カテゴリ:Little mo( 158 )

Happy Birthday

moちゃん、6歳になりました!!

数日前からソワソワ。
ばーばちゃんに「どんなパーティするの?」と聞いたり、バルーンがいるだとか、デコレーションも、とかいろいろ注文をつけ、楽しみにしていたお誕生日。
ばーばちゃんがお仕事に行っている間、私とデコレーションを作り、じーじはお庭のバラでブーケを作ってくれましたよ。
Emyから届いたプレゼントの「髪の色が温度で変わる さくらちゃん」で早速遊びまくりました。

夕方、頼んでおいたイチゴで飾ったケーキを取りに行き、夕食の後にみんなでハッピーバースディを歌ってケーキを食べました。
じーじとばーばからは、moが選んだすごく難しそうなジグソーパズルとお洋服のプレゼント。ママからはおねだりされた小さなパープルの石のついたブレスレット。

a0058532_13583979.jpg


おめでとう、moちゃん♪ 
元気で笑っていてくれれば、マミはとっても幸せです。


アメリカでするような大きなバースディパーティーをしなかったけど、moにとってはこの夏で一番うれしかった思い出なんだそう。
[PR]
by babygoose | 2013-07-11 13:58 | Little mo

ヘアカット

近所のヘアサロンでキッズカット 1500円なり。

やすいっ!!!!

今日のところはキャンディーがもらえなかったとふてくされるmo。
[PR]
by babygoose | 2013-07-10 13:55 | Little mo

wink

a0058532_13403041.jpgウィンクができるようになりたいmo。
自分では、すごく上手くできてるつもり。


a0058532_13422860.jpgノエルと仲良し。
でも、moがちょっかい出すのがノエルにとってウザイ時もあるようで、スクッと立ち上がって移動する。
そんなことはお構いなしに、moはついて行ってまた触ってるけどね。
[PR]
by babygoose | 2013-06-29 13:40 | Little mo

前歯が抜けました。

a0058532_14451100.jpg下の4本が抜けた後、しばらく抜けなかった乳歯。

1ヶ月以上、グラグラだった上の前歯がとうとう2本とも抜けました。
最後はグラグラすぎて、歯磨きもきちんとできなかったので、やっとぬけてくれてすっきり。
moもずっとうっとうしかったようで、抜けてうれしそう。

ちなみに上の前歯1本目は、moがグラグラの歯をつかんだら取れたそう。
2本目は、今朝私がゴム襟のブラウスを着せようとしたら、ゴムの部分が歯にひっかかって取れてしまった。
大きい歯だから、下の歯のときとちがってちょっと出血しました。

前歯のないmoは、ちょっと怪獣っぽくってかわいいです。
[PR]
by babygoose | 2013-04-17 14:04 | Little mo

Doctor Visit

2ヶ月くらい前から、再びお手洗いが頻繁になってきたmo。

精神的なものと思いつつ、心当たりのない私。
どうしてかな~と思いつつ様子をみていたら、この二週間くらいで、ますますひどくなってきた。
キンダーのママたちは、一様に「細菌に感染してるのでは?女の子は多いのよ」と言うので、ドクターに診察してもらいました。

尿検査の結果、全く問題ないとのこと。
やっぱり精神的なものと言われました。
「学校で嫌なことがあるとか、意地悪なお友達がいるとか 心当たりないの?」とドクターに言われるも、やっぱり心当たりがない。
「前にも同じようなことがあったんじゃない?」と聞かれ、前回はキンダー入学前でした。と答えて、もしかして補修校の入学式?と思いはじめた。
そういえば、始まりは補修校の面接のころ。入学式に何を着る?って話したのが数週間前。
結構本人は緊張してるのかなー。

ドクターからは、何も指示せず意見せず、やりたいようにさせてあげなさい。といわれる。
お薬だよってジュースでも飲ませておけば、そのうち治りますと。

心配せずに見守ってあげるのが一番とわかってはいても、5分おきに「peeいっていい?」と言われると、「今行ったところでしょっ!」って言いたくなるのだ。
[PR]
by babygoose | 2013-04-02 03:25 | Little mo

