人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おうち探し。 2Years 7Months >>

Apple Cheesecake

Apple Cheesecake_a0058532_15494117.jpgおやつ作りが大好きなmoとりんごのチーズケーキを作りました。

レシピではクリームチーズだけを使うものだったけど、うちに残っていたクリームチーズとリコッタチーズを片付けたくてアレンジしてみました。
クリームチーズとリコッタチーズを混ぜ、お砂糖、卵、牛乳、小麦粉を入れてあわせるのはmo担当。私はハンドミキサーでメレンゲ作り。moはハンドミキサーの音が怖くて触れません。
2つをあわせたものをカスタードカップにいれ、バターでソテーしたりんごをのせてお湯をはった天板にのせてオーブンで35分。オーブンがよく温まっていたから35分は長すぎかも。ちょっと焦げ目が強くつき過ぎたのと、もうすこししっとりしていたほうがおいしいなぁ。
レシピに30~35分。と書かれていたら、普通30分にセットして、焼きが足りなかったら5分更に焼くんだろうな~。ズボラなわたしはそれが面倒で、いつも長いほうにセットしてしまう・・・・。

半分をリコッタチーズにしたので、仕上がりはあっさりしたお味。お砂糖も半量にしたので、甘さもひかえめです。
by babygoose | 2010-02-12 16:02 | おいしいもの
<< おうち探し。 2Years 7Months >>