<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Cancun

今日は朝からシェルハ&トゥルム遺跡のツアー。
a0058532_15123142.jpgシェルハではあまり時間がなくって残念。それでも川くだりのシュノーケリングを楽しんだ。久々のシュノーケリング!いろんな魚を見ることが出来た。ただ私たちが潜ってるときは日が翳っていてすごい寒かった。
a0058532_1517561.jpgこんな鳥にも会えた。くちばし赤くてかわいいの。
a0058532_15181964.jpgハンバーガー食べてたらコイツに襲撃された。のっそりしてるけど、恐ろしく素早く動いたりする。きもちわるい~。
a0058532_15203858.jpgシェルハではイルカと遊んだりできるプログラムがある。でも高い!($115) 外から見てるだけでも、イルカたちはとってもかわいくて楽しめた。

シェルハで4時間くらい遊んだ後、トゥルム遺跡へ。遺跡からみた海。
a0058532_15251123.jpg

a0058532_15272454.jpg

a0058532_1530260.jpg

規模もチチェンほど広くなく、とってもキレイな景色の遺跡だったけど、ガイドのメキシコ人のおじちゃんがまぁよくしゃべるので、一つ一つの建物をじっくり見れなかったのが残念。このままでは全然時間足りない!と、途中でツアーをぬけて2人で見て廻った。大勢のツアーはなかなか自由に見て廻れないのが欠点ね。
今日も7時ごろホテルに帰り、街に出かけて夕食。今日はアルゼンチン料理。特大ステーキに欲張った特大マルガリータで、すっかり酔っ払った。ホテルのプールに彼を落とそうとしたらしい。覚えてないんだけど・・・・。あはははは~♪と大声で笑って、爆睡した。
[PR]
by babygoose | 2006-05-30 15:11 | Travel

Cancun

早起きして朝からチチェン・イツァの遺跡ツアーへ。バスで約3時間。日本語ツアーに申し込んだら、ガイドさんと私たちだけでびっくり。マンツーマンで解説はいいといえばいいんだけど、人見知りのわたしにはちょっと苦痛。だって、言うこと言うことすべてに反応しなくちゃいけないし、気を遣ってしまう(ガイドさんに・・・)。
a0058532_10121357.jpg エル・カスティージョ。以前は階段で上まで登れたそうだけど、今年初めに落ちて亡くなった人がいたそうでもう登れない。

a0058532_14382570.jpg 修復する石が足りなかったそうで、裏側の面は階段も壁面もむき出しのところがたくさんある。
a0058532_1572984.jpg


a0058532_1441354.jpg
 

このツアーは、帰りに近くのレストランでバフェの昼食付き。ガイドさんに「全然おみやげ物に興味を示さないんですねー」と珍しがられた。言われてみれば、チチェンの遺跡の中にも地面に民芸品がずらっと並んで売られていたけど、一回も立ち止まらなかった。しいて言えば、ガイドさんが欲しそうにしてたものを見たくらい。アジアや南米のものって、かわいいと思ってもうちのインテリアに全くといっていいほどそぐわないので、まず買わない。そういうテイストにそろえてあれば、素敵だとは思うんだけど。
帰りにマヤの人たちが暮らす村を通った。細いジャングルの木を集めて作った隙間だらけの小屋で暮らしている。バスのメキシコ人ガイドさんの「この貧しい暮らしを見てかわいそうと思うかもしれないけれど、彼たちは物質社会に生きていないから、物やお金がなくても幸せだともいえるのです」と言ったコトバが印象的だった。
バスに揺られて3時間。ホテルに着くと7時をすぎていた。こんなキレイな夕日を今日も見れた。
a0058532_14593934.jpg

