<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

運動してるよ。

今週は毎日ジムに行ってる。30分走った後に筋トレ。とにかく太もものお肉を減らしたいのと、ヒップアップ・バストアップが目的。足の筋肉と胸筋を重点的に鍛えている。はじめは全部のマシンを使っていたけど、私の腕は鍛えていないのに何故か立派な力こぶができるので、これ以上筋肉つけても良くない。ということで腕の筋トレマシーンはやってない。その後、鏡を見ながらストレッチ。足が短いのも、腰骨がはっているのも今さら変えようがないと諦めているけど、せめておしりよあがっておくれ~!と願いながら・・・。最後に15分頑張ってペダルをこいでおしまい。昨日から、これにプールを追加。汗かいた後はプールで泳ぐのも気持ちいい。ジャグジーもあるので、筋肉をほぐす。
エクササイズの間は、SOUL'd OUT を聞いている。というか、これが聞きたいからジム通い続いているかも。彼にお願いして、i Pod にたくさんダウンロードしてもらった。わたしは、気に入った曲をひたすら飽きずに聴き続けるヒトなので、このブームはしばらく続くと思う。
このジム通い、すごいお腹がすくの!プールから帰って5時くらいには、もうむちゃむちゃお腹すいてるのだけど、彼が帰ってくるのは8時ごろで、それまで待てない!だから、冷たく冷やした白ワインとチーズ、クラッカー、オリーブなんかを食べてしまう。これでジムで消費したカロリー、チャラになると思う・・・・。
[PR]
by babygoose | 2006-06-16 10:11 | Happy Life with mo

ドラマ

カレッジがお休みなので、毎日TVばっかり見ている。以前はComcastというケーブルTVだったけど、このコンドではDirecTVしか使えない。チャンネル数が増えたのはいいんだけど、ローカルチャンネル以外は、東海岸の時間に合わせて放送されるのでとっても不便。大好きなFriendsも前は8:00pmからだったのに今は5:00pmから。前は夕飯の準備をしながら見ていたレイチェルの30minutes mealも今は3時から。夕飯を食べた後、見ようとおもうTVも東海岸で深夜枠番組だし・・・・。
そんなわけでほぼ毎日日本のドラマを見ている。彼の会社の優しい方が、毎クールごとにいろんなドラマを録画してDVDを送ってくださるの!ありがたや~! 授業があるときはそんな暇全然ないけど、今はヒマなので・・・。全回そろっているのでぶっつづけで見ることが出来る。だから止まらないの。。。。ここ最近で一番おもしろかったのが「アンフェア」。わたし好みのドラマ。むかしの中谷美紀の「ケイゾク」をちょっと思い出した。見終ってちょっとどよーんとしたので、その後はかるーくみれそうな「夜王」を。「ものすごいくだらーん!」と思いつつ、全回見てしまった。北村一輝さん好きなので・・・・。その後は「輪舞曲」。竹野内豊大好きなので・・・。つっこみどころが多すぎて疲れたけど、彼がめちゃめちゃカッコイイので良しとしよう。チェ・ジウさんは泣きすぎなのではないか?それが売りだからしょうがないのか?そして今日から「白夜行」。前にお友達からちょっとだけ内容を聞いていたので、見てみようと・・・。うーん、どうだろう・・・。初回しか見てないけど辛かった・・・・。
[PR]
by babygoose | 2006-06-14 10:25 | Happy Life with mo

パウンド・ケーキ

時々バナナを買うんだけど、食べずに熟してきてしまうときがある。私は青いくらいの固いバナナが好きなので、皮が黒くなってきたやわらかいバナナは食べられない。そんなときに必ずといっていいほど作るバナナ・パウンドケーキ。バナナのほかに、胡桃とレーズンを入れる。ボウル一つで簡単にできるし、とってもおいしい。今日はレーズンをブランデーで味付けしたので、ちょっと大人味。そのままでもおいしいのに、ホイップクリームをのせて食べるようになったわたし・・・。危険だわ~・・・・。
a0058532_9254814.jpg

