カテゴリ:moのならいごと( 58 )

Piano Recital

車で着替えて、クルマで5分のリサイタル会場へ。
もうみんな集まって最後の練習をしたりしてましたが、moは「やらなくていい」と。

本番は緊張したみたいだけど、うまく弾けました。
曲はベートーベンのSonatina in G Major とストリーボッグのLa Violetteです。
a0058532_5272993.jpg


ストリーボッグの「すみれ」は私の持っている本に載っていて、moが好きだというので先生にリクエストしました。わたしが最初の発表会で弾いた「人形の夢と目覚め」も先生に聞いてみたのだけど、長すぎてまだ早いといわれました。どちらも日本ではなじみがある曲だと思うのですが、ロシアとアメリカでは有名でないようで、先生は初めての曲だそうです。
[PR]
by babygoose | 2015-05-30 05:26 | moのならいごと

demonstration at Stanford University

今日は 前回のデモを見たコーチからの招待で、スタンフォードで試合前のパフォーマンスです。

前回とほぼ同じ振り付けですで、若干メンバーがかわったので、フォーメーションなどがちょっと違うくらい。
moは今日も上手にパフォーマンスできました。

今日はスタンフォードの試合を見るのが2回目なので、だんだん選手の顔や名前も覚えてきました。
ジムナスティックの試合の流れもだいぶ分かってきて、前回より楽しんで見れました。
ホームでの試合だからか、選手一人ひとり名前を呼ばれて入場して、Tシャツを観客席に投げてくれます。うちのジムのガールズたちは、前のほうに座っているので、「ここに投げて!」とキャーキャー大騒ぎ。こんな時shyなmoは全然アピールしませんが、運良く飛んできたTシャツを私がキャッチ。Stanfordとプリントされた大人のLサイズくらい大きなTシャツですが、moはそれは大事にしてます。

試合はスタンフォードの選手が鉄棒で10点満点をだすのを見れたり、とっても楽しめました。今日は4種目最後までmoが見たいというので、すべての種目を見ました。器械体操は、オリンピックで見るくらいしか知識がないので 未知の世界ですが、これからもうちょっと勉強しなくてはね。もうすでに、moが話に出てくる技の名前が分からない。
そして、カレッジ・ジムナスティックの選手たちって、ジムナスティックをやってる女の子たちにはアイドルみたいな存在なんだということも分かりました。選手全員の写ったポスターがもらえたのですが、名前と出身地・学年と専攻とかも書かれています。moはすでに何人かの名前を覚えていました。(特に 試合で活躍してた人)
そして、帰り際廊下にながーい列が。「何のために並んでいるの?」と最後尾の人に聞くと、選手のサインをもらうために並ぶんだそう。moに言ったら「欲しい!」と言われそうだったので、夜も遅かったのでさっさっと帰りましたが。。。

その日以来、moは「スタンフォードのジムナストになりたい!」と言うようになりました。カレッジ・ジムナストになるのは、州でトップを争うようなレベルで ものすごーく難しいということを知らないmoは、目標は高く、夢は大きくもつのでありました。その前にオリンピックも行きたいらしい。
[PR]
by babygoose | 2015-01-26 13:48 | moのならいごと

Gymnastic demonstration

moは12月に ジムのレベル3のクラスに上がりました。
チームはレベル3が一番下のクラスで、レベルが上がるごとに技も難しくなります。

今日はカレッジのジムの大会のデモンストレーションに招待され、市内の大学に行ってきました。
希望者だけが、ダンスを入れたフロアのパフォーマンスを練習しました。moは入ったばかりですが、やってみたいというので参加。

できる技も少ないのに、体が小さいからかスタートはセンターにスタンバイ。
a0058532_1346777.jpg


大きいおねえさんがmoの上を飛び越えて、飛び込み前転。
a0058532_13461924.jpg


その後、お姉さんたちが連続バック転やバック宙をご披露する中、moはかわいく側転なのでありました。
でも最後はやっぱりセンターで決めポーズ。一応 体操選手っぽく見えてきたわ。
a0058532_1347417.jpg


その後、大学生のお姉さんたちの試合も見学しました。
器械体操の試合は始めて間近で見ましたが、すごい迫力でした。そして、選手たちの体つきが、日本選手のイメージとは違ってすごい筋肉がつきすぎていて、重そう。そんな重そうなのに、ぐるんぐるん飛んで跳ねて、すごいパワフル。
moにとっても、初めての生の試合で、すごく刺激になったようです。1年くらい前は、TVで試合を見て、平均台でバック転したりするのだけでも「So Scary!」と怖がって、カレッジ・ジムナスティックはやらない・・・といってたのに、チームに上がれてやる気も出たのか目指したいと思うようになったみたいです。
[PR]
by babygoose | 2015-01-09 13:44 | moのならいごと