[PR]
by babygoose | 2006-05-29 10:01 | Travel

Cancun

今日も一日のんびりと・・・。お昼を食べに街まで出かける。お目当てのタコスやさんがお昼になっても開かないので、メキシコ料理やさんへ。タコスとビールおいしい。ものすごい暑いので、昼間からビールを飲んでも全然酔わない。ぜーんぶ蒸発してるみたい。a0058532_9522462.jpg
トム・クルーズの「カクテル」という映画の撮影されたBarだそうです。なつかしいね・・・。
a0058532_9492470.jpgホテルの前にイグアナが・・・。「おおーっ!」と珍しがって激写。でも数日後嫌というほどイグアナに出会うことになる・・・。
またホテルの前のビーチでのんびり。きれいな貝殻がたくさんあったので、せっせと貝殻拾い。どこの海でも貝殻拾うの大好き。夕方、ショッピング・モールへ。メキシコはシルバーが安いそうなので、アンクレットが欲しくて探す。ブレスレットやリングはたくさん種類があるけど、アンクレットはあまり種類がない。何軒か見た後、おみやげ物やさんでキラキラ光るもをget。$12でした。夜はショッピングセンターのレストランでマルガリータとエンチラーダ。
a0058532_100233.jpg

[PR]
by babygoose | 2006-05-28 09:45 | Travel

Cancun

2度目のメキシコ旅行。今回はCancunへ。金曜の夜の便でSFからMiamiまで約5時間。それからさらに1時間半でCancunへ。朝10時半ごろホテルに到着。Cancun は暑い!そしてカリフォルニアとは違ってすごい湿度。日本の真夏を思い出した。
a0058532_9215892.jpg海は真っ青ですごーくキレイ。今日はビーチでのんびり。大好きなマルガリータを飲みながら読書。

a0058532_9304557.jpg大好きなシーフード。似たようなものを頼んでしまって食べきれなかった。エビはプリプリですごく美味しかった♪
[PR]
by babygoose | 2006-05-27 09:04 | Travel

みてみて~。

今日はカラーとデザインのクラスの最終日。Fianal Projectをもって帰ってきました。
a0058532_1050017.jpgデザインのクラスのFinal。テーマはMemoir of LoveでLightという形容詞で表現されたスペースを造る。というもの。なかなかデザインが決まらなかったけど、先生がこれを気に入って、アイデアもくれたのでなんとか出来ました。まわりの壁はHUGを表現していて(先生は中心にある愛を守っている。っていう見解も入れたいようです)、たくさん入れた切れ込みから光が差し込むのでLightの形容詞を満たしてます。あと中央の塔は、愛の記憶が空へ舞い上がっているのを現すと同時に、空からの光(light)が愛に降り注ぐ。というイメージです。クリアなリングは、永遠の愛を現し、透明な素材を使うことで愛のpurity(純粋さ)を表現してます。今日はクラス最後の日なのでみんなでお料理を持ち寄ってパーティーでした。成績も教えてもらえ、私はAをとることができました~!

カラーのクラスのFinalは、自分でインテリアの写真を選んで、まったく同じ部屋を別の色でコーディネイトする。というもの。私はレストランの写真を選んで、PEACEFUL LUNCH & ROMANTIC DINNER というコンセプトにしました。
a0058532_1124145.jpgコラージュ。どこに何色のどんな素材を使うか?というのを分かりやすくボードにデザインします。わたしのデザインはこげ茶のフローリングに、うすいブルーグリーンの壁。家具は赤茶系で白のレースのテーブルクロス。アクセントのファブリックはオレンジとピンク。天井はオフホワイト。カウンタートップのタイルはカフェオレのような淡い茶色。

a0058532_117619.jpg模型をつくって色付けをしてこんな感じです。絵を描いて色を塗ってカラーを決めていったのだけど、実際にモデルに塗ってみると、また全然雰囲気が変わったりして難しかったです。
a0058532_1181588.jpg色も当初考えていたより、ブルーよりで濃くなってしまいました。本当はもっと緑で淡い色になるはずだったのに・・・。色むらが出来るのでかさね塗りをしなくてはならなくて、どうしても作った色より濃い色になってしまいます。
a0058532_11101298.jpg取り外しできる屋根をつけるとこうなります。外側は天井と同じオフホワイトでこげ茶の窓枠です。この天井の大きな窓が気に入って、このレストランの写真を使うことに決めました。写真を見て作るので、写っていない細かいところは(どこに入り口があるか?とか何席テーブルがあるか?)とかは考える必要ありません。それよりもどんなコンセプトでどんな色をつかうか?ということが重視されます。私はこの窓から昼は光が差し込んで、穏やかで幸せな気分でランチ。夜は夜空を見ながらロマンティックなディナーを。というコンセプトです。

a0058532_11233350.jpg今日返ってきたスコアシートは満点で「クラスで一番いい点数です。Excellent Work!!」と書かれていました。毎回シビアな採点で、ちょっとしたところで減点されてなかなか満点もらえなかったけど、最後の最後で最高点をもらえてとっても嬉しかったです♪このクラスも無事にAで終わることが出来ました。

