<< 手編みのぼうし あけましておめでとうございます。 >>

2Years 6months

早いもので2歳半。。。。。。。。
あーっ、はやいっ!
terrible twoどころか、むーっちゃくちゃかわいい盛りのmoです。

最近、英語に目覚めてきたようで。
大好きなアパートのお掃除のおじさんに「Good morning!」って挨拶したり、お店屋さんごっこを英語でしたり、(これは前からだけど)ぺーちゃくちゃぺちゃくちゃと本人は英語を話している気分で永遠につづく独りごと。
お歌も「ABC」「Head, shoulders, knees, and toes」「Mickey Mouse Club House」「1234567」「Miffy and Friends」とかフルコーラス歌うようになりました。
英語のTVは、「Clliford」がお気に入り。あとは「Mickey Mouse Club House」「Word World」「Miffy and Friends」くらい。ちなみに日本語のTVはしまじろうだけ。夕飯の支度のとき30分くらい。このときは決まって、「しまちゃん みる~ぅ」って言う。
あ、あとFood Networkの「Everyday Italian」も好き。これだけは「ママGiadaのテレビ見ていい?」と聞くと「moちゃんも!」とスイッチを入れてくれ、見ている間は「マミ Giadaすき?」「Giadaってかわいいね」「Giada なにつくってるの?」ととっても興味があるみたい。


今一番気になるところは、人見知り+怖がりがひどいこと。
特に子供に対しての拒絶がひどい。
公園で他の子供がいると、「もうかえる・・・」と後ずさり。子供たちがいるお部屋には入れない。遊具に他の子がやってくると急いで逃げる。たとえ自分より年下のベビちゃんでも、絶対近づかない。
「moの仲良しのおともだちは?」と聞くと「Lたん」しか言わない。本当に「お友達はLたん一人」と信じているので、Lたんが他の子と仲良く遊んでいるとその中に入っていけず、一人でぽつーん。その姿になんともせつなくなってしまう。。。
毎週たくさんの同じおともだちに会っていれば、徐々に仲良しさんも増えるかな~と期待して、公園でのプレイデートに顔を出してはいるけれど、なかなか成果は上がらず。

・・・とはいうものの、さほど真剣には悩んでません。
私自身子供のころそれほど社交的ではなかっただろうし、義母によると夫も今のmoと同じく「子供たちの輪に入れなかった子」だったそう。そんな2人から、社交的な友達だらけの子が生まれるほうが難しい。
そもそもわたしが2歳のころに同じ年頃のお友達と遊んでいたのか?というと、そんな記憶はないし、せいぜい隣に住んでいた2つ上のいとこと遊んだくらいじゃないのかな。

いろいろ意見はあると思うけど、やっぱり私は今は「ママと過ごすとき」だと思っている。日本で幼稚園にあがるとしたら、moが3歳と9ヶ月のとき。それくらいまではママとべったりの時間をすごしてもいいと思う。その間にたくさん愛情を注いで、たくさんの時間を一緒に過ごしておきたい。自分は愛されている存在だという安心感がきっとその子の自信につながるように思うから。
こちらでは早い時期からデイケアに入れて、集団生活に慣れるようにする子も多くて、小さいながらもしっかりさんな子もいるけれど、いつも思うのは、ながいながい人生なのに、たった生まれて2年で社会性を身につける必要があるのか?いーっちばんかわいい時なのに、どうして泣かせてまで人に預ける必要があるのか?ということ。
これで、ママがお仕事していたり、自分の子がもともと大勢の人の中にいるのが大好きで、デイケアが楽しくて仕方ない!というタイプの子だったら話は別だけど、うちのmoは、まずはとりあえず遠巻きに観察。ひたすら観察した後も慣れるまでにすごく時間のかかる子。今新しいことすべてが不安なmoを一人放り込むよりも、ママと一緒にいろんな経験をすることで少しずつ自信をつけてくれたらなーと思う。これって過保護なのか・・・?

だから、今のmoの年齢でたくさん友達が必要か?といえば、それはたくさん仲良しのおともだちがいるに越したことはないけど、ぜーったいに必要とも思わない。たったひとりでも「だーいすき」と思える遊び友達がいれば、じゅうぶん。だから、moがbabyのころから知っているLたんのことを「大好きなおともだち」と思えるのは、とってもありがたいことだと思う。
この先プリスクールに入れば、たくさんの子供の中で生活していかなくてはいけないから、始めは戸惑ったり不安になるとも思うけど、きっとmoなりに自分のスタイルというか身の処し方を身に着けていくんだろう。何より夫を見れば、「子供のころの性格や行動がそのまま大人になっても変わらず根付く・・・」とは思えないし。

