カテゴリ:Preschool( 27 )

Reunion

プリスクールのReunionがありました。
ちいさなプリスクールだし、moのクラスメイトの弟・妹の世代が、今丁度通っている時期なので、まだ顔を合わせているママたちも多いみたいですが、私たちは卒業以来初めてです。

みんな大きくなりました!
a0058532_158636.jpg


みんなと遊べるかちょっと心配だったmoも、仲良しのリリーを見つけたらもうずっと一緒に遊んでました。
a0058532_158165.jpg


moの初めての先生Ms. veronica。お引越しして、プリはやめてしまったけれど、生まれたばかりのべビちゃんと一緒にわざわざ遠くから来てくれました。
a0058532_1582571.jpg


いつも陽気なMs. Martina。この先生を見てると、くよくよしないで何でも笑い飛ばす明るさって、人をしあわせにするんだなーって思います。シリアスなことも最後には笑いにしちゃう うらやましい性格です。
a0058532_15834100.jpg

[PR]
by babygoose | 2015-04-26 15:07 | Preschool

Graduation

とうとうプリの卒業式。
泣いて泣いて始まったプリうクール生活も、あっという間の2年でした。

a0058532_12382058.jpgいつもshabbatが行われるシナゴーグでの卒業式。
一人ひとり白いお花を手に入場です。


a0058532_12383665.jpg壇上ではみんなで練習してきた歌を歌いました。
a0058532_12391545.jpg1人ひとり呼ばれて、卒業証書を受け取ります。
moは「いつもなんでもneatにすることで有名なmo」ってコメントもらってました。
a0058532_12393196.jpg式が終わって、クラスのみんなの写真をプリントしたpillowをもらいました。
クラスメイトにサインをもらいます。
大好きなPiperがサインをしてくれています。
フェイスペイントのおねえさんたちも来ていましたが、フェイスペイント嫌いのmoはやってもらいませんでした。Piperはドレスにあわせたかわいいペイントをしてもらってます。
a0058532_1239392.jpgこのペイントのおかげで、ルカが全然見つからなかった。。。
ほとんどもとのお顔が分かりません。
a0058532_12401256.jpgmoが大すきなMs. Martina。「Ms. Martinaってほんとにおもしろい」っていつも言ってます。
ほんとうにmoをかわいがってくれて、感謝です。
1週間くらい前にベビが生まれたばかりのMs. Veronicaもベビと一緒にお祝いに駆けつけてくれて、子供たちは大喜びでした。




卒業式のあとは、クラスメイトのKalebのおうちにpool partyに御呼ばれしました。
前日にお引越ししたばかりの大豪邸です。

a0058532_1320154.jpgお庭のプールはとにかく広くて、滝もありジャグジーありで、ちょっとしたアミューズメントパークみたい。
クラスメイトだけでなく、ちがうクラスの子供たちもご招待されていて、そのパパやママや兄弟、Kalebのおじいちゃん・おばあちゃんに親戚の子供にMs. Martinaとその息子たちと、それはそれは大人数のパーティーです。
外用キッチンも完備されて、何十人ゲストを呼んでもぜんぜんOK。


大豪邸の中も見せていただきましたが、広すぎるっ。ワインセラーのお部屋があり、ダイニングルームやリビング、ファミリールームにも暖炉が。。。いったい何部屋あるのか分からず迷子になりそう。
世の中にはこんな暮らしをする人もいるのねぇ~。はぁぁぁ~っ・・・と夫とため息です。

クラスではmoのprotectorと先生たちに言われていたKaleb。
乱暴なことや怖いものに弱いmoを守ってくれていたそうです。
こんなおうちの御曹司なら、moをお嫁さんにしてくれないかな~。なんて思ってしまいました。
[PR]
by babygoose | 2012-06-08 12:36 | Preschool

dance performance

moのプリでは、レスリー先生が週に一度希望者にダンスクラスを開いています。
以前はバレエを完全拒否していたmoでしたが、ある日急にダンスを習いたいと言い出し、1年くらいレッスンを受けています。
今日は学期末のお披露目。タップとバレエを踊りました。

a0058532_12281837.jpga0058532_12291126.jpg予想通りのグダグダな感じでしたが、moがダンス好きなのはこのクラスとレスリー先生のおかげ。
moはプリを卒業したら、タップは続けたいけどもうバレエはやらないそう。
今日でバレエは見納めのようです。


[PR]
by babygoose | 2012-06-06 12:26 | Preschool

Shabbat Girl

プリスクールでは毎週金曜日Shabbatが行われます。
全校生徒が講堂に集まって、お話を聞いたり歌を歌ったりするのですが、そのときお手伝いをするShabbat BoyまたはShabbat Girlという役割の子供がいます。
子供たちにとって、この役はとっても特別なようで、その日はわが子の晴れ舞台を見ようと、パパ・ママやおじいちゃん・おばあちゃんまで参加することもあります。
自分の希望日をサインアップシートに記入するのですが、だいたいみんなお誕生日の前後にサインアップして、あとは親戚が遊びに来る日に合わせてサインアップする人もいるそう。

 
a0058532_16231346.jpg我が家はJewishではないので、去年は別にしなくていいか~とサインアップしなかったら、なんとmoのお誕生日の週にShabbat Girlになったというではありませんか!見逃してしまった・・・。
今年のお誕生日は、もうプリを卒業しているのでShabbat Girlになれないのですが、やっぱり子供にとっては誇らしい大役なようで、今年もShabbat Girlになりたいというmo・・・ということで、特別な日でもない今日お願いしました。