Dance Recital

moは9月からTapのクラスを取っています。インストラクターは、まだ学生みたいなかわいいコーチAlexで、生徒はmo一人。毎回マンツーマンのレッスンで、Tap好きなmoは楽しんでいます。

今日はジムでのリサイタル。
別の曜日にこれまた一人でTapをとっている子と一緒のステージです。
が、moちゃん こういう時にはよく体調崩すのだけど、やっぱり今日も熱が出ました。
夕方のリサイタルまで、薬を飲ませて安静にして過ごしました。熱は薬で下がったけど、まだちょっと辛そう。
コスチュームもないカジュアルなリサイタルだけど、3ヵ月練習した集大成だし、がんばって練習した成果を見たいし、moも行きたい!というので、出番が終わったらささっと帰ろうね、と会場に向かいました。
到着してプログラムを見ると、なんと一番最後!! あ~、moちゃん 最後まで持つかな~と不安になりました。

調子悪いからか、珍しく私の膝の上に座って抱っこされて他の子のダンスを見ていたmo。
やっと出番になりました。

a0058532_1394371.jpg


moちゃん ミスなくがんばって上手に踊れました。でも、いつもに比べると 表情がすごく硬い。

でも、もうここでダンスのクラスを取るのは最後になります。moのためにも、もっとちゃんとしたダンススクールに通わせてあげたいので。moは居心地よくてここが大好きなのだけど、私はコーチのレベルに疑問。
難しいステップがたくさんはいっているのに、振り付けがいまいちだから なんか出来上がりのダンスがぱりっとしない。前のコーチの振り付けは、キャッチーでメリハリがあってとってもよかったのだけど。。。
やっぱり、自分が踊れるっていうのと、振り付けができるっていうのは 別問題だってよく分かりました。
[PR]
by babygoose | 2014-12-13 13:00 | moのならいごと

ピアノ発表会

a0058532_672859.jpgピアノの発表会でした。

今回はBagatelle と Forest Green という曲を弾きました。ちょっと緊張したけれど、間違えずにうまく弾けたと思います。
本音を言うと、今回はちょっと不安だなーと思ってました。練習もなんだかさらっと流して弾いてばかりで、ちょこちょこミスするし、好きな曲でないから熱意がないのか、飽きてしまったのか、とにかく何かやらかしそう・・・・って予感がしていました。いい意味で予想を裏切ってくれて、一安心。
先生からも今回はご注意なく、よかったね。


先生の生徒さん、ほとんどが中国系・韓国系・インド系なのですが、すごく上手な子が多いです。音楽分からない夫でも、弾き始めた途端「うまいね~」と分かるくらい。moより2つくらい上の子でも、もうなんかちょっと音色が他の子と明らかに違う!って子がいます。
教育熱心な民族だからなのか、才能のある子なのか、先生の指導がいいのか分からないけど、すごいな~っ。moもあれくらい弾けるようになるのかな~。練習しなかった自分のことは棚に上げて、moにはあのくらい弾けるようになってほしいと思う勝手な母です。
[PR]
by babygoose | 2014-11-22 06:07 | moのならいごと

チアキャンプ 本番

アメフトの試合のハーフタイムで踊りました!
曲はTaylor Swiftの Shake it off です。

a0058532_4154065.jpg
a0058532_4154848.jpg


アシュリーは選抜メンバーのようで、試合中もずっとチアしてました。
チアリーダーの中でも、連続バック転するアクロバットする子は目立ってたな~。
私はアメフトのルールがさっぱり分からず。。。娘がチアリーダーになるまでに勉強しなくてはね。

上手に踊れて大満足のmo。終わった後には、Goody bagももらえました。
来年も絶対やりたいそうです。
a0058532_416016.jpg

[PR]
by babygoose | 2014-10-10 04:10 | moのならいごと

チアリーディング キャンプ

地元のハイスクールで行われるチアリーディング キャンプに参加しました。
去年は興味なかったmoですが、今年は将来の夢がチアリーダーになったので、お友達いなくてもやってみたい!と言いました。
3日間放課後に練習して、4日目の金曜日はそのハイスクールで行われるアメフトの試合のハーフタイムで踊ります!

