<< Jelly Mommy & Me >>

2Years 4months

日本から帰ってきて2週間たって、こちらの生活にも慣れてきて、お友達とも仲良く遊べるようになってきました。
最初は、プレイデートでたくさんのお友達と遊ぶのに気遅れしていたようだけど、最近は「はやくいこうよ~。おともだちとあそびたーい」と言うように。
ただ、他のママたちに話しかけられても、まだなかなかお返事できません。小さな声で「こんにちは」「ありがとう」というくらい。日本にいるときのほうが、積極的に話していたように思います。特にばーばとママが一緒にいる時は、自分でも心強いのか、はりきって知らない人に話したりしてました。

帰ってからは、ずーっとパパと仲良し。
「ぱぱ きらい」と邪険に扱われていた時代は終わり、パパにも春がやってきたようです。
朝は「ぱぱ ぱぱ どこいくの~」と出勤前のパパのあとをついてまわり、断固拒否していた「いってきます」のチューもするようになり、パパとのお風呂も嫌がらず。よかった、よかった。

最近はぬいぐるみたちと遊ぶのが大好きなmo。
全員座らせて、ケーキ屋さんごっこをしたり、ごはんを食べさせたり。
一人でやってくれればいいのに、必ずわたしがぬいぐるみの役を仰せつかるので、めんどくさい。
腹話術師のように、ぬいぐるみの顔を動かして話したり、食べるマネ、拍手、ダンス・・・・と注文がやたらうるさい。
いつもぬいぐるみの中の誰かを連れて歩いているので、2人で話していても、
mo: 「みて~。 moちゃんすごいでしょ~!」
わたし: 「うん。すごい」
mo: 「ベアちゃんがいってよ」
わたし: 「(ベアを動かしながら) わ~ moちゃん、すごいね~!」
mo: 「べあちゃん ちゃんとぱちぱちしてよ」
わたし: 「moちゃん すごーい(ベアの手をパチパチ)」

ビーズのネックレス作りをバニーがやれ。というのも、ほんとに困る。





*行動 ~日本編~*
・ ママと行く保育園、自分から行きたがる。他の子と一緒に遊ぶと言って、自分から近づく。テンションの高い先生とは、まだあまりなじめない。
・ ママのだっこはしてもらえないことが多いので、比較的すぐだっこしてくれるばーばちゃんにだっこをせがむ。
・ お洋服のお店で、少し前に食べたおにぎりを口の中に入れっぱなしにしていて、突然咳き込んで吐き出す。
かなりの迷惑者だった。
・ ばーばちゃんのお休みの日は、朝からべったり。
・ みんなの注意が自分に向いていないと怒る。例えば、ばーばちゃんが新聞を読んでいると、取り上げて廊下に捨ててくる。ばーばちゃんと遊んでいるところに、ノエルが来てばーばちゃんに甘えると、怒って意地悪する。
・ 空港のプレイエリアでは、同じ年頃の女の子に「いっしょにあーそーぼ」と言えた。


*行動 ~アメリカ編~*
・ 時差調整、初日からうまくいく。前回の苦労はなんだったのか・・・。
・ お昼寝後、眠いといってグズグズ泣く。
・ 寝るとき、必ずあたま→首→背中→おしりの順番に掻かされる。「もっとうえ」とか「した~」っていうのは分かるんだけど、「もっと そっちのほう」がどこなのかいまだに分からない。
・ Mickey Mouse Club Houseを見たがる。hotdog danceを一緒に踊るのが大好き。
・ 寝ている間に起きると「いやなの~!!」「ねむい~!!」と叫んで暴れる。コレが始まるとしばらく手が付けられない。どうも怖い夢をみていたらしい。最近コレが多いんだ~・・・。
・ でんぐりがえしができるようになった。パパもママも教えていないので、きっとLたんパパとママが教えてくれたのでは・・・と推測してますが、いかがでしょう?
・ 朝起きると、「ちょーっと ちゅーだけね」と言って、寝ているマミの唇を奪う。
・ 夕方ママが一緒に遊んでくれないと、「ねむい」と言い張って、最後には泣く。
・ しまじろうのDVDを見たがる。


*potty training*
・ 日本でダメもとで買って帰ったプーさんの補助便座。気に入って早速使ってみる。
・ おともだちのおうちのおトイレでpee成功。
・ 大人用便座に座って、peeできるようになる。
・ 寝る前に「peeがでる poopがでる」といっては、バスルームへ行くこと3回。計1時間半バスルームで過ごした。
・ ぜったいpottyでしたがらなかったpoopも、「pottyでする。」と言うようになる。これまでに2回成功。


*ことば&会話*
・ 「まま なんさいですか?」「OO才です」「いえたね~」
moに質問して答えられると、「言えたね~」とママが言っていたのをマネ。いろんな質問をしてきて、答えると「いえたね~」と褒められる。
・ 寝言で「これなに?」と言う。
・ 語尾に「ぷ」をつけるのが一時的なブーム。「べあちゃんっぷ」「たべるっぷ」「くっしょんっぷ」「ねるっぷ」・・・ とにかく何でも「ぷ」をつけて言って満足そう。
・ 「まま けっこんしよう」と真顔でいわれる。後日、「まみ~ moちゃん けっこんするわ~」と言うので、「誰と?」と聞くと、「ぱぱと」と言う。 
・ ねているmoにチューすると、にっこりわらって「I love you」と言った。


*食べること*
・ Trick or Treatでもらったゼリー。世の中にまたひとつ、おいしいものがあると知ったらしい。「moちゃん じぇりー たべたいなぁ~。」とかわいらしく言ってみて、マミが「いいよ」と言うと、「ひゃぁぁぁ~」と歓喜の叫びをあげるほどうれしいらしい。そそくさと自分の椅子にすわり、「じぇりぃ~ じぇりぃ~」とそわそわ待ちきれない。一口サイズの小さなカップゼリーのフタをめくってあげると、まずはしげしげと眺め、次にぺろっとなめたりして、「マミ たべしゃして~」とスプーンですくってもらい(最初の一すくいがプルプルして難しいらしい)、残りを自分で食べ、最後に小さなゼリーの容器をまたペロペロして楽しむ。あんなに小さなゼリーを、よくこれだけ楽しめるものだとこっちが感心してしまう。
・ 「野菜を食べてくれなくって マミ悲しい」と演技してみたら、「moちゃん やさいたべるわ」と食べてくれた。それから、がんばって野菜を食べると「moちゃん おりこうさん?」と聞く。
・ お外で食べるお弁当はたくさん食べる。
[PR]
by babygoose | 2009-11-11 14:05 | Little mo
<< Jelly Mommy & Me >>