カテゴリ:School( 67 )

Lasy day of school

2nd gradeも今日が最後です。
moにとっては、ベストフレンドも一緒で今までで一番大好きな先生のクラスで、とっても楽しい1年でした。

大好きなMrs. Orender。
a0058532_5543686.jpg


先生は全員に賞状とトロフィーを用意してくれました。
moはThe Golden Ladderの賞をいただきました。
For always reaching the top and performing to the best her abilities と書いてあるので、いつも一番上を目指してベストを尽くしましたね。って感じでしょうか。
トロフィーはゴールドのはしごで、上に猫ちゃんがちょこんとのっています。
a0058532_5544685.jpg


優しい先生は、ボランティアのママにもプレゼントを用意してくれました。
子供たち全員のフィンガープリントをペイントしたお皿です。
a0058532_4475071.jpg

[PR]
by babygoose | 2015-06-11 05:35 | School

Summer birthday party

6月に入ると、もう学校はお休みに向かってまっしぐら。
毎日 Book day, Stuffed Animal Day, Game Day, Field Day, Metric Olympic などなどイベントだらけで、完全にお遊びモードです。

そして今日は7月8月がお誕生日の子のための Summer Birthday Party。
お誕生日が夏休みなのでクラスでお祝いできないので、この時期にまとめてやっちゃおう!という感じ。
moはラズベリーのミニカップケーキを30個作ってもって行きました。クラスは25人ですが、残りのカップケーキはお誕生日の子が校長先生や他のクラスの先生にも配って回ります。moはこれもやりたかったようなので、ちょっと多めにもたせました。
a0058532_5345744.jpg

[PR]
by babygoose | 2015-06-07 05:34 | School

Writing Fair

学区で行われたWriting Fairに、moの作った本が出品されたので見に行きました。
クラスから5人くらい選ばれていて、知っている子の作品もたくさんありました。moの学校は2ndだけの出品でしたが、他の学校は別の学年のものもたくさんありました。
この中から一番いい作品に選ばれると、その本を出版してもらえるんですよ~。すごいご褒美ですね。

moはノンフィクションのジャンルで、Working Dogsという本を作りました。
どんな犬がどんな役目で人間の役に立っているかをまとめました。作るのはとっても大変だったけど、出展してもらえてmoの自信につながったと思います。
a0058532_504337.jpg

[PR]
by babygoose | 2015-06-03 04:59 | School

dance festival

moの大好きなDance Festival の日がやってきました!
学年ごとにプレイグラウンドでダンスを披露するのですが、moは最前列で踊るので気合が入ってます。
曲は「Geronimo」という歌で、moの学年くらいの子供に人気の「Geronimo stilton」という本があるのでえらばれたのかな?春先から「今年の曲はなんだろうね~」とmoと楽しみにしていて、「Geronimo」だったりして~なんと話していたのですが当たり!でした。moは1stが自分のお気に入りの「Uptown Fank」で踊るのでおもしろくないらしい。

今年はパパも借り出して席取りがんばったので、前のほうで見れました。
すごく楽しそうに笑顔で踊ってます!
a0058532_4574876.jpg
a0058532_458164.jpg
a0058532_4581058.jpg

[PR]
by babygoose | 2015-06-03 04:51 | School

運動会

補修校の運動会でした。最後の30分は早退して、ピアノのリサイタルという忙しいスケジュール。

毎年1番なので、期待していた徒競走はなんと3位。スタート直後で他の子に進路をふさがれ、あっという間にゴールで「あれ?何があったの?」と拍子抜け。あれ?足速いと思ってたのは勘違いだったかしら?
負けず嫌いのmoのことなので、悔しがって泣くかと思いきや、ヘラヘラ笑ってお友達とお話してました。それにもちょっとびっくり。
徒競走が私にとってのメインなので、もう早々に終了の気分。今年もお友達家族と一緒のテントで見れたので、退屈しませんでした。

a0058532_530845.jpg


妖怪ウォッチのダンス。体操?よくわかんない。
a0058532_531144.jpg


最後の学年リレーの補欠に選ばれていたけど、こんな大事なときに休む子も怪我する子もいなかったのでお呼びがかからず。
次はピアノの発表会へ。
[PR]
by babygoose | 2015-05-30 00:29 | School

