人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Apple Cheesecake 春の兆し >>

2Years 7Months

ここ最近、moはお昼寝をしなくなりました。
寝かせようと思えば、1時間くらいはお昼寝するのだけど、そうすると夜寝るのが10時半くらいになってしまいます。9時ごろベッドにはいっても、1時間半、ひどいと2時間寝てくれないので、隣でずっと添い寝していないといけないマミにはすごーくストレスです。
前はお昼寝しないと夕方グズグズしていたけれど、体力がついてきたのかそれほど機嫌も悪くならないし、夕飯前に一緒にお風呂に入ると、ちょっとすっきりするみたいです。なので、だいたい5時すぎくらいからお風呂にはいって、6時すぎにごはん、早くて7時半遅くても(パパがいると遊びたがるので)8時半に寝ます。寝かしつけも10分くらいですぐに眠ってくれるので、前よりずーっと楽。マミの自由時間も増えました。
ただ、わたしが寝るまでに2,3回は「まみぃ~っ!」と泣いて起きるので、そのたびに添い寝の繰り返し。
それから、moはいまだに私の手をつないでいないと眠れません。「まみのおててがだいすきなの。おててちょうだい」としっかり握り締めて眠ります。いつまで続くのかなぁ~。「おててなしで寝てごらんよ」と言っても、「いやなのぉ~!おててぇ~!」と泣かれるので、仕方なく手をつないでいるけれど。。。。 年齢が大きくなって自然に一人寝できるようになるのを待つしかないかなぁ・・・。

遊びでは、絵の具にすごく興味があるようです。
アートクラスでは絵の具を使うのが一番楽しいみたい。それも筆で描くのでは終わらず、絵の具に手をつっこんでぐちゃぐちゃ塗りたくるのが好きです。前は絵の具が手につくのが嫌で、汚れるたびに「ふいて」と言っていたのに、変わるものです。
反対に大好きだったシール貼りは、あまり興味を示さず、少しはったらすぐ満足して他のテーブルに行ってしまいます。
粘土はあいかわらず大好きで、コロコロとローラーで伸ばして、型でくりぬくのが一人でも上手くできるようになりました。違う色の粘土を混ぜ合わせて、マーブルにしたりという遊び方もするようになりました。
うちで一番熱中するのがジグソーパズル。日本で買った30ピースのトーマスのパズルやお友達ママにいただいたパズルも、もう全部頭の中にインプットされているみたいで迷わずさっさと作ってしまいます。手持ちのパズルはもう物足りないようなので、新しくステップアップしたものをあげたいのだけど、こちらではなかなかめぐり合えません。

お友達に関しては、少しづつmoのなかで打ち解けることのできるお友達が増えてきました。
何度か一緒に遊ぶうちに心を開いたり、前から知っている子でも優しくしてもらったら「OOちゃんすき」と言うようになったり。一番の仲良しの子みたいにはなかなか自分から話しかけたり、調子に乗っておどけたりはしないけれど、moのなかでは一緒に遊べるお友達になってきたみたいです。

相変わらずどこへ行ってもマミが近くにいないとダメで、ちょっとその場を離れて戻るとmoが号泣のパターン。「どうして泣いちゃったの?」と聞くと「まみがいなくて かなしかったのぉ~」とオイオイ泣きながら答えてます。
とっても弱虫でママべったりなmoですが、今のところ優しい子に育ってくれているように思います。親目線からなのでかなりひいき目かもしれませんが・・・。



