カテゴリ:Sewing( 18 )

moの洋服

最近のsewing。

夏用の部屋着。写真では分かりませんが、薄いピンクのストライプと大き目のお花模様の生地です。
キャミソールとショートパンツのセット。
a0058532_12475218.jpg
 

ブラウスはサーモンピンクの薄手の生地で。
ショートパンツはmoが選んだブルーのストライプ。
a0058532_12481287.jpg
 
a0058532_12480711.jpg

ピンクのチュニックワンピースとリネンのエプロンスカート。
エプロンスカートはシンプルで合わせやすく、今まで作ったことのないタイプ。
かわいいので色違いでもうひとつ作りたい。
a0058532_13071874.jpg
 
a0058532_13071308.jpg



[PR]
by babygoose | 2015-08-26 12:51 | Sewing

Eco Bag

帰国するお友達にプレゼントしたバッグ。
小さく折りたたんで携帯できるもの。なんとなくカリフォルニアらしい気がしたので、これを見て思い出してくれるかな~?。
a0058532_5261576.jpg

[PR]
by babygoose | 2015-05-22 05:25 | Sewing

キルティング・バッグ

a0058532_5424918.jpgばぁばのお誕生日です。
moの作ったアルバムと洋服と一緒に 手作りのキルティングのバッグを送りました。

秋に作るものは赤と茶系ばかりになってしまいます。 
[PR]
by babygoose | 2014-11-29 05:41 | Sewing

ブラウスとスカート

a0058532_13542476.jpg前にブラウスを作った布が残っていたので、違うデザインでもう1枚。
ギャザーミシンでフリルをつけました。


もうひとつはギャザースカート。
いつもより凝ったデザインで、中にもう一枚ペチコートがつけたので、ふんわりしたシルエットです。
バレエ嫌いのmoですが、トゥシューズのプリントの布地は気に入っていただけたよう。

a0058532_13544194.jpga0058532_13545193.jpg
[PR]
by babygoose | 2014-03-31 13:53 | Sewing

ポーチ

どうにかして端切れの布を使い切りたいので、細々したものばかり作ってます。

a0058532_1461518.jpg前にも作った小さめのポーチ。
小さくても4種類の布(裏地を入れて5種類)を使います。柄合わせを考えるのが一番楽しい作業。
手縫いでファスナーをつけるのが、私には難しい。。。


a0058532_1462787.jpgピルケースくらいにしか使えないくらい小さいポーチ。
丸くカットした布にギャザーを寄せて作ります。
[PR]
by babygoose | 2014-03-11 14:05 | Sewing

バッグ

a0058532_13503540.jpgずっと前に買ってそのままにしていた布でグラニーバッグを作りました。
お花の名前がプリントされていて、甘すぎなくてすごく好きな感じの布。
もっと買っておけばよかったな・・・。


a0058532_13504420.jpgひとまわり小さいサイズをmoのバッグに。
大きなお花のコサージュをつけました。


a0058532_1351086.jpga0058532_135177.jpgmoのお洋服の余り布でエコバッグは小さくたためるので便利です。
前に自分用に作ったのが使いやすくて重宝しているので、もうひとつ。
今月帰国するお友達にプレゼントするつもり。
[PR]
by babygoose | 2014-03-09 13:49 | Sewing

はじめてのソーイング

a0058532_14523564.jpgバレンタインのプレゼントにあげた手作りお人形キット。

ちょっと元気になったので、さっそくmoはチクチク作りました!
布はあらかじめカットしてあり、ステッチ用の小さな穴が開いています。そこにプラスティックの針と太目の糸でダブルランニングステッチ。
8歳以上対象になってましたが、6歳のmoでも上手にできました。
何度も目を飛ばして、「まま~、まちがえた~」って呼ばれたけど・・・。

早速ベッドに持ち込んで、一緒に寝てました。
[PR]
by babygoose | 2014-02-20 14:51 | Sewing

バッグとクッション

急に何か作りたくなったので、パッチワークのバッグとクッションを作りました。

a0058532_9594165.jpgmoの洋服とかを作って余った布をいくつか合わせて、ピンク系の色合いのバッグ。
可愛く出来たと思ったら、もうmoが見つけて「これmoちゃんの?」と狙っている。


a0058532_9595232.jpg茶系でもうひとつ。
たくさんつなぎ合わせるのが面倒なので、ピンクより小さいサイズに。


a0058532_100288.jpg春が近づくとグリーン系のものが作りたくなるので、グリーン系の色あわせでクッションを。

デザインはうちにあったShabby Chicのクッションのパッチワークをまねして。2つ作ろうと思ったら、外側のブルーの花柄の布地が足りないことに気づき、急遽同じ柄のパープルもミックスしました。
いつもちゃんと考えないで作り始めるから、行き当たりばったりになっちゃいます。
[PR]
by babygoose | 2014-02-02 09:58 | Sewing

お洋服など。

a0058532_1364087.jpgベビのときに作った3段フリルのスカートに使った布のあまりで作ったブラウス。
もう何枚も同じデザインで作ったけど、襟も袖もゴムなので作るのも着るのも簡単。
a0058532_1375258.jpgちょっとおねえちゃんの女の子が、紺の水玉模様のミニスカートをはいていたのが可愛かったので、まねして作ってみました。
a0058532_1381257.jpga0058532_1382124.jpgワンピースの後ろにリボンのついたデザイン。珍しくアメリカで地味でかわいい布を見つけました。
a0058532_1383129.jpga0058532_1384142.jpg同じ布でカチューシャとバッグを。バッグはおともだちのCちゃんのお誕生日におそろいのものをプレゼントしました。
a0058532_1385058.jpgついでにクッションまで。秋らしいクッションカバーを作りたかったので、ぴったり。幅広のレースをつけてみました。
[PR]
by babygoose | 2011-09-27 13:05 | Sewing

こもの入れ

日本で買った小さな端切れのクロスセットで小物いれを作ってみました。
a0058532_7152044.jpga0058532_7153498.jpgクロスが小さすぎて何にも使えないので、とりあえず本を見て作ったものの、何に使おうか・・・。リボンを引くと巾着に、広げるとラウンド型のこもの入れになります。
a0058532_7154892.jpga0058532_716429.jpgこれも同じクロスセットで本を見て作ったもの。
巾着のレースを裏返すと、box型の小物入れになるんだそうだ。
これもねぇ・・・。
[PR]
by babygoose | 2011-04-24 07:13 | Sewing