<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

動いてきた。

ブレイスをつけて3週間。昨日初めての調整に行った。ブレイスをつけて何日かは痛かったけど、特に目立った変化なし。フロスをすると歯の隙間が広がっているのを感じるくらい。今日は早く動いて欲しい上下4本の歯を後ろへ引っ張るために、上の歯はスプリング、下の歯はゴムが新しくつけられた。「こっちだよー」と歯を抜いたスペースのあるところに動かすそうだ。さらなる装置が加わって、もっと歯が磨きにくくなった。でもものすごい痛いのと引き換えに歯は動き始めたみたい。今までぴったりくっついてた前歯とその隣の歯の間に隙間ができた。ほんの何ミリかのことだけど、目に見える変化が現れて嬉しい。
[PR]
by babygoose | 2006-01-31 09:37 | Orthodontics

いただきもの

はるばる日本から内祝いの品を送っていただいた。
Wedgwoodのワイルド・ストロベリーのカップ&ソーサー。
a0058532_13254877.jpg

Wedgwoodのデザインの中で私は一番好き。シャープなデザインが多い中で、やわらかい可愛らしいデザインだから。全部日本においてきたけれど、ワイルドストロベリーの柄は花瓶・ティーカップ・大皿・ケーキ皿などなど・・・と結構集まっていた。そして今日届いたのはコーヒーカップのセット。高価な食器なのでいただき物が多いのだけど、唯一自分で買った&初めてのワイルドストロベリーは花瓶だった。初めての私の誕生日に彼はバラの花をくれたけど、当時一人暮らしの私の部屋には花瓶がなく、仕方なしにお鍋にバラをいれておいたら、ケンカになった。私は部屋を飛び出して、近所の輸入洋食器やさんであてつけがましくWedgwoodの花瓶を買った。今思い出すとばかばかしいけど、腹がたってやけくそで買ったわりにはいいチョイスだったと思う。
[PR]
by babygoose | 2006-01-26 14:49 | うれしいこと

Daisy

いつの間にか増殖しつづける我が家のPyrex。
今日仲間入りしたDaisyちゃん。
a0058532_839061.jpg
元気よすぎなデザインで、はっきり言ってこの蓋つきDevided キャセロールはうちでは出番がない。でもねー、ぴっかぴかのこのこをかなり安く見つけてしまったら、やっぱり連れて帰ってしまうのだ。
[PR]
by babygoose | 2006-01-21 08:36 | かわいいもの

おとどけもの

日本のお友達から食料品と一緒にかわいいものが届いた。a0058532_8265167.jpg
春らしいピンクの桜の箸おきとふきん。とってもかわいい。うちの和食器は桜の描いてあるものが多いから、ぴったり!  いつもありがとうね。

a0058532_8313369.jpgわたしの一番若い友達(小学一年生)からのお手紙も一緒に来たよ。
[PR]
by babygoose | 2006-01-20 08:25 | うれしいこと

お買い物

シスコフライトでやって来たお友達と今日はshopping。今回はもう一人でSFのホテルまでお迎えに行けた。友達をpick upしてアウトレットモールへ。私は今度の家のクローゼットがかなり狭くなり、今の洋服が全部収納しきれないという現実と戦いながらのお買い物。気持ちいいほどの買いっぷりのお友達とは対照的に「う~ん、本当に本当にこれは必要なのか?」と眉間にしわがよるほど考えて決断。冬物が少なかったのも幸いして、厳選されたお買い物になり、友達とおそろいでパーカーを1着買っただけ。フードにビーズがついててかわいいの♪ しかししかし、たいへんなことにジーンズを試着するとこれまでのサイズが見事にちっちゃすぎてパツンパツン。まさか太ってるとは思ってなかったので、ちょっとショック。ジーンズはいた後姿は、おしりの下に何本もおかしな線がはいってるのだー。そろそろお年頃だから体鍛えないとだめなのかしら?モールを2軒はしごして、うちの近くのレストランで彼も一緒にDinner。楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうね。毎回いっぱいおしゃべりして、笑って楽しい時間をありがとう。また買い物ハンターのお供するぞー!
a0058532_813362.jpg毎回お土産をいただいてます。今回はフランスのお土産。早速お塩をステーキに使ったよ。甘みのあるおいしいお塩だったよ。紅茶はもったいなくてまだ開けられないの。
[PR]
by babygoose | 2006-01-16 15:08 | うれしいこと