Open House

もうすぐ 2nd gradeも終わり。
1年間のお勉強の成果を見せるオープンハウスの日になりました。この日のために先生たちはみんながんばって子供たちの作品を展示してくれます。
子供たちもパパやママにいろいろ見せたくってテンション高め。
moの先生は、scavenger hunt を用意してくれて、全部の展示物を見せてお話するとごほうびがもらえました。
すごーい!と思ったのは、それぞれの子のライティングの作品にバーコードもついていて、携帯で読み取るとその子が書いた文章を音読しているのを聞くことができるんです!これはこのエリアがハイテクだからなのか、アメリカ全土でこんな感じなのか?もしかして、私が知らないだけで日本でもこんな感じなのかしら?

来年のため、3rdのクラスも全部見てきました。先生が2人体制で教えるというクラスが2クラスもありました。曜日によってどちらかの先生が教えるんだそうです。moはどの先生でもいいと言っていたけれど、私と夫は、やっぱり一番かわいい先生がいいねーという安易な結論に。でもお友達のママの評判では、そのかわいい先生が一番人気。2人体制のクラスは、嫌だというママもいました。
3rdになると、Chromebookが一人一台与えられ、授業もコンピューターで進めるものが多くなるみたいです。
[PR]
by babygoose | 2015-05-27 03:50 | School

Award

今年はReading Awardがもらえました。
朝会で先生がアワードをもらう子の名前を発表してコメントするのですが、moの先生は初の担任クラスだったからか途中で感極まって涙ぐんでいました。

moちゃん、よくがんばりました!I am so proud of you!!!
a0058532_5251010.jpg

[PR]
by babygoose | 2015-05-20 05:24 | School

Music Informance

学校の音楽の発表会でした。
a0058532_15421100.jpg


今年も、鉄琴を弾かせてもらいました!
a0058532_14575740.jpg

[PR]
by babygoose | 2015-04-30 14:57 | School

March madness

moの学校で町とし3月に行われるMarch Maadness。
バスケットボールのトーナメントで、希望者を先生がチームに分けて、まずは学年ごとに、その後学年代表が対戦して、優勝したチームが最後に先生たちのチームと試合をします。
moのチームは、学年の決勝戦で負けて、惜しくも準優勝でした。
moは決してバスケットに向いていないと思うんだけど、勝ち進むにしたがって公園で自主練したりと、やる気になってました。

a0058532_14423782.jpg


決勝戦で、負けてしまって悔し涙を流したmoですが、お友達が慰めてくれたりはぐしてくれたり。やさしいいいおともだちがいて幸せだね^と私はうれしくなりました。
[PR]
by babygoose | 2015-03-26 14:41 | School

International luncheon

a0058532_13261569.jpgmoのクラスで、家庭から自分の国のルーツの食べ物を持ち寄って、インターナショナル・ランチョンがありました。

moのリクエストで、私は今年も巻き寿司。
いろんな国のお料理が並んで、豪華でした!わたしがおいしいとおもったのは、メキシコのTamale。とうもろこしの粉を練って、とうもろこしの葉で包んで蒸したもので、わたしがいただいたのは中にチキンが入っていて、ちょっとピリッと辛いお味でした。

ちなみに、お皿の下に敷いているマットは、子供たちの先祖の祖国の国旗です。moは日の丸だけど、丸が隠れちゃってます。このマットを先生に頼まれて、いろんな国の国旗を作るのに色画用紙をカットしたり、ラミネートしたりお手伝いしました。イスラエル、メキシコ、ブラジル、イタリア、ドイツ、ロシア、スウェーデン、カナダ、日本、インド、アイルランドなど(全部覚え切れません)、ほんといろんな国の国旗がありましたよ。両親が違うルーツの子は どちらかを選んでいるわけだから、もっとたくさんの国になりますね。

本当にたくさんの国の民族から、アメリカは構成されているんだなーと実感しました。


a0058532_13532629.jpg先生から、ボランティアのママにホリデーギフトいただきました。
かわいい包みのおいしそうなキャラメル・アップルのジャム。
[PR]
by babygoose | 2014-12-19 13:20 | School