Shabbatについて勉強不足でよくわかりませんが、トーラという経典をもって参加者のところを周って歩くのがどうもメインのお仕事らしいです。
moも誇らしげにお役目を果たしておりました。


a0058532_1622322.jpgクラスルームに戻る途中、ドアが開くのを待つ子供たち。

風が強くて寒いので、みんなでぎゅ~っとしてるのが可愛いの。
[PR]
by babygoose | 2012-05-25 15:57 | Preschool

Field Trip

プリスクールのField Trip で、Stanford 大学のHoover Towerに出かけました。
高い建物のない町に住んでいる子供たちにとっては、たかーい塔がとっても珍しいのです。高いアパートでもせいぜい4階までしかありませんから・・・。

a0058532_13165215.jpg子供たちはまず下からタワーを見上げ、その絵を描きました。


a0058532_1317326.jpgエレベーターで上まで上がり、その景色に大興奮。
「プリスクールはどこにあるのか?」「僕のうちはどこ?」から、「あの物の形がマシュマロに似てる!」とか、興味は尽きません。

下に下りると、先生が今度は上から見た景色を絵に描かせます。子供たちは階段に座ったり、寝そべったりして思い思いに、景色を描いていました。


帰り道、せっかくここまで来たので、普段は遠くてなかなか行く気が起きないスタンフォード・ショッピングセンターでランチとお買い物しました。
[PR]
by babygoose | 2012-03-28 13:16 | Preschool

Purim

a0058532_14555378.jpgプリスクールでPurimのお祝いがありました。

今年もみんなかわいいコスチュームです。



a0058532_15145732.jpgmoの大好きな焼き菓子。ボランティアのママたちが作ってくれました。
お皿の前を陣取って、いくつも食べてました。
[PR]
by babygoose | 2012-03-08 14:54 | Preschool

Parent Conference

日本から戻って、すぐにプリにも復帰し、ドクターのところで検診やプレイデートと、毎日忙しく過ごしています。

プリスクールは2ヶ月のブランクにも関わらず、思ったよりすんなり通ってくれています。
初日にはクラスのみんなが集まってきて、「mo~、おかえり~」と歓迎してくれたそうで、moも入っていきやすかったのかも。
ただ、英語を結構忘れてしまったようで、「まみー、moちゃん英語わすれちゃったから教えてー」と言われました。


今日はプリの先生との面談でした。
特にmoがプリに入ったときから受け持ってくれているVeronicaは、今回日本から戻ったときにmoがまたプリになじむのに時間がかかるかもしれないと心配してくれていたので、そこをクリアできたので本当にほっとしていると言っていました。
帰ってきてすぐということもあって、特に話し合うような問題もなく、「本当にmoは成長したわ~」って言ってもらえました。はじめの数日は、やっぱり英語を忘れてしまって口数が少なかったようですが、言われていることは理解しているから、話すのもすぐに戻るでしょうとのこと。

そしてわたしたちがいない間に、Veronicaは4人目のbabyがおなかにいてびっくり。moたちの卒業のころにちょうど出産だそう。卒業式にVeronicaがいないのは残念だけど、おめでとう!
[PR]
by babygoose | 2012-01-17 15:16 | Preschool

Field Trip

今年も秋の遠足はパンプキンパッチです。

広い敷地を回るHay Rideや汽車に乗ったり、ミニチュア・ホースにブラッシングしたりと楽しんでいました。

a0058532_13125987.jpga0058532_13155990.jpg

お土産にはパンプキンとインディアン・コーンをもらって帰りました。
[PR]
by babygoose | 2011-10-10 13:12 | Preschool

Class Party

a0058532_13141967.jpg新しい学期になったプリは、同じgrasshopperのクラスで、先生は同じで新しいメンバーが3人増えました。

今日は公園で親睦会のようなポットラック・パーティーです。

moはパパもママもいるので、あまりお友達のところに行って遊びませんでしたが、大好きなPiperとは一緒にブランコしてました。
[PR]
by babygoose | 2011-10-09 13:13 | Preschool

Playdate

今日はプレイデートの約束をしたので、Maddyママのかわりに、わたしがMaddyをうちに連れて帰りました。
2人は車での中で何をはなすのかしら?と思いきや、ブーブーと口で変な音をたててケタケタ笑い続けてました。
本当はMaddyのおねえちゃんのOliviaもくる予定が、ママのお仕事の都合で来られなくなり、ちょっと残念。
そのかわりにMaddyのベストフレンド、Piperも来てくれる事になりました。

うちに着くと、Piperも合流して遊びだしました。
moはみんなに自分のものを見せたくて見せたくて、「I have something to show you!」と次から次へといろいろ持ってきては見せてました。早く遊びたい2人は「もういいよ~」って感じでしたが、優しいのでそんなことは言わず、moに付き合ってくれました。2人ともおっとりして、クラスの中でもmoとは波長が合うようです。

お人形遊びやバックヤードで遊んで、おやつに焼いたスコーンをみんなで食べて、粘土で遊んで、moはすごく楽しかったよう。
[PR]
by babygoose | 2011-08-24 14:59 | Preschool