[PR]
by babygoose | 2006-05-24 11:30 | College Life

Stem Glass

よく見かけるstem glassだけど、今日であったコは初めて見た琥珀色。
a0058532_1655237.jpg
$0.79と$0.59というお値段だったので、迷わず買って帰った。本を見てもこの色は載ってない。。。でもいいの。かわいいから。
[PR]
by babygoose | 2006-05-23 16:04 | かわいいもの

ランチ&ケーキ

お友達とCheese Cake Factoryにランチに行きました。ここのお料理は多すぎて全部食べられないので、半分はお持ち帰り。そしてそのあとも近くのケーキやさんでお茶しました。わたしはケーキも食べちゃった。ここのケーキは初めてだったけど、甘すぎなくてサイズも普通(日本並み)で美味しかった。彼にも食べさせてあげましょう。ともう2つ購入。
もって帰ったランチは彼の夕食に・・・。家に帰って「そういえば、これって前も頼んで食べたんだった」と、ようやく気づく。ケイジャン・ブラックペッパー・シュリンプ。真っ黒な甘くて辛いソースでソテーしたエビにマンゴーサルサとブラックビーンズが添えてあります。おいしい。けどちょっとヘビーです。
デザートのティラミスといちごケーキ。
a0058532_10465027.jpg

a0058532_1047076.jpg

[PR]
by babygoose | 2006-05-23 10:34 | おいしいもの

シュークリーム

私の指導のもと、彼が初めて作ったシュークリーム。ベビーサイズだけど、ちゃんとふくらんだよ。
a0058532_7364490.jpg

ちっちゃいから一口で終わっちゃう。おいしいよ♪
[PR]
by babygoose | 2006-05-21 07:38 | おいしいもの

バラ

近所のバラ園に行ってきました。去年も行った公園だけど、引越ししたので車で5分の近さです。この辺りは周りの家もとっても可愛くて素敵です。ランチを作ってもっていき、芝生で本をよんだりのんびりしてきました。
a0058532_721811.jpg
a0058532_7215191.jpg
a0058532_722989.jpg
a0058532_7222627.jpg
a0058532_7224228.jpg

この公園は結婚したカップルがよく写真をとりに来ています。今日も私たちがいる間に2組きてました。そして、そのうちの1組は公園の芝生に椅子をならべて、そこで結婚式を挙げていました。いいなぁ~。わたしの結婚式のときもお花いっぱいの公園で写真を撮るはずだったのに、雨でキャンセル。。。。ついてないわ~。
車に戻る途中、リスと長時間見つめあったのでパチリと撮ってみました。

a0058532_7323573.jpg
[PR]
by babygoose | 2006-05-21 07:18 | My Favorite

今日の収穫

カレッジに通い始めてから、平日は全くといっていいほどアンティーク探しに行けなかった。今日は解放感いっぱいなので、久々に何軒がお店をまわってみた。
a0058532_71106.jpg

今日手に入れたもの。以前からピッチャーが欲しかったのだけど、なかなかいいお値段で見つからなかった。今日は偶然大小2つのピッチャーをみつけたので購入。これから夏にむけて活躍する予定。持ち手のついたキャセロールは、持ち運びにとっても便利なので愛用しています。スープやチリビーンズなんかの煮込みものにも使うし、フルーツやデザートにも使ってます。ピッチャーも灰皿もちいさなボウルもアンカーホッキングのSORENOというシリーズです。このSORENOは比較的新しいので(1970年代まで製造されていました)よく見つかります。私はこの色(アボカドグリーンとハニーゴールド)が大好きなので、見かけるとつい買ってしまいます。ブルーのピッチャーはアクアマリンという色で、今回わたしは初めて見ました。とっても涼しげで夏にはピッタリの色です。
[PR]
by babygoose | 2006-05-20 06:58 | かわいいもの