カテゴリ:Cartonnage( 15 )

Boxes for shelves


キャビネットの棚に入れる箱を作ってみました。
ボンドで布を貼った後、つなぎ目をさらに糸でかがっています。
a0058532_14113198.jpg

[PR]
by babygoose | 2015-08-17 14:10 | Cartonnage

コラージュ


お友達に誘ってもらって、コラージュ作りを体験しました。
元のデザインは16個のいろんなハートをつけるものでしたが、
どんどん脱線して私のテーマはアリスになりました。
a0058532_02270966.jpg



[PR]
by babygoose | 2015-08-02 02:15 | Cartonnage

靴箱のbaox

頼んでおいた新しいカルトナージュの本を夫が持って帰ってきたので、創作意欲が高い今日この頃。
空き箱を利用して布を貼るタイプの作り方の本だったので、家中の箱を探して作りました。

a0058532_13521451.jpgまず、moの靴が入っていた箱。
布だけで見るとすごーく地味で、何にも使っていなかった淡いブラウンのローズプリントを使用。
箱に貼ったら好きな感じで、リボンもつけて可愛くなりました。


a0058532_13522748.jpgもひとつ、moの靴箱。
小さくて端切れを整理する箱に丁度いい大きさです。
これはかれこれ6年くらい前に買ってあった布。いろんなものに使ってもうほとんど残っていないけど、好きな柄です。
これもリボンをつけたけど、気に入らなくてやっぱり後で外しました。


a0058532_13523437.jpg小さなチョコレートが入っていた箱。
端切れの最後の最後の部分。かわいい花柄が捨てられなくて。


a0058532_13524225.jpg夫と私の靴の入っていた箱。
赤いほうの柄は、使い道がなかった布でしたが、箱に貼ったら結構いい感じです。
クラフトショップで見つけたラベルホルダーをつけてみました。


靴箱を使ったものは、全部フタなしで手抜きです。
フタは重ねるのに便利だけど、フタなしだと中身がすぐ分かるので、余り布やリボンなんかを入れるのに使っています。
布を貼った後、継ぎ目をかがり縫いするのがこれまでと違ったやり方でした。
[PR]
by babygoose | 2014-03-10 14:37 | Cartonnage

横長のはこ

a0058532_14583374.jpg新年会でカルトナージュの話をして、思い出したように久々に箱を作りました。

ふたはmoのワンピースを作った布がまだ少し余っていたので使いました。
本体もmoのブラウスを作った生地だわ。
久しぶりすぎて、やっぱり作り方を忘れていて本を見ながら・・・なんてやってたので、上手にできてません。
ふたが開いた状態でキープできず、自然に閉じちゃう。。。

最近創作意欲が湧いていて、あちこちで布を縫ったり小物を作ったりするので、この箱に使う針や糸切バサミや糸なんかを入れて、家の中も車にも移動してます。
[PR]
by babygoose | 2014-02-11 14:57 | Cartonnage

ボックススタイル

うちにあった空き箱を使って、ボックススタイルの箱を2つ作ってみました。

1つ目めは可愛いと思って買ってみたものの、難しい柄で箱を作る以外に用途のない布。
子供たちが遊んでいる様子が、愛らしいプリントです。a0058532_1457219.jpga0058532_14573272.jpg

2つ目は一回り大きい箱。
これも半ヤードという中途半端な長さで買ったので、箱しか作れません。
これが箱にはってみると、予想以上に素敵に仕上がりました。
内側は黄色で。ブルーと黄色の組み合わせは、なぜか私の作る箱では出番が多い。
はっとするくらい対照的なコントラストなのに、補色の組み合わせほど強くもないのかな。
大き目の箱なので、キッチンのワインラックの下に置いて、インテリアとしても活用中。
a0058532_14574194.jpga0058532_14575124.jpg
[PR]
by babygoose | 2010-10-19 14:56 | Cartonnage

gift box

a0058532_1414390.jpgmoのお友達のお誕生日プレゼントに、毛糸で編んだ帽子を作りました。
そうしたらどうしてもそれを入れる丸い箱が作りたくなって、本当に久々のカルトナージュです。