a0058532_484556.jpgmoの担当は、とっても可愛いアシュリーちゃんです。
moと同じ小学校の出身で、優しいお姉さんです。

現役チアリーダーは、とにかく若くて可愛くて みんなキラキラまぶしかったよ~。
[PR]
by babygoose | 2014-10-09 04:03 | moのならいごと

Swim lesson

今年もプライベートのスイム・レッスンをとりました。
去年は2週間のコースでしたが、スケジュールの都合で1週間のコースになりました。やっぱりもう少し長いとよかったな。

コーチは去年と同じShannonがいいなーと思ってましたが、今年はMollieというコーチ。
やさしくて若いおねえさんなので、moは好きになったみたい。
去年のレッスンでずいぶん水に慣れたし、泳ぐこともできるようになりましたが、はじめはややおっかなびっくりという感じ。泳ぎだしでも、決心がつくまでに時間がかかります。

最終日レベルテストがありましたが、moはレベルC。
去年はスコアシートをもらわなかったので、覚えていないのだけど、同じレベルじゃないかな?
次のレベルではクロールの息継ぎはサイドで泳ぐ。となっているので、まだ前の息継ぎのmoちゃんは、レベルCらしい。
背泳ぎは得意なので、レベルDでも問題なさそうだけど、Introduced to deep water って嫌がりそうだな・・・。

すごい進歩はなかったけど、やる気にはつながった今年のレッスン。
お友達とプールに行っても、ひとり黙々と泳ぎの練習をするストイックなmoです。でもmoは、自分からこういう状態にならないとできるようにならない子なのだ。やると決めるとすごいがんばるのです。
来年はもっと上手に泳げるかな~。
[PR]
by babygoose | 2014-08-07 04:51 | moのならいごと

Dance Festival

隣町のダウンタウンで開かれるフェスティバルに、出場しました。
今回はおちびちゃんたち抜きで、1st GraderトリオのTapです。

moたちの前は、グラミー賞をとったこともあるバンド!って書かれていたので、こりゃー激混みだろうと早めに到着すると、即席野外ステージの前にはお客さんはは4人くらい。あとはお手洗いに並んでる人。。。。
あれ?場所間違えた?と思うほど、そのバンドの演奏は盛り上がらず終わりました。

moたちのダンスが始まる頃には、ぞくぞくと人が集まってきて、よかった~。
moたちのトリオTapは、安定感ばっちり。Zoeのおばあちゃんが、切望したトリオも今日で見納めです。
他のダンススクールの子たちやハイスクールのチアリーディングのパフォーマンスも見れました。
[PR]
by babygoose | 2014-06-21 03:59 | moのならいごと

Trampoline try out

moのジムにはトランポリン・チームもあります。
チームに入るのは選抜された子供たちなのですが、今回moにトランポリン・チームのトライアウトを受けない?とお誘いがありました。
去年はやらないと言ってたmoですが、最近ジムのクラスのトランポリンも楽んでいて、何よりコーチが大好きなJeremyだと知って、俄然やる気になりました。

そして今日がトライアウト。
moともっと大きい高学年のおねえちゃん2人です。
はじめにフロアで倒立や即転、柔軟性などを指導してもらいました。
一人の女の子は、違うジムでフロア中心に習っているそうで、とっても美しいフロアでした。
トランポリンは基本の動きが中心で、えっ!もう終わり?ってくらいあっけなく終了。
まぁ、たまにmoを見てくれてるコーチなので、どれくらいできるかはとっくに知ってるのですが。

結果はレベル3に合格でした。
ただ、うちのジムは狭いし天井も低いので、この先進んでもレベル4までしかないんだそう。
そして、すでにジムに週3回、ダンス1回通ってるmoには、週2回3時間のレッスンはかなり厳しい。。。
そのうえ、マネージャーからは来期からはダンスのパフォーマンスグループは上のクラス(週2回)に来てほしいと言われていて、どれもやりたいmoには頭の痛い問題です。
そこでマネージャーは、ジムのコースを今と別のXcelというコンペティションコースにかえて週2回にし、ダンス2回、トランポリン2回にしてはどうかと提案がありました。Xcelだとすべての種目に出なくていいので、バーが苦手なmoにもいいのではーということでした。
moはトランポリン、やる気まんまんだったのだけど、ジムのコースは頑なに変えたくないといい、忙しすぎてフリータイムがなくなるのも嫌だといい始めました。
夏休み明けにはスケジュールを決めないといけないので、しばらく悩みそう。
[PR]
by babygoose | 2014-06-20 03:41 | moのならいごと