Birthday Party

今日はmoのbirthday party。
たくさんのお友達に囲まれて、陶器の絵付けを楽しみました。
ずっと前から、セラミックの色付けをお誕生会でやりたい!と言って、テーマはMickey&Friendsと自分で決めたお誕生日会ですが、たくさんのゲストを収容できるパーティー会場がなかなか見つからず、やっと広いお部屋でたくさんのゲストを呼ぶことのできるところが見つかりました。

a0058532_1512661.jpgいろいろな形の素焼きの陶器の中から、好きなデザインを選びます。moはハートのプレートをもったベア。
インストラクターのお姉さんが好きないろの絵の具をお皿に出してくれるので、色を付けます。
moは、すごーく真剣。



a0058532_15124353.jpgmoのリクエストでMickey&Friendsのアイスクリームケーキです。

たくさんのお友達&ママ・パパにお祝いしてもらって、とっても幸せです!

Happy Birthday, mo ♪
[PR]
by babygoose | 2012-07-14 15:09 | Little mo

5th Birthday

今日でmoちゃん 5歳になりました。

朝から2人でカップケーキを焼き、アイシングをしてお飾り。
そして午後からは、プレイデートのある公園に行きました。お友達にHappy Birthdayを歌ってもらい、みんなでカップケーキを食べました。


a0058532_1442157.jpg夕方にパパが帰ってきたので、3人でディナーへ。
moの大好きなMac&Cheeseを食べた後、チョコレートフォンデュのデザートでお祝いでした。

パパとママからのお誕生日プレゼントは、ベッドです。
今までトドラーベッドで寝ていたmo。さすがにもう小さすぎるので、twinサイズの白いベッドを購入しました。
これで朝まで1人で寝てくれるとうれしいけど、無理だよねー。

5際のお誕生日おめでとう♪
[PR]
by babygoose | 2012-07-07 13:51 | Little mo

Dentist

今日は歯医者さんでチェックアップ。

前回で歯医者さんが大好きになったmo。
今回もお利口さんだったので、ステッカーとガチャガチャをもらえました。
虫歯もまだ見つかっていないので一安心。
わたしは歯の弱い子供だったから、歯はパパに似てほしいところだけど、今のところパパ譲りの歯のようだ。

クリーニングが終わると、しつこいくらいにニィーツと歯を見せ「moちゃんのはーは、shinyでしょ」と自慢。
[PR]
by babygoose | 2011-11-09 14:14 | Little mo

4 Years Old

とうとう4歳になったmo。
最近すごーく成長を感じます。一人で眠ることができるようになったり、一人で遊んでいる時間が増えたり、いろいろ自信がついたように思う。

一番うれしいのは、プリスクールがとっても楽しそうなこと。
これまでも楽しんでいたと思うけど、遊んでいたお友達はだいたい決まっていた。最近は、日によって遊ぶお友達がかわったり、自分から積極的にお友達に「いっしょにあそぼー」って誘っているらしい。男の子ともよく遊んでいて、moの世界がちょっと広がったようだ。
パパによれば、朝はすぐにパパとお別れしてお友達と遊び始めるんだそう。
今、強化中なのはあいさつ。あいさつされてもモジモジしたり、ちっちゃな声でしか言えなかったり・・・ということが多いので、大きな声で挨拶、お話しすること。これが今のところの目標です。

自分でも「4歳=おねえちゃん」の自覚が芽生え始めてきたよう。
赤ちゃんがとっても可愛いようで、お友達の弟や妹を撫ぜてあげたりするのが好き。「ベビちゃんってさぁ、大きくなったらmoちゃんのおともだちになるんじゃない?」って、やっと兄弟がいると遊び相手になるってことに気づいたらしい。

