カテゴリ:Handmade for mo( 67 )

ヘア・アクセサリー

前髪を伸ばしているmoちゃん、中途半端な長さの前髪を止めるヘアクリップが必需品。
よく使うお気に入りに限って、どこかに置き忘れたり、落としたり、でなくなっちゃうので、マミは今日もヘアクリップ作りです。
近所のクラフトショップには、日本みたいにかわいいリボンが見つかりません。

a0058532_14112840.jpg


余り布でリボンとシュシュも。
これは、後日ベビーシャワーのゲームの景品になりました。
a0058532_14114012.jpg

[PR]
by babygoose | 2014-03-12 14:10 | Handmade for mo

Hair Bow

a0058532_14352217.jpg近頃お花のヘアピンに飽きてきて、なんだかとってもリボンのヘアピンが作りたくなり、うちにあったリボンで手当たり次第に作ってみた。

何でも一気にたくさん作らないと気がすまない性格。
[PR]
by babygoose | 2013-11-07 14:33 | Handmade for mo

ヘア・アクセサリー

a0058532_14551097.jpg花のモチーフの本を参考に、いくつかアクセサリー作りました。
[PR]
by babygoose | 2013-10-27 14:54 | Handmade for mo

Costume

a0058532_1404281.jpg今年のハロウィン・コスチュームは手作りです。
ジムで購入したフェアリーの羽とカチューシャに合わせて、ブルーのミニドレスを作りました。
型紙はブラウス用のものをアレンジして、スパンコールをスカートにも羽にもカチューシャにも、とにかくたくさーん付けました。特にスカートのチュチュにスパンコールを付けるのが本当に大変で、なんどもやめようと思ったけど、moがどうしても付けてほしいというのでがんばりました。
[PR]
by babygoose | 2011-10-25 13:58 | Handmade for mo

春物いろいろ

a0058532_729266.jpgいつも作るタイプのブラウスだけど、袖にゴムを通さないデザイン。
透け感のある薄めの布地なので、やわらかいシルエットになりました。

a0058532_7293980.jpgsaleの布をとりあえず長めに買っておいたので、ワンピースにしました。
レースをつけたので、ちょっとしたお出かけ着にもなりそう。
a0058532_7295580.jpgこちらではかわいいストライプがなかなか見つからないのだけど、どうしてもストライプのワンピースが作りたくて買った布。
分かりにくいけれど、ベージュに赤の細いストライプです。
まだmoに着せていないのだけど、ちょっとだぼっとしたデザインだなぁ。サイズもちょっと大きいかも。
[PR]
by babygoose | 2011-04-25 07:28 | Handmade for mo

apron

a0058532_13365936.jpg今週末のチャリティーバザーにむけて、ヒマさえあればチクチクお裁縫の毎日。

moの使っていない新品のクラフトエプロンがあったのでバザーに出そうと思ったのに、お気に入りの紫色だからか「これいるのっ!」と拒否された。
あまりにも可愛くないので、ブローチやヘアピンにするために作ったフェルトのお花を付けてみた。
[PR]
by babygoose | 2011-04-01 13:36 | Handmade for mo

こぶた

a0058532_13115499.jpgmomoちゃんを作った本に載っていたこぶた。
せっかく本を買ったのに一つ作っただけではもったいない・・・と、もう一つ。
moに何がいい?と聞いたら「ぶーちゃん!」とのお答えだったので、ちょうと手元にあったピンクの毛糸で作ってみました。
[PR]
by babygoose | 2011-02-27 13:10 | Handmade for mo

フリルスカート

a0058532_13525017.jpgずいぶん前ですが、春らしい色のスカートを作りたくて、パッチワークのスカートを作りました。
端切れで作るつもりだったのだけど、予想以上にフリル部分に布を使うことが分かり、結局フリル分に1ヤード買いました。
そしてアメリカの本は、間違いが多い!説明どおりに作っていても、ピースが足らなかったり、計算が間違っていたりして、その分労力が必要で疲れた~。
フリルの果てしなく続く直線縫いとギャザー寄せも、もうしばらくやりたくないくらい。
a0058532_1353039.jpgもう1枚は、ワンピースを作って余った布が、ちょうどこのスカートができるくらいあったので。

本に載っていたデザインは、フリルのところにテープがついていたけど、可愛いものも見つかりそうにないのでなしにしちゃいました。
[PR]
by babygoose | 2011-02-24 13:52 | Handmade for mo

momoちゃん

a0058532_14575976.jpg頼まれたわけでもないけど、棒針で編んだお人形がどうしても作りたくなって、できたのがmomoちゃん(moが命名)です。

実はこれ第2号。1回目は網目がゆるすぎて、綿を詰めると目が広がって首も据わらずぶらんぶらん。完成していたので、ほどいて編みなおすのにはかなり決心が要ったけど、頑張って作った2号はだいぶマシになったので自己満足です。

今回は初めて毛糸の専門店で毛糸を買いました。いつものクラフトショップで買うものの3倍くらいのお値段。
ナチュラルな色やオーガニックリネン100%というところが気に入ってます。
髪はmoのリクエストで、お友達のパイパーみたいな薄い黄色で長く、おめめはブルーです。

これまでまったく赤ちゃんのお人形とかに興味を示さなかったmoですが、このお人形にはミルクをあげたり寝かしつけしたりといろいろ世話をやいてあげています。
[PR]
by babygoose | 2011-02-16 14:57 | Handmade for mo

Maryjane Slipper

a0058532_14402736.jpg子供用の室内履き。
少しの布でできるのでいくつも作りたいけれど、うちの中で靴下さえはかないmoは全然使ってくれません。
[PR]
by babygoose | 2011-01-24 14:39 | Handmade for mo