<< Swan と Fro-yo Golden Gate Park >>

2 Years 1 Month

原因不明の高熱からピーナッツアレルギーと、盛りだくさんだった1ヶ月。
1ヶ月の間に3度も病院に行き、ドクターともナースさんともすっかり顔なじみだ。

仲良しのおともだちが日本帰省中、習い事は夏休み、何度も体調を崩したというのもあって、かなり引きこもりぎみの親子。
でも1日うちにいるおかげで、potty trainingに進歩がみられた。
「マミ 手が離せないから」というと、少しの間なら一人で遊ぶことも覚えてきた。お絵かきしたりぬいぐるみ相手にしゃべりしたり絵本を読んであげたり、ごはんを作ってあげたり。今日はmiffyの髪の毛を切るんだと言って、粘土用のはさみをもってバスルームに籠っていた。こうやって少しずつ、自分で遊べるようになってくれるといいなぁ~。

1日中うちにいても穏やかで、癇癪をおこすこともほとんどなくいい子ちゃんだ。
言ってもなかなかしてくれないときにマミが怒ると、すっ飛んできて「まみ おこらないで。 ごめんなしゃい」と言われると、怒ったマミのほうがバツが悪い。。。
相変わらず「おまみちゃん だいすき」なので、「おまみ チューしてあげる」となんどもチューしてもらい、「おまみちゃん かわいいね」といってもらえ、更には「かた まっさーじしてあげよーか?」とマッサージ付き。最近は何かしてあげると、「まみちゃん ありがとね」と言ってもらえるのが、ちょっとうれしい。



気分はすっかりカメラマン。
「まみ にっこにこして~。」「はいポーズして。」「へんなかおして~。」と注文も多い。
a0058532_16231860.jpg




*** potty training ***
1日中うちにいると、peeは毎回pottyでできるように。自分で「ぴー でる」と言う。
お散歩やおでかけでオムツをつけると、オムツの中でしてしまう。
poopはまだpottyでできない。これもオムツをつけた途端、待ってましたとばかりにオムツの中で。
夜中に「ぴーにいく」と起きて、pottyに行くこともあった。

***  寝ること ***
お昼寝なしでも夜までもつようになった。早めに寝るけど、夕方眠くて機嫌が悪くなることもない。
お昼寝するときは、12時半くらいから2時のあいだで、1時間~2時間くらい。お昼寝の時間帯・長さによって、夜は8時半から9時半ごろ就寝。

*** 話すこと ***
・ くしゃみするたびに「えてちゅくみ~(excuse me)」、誰かがくしゃみすると「ぶれしゅぅ~(bless you)」という。
・ お気に入りのテディベアにむかって
「ちょっと おちゃんこしててね。べあちゃん ちょーっと ごみすてにいってくるね。 
こっちのおせきあるよ。 べあちゃん すわってみる?
おまたがいたいの? おててがいたいの? なにかたべる? おべんとう? 
おちゃんこしてみてん ここに。
おくちふいてあげようか? はなみずでるの てぃっしゅでふいてあげようか? おなかすいてなぁい?」
と話し続ける。かなりの世話焼きだ。
・ 「まみのおなかからうまれてきたmoちゃん」
・ 信号を見て「あかだから とーまーれ」 青になると「あおだから go~!」
・ 「OOなんてないところよ!」が口癖。
・ 「寒いな~」とマミが言うと「うえ きる?」と聞く。
・ 「collect them all」
・ 車を離れるときには「カバーかけて」とフロントガラスに日よけカバーをかけるように言われ、車にもどるときは「くるまのなか あつくないといいね」。窓を開けて走ると「かぜがいやなの クーラーかけて」と指示される。
・ TVで見た内容を説明する。自分が水を飲んだとき「スナッフィーもおみずのんでた。 ミッフィーがおさらに おみずいれてあげてた」
・ 「じゃしゅみんもーか ひのくしゅり♪」←意味不明だけどよく歌っている。
・ クローバーのはっぱを見て「ミッキーのおかおのかたち」
・ ごはんを用意したり、ミルクを渡したり、落としたものをひろってあげたり、いろんなシチュエーションで「まみぃ ありがとね」と言う。
・ マミのブラの紐がみえてると「まみ みえてるよ」と直してくれる。
・ ワイングラスの柄をもっていなかったら「ここもって」と注意を受ける。
・ 時々おもしろい日本語。 「だいびーじょ」=大丈夫。 「ちかまろち」=力持ち
・ 「まみのおいす きれいだねー。 まみのおかおも きれいだねー」
・ 「きのこ おねつがあるんだって。 いたいよーだって。」
・ butterfly
・ 絵本の1フレーズを話す。「くまさんは かうんたーのしたから きゃんでぃをだして こどもたちに あげまーす」
・ 「まみ おこらないで。 ごめんなしゃい」
・ 毎回のように「ジムいったらしゃ~ なかなかったじゃん。 あーとくらすいったらしゃ~ なかなかったじゃん。 ばれえのくらしゅいったらしゃ~ moちゃん ないちゃったぁ」と告白される。

