人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< テーブルと椅子 フラワープリントのブラウス。 >>

Week 97

最近、ベビ時代からの仲良しのLたんと遊ぶのが大好きなmo。
Lたんに会える日は、朝からうれしくってそわそわ。「Lたん」「Lたんママ」と言っては、まだまだ早いのに自分で靴をはいて出かける準備は万全。

そんなに大好きなLたんなのに、自分のおもちゃは貸してあげられません・・・・。
うちに遊びに来てくれたLたんが手に取るおもちゃは、ことごとく取り返しに行きます。「いつもLたんのおもちゃ、貸してもらってるでしょ。moもかしてあげよう」と諭しても、「いや!」。強引に奪い返すから、おもちゃの引っ張り合いになったり、moが服をつかんだり、一人前のケンカ状態に。。。。

「自分のもの」をお友達と一緒に使うのは、まだまだ難しいことなんだなぁーと実感。
「誰のもの」っていうのにすごく厳しいmoは、そういえば実家でも、わたしが座っていた椅子に他の人が座ると「ママの!!」と怒っていたなぁ。
moがパパのものと思い込んでいるマグで、わたしがコーヒーを飲むと「ぱーぱーの!!」と注意されるし・・・。
昨日Lたんがmoのと同じmiffyのぬいぐるみをうちに忘れていったのだけど、「Lたんの みっふぃ」といって自分のmiffyのとなりに座らせるものの、絶対に自分のmiffyとしか遊ばないし、2人にあげた同じお菓子をLたんが残していったので、moに「食べる?」と聞くと、大好きなお菓子なのに「これ Lたんの」と言って食べなかったのでびっくり。

2人はおたがいとっても大好き同士のようなので、おもちゃが絡まなければとっても平和で楽しそうなのですが・・・。根気よく言って聞かせて、仲良くおもちゃで遊べる日が来ることを願います。



・ あまりに寝ようとしないのでタイムアウトで強制的に寝かせる。→大泣きして騒ぎまくった後、諦めて寝る。
  翌日も寝かしつけは始め嫌がって泣いて、結局寝るのに1時間半。
・ 「すとらー」=ストローラー
・ 「ばにーちゃん いる もーちゃんの ごーごーに」
・ 「かーえーるのうーたーが ♪」
・ アルファベット、数字がいくつか読めるように。
・ 「1,2,3」
・ ひきつづき何にでも「お」をつける。「おたおる」「おばぼー(バブル)」「おがーがー(あひるちゃん)」「おだうん(down)」「おてぃーちゃー」「おこっぷ」
・ だいすきな焼きのりを食べて、上あごにくっついてとれなくなる。「おのり くっちゅいたー はーはに」←そこは歯じゃないのだよ。
・ 自分でオムツをかえると申告することが増えた。その結果、すごいオムツの消費量。
・ トランポリン、自分ひとりでジャンプできるように。
・ 「おてて ちゅーして」というので、手にチュッとしたら、「いやー おてて ねちょねちょぉ きれきれして~!」と嫌な顔をされ、ママ激怒。
・ 「happy birthday to you~♪」
・ フルーツはほとんど食べないけど、熟した洋ナシはよく食べる。
・ 「はみがきできたら表にシールをはる」という作戦で歯磨きが上手にできた。
・ potty trainingをはじめてみる。
by babygoose | 2009-05-19 14:10 | Little mo
<< テーブルと椅子 フラワープリントのブラウス。 >>