カテゴリ:Orthodontics( 29 )

ブレイスがとれる日。

歯列矯正をはじめて2年8ヶ月。とうとう来週ブレイスを全部とることになった。
あ~、うれしいうれしい♪ 

前回、ドクターに「下の歯はこれが最後のワイヤー。あと2,3回の調整でブラケットをとってあげます。」と言われていたので「年内には終わるかなぁ」と思っていたら、今日の調整であっさり「今度全部はずしましょう」と言われた。それもいつものように3週間後かと思いきや、来週以降ならいつでも。ということに。

大きな歯の動きは始めの1年だけで、あとはすごーく地味な道のりだった。はじめは毎回の調整が気が滅入るくらい痛かったけど、1回の調整で歯がどんどん移動していくので、目に見える成果がおもしろくて毎回写真に撮ったりしていた。1年くらいたって歯がまっすぐ並び始めると、目に見える変化もなくなってきた。だんだん横着になってきて、付けなさいといわれたゴムも面倒でつけなかったりしたので、何度かドクターに「ちゃんとゴムつけてないでしょ!」と叱られたりした。
始めるときは2年半くらいかかると言われたけど、私はドクターの言うとおりがんばるいい患者さんでなかったので、ちょっとオーバーしてしまった。

アメリカでは矯正している人が多いから、たぶん日本でブレイスつけているのよりはずっと見た目を気にしなくて良かったのだろうけど、やっぱりちょっとは気になるし、発音はしにくいし、何より写真に写るのが嫌だった。
moが生まれて1年は、朝出勤前の彼にmoを預けて歯医者に行ったけど、これも日本だったら難しかっただろうなぁ。

わたしの矯正生活もあと1週間。
受付のおねえさんに「ブレイスがとれると決まって気を抜いてゴムをつけなくなって、いざその日になってまた付け直しということになった方もいらっしゃるので、最後までがんばってくださいね」と言われた。
はい・・・。なるべくがんばります。
[PR]
by babygoose | 2008-09-29 12:44 | Orthodontics

今度は手術なの・・・?

年に2回の歯のcheck upに行く。
ブレイスをつけているとどうしても歯に着色よごれがつきやすい。クリーニングしてもらったら白くてきれいになって、気持ちいい。矯正中で歯が動いているから、奥歯の歯茎が少し腫れていてポケットもできているそうなので、小さい専用の歯ブラシでマッサージするように言われた。
前歯の下の歯は矯正で大移動したので、歯茎がさがってしまっている。気になるのでドクターに相談すると、日本人の女性は歯茎が薄くて後退しやすいのだそう。特に矯正で歯が動いたからひどくなってしまって、矯正終了後に手術しましょう。といわれた。

しゅ、しゅじゅつ?

ひどく歯根がみえているところに、別のところの歯茎を切り取ってつけるんだって。聞いただけで顔面がひきつったよ。。。。今のところ1本だけど、矯正終了してみないと何本治療が必要かわからないらしい。

こうなったらとことんキレイなsmileをgetしてやるぅ~。
[PR]
by babygoose | 2008-02-20 06:19 | Orthodontics

ひさびさに・・・

前は調整のたびに歯の写真を撮ってたけど、ここ1年くらい目に見える変化が少なくなってから撮らなくなったなぁ。

まだ隙間があるので、糸切り歯をゴムで後ろにひっぱてるんだけど、このゴムをよく付け忘れる。食べるときは外していいので外して歯磨きすると、ついつけるのを忘れちゃうの。前回の調整でドクターに「ゴムちゃんとつけてないでしょ?治療がどんどん長引きますよぉ~、3年、4年、5年・・・・・・」と脅されたので、なるべくがんばってつけたよ。

今日は上下のワイヤーを交換。かなりきつく締め上げられて、上も下も前歯がみっちりくっついた感じ。かみ合わせるとミシミシ音がするもん。さて、わたしの前歯の出っ歯具合はだいぶマシになって、2.5ミリでっぱ。になった。ふつうは1.5ミリでっぱ。だそうなのであと1ミリだね~。
来月で矯正はじめて2年。もうそろそろ終わりが見えてきたかも~!
[PR]
by babygoose | 2007-12-05 07:47 | Orthodontics

あぁ、イタイxxxx

昨日はブレイスの調整日でした。下の歯のワイヤーを付け替えたのだけど、これがもう久々の激痛です。付けたすぐから、もうズキズキ。まだ下の歯は隙間があいているところがあって、これまでも何回もそこを動かしてくっついては離れ・・・を繰り返している。一旦隙間が埋まったらそれをキープしてほしいんだけど、他をかまっているあいだにまた離れていってしまうみたい。
ダメおしに上の糸きり歯には、下の奥歯にひっかけるゴムがつけられて、食べるときや歯磨き以外は外せない不便な生活が始まった。。。。
あまりの痛さに耐えかねて、妊娠中からやめていた鎮痛剤を飲んだ。何も噛めないから、今日のごはんはたまご雑炊。
[PR]
by babygoose | 2007-09-13 06:29 | Orthodontics

行ってきました。

出産前最後の調整に・・・・。
前回つかなかったブラケットをつけてもらえると思いきや、ブラケットはつけず代わりにコイル状のスプリングがブラケットの間にはいった。なぜ?下の歯のワイヤーを交換したので、夜になると前歯全体にプレッシャーがかかってズキズキ痛む。
毎回「初めてのbabyでgirlです」といってるのに、ドクターはいつも「3人目でboyだよね」と言う。助手の人も毎回のことなので「先生girlですよ」と、わたしより早く突っ込みを入れている。
次は出産後の予定。「体調が回復したら、いつでもいいから来てね。」といわれた。
[PR]
by babygoose | 2007-06-27 16:48 | Orthodontics