**** 食べること ****
・ 食欲にムラがある。ほとんど食べずにボーロばかり食べる日も。
・ ミルクを飲む量が増えた。
・ 後半、野菜を食べてくれるようになる。「おねーちゃんになれるよ」と言いながら。ほうれん草はよく食べる。
・ おやつにクランベリー、レーズンをよく食べる。蕨もちも大好物。
・ ピーナツに関しては「ぴーなつはいってると かゆいかゆいになっちゃうよ」と自分で理解している。

*** 遊ぶこと ***
・ ぬいぐるみに絵本を読んで聞かせる。なしの絵を見せて「ぺあちゃん、たべる?」と言って、おままごとのpearをもってきてあげる。
・ ジムで知らない子に腕やほっぺをつねられた。泣きもしなかったけど、teacherに助けられる。
・ 数字を覚えた。6がnineになる以外は、9まではほぼ完璧。10は「one と O(オー)」 11は「oneともう1このone」 12からは「two one」「three one」「four one」
・ 買い物ごっこ。「いってきまーす」と出かけていって、走ってもどってくる。
mo: 「まみ~ どーなつかってきたよ やしゅかった」
マミ: 「ありがとう。いくらだった?」
mo: 「13ドル」
マミ: 「たかっ!! moちゃん おかね持ってたの?」
mo: 「もってたよ。 カードではらった」
ドーナツがチキンになることもある。でも必ず13ドル。
・ おままごと。
mo: 「まみぃ おみそしる きのことそーせーじと どっちがいい?」
・ ぬいぐるみをだっこして、一緒に木馬に乗るのがブーム。
・ 外遊びはかけっことかくれんぼが好き。
かくれんぼはいまいちルールを理解していないけど、すぐに「かくれんぼしようよ」とやりたがる。


*** その他 ***
・ お薬を飲むのが好きになった。
・ 将来は赤のPTクルーザーに乗りたいという。
車好きなパパの血か、早いうちから「PT」「Highlander」「beatle」の車種は見分けられる。車に乗っているときは、走っているPTとBeatleを見つけるのが一種の趣味。最近は「ポルシェ」「ミニ」もお勉強中で、「まみ ぽるしぇにのりたい?」と聞かれる。あ、大好きなLたんママの車も見分けることができるんだった。
スポーツカーやクラッシクカーを見ると「かっこいい」という。
・ 泣くことがちょっとはずかしいことと思うようになったみたい。転んでも泣かなかった時は、「なかなかった」といってちょっと自慢げにアピールする。泣いてしまった時は、「moちゃん ないちゃったの」と告白。
 
[PR]
by babygoose | 2009-08-11 15:25 | Little mo
<< Swan と Fro-yo Golden Gate Park >>