・上の歯が全体に出てること。矯正を始めるまで、自分の歯が出ているとは思ってなかったけど、歯が動くにしたがってどんどん出っ歯になってきた(気がする)。下の歯が全体に引っ込んだから、余計に上が出ているんだと思うんだけど、横から見ると笑えるくらい飛び出ているの。合わせ鏡で自分の横顔見て衝撃をうけたので、彼に「ちょっと~、見てごらんよ。横から見るとこんなにとびでてるんだよー」と見せたら、「あの~、僕毎日見てますから、知ってますよ」と言われた。それもそうね~、見れないのは自分だけなのね・・・・。前回の調整から「出っ歯引っ込み治療」が始まりました。今日ドクターが計ったところ、3週間で1ミリ引っ込んだそうです。でもまだ9ミリも出てるんだよ!「3週間で1ミリってことはあと半年はかかるな」と彼。計算早っ!!毎日鏡をのぞいては、早くひっこんでおくれよぉ~と願ってます。
[PR]
by babygoose | 2006-07-12 16:59 | Orthodontics

サマークラス

カレッジの夏のクラスが始まって3週間たった。7月の終わりまでなのであと半分。夏のクラスはインテリアのFinishes & Materialの授業で、床や壁に使う材料、布地・キッチン・バスの設備とかを勉強している。あとオンラインのクラスで西洋美術のルネッサンス美術も勉強中。夏は期間が短い分、すごい速さで授業が進むので大変。インテリアのほうは、週に1回テストとリサーチペーパーを提出しなくてはいけないし、美術のほうは4日に1回テスト・・・。このペースにもようやく慣れてきて、時間をうまく使えるようになってきた。リサーチペーパーは大変だけど、自分で調べるといろんな知識が見につくような気がする。これまでのリサーチでは、ヘンプ(布地)、ハードウッドフロア(床材)、ペンキ(壁)について調べた。今週はキッチンプロダクトが課題なので、御影石のカウンタートップについてリサーチするつもり。
[PR]
by babygoose | 2006-07-10 06:44 | College Life

Halfmoon Bay

うちから車で45分くらいのビーチへ行ってきた。ここではシーフードを食べるのがわたしの楽しみ。ランチには、このクラムとクラムチャウダー、カニのサンドウィッチを食べた。
a0058532_5542564.jpg

その後はビーチでのんびり。人も少なくてゆったりしたビーチ。海の近くは風が冷たくて肌寒いくらい。でも、日差しはしっかり強くて、出していた足はヒリヒリやけてしまった。

彼の撮った写真。タイトルは「海とカモメ」だそうです。
a0058532_601325.jpg

[PR]
by babygoose | 2006-07-08 05:52 | Happy Life with mo