*ことば*
・ 「moちゃんが~するじかんある?」とか「ちょっとまってれる?」とよく言う。「待ってるよ」といえば、少し何か忙しげなフリをした後、いうことを聞いてくれるけど、「待ってられない」というと無視される。
・ 「ぱぱは~ かいしゃにいって おきゅうりょうもらってくるの~」と人前で言う。
・ プリスクール見学で、お友達に「せんせーのおもちゃだから もってかえるとおこられるよ~!」と先生の目の前で言う。
・ ぬいぐるみに向かって「はいは? はいっていわないと ごはんあげないよ!」
・ 何かを食べるときに「いただいてもいいかしら?」と聞く。「~しましょ」って手をパチンと合わせて言うのも、ちょっとご婦人みたい。
・ 「~してあげる」と「~してもらう」の使い方がいまだに混同している。
・ moはだんだん大きくなって、マミはだんだん小さくなると信じているので、「moちゃんがおおきくなって まみがちいさくなったら まみのおむつかえてあげるね~」と言われる。そのほかにもマミがちいさくなったら、いろんなことをしてもらえるらしい。
・ 教えていないのにパパの会社名を知っていた。
・ 動物の名前の英単語に rooster, duck, sheepなどが加わる。たぶん好きなTV番組の影響。
・ 「さっそく」ということばをよく使う。
・ 「まみ、しあわせならあわたてき うたって」=「ママ 幸せなら手を叩こう を歌って」

*遊び*
・ ステッカーパズルを集中してやる。完成するとうれしそう。
・ 三輪車をこげるようになった。
・ 久々のアートクラスはとても楽しそう。teacherにも慣れているし、朝からわくわくして早く行きたがる。
・ ジグソーパズルが上達。1日に何度も同じパズルをして、集中して遊ぶ。
・ 赤と青を混ぜるとパープルになるということを発見。
・ リズムスティックが上手に使えた。
・ 絵の具やシェービングクリーム、前は手が汚れるのを嫌がったのに、手でぐちゃぐちゃ遊ぶのが好きになったみたい。
・ 遊具で順番を抜かされそうになって、手で阻止した。いつもは半泣きすぐ逃げてきてしまうのに、ちょっと強くなった。
・ キックスケート、ちょっとへっぴり腰だけど乗れるようになった。
・ お友達のお宅の階段をうつ伏せで足から滑り降りる。何度もやりすぎで、おなかとふとももに擦り傷ができる。
・ 押しが弱いのでおもちゃは取られることが多いけど、取られても泣かないし、順番だといえば待っている。teacherにもらえるスタンプやステッカーも、手を差し出して待っているもののどんどん他の子に抜かされて、いつももらえるのは最後。
・ 完全なfollower。いつも「OOちゃん どこ?」と、後をついてばかり。

*行動*
・ 痛いところにバンドエイド(プリンセスのプリントのもの)をはってほしがる。
・ 挨拶しないときに何故かと聞くと「はずかしいから」という。
・ スーパーでは果物や野菜を自分で選んでビニール袋に入れてくれる。
・ パパがわざと英語の歌詞を間違えて歌うと「ちがうの!!!」「へんなふうにうたわないで!!!」と怒り、何度もされると何語かわからないコトバをまくしたてて激怒する。後でマミに「ぱぴ へんなえいごで うたうね~。なんでだろうね~」という。
・ 自分の写真を見るのが好き。「moちゃん かわいい」と言う。

*生活習慣*
・ 就寝が遅い。10時半、11時など。→お昼寝をなくして7時半~8時半就寝に。
・ パジャマを自分で着る。一度だけスナップボタンを自分でとめられて、大喜び。
・ 高めの踏み台を購入したら、お顔を自分で洗えるように。手を洗うのも固形石鹸を使うのが楽しいらしい。
・ はなを少しかめるようになった。

*おともだち*
・ 仲良しの子以外のお友達がいると、固まって動かない。
・ 久しぶりに行くおうちや、初めて行くおうちは嫌がって車から降りない。

*potty training*
・ 自分でズボン・パンツを脱いで、peeできる。流して、手を洗って、電気を消す。と一連の作業もできる。
・ 外のお手洗いでもpeeはできるように。ハンドドライヤーの音が怖いので、それがあるお手洗いは入れない。
・ poopのときは、自分でプルアップのオムツをもってきてはく。

*その他*
・ 膝の裏、おなかにほくろができた。
・ 体重 13.6KG
by babygoose | 2010-02-11 14:03 | Little mo
<< Apple Cheesecake 春の兆し >>