ブラケットとれる。

3日前くらいに下の奥歯のブラケットが取れてしまった。今日調整だったのでくっつけてもらったのだけど、上手くくっつかなくてワイヤーを固定しようとしたらまたとれてしまった。なぜか今日はすごく混んでいて1時間も待って、さらにセメントが乾くまで待っていたので、身重のわたしにはかなり辛く、今回はワイヤーで仮に固定しただけで次回にくっつけなおすことに。「え~!今日やってよぉ」と思ったけど、仰向けに寝るのが辛くて気分もよくなかったので諦めた。。。

最近は大幅な調整がないので、調整日でも痛みなく食事ができることが多い。前回の調整で下の歯の隙間はほぼ埋まってきたので、今度は上かなー?こうやってチビチビ移動するのは、ちょっともどかしい。痛くてもいいから、劇的な変化がみたいよ~。
[PR]
by babygoose | 2007-06-08 16:40 | Orthodontics

キレイになったものの・・・・。

1年以上、糸切り歯にはメタルの巻きつけるタイプのブラケットがついていた。矯正を始めるときに、前歯上下6本はクリアなブラケットをお願いしたのだけど、歯の向きを変えるのと私のような大幅な移動には、にこのメタルのブラケットでないといけなかったみたいで、今日までピカーンと光るブレイスが糸切り歯4本についていた。もうドクターはこの4本をクリアなブラケットに付け替えることを忘れているんじゃないか?と思っていたら、今日やっと最後の4本をクリアなブラケットに替えてもらえた。このブラケットをとるのがものすごい激痛で、涙がでたわ・・・!!おまけに歯をすっぽりくるんでいたメタルをはずしたら、ドクターに「あ、穴が開いてる・・・」といわれ、ショック。。。。虫歯じゃないみたいだけど、白く欠けたように小さい穴があった・・・・。おまけに、家に帰って鏡を見ると、歯の隙間にすごーく小さな茶色の虫歯みたいのを発見。。。。一気にブルーになった。ブレイスを固定していたセメントの残りであって欲しいと願いつつ、カリカリ取ろうとしても、歯の間なので届かない。こんなに一生懸命歯磨きしてたのに、歯ブラシの届かないメタルにくるまれた部分が虫歯になるなんてほんと悲しいわ・・・・・。やっと前歯が全部クリアなブラケットになったおかげで、口元もすっきり見える気がするのが救いでしょうか。。。。
[PR]
by babygoose | 2007-03-15 05:06 | Orthodontics

クリーニング

歯のクリーニングに行ってきた。担当のMylanに妊娠6ヶ月にはいったばかり。と告げると、「えぇ~!そんな小さなお腹で6ヶ月なの~!信じられなーい!」と大騒ぎになる。別の部屋の同僚を呼びに行き、「見て~!こんなにちっちゃいの!6週じゃなくて6ヶ月よぉ~!!」と私のお腹を見せる。「初めてのbaby?boyかgirlかわかったの?体重どれだけ増えてるの?」と質問攻めにあい、更にべつの部屋の同僚を呼びに行き、自分のお腹のように「この子は6ヶ月でこの小さなお腹。Fisrt babyで女の子よ。」と説明する。Mylanが妊娠7ヶ月の時の写真を同僚が探しだしてきて、「見て~!すごいおなかでしょー!!」と臨月のような彼女の7ヶ月のお腹をみてみんなでゲラゲラ笑っていた。確かにすごい大きいお腹なの。。。彼女によると50ポンド(約25キロ)増えたらしい。「でもbabyも大きかったんでしょ?」と聞くと、「ううん。6ポンド(約3000g)」と、あははは~。と笑っていた。その後も部屋に別の人が来るたびに、「彼女のお腹見て!」とひとしきり説明していた。
メインのクリーニングはさっさと終わり、歯磨きもフロスもちゃんとできていて問題なしらしい。妊娠のせいで歯茎が少し弱っているけど、とくに心配ないみたい。

a0058532_14554243.jpg帰りにモールによって、またMatanityセールの誘惑に負けて、いくつか購入。この間買ったものの迷彩柄があって可愛かったのでそれと、トップスもお腹まわりがヒラヒラしたかわいいものを色違いで2点お買い上げ。こっちのマタニティ・ショーツはビキニでした~。日本みたいにでかいパンツじゃなくて、お腹の下までのふつうのビキニ。これもsaleだったので買っておきました。
[PR]
by babygoose | 2007-02-15 07:01 | Orthodontics

1年経ちました。

矯正を始めて1年経ちました。思った以上に、早くキレイに並んだと思う。日本に帰っている間6週間近く調整できなかったので、今回は大掛かりな調整だった。前回調整した前歯は、もう中心が合ってきたのでゴムをつけなくてもよくなった。そのかわり、今まで中心に向かって引っ張っていた犬歯を、今度は反対に奥歯の方へと引っ張るゴムがつけられた。今までとは反対にプレッシャーがかかるから、ものすごい激痛。最近ではこんなに痛い調整は久しぶり。
[PR]
by babygoose | 2007-02-01 10:01 | Orthodontics

噛み合わせ

歯の並びはほとんどそろってきたけど、上下の歯の中心がずれているので、その調整が始まりました。上の歯は全体に右に、下の歯は左にゴムで引っ張ります。上の歯の左の糸切り歯と右下の糸切り歯にゴムをかけました。「いーっ」ってすると上下ななめにゴムが丸見えですごく目立つ。口も開けられない。ドクターは「食べるときとパーティーに行くときは外してもいいです」といった。。。ゴムの引っ張る力は強力なのであごがはずれそう。。。
[PR]
by babygoose | 2006-12-21 14:01 | Orthodontics