カテゴリ:Calligraphy( 6 )

menu card

a0058532_14111819.jpgお誕生日会のお料理のメニューカードを書いてみました。
むちゃむちゃ久しぶりのカリグラフィー。2年以上書いてなかったな。。。
さらにうちにあったカードが枚数ぎりぎりで失敗は許されない一発勝負。
でも書き始めたら手が覚えているもので、何とかできました。
全部同じではつまらないので、1枚1枚デザインの違うお花をフリーハンドで描いてみました。
[PR]
by babygoose | 2008-07-25 14:07 | Calligraphy

Birthday Board

a0058532_9253327.jpg おともだちにbabyが誕生しました♪彼女もアメリカに住んでいるのだけど、同じ国内とはいえ広いアメリカ・・・まだこっちで会えたことがありません。お誕生日の記念のボードを頼まれたので、作ってみました。今まで作ったボードは何故かみんな女の子で、男の子用は今回が初めて。夏生まれの男の子なので、ブルーとグリーンで爽やかに。というリクエストでした。デザインは名前のイメージが私の中では「ブルー」で、たくさんのリーフをつけて瑞々しい雰囲気のデザインにしました。男のコってどのくらいlovelyにしていいのか分からなかったけれど、お花をつけない代わりにパールのビーズを付けてみました。
a0058532_9494183.jpg最初はイエローのちいさいぽちぽちを絵の具で入れて、それはそれでかわいかったのだけれど、イエローは少し離れてみるとほとんど見えないし、他の色ではブルーとグリーンのcleanでフレッシュな雰囲気が半減してしまうので、ビーズを付けて凹凸で変化をいれました。ビーズもゴールドやホワイト、シルバー、クリームイエローなどいろいろ試した結果、パールの丸いビーズが赤ちゃんっぽさも神聖な感じも表現できて可愛かったので決めました。ママもとっても気に入ってくれたようなので、一安心。アメリカ国籍ももつbabyなのでミドルネームはアメリカン・ネームで、すごくかっこいいの。
[PR]
by babygoose | 2006-08-05 09:22 | Calligraphy

BABY BOARD

もうひとつ頼まれていたBabyちゃんのNAME BOARD。a0058532_8422495.jpg3文字のお名前なので、名前に飾りをつけないで、書体をゴシサイズド・イタリックという書体にして文字飾りをつけた。始めは全部の文字をこの書体にしようと思ったのだけど、ちょっと荘厳な感じすぎて、babyちゃんの可愛らしさがなくなってしまったので変更。すっきりさせたぶん、トップにリボンとお花を飾ってボリュームを出してみた。前にこのコのおねえちゃんのボードもプレゼントしていて、一緒に飾るつもり。と言ってくれたので、前のボードとあんまり雰囲気が違わないようにデザイン。気に入ってくれるといいな♪

作品を見たヒトから「作るのにどれくらい時間かかるの?」と、よく聞かれる。お店で注文受けるものは、サンプルが作ってあるから、名前や日付を変えてレイアウトを変えるだけ。ガイドラインを鉛筆でひいて文字を書く。1回で気に入ることもあるし、10枚書いてもダメなときもある。たいてい3枚くらい上手く書けたものに、お花や葉っぱを描いていく。最終的に文字と絵のバランスを見て1枚を選ぶ。特別に注文がなければこんな流れ。調子がよければ2時間くらいで終わるし、ダメな日は半日以上かかる。自分の作品をつくるときや、今回のようにお友達にプレゼントするためにデザインからおこすときは、もう少し時間がかかる。イメージにあうような下絵を何枚か鉛筆で描いてみる→それぞれの文字をカリグラフィー用のペンで描いてみて、文字の大きさを決める→一行ずつ描いた文字をテープで用紙に仮止めして、レイアウトを考える→飾りのお花やリボンなどを描いてみる→ガイドラインの幅・長さを計って下絵完成→実際の用紙にガイドラインを引く→文字を書く→飾りを入れる→完成!色は下絵の時点で大体決めておくけど、絵の具を溶きながらイメージにあう色を作っていく。飾りの色も、実際に描いてみてイメージに合わないと、何枚も違う色を使って試してみる。お花の形やボリュームも描きながら決めていく。一番上手く文字が書けたものも、飾りの色やバランスが気に入らないこともある。一番上手く書けたものに、一番上手く飾りが入れられれば、問題ないんだけどねー。なかなか上手くいかないよ・・・。
[PR]
by babygoose | 2006-06-09 08:30 | Calligraphy

Baby Board

今カリグラフィーのウェブショップは半年以上休業状態。カレッジに忙しくてとても注文どころでなかったので・・・。友達に頼まれたBabyちゃんのお名前ボードも、忙しさにかまけて1年以上も描いてなかった・・・。ほんとにごめんよ~。babyはすっかり大きくなってしまったけど、今日やっと作ってみた。
a0058532_1013730.jpg

ママからのリクエストは女の子らしいピンク。ほわんとした可愛いイメージの名前にあわせて、やさしい色合いで仕上げてみました。
[PR]
by babygoose | 2006-06-02 09:50 | Calligraphy

お別れはせつないな。。。

来週には日本に帰国してしまうお友達。何かカリフォルニアの思い出になるものをお別れにあげたくて、悩みに悩んだ結果、カリフォルニアの詩を集めた本の中から1つ選んで、小さな額に入るくらいのものを作ってみた。
a0058532_11374615.jpg ちょっと季節感が違うけど、彼女がうちに来てくれたとき、グリーンのウェルカムボードをかわいいと言ってくれたし、詩の内容とも合っていたのでグリーンを使った。彼女のおうちにおじゃましたときも、すっきりとナチュラルなインテリアだったので、飾りのお花もブルーの小さいお花にしてみた。
最近は自分の作品をプレゼントするのは、押し付けがましいのではないか?とか、趣味に合わないものをもらっても困るだろうな~。とか考えてしまって、頼まれたときにしか友達には作らないようにしようと思っていた。でも喜んでもらってもらえたので、一安心。


お別れはとっても寂しいけど、また日本で会える!遊びに行くよ~。仲良くしてくれて、本当にありがとうね。
[PR]
by babygoose | 2005-12-09 11:33 | Calligraphy

おめでとう♪

今月結婚する友達のためのウェルカムボード。
a0058532_1532221.jpg

リクエストは赤の文字でたて置きのデザイン、大人っぽい雰囲気でデザインはお任せ。ということだったので、文字はゴシサイズド・イタリック体でちょっと荘厳な感じに、グリーンのリースとちっちゃな赤い実でクリスマス風に仕上げてみた。
気に入ってくれるといいけど・・・。結婚式に参列できなくてごめんね~。おしあわせに。。。
[PR]
by babygoose | 2005-12-02 15:11 | Calligraphy