引越し

不当な家賃値上げに屈して、今日あたらしい家に引越した。だいぶ狭くなったけど、家賃は前より安くなったし、住めばきっと居心地よくなるはず!2人で楽しくしてればいいこともいっぱいあると信じてる。今までの電話・ケーブルTV・インターネットのプロバイダーが使えないことが発覚し、新たに他の会社と契約が必要で、キッチンのシンクのディスポーザーもなぜか動かず流した水もつまって流れない。入居時のトラブルは前回で経験済みなので、何もないわけないよな~。と覚悟はしてたけど。とりあえずダンボール箱の山に囲まれてるので、1つ1つ片付けていこう。
[PR]
by babygoose | 2006-01-13 14:53 | Happy Life with mo

ブレイス

今日はBig Day。ブレイス装着の日。朝9時から11過ぎまでかかった。わたしのドクターはおじいちゃんでとっても穏やかな人。でも今日はちょっと切れ気味でハラハラした。新しい助手の人が思うようにヘルプ出来ていないようで、ドクターのイライラがこっちまで伝わってきた。「そこじゃないでしょ!ここ!!」と言って、わたしの口の中をカンカンと何かでつっついたり、「OOください。それじゃない!それじゃない!! OOっていってるでしょー!!!」とかやりとりを聞いているだけで、こっちが気をもんでしまう。
肝心のブレイスは・・・、痛い。今度は唇の裏がブレイスによって、ひどく荒らされる痛さ。特に下の歯はかなりワイヤーが前に飛びだしてるから、唇の裏にしっかりとみみずばれのように跡がついてる。早くひっこんでおくれー。
[PR]
by babygoose | 2006-01-10 15:41 | Orthodontics

テスト

新しいカレッジに入るため、英語のテストを受けた。ESLのクラスのレベル分けのためのテスト。もう他のカレッジで2回、この種のテストを受けたので結構余裕(スコアは別として)。実力テストみたいなものだから、無理に頑張りすぎて高いレベルのクラスに入ってしまうと、ついていくのも大変だから、普段の力でよいのだ。新しいカレッジは前と比べてのんびりした雰囲気。緑も多いし広々している。前のカレッジはアジア人口が多いせいか、どことなくせわしない感じがした。今日のテストはESLだったから、ネイティブのアメリカ人以外の人が来るのだけれど、白人の人が多かった。見た目ではどこの国の人か分からないけど、わたしの推察では中近東・東ヨーロッパ系の人が多い気がした。全くの私見だけど。作文のテストでは、「辞書は使ってはいけません」と書いてあるのに、堂々とわたしの前のおねえちゃんは電子辞書を使っていた。自由人ね~。
[PR]
by babygoose | 2006-01-09 15:29 | College Life

痛いです!

昨日は今年初の矯正歯科の日。受付のおねえさん曰く「奥歯のあいだに隙間を作るために金属を入れます。10分位で終わりますよ。」わたしもかる~い気持ちで出かけた。実際は金属ではなくゴムのようなものを力任せに上下左右の奥歯の間と犬歯の前にねじこまれた。2,3日は痛いですよ。と先生。でも歯の間に何か挟まっているという違和感はあるものの、それほどの痛みでもない。元来頭痛もちでひどいと歯も痛くなるので、歯痛には慣れてるのかも・・・。なんて甘く見すぎた。朝起きるとものすごい激痛。今日は学校に行こうと思っていたけれど、それどころではない!ジンジンと歯全体が浮き上がっているような痛み。う~ん、これは耐えられない!!頭痛や生理痛ががひどく、人より鎮痛剤をたくさんのんでいる気がしてるので、できれば薬は飲みたくなかったけど限界。歯と歯の間にはほんの小さなゴムが挟まってるだけなのに、こんなにすごい威力とは!ゴムの色が黄緑色だからネギが歯の間に挟まっているみたい。昨日今日でまじまじと鏡を見つめて気づいたけど、まだ歯を4本抜いただけなのに確実にかみ合わせは変わっている。来週はいよいよブレイス。でも始まる前からこんなに痛いなんて、くじけそう・・・・。
[PR]
by babygoose | 2006-01-05 14:09 | Orthodontics