とりあえず、一段落。と思えるくらい、今はmoに手がかからなくなってきた。
相変わらずママべったりだから、他の子に比べれば自立という点では全然遅れているとは思うけど、特に問題とも思っていないし、毎日が平和だ。
何と表現していいか分からないけど、4歳になればまた違ったかわいさがあるのだなーとぼんやり思う。2歳になったとき、もう一番可愛い時期は終わったなぁ・・・と思ったけど、何歳でも自分の子供というのは文句なしに可愛いものだ。今のところ。

誕生日、朝起きてパパに「moちゃん4歳になったのに、ぜんぜんかわってない!」と言ったそうだ。
4歳になったらもっと大きくなると思っていたらしい。

a0058532_13353329.jpg

[PR]
by babygoose | 2011-07-11 14:49 | Little mo

3Years 11Months

とうとう3歳も残り1ヶ月。早すぎる、早すぎる・・・。

おじいちゃんとおばあちゃんが遊びに来てくれて、たっぷり遊んでもらったからか、なんだかmoは最近自信がついてきたみたい。
ぐっとおねえちゃんらしくなり、成長を感じた1ヶ月。

とにかくプリスクールには、とっても楽しそうに通っている。お休みの日は残念そうにするくらい、プリスクールが好きみたいだ。朝のdrop-offはまったく問題なし。5秒でパパの存在を忘れることもあるらしい。いつも挨拶されもモジモジしたり、きちんと挨拶できないことも多いのに、自分から先生たちに"Good morning"って挨拶できたんだそうだ。pick-upの時は私に促されなくても、先生たちのところへ駆け寄ってハグしてお別れしてくる。
最近は今日遊んだお友達を聞くと、男の子の名前も出てくる。Gabrielはmoちゃんにたくさんお話してくるから好き。Kalebも優しいしShabatや公園に行くときにおててをつないでいるらしい。

飛んだり跳ねたり走ったりが大好き。
ダンスクラスは4-5才クラスになり、ダンスもちょっとだけ難しくなったけど、とっても楽しんでいる。先生の動きをすごーく真剣に見つめて、一生懸命踊っている。うちでもこっそりステップの練習とかしている。
ジムも大好き。クラスの人数が多くなったので、なかなか新しいことを教えてもらえないけれど、最近は鉄棒の逆上がり、リングでの倒立なんかの練習もしている。苦手なのはモンキーバー。ぶら下がれるけど、進むのが下手。

相変わらずなのは公園でのプレイグループ。ほとんどお友達とは交わらない。グループでの遊びが苦手で、1対1で遊ぶのが好き。プリスクールや習い事のように先生やコーチがいる環境だと、みんなの中に入っていけるけど、公園などみんなが自由に遊びまわるところでは私のそばに居たがる。
義母によれば、夫の小さいときはまったく今のmoと同じだったようで「大きくなれば全然変わるから、心配しなくても大丈夫」といわれたけど、他の子供たちと遊んで欲しいと思うわたしの気持ちも分かると言われた。

お菓子が大好き。ちょっと食生活を見直して、甘いものはなるべくフルーツ、ヨーグルトなどで取らせるように改善。野菜も食べるようになってきて、にんじん・ブロッコリーは大好き。食べる量もちょっと増えてきた。ピザやハンバーガーが好きになり、ますます嗜好はアメリカよりだ。

パパがいないときは、完全に一人で寝られるようになる。ベッドに寝かせたら、ぬいぐるみをだっこして一緒に寝てくれる。たまにベッドから落ちて、泣きながら起きてくる。
まだまだお昼寝は必要。とくに午前中プリスクール、ジムに行った日は1時半にはストンと寝る。

うちではオモシロイ人だ。
「moちゃんもさぁ、けっこんするんだけど」といきなり切り出し、うつむいて「だれとすればいいのか わかんないの」と困った顔で悩む。
「おしりぷりっぷりっ♪」と歌っておしり振りながら歩いている。
英語で話してもわかってくれないパパに「あのね、にほんごでいうね」と言う気遣い。


身長:1m
体重:15.2kg
BMI : 15.1
40th percentile & healthy weight
[PR]
by babygoose | 2011-06-11 14:31 | Little mo