それから、moの世界は怖い物だらけなようで。。。。
大きな音、暗いところ、初めての場所、病院っぽい建物、濃い顔のおじさん、突然する物音、風でゆれるカーテン、おばけ、おともだち(小さい子供)がたくさん集まるところ、TVにでてくる子ヤギを食べてしまうオオカミ、トーマスのナレーションのおじさんの声、ディズニーの悪役たち(シンデレラのstepmother、キャプテン・フック、悪い魔法使い)、急に現れる人・人の声・・・・もうたくさんありすぎて書ききれない。
珍しく一人で別の部屋に入っていったなぁ~って思ってたら、外で人の話し声がしただけで「ひぃ~っっっっ!」って泣きながら、マミのところへすっ飛んできた。
こんなにそこらじゅうに怖い物だらけでは、なかなか心が休まらないのではないかと気の毒になる。



*行動*
・ DVD を見る見ないでマミとケンカ。「謝りなさい」というマミに「moはわるくない!」と抵抗。「誰が悪いの!?」と問い詰めると「わからない~!」と泣く。
・ オムツが痛いのは「マミのはかせかたが わるいんじゃない?」と言われる。
・ 知らない人に「Hello」といい、自分の名前も答える。「moちゃんおなまえいえたよ」と誇らしげ。
・ 比較的みんな(大人のみ)に愛想がいい。
・ 夕食の支度ができると、自分からTVを消す。
・ パパがお風呂に入っていると、バスタオルとパンツも引き出しから選んでもってきてあげる。
・ マミが一人で地下の駐車場に忘れ物をとりに行く間、一人で待っていられると言ったけど、戻ってみたら元の位置から動かず泣いていた。2分もかかってないと思うけど。。。
・ 楽しくないとき、居心地が悪いとき、買い物が長いとき、「おうちにかえりたい」とよく言う。
・ パパに意地悪。大声で怒鳴ったりする。
・ パパと2人でお昼寝成功。
・ 配達されたものを「moちゃんのぷれぜんと?」とすぐ開けたがる。
・ はじめてのお年玉。「おかねもらったぁ~!」と喜ぶ。間違ってないけど、何と言うか複雑・・・。
・ はじめてのプリスクール見学。directorに「Good morning」とご挨拶。砂場で遊ばせてもらって「だれもいじわるしにこないねぇー」といい、このプリに通ってみてもいいと言った。


*夢*
・ 大きくなったらdisneylandのダンサーになる。
・ 大きくなったらじぃじにポンティアック、ばぁばにポルシェを買ってあげる。
・ 大きくなったらパピにぼうしを作ってあげる。

*食べること*
・ ドライフルーツ、チェリーとマンゴーが気に入ったよう。
・ 野菜を食べるごとに「moちゃんいいこ?」「moちゃん おねーちゃん?」と聞く。

*遊び*
・ ドーナツやさんごっこがブーム。babyを連れたお客さんの役をやりたがる。
・ ダンボール箱の中に入っておみせやさんごっこ。
・ 久しぶりに絵の具を使わせたら、すごく集中して描いた。これまでは1色で塗ることが多かったのが、少しずつ何色も使ってすこしずつ塗ることを覚えたよう。人の顔も大きく上手に描けるようになってきた。
・ お友達が「かして」というおもちゃは、ほとんど「いいよ」と貸してあげる。

*話すこと*
・ moちゃんのうたを作詞作曲。
 「ことしのどれすは みぎにひだりに むこうのおまけの
 もきのばるーんが とんでっちゃったのー♪
 ぶーちゃんのまきをまいたら げーがでちゃうの
 むくのがたいへんで みきにむくをは~♪」
 ミルクのうたは ひたすら 「みるく みるく みーるく みーるく♪」
・ 会話のレベルが上がる。
 過去のことを思い出して、会話したりする。
・ 「2歳までしか使えないおもちゃよ」 
・ 「どうして?」と聞くと「・・・だから!」と答える。
 ex. 「どうして好きなの?」「すきだからっ!」
    「どうして行きたいの?」「いきたいからっ!」
・ Trader Joe'sのおじさんに「balloon, please!!」と大きい声で言えた。
・ 「yes」「no」で質問(「Are you hungry?」「Do you want to eat more?」など)に答える。
・ 「~しとる」←たぶん名古屋弁だと思うけど、「~している」。パパと2週間過ごしたら、全部「~しとる」と話すようになった。ただいま矯正中。
・ お菓子をたくさん食べるパパに「ぱぴー もうやめたら?あたまがへんになっちゃうよ」←お菓子ばっかり食べると、頭が悪くなる。とマミが言ったのをまねしたつもり。
・ 「this one?」 ドーナツやさんごっこで「これください」と言うと、英語でかえされる。

*potty training*
・ おうち以外のトイレでpeeできるようになる。
・ poopのときは「でるのでおむつにして」と頼む。

*その他*
・ 数の数え方を教える。 
・ 体重 13,2kg
[PR]
by babygoose | 2010-01-11 16:17 | Little mo
<< 手編みのぼうし あけましておめでとうございます。 >>