また1から本をめくりながら作ったのでお恥ずかしい出来だけど、優しい色合いはイメージどおりに。
外貼りはmoのワンピースを作った布で、内側はピンクに細かい茶色の水玉。ふたの外側にはリボンレースを付けてみました。
[PR]
by babygoose | 2010-10-08 14:13 | Cartonnage

Shell Style & Book Style

たまには違う形を作ってみようと、新たな挑戦。

a0058532_15142212.jpga0058532_15143729.jpgshell styleのbox。
なんだか野暮ったくてmoの服には使えないし、どうしたものかと思っていた布だけど、貼ってみると意外とかわいい♪
箱にはレトロな花柄が合うみたい。
これも手抜きをして、本体の箱はうちにあったものに蓋だけ作ったもの。いつも作るオルゴールスタイルよりも蓋がしっかりと閉まるので、横にして持ち運んだりするときには中身が飛び出なくて使いやすい。


a0058532_15145917.jpga0058532_15151352.jpgもうひとつは上のboxの蓋だったものを本体に使ったbook style。
いつもとは全く違った雰囲気の布で、大人っぽくしてみた。
これがすごく手間取ってしまって、まず蓋と底の寸法がまったく違っていたり、1辺だけサイズが違っていたり、で3回も貼りなおしたので、もうボロボロ。
そしてとどめに内底の布を上下逆に貼ってしまったので、布に描かれた風景の絵がさかさまに・・・・。
自分で使うものだから・・・と割り切って、刺繍糸を収納するのに使ってます。
[PR]
by babygoose | 2008-12-11 15:11 | Cartonnage

刺繍の小箱

2ヶ月以上ほうってあった箱を仕上げました。

a0058532_14545751.jpg刺繍のはいった箱を作ってみました。
うちにあった小箱をそのまま利用して、蓋だけ自分で作ったのですが、刺繍が出来上がったら、なかなか箱を貼る気がわかず・・・・。側面だけは貼り終えたものの中に貼る布を決めないままずーっとそのままに・・・。
途中で編み物、フェルトのくだものなんか作り始めちゃったから、もう見てみないふりしてたのだけど、意を決してなんとか仕上げました。


a0058532_1503242.jpgブランクがあいたから忘れてしまったこともあって、また本を開いて見ながら・・・なんてやっていて、仕上がりはいまいち。
何箇所か失敗して、はがしてまた貼って・・・・。なかなか完璧にはいかないわぁ。
[PR]
by babygoose | 2008-11-30 15:25 | Cartonnage

赤の花柄のはこ

a0058532_13152143.jpga0058532_13404622.jpgちょっとレトロな赤い花柄の正方形の箱。
大きさは18cmX18cmX6.5cm。
内貼りは赤と白の小さなドット。
洋服を作るにはちょっと野暮ったい柄だったけど、箱に貼ったら意外にかわいらしく見える。
[PR]
by babygoose | 2008-08-22 13:14 | Cartonnage

フラワープリントの大箱

a0058532_14263297.jpg今まで一番大きいサイズの箱。(33cmx22cmx7.5cm)
大きいとたくさん入っていいのだけど、作るのはほんと難しい。
特にわたしのような大雑把な人にはかなりキビシイ。
外布にはレトロな雰囲気のパープルのフラワープリントを使用。
蓋にはアンティークショップで手に入れたくすんだピンクのリボンをトリミングし、ゴールドのタッセルをつけてみた。
a0058532_1427669.jpg内貼りは内底は外布と同じもの、あとは鮮やかなイエロー。
お花の紫の補色のイエローを使ったので、はっと目を引いていい感じ。
ただ内蓋の布張りがうまくいかなくて、残念。
大きい箱はボンドを塗っているあいだにどんどん乾いていってしまうので、まんべんなく塗ったつもりでも塗り斑がでてしまう。
それも貼って乾いた後にしか気づかないから、また難しい。
やっぱり一気に塗らずに、少しずつ貼っていくのがいいのかな。
[PR]
by babygoose | 2008-08-07 14:19 | Cartonnage