[PR]
by babygoose | 2006-06-13 09:18 | おいしいもの

のんびりした休日

うちから車で20分くらいのところにある街で、アンティーク・ショーがあったので行ってみた。そこは以前カリグラフィーの教室に通っていた街でちょっとなつかしい。気付けば随分ご無沙汰でした。肝心のショーの会場が見つからず(前回と同じところだと勝手に思い込んでたら、そこではやってなかったの)、あきらめてブランチを食べに・・・。私はこの街がとっても好き。ゆったりした空気が流れ、みんな思い思いにカフェのテラスで過ごしている。高級住宅街というより避暑地のような雰囲気。いつかここに住みたいよ・・・・・。アメリカンなブランチが食べたかったので、通りを少し入ったところにある小さなお店に決定。入ってみると、すごい気さくなアジア系のおばさまが切盛りする庶民的なお店だった。予想どうり、パンケーキやワッフル、オムレツなんかのアメリカンな朝食メニュー。それも1日中オーダーできるらしい。かれはランチメニューからターキーサンド。私はイングリッシュ・マフィンにポーチド・エッグ、フルーツのプレート。2つとも$7以下だった。お味は家庭的でほっとする味だったけど、サービスが素晴らしい!オーナーらしきおばさまもすごく気さくでいい感じなんだけど、その娘さんと思われる女の子がまたすごい!こんなに気持ちいいサービスはアメリカに来て以来はじめて!というくらい、感じのいい子だった。第一印象で「チップの額あがったね」と彼は言っていた。でもほんと、こんなに感じのいいサービスならまた来たいな。って思わせるサービス。とにかく愛想のいい親子。常連さんらしきおじいちゃんが通っちゃうのわかるわ~。こんなお店が家の近くにあったら、日曜の朝は行っちゃうなー。
さて、その後結局アンティーク・ショー見つけたんだけど、収穫はゼロ。まだお昼ちょっとすぎだったのでドライブがてら帰ることに・・・。この辺りは、敷地もパンパでなく広い大豪邸があるので、ドライブがてら見学しようと・・・。目の保養になりました。
今回のもうひとうの収穫は、オーガニック・スーパーを見つけたこと。新しいスーパーってちょっと楽しい。特に彼は大好きだ。デリもワインもとっても充実していた。ふらっと立ち寄ったので、チーズとオリーブ、オリーブ・パン、ドレッシングなどを購入。
家に帰ってもまだ2時前だよ・・・。早起きってスバラシイ!2人のお気に入りのバラ園に行くことに。さくらんぼとピーチ、お菓子、カフェオレをもって出発。ついたとたんにいい香り~。ほんとこのご近所さんがうらやましい・・・。RENT物件でないかな~。彼は読書。わたしは最近はまっているSOUL'd OUTを聞きながらのんびり~。
[PR]
by babygoose | 2006-06-11 09:55 | Happy Life with mo

Cherry

今朝はカレッジで開かれるファーマーズ・マーケットに行った。毎週行きたいんだけど、早起きできなくてなかなか行けない。果物がおいしい季節。今日はチェリーと桃を買った。どちらも大好きなフルーツだけど、アメリカン・チェリーは果物の中でも1,2を争うくらい好き。
a0058532_10324520.jpg


桃はアメリカに来てから、そのまま食べるよりもコンポートにしてアイスクリームと一緒に食べることのほうが多くなった。ちゅるんとした食感が大好き。
その他にも、オーガニック野菜のお店で、ルッコラたくさんとミックス・リーフを買う。ミックス・リーフっていろんな種類の葉っぱがはいってて、それだけでサラダが美味しくなる気がするの。バジルもスーパーの3倍くらいある束が$1!やすーい!! あとはお花。$2.5で花束が売られていたので、それも買った。大きなゆりが2本とアリストロメリアやいろんな種類のお花がはいっていてお買い得。今日はいつもより少し早くに行ったので、まだたくさん商品が残っていたけど、いつもはがんばってもお昼近くになってしまうので、野菜とかなくなってしまっていることも度々。分かっているけど起きるのつら~い。
[PR]
by babygoose | 2006-06-10 09:42 | おいしいもの

BABY BOARD

もうひとつ頼まれていたBabyちゃんのNAME BOARD。a0058532_8422495.jpg3文字のお名前なので、名前に飾りをつけないで、書体をゴシサイズド・イタリックという書体にして文字飾りをつけた。始めは全部の文字をこの書体にしようと思ったのだけど、ちょっと荘厳な感じすぎて、babyちゃんの可愛らしさがなくなってしまったので変更。すっきりさせたぶん、トップにリボンとお花を飾ってボリュームを出してみた。前にこのコのおねえちゃんのボードもプレゼントしていて、一緒に飾るつもり。と言ってくれたので、前のボードとあんまり雰囲気が違わないようにデザイン。気に入ってくれるといいな♪

作品を見たヒトから「作るのにどれくらい時間かかるの?」と、よく聞かれる。お店で注文受けるものは、サンプルが作ってあるから、名前や日付を変えてレイアウトを変えるだけ。ガイドラインを鉛筆でひいて文字を書く。1回で気に入ることもあるし、10枚書いてもダメなときもある。たいてい3枚くらい上手く書けたものに、お花や葉っぱを描いていく。最終的に文字と絵のバランスを見て1枚を選ぶ。特別に注文がなければこんな流れ。調子がよければ2時間くらいで終わるし、ダメな日は半日以上かかる。自分の作品をつくるときや、今回のようにお友達にプレゼントするためにデザインからおこすときは、もう少し時間がかかる。イメージにあうような下絵を何枚か鉛筆で描いてみる→それぞれの文字をカリグラフィー用のペンで描いてみて、文字の大きさを決める→一行ずつ描いた文字をテープで用紙に仮止めして、レイアウトを考える→飾りのお花やリボンなどを描いてみる→ガイドラインの幅・長さを計って下絵完成→実際の用紙にガイドラインを引く→文字を書く→飾りを入れる→完成!色は下絵の時点で大体決めておくけど、絵の具を溶きながらイメージにあう色を作っていく。飾りの色も、実際に描いてみてイメージに合わないと、何枚も違う色を使って試してみる。お花の形やボリュームも描きながら決めていく。一番上手く文字が書けたものも、飾りの色やバランスが気に入らないこともある。一番上手く書けたものに、一番上手く飾りが入れられれば、問題ないんだけどねー。なかなか上手くいかないよ・・・。
[PR]
by babygoose | 2006-06-09 08:30 | Calligraphy

ミニバラ

昨日遊びに来たお友達がもってきてくれた可愛いバラ。
a0058532_8252926.jpg
 ピンクのつぼみがかわいいでしょ?
[PR]
by babygoose | 2006-06-08 08:24 | かわいいもの

お客様のBABYちゃん

今日我が家にBABYが来ました。お友達の5ヶ月になる女の子です。ふだん、お客様のときは彼と2人共同作業でお料理なので楽だけど、1人でランチを用意するのは私にはちょっと大変。簡単メニューにしたはずなのに、なかなか上手くはいかないわ~。あかちゃんはとってもいい子。うちにいる間、一度も泣かずにしずか~にしてた。久々に触れたあかちゃんのうでとあし。ぷっくぷくでかわいいね~。
[PR]
by babygoose | 2006-06-07 16:13 | Happy Life with mo

ジム

「お休みの間ジムに行くわ!」と彼に宣言した。カンクン行きの前に水着を買った時、試着室で自分の太ももにボー然としたので・・・。ちなみにこの水着を買った。a0058532_10475166.jpg
a0058532_1048095.jpgOld Navyのセールで上下で$20.だから大好きOld Navy。サイズが残っているかが勝負だけど、今回はあった!それも1枚だけ残ってたんだ~♪

a0058532_10542491.jpgそしてだーいすきなビーサン。水着に合わせてメタリックという色を買ってみた。ふつうのはOld Navyのロゴだけなんだけど、このメタリックは王冠のイラストが描いてあってかわいいの。$3.50で安いんだけど、2足買うと$2.50とさらに激安なので、彼のダークグリーンのも一緒に買った。私の定番色モスグリーンと、わらじにスパンコールをつけたみたいのも(表現力がとぼしい?)2,3年前に買ってもってるんだけど、ほんとうに大好き。激安なのに足は痛くならないし、すごくはいてるのに長持ち。ここでは、学生の何人かに一人はビーサンで学校来てます(特に若いコは)。なので私もここ最近はほとんどビーサン。ペタペタ歩いてる。

で、話は戻って今日意を決してジムへ。引っ越してからジムを使うの初めて。前のアパートのジムより広いし、マシンも多い。お昼過ぎという時間だからか、だーれもいない。ランニングでも・・・と思い30分走る。あんまり最初から頑張ると続かないから・・・と思いながら、ペダルをこいでたら・・・・貧血になった。本当に久しぶりの貧血で、自分でもびっくりした。学生の頃、よく夏はぶっ倒れていたけど、最近は大丈夫だったのに。「あ~、いかんいかん・・・。」と、座って呼吸を整えたけど目の前はグルグル廻って、真っ暗に・・・。でも、私も強くなりました。とりあえず、体とは別に意識はっしっかりしていて、「頭を下げて血をめぐらせて、大きく深呼吸して・・」と自分に言い聞かせて、フラフラしながら部屋までたどり着いた。「足をあげて頭をさげなきゃ・・・」クルー時代、よく貧血で倒れたヒトをこうやって寝かしたな~。と思いながら、あの経験が自分の役にたってるわ~。と自分で感心した。運動は少しずつしないとだめねー。そうとう体力落ちてるみたい。
[PR]
by babygoose | 2006-06-05 10:43 | Happy Life with mo

アンティーク マーケット

月に一度楽しみにしているアンティーク・マーケットへ。a0058532_1013043.jpg
今日は出だしから好調で、ずっと可愛いな~。と思っていたけどなかなか出会うことの出来なかったピンクのリフを発見。お店のおばあちゃんははじめ$8と言ったのだけど、「うーん、うーん。」と悩んでいたら(買おうと思ってたんだけどね)、ブルーとセットなら2つで$10でいいよ。と言ってくれたので、購入した。かわいいでしょ?

値切り交渉はたいてい私の役目。特にアメリカ人のおじさん・おじいちゃんは、女の子に優しい。アメリカ人のおばあちゃんもよくおまけしてくれる。あとは、家にあったいらないものもって来ました。ってヒトは、とにかく売り払いたい一心で「ええ~っ!」っていう値段にしてくれることがある。おまけしてくれないのが、生活かかってそうな南米・アジア系の人たち。全部がそうではないけれど、私の経験上多い。
a0058532_10364493.jpgとにかく何でも入れてフタして冷蔵庫へ。そしてそのまま電子レンジでチン!冷蔵庫の中でも積み重ねできるのし、ガラスだから匂いもつかないし、本当に便利。だからいくつあっても、またほしくなってしまうの。
[PR]
by babygoose | 2006-06-04 10